旧・りんごの時間。

タグ:検診・予防接種他 ( 10 ) タグの人気記事




W予防接種と3ヶ月検診の記録

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


しーちゃんが7時に寝まして。
それだけでめっちゃハイテンションになる私。

おーくんも、どうにかこうにか寝てくれて、やってきましたフリータイムッ!!
思い切って、本日3つめの記事を投稿してみようかと思います(●´艸`)



* * *



先週の月曜日、おーくんの予防接種と3ヶ月検診+しーちゃんのインフルエンザの予防接種を行ってきました。

同じ日に二人の予防接種…ゴクリ。

とりあえず、しーちゃんには「注射終わったらこれ食べようね、お守りだよ」と『おっとっと』を持たせることに。
最近、おっとっとが大のお気に入りなのです。
割と効果のあるお守りでした。笑




まずはおーくん。

毎回思うのですが、この子はほんと貫禄があるといいましょうか、デーンと構えていると言いましょうか。
しーちゃんはこういう検診の際、服を脱がせただけでこの世の終わり泣きだったのですが、おーくんはむしろ笑うんです。
「わーい、僕構われてるー」とでも言いたげな笑顔。
頭囲を測るだなんて、しーちゃんなら「てめー何すんだ、やめろー!」と言わんばかりのギャン泣きだったのに、おーくんは「お姉さん、僕と遊んでくれるの?」と言いたげな表情。

なんと健気な…。

そんなわけで、計測はとてつもなく平和に終えることが出来ました。
姉弟でこうも違うものか、と毎度思わずにはいられませんヽ(´o`;


続いて先生による診察。

「この子首すわってるね~」とのことでした。
どおりでしっかりしてきたと思ったら。

その他、股関節の動き等チェックしてもらい、順調に育っていると太鼓判を押していただきました。


体重 7030g 身長 63.6cm 胸囲 42.5cm 頭囲 41.0cm


……しーちゃんと比べると約1ヶ月分大きく育ってる感じヽ(´o`;
男の子の方が大きく育つものなのかしら。





そして、いよいよ注射の時間。

おーくんにプスプスプスプスーっと4本。
泣いた…けど、そんなに長引かず、割とすぐ泣き止みました。エライッ!!!


続いてしーちゃん。

先生に言われた通り「あーん」とお口を開けて、聴診器もあててもらって。
プスッと刺した瞬間は泣いたけど、すぐ泣き止んで。
素晴らしい(;O;)♡

本人も「しーちゃん、頑張った。おーくん、頑張った」と自画自賛しておりました。


その後、おーくんにロタのお薬を飲ませて終了。



一人で二人の予防接種、どうなることかと心配していましたが、どうにかこうにか終わることが出来ました。

今お世話になっている病院のスタッフさんがとても優しくて、荷物を持ってくれたり、おーくんの服を着せるのを手伝ってくれたり。
以前の住まいでお世話になっていた病院は事務的で、こういうサポートは一切なかったんです。
絶対的に人手が足りない状況だったので、そんなサポートが本当にありがたかったです。





首がすわったことだし、うつ伏せで頭がびしっと上がるようになるのも時間の問題かな(●´艸`)

d0290073_23213239.jpg
今日の時点でこのくらいでした。

d0290073_23285585.jpg
5日前の時点ではこんな状態だったのに、たった5日でこんなに上がるようになるなんて。
ほんと、日一日成長してるのね。
お母ちゃんはついていくのにやっとだよヽ(´o`;



これからもスクスクと元気に大きくな~れ♡♡








- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-12-07 23:38 | □2歳~+0ヶ月~ | Comments(7)

-生後185日目- おっぱい先生によるお肌の話 と、ママ友会

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


本日、おっぱい先生の日でした。
※おっぱい先生=桶谷式母乳マッサージ

先生から月一ペースで通うことを強く勧められていることもあり、言われるがまま通い続けております。
なんでも、私の乳はものすごーーく張りやすいのだとか('A`)

そんなわけで、今日もふっかふかのおっぱいにしていただきました。
しーちゃん、今日のおっぱいは美味いぞー!!


さて。
今日何気なくおっぱい先生に、しーちゃんの湿疹のお話をしてみました。
私が食べたものって関係ないんですかねー?と。
(湿疹については こちら の記事を参照)


おっぱい先生曰く、

「食べ物って全てが自然なものではないじゃない?微量かもしれないけど、農薬とかが含まれているでしょう?
大人はそれを処理することが出来ても、赤ちゃんは体の機能がまだ未発達だから処理できずに湿疹として出てきてしまうのよ。
だから、この時期に出てくる湿疹は不純なものを体の中にとどめていないでちゃんと出せている証拠と考えられるの。
私は逆に何も湿疹がない方が心配に思ってしまうわ。
病院ではステロイド入りの軟膏を処方されているみたいだけど、それを塗ったところで表面はキレイになったとしても結局問題なのは体内の不純物だからまたすぐ出てきてしまうのよ。
大体6-7ヶ月くらいになれば、そういう不純物に対する免疫が出てくるから徐々に湿疹もなくなってくると思うわよ。
(実際に肌を見て)このくらいの湿疹だったら保湿だけしてあげて、薬を塗ったり飲ませたりしないで様子を見ていていいんじゃないかしら。」

とのことでした。


大納得(゚ロ゚)!!!!


「あせもって診断してるのにステロイド入りの軟膏処方されたの?えー??」
と、おっぱい先生。

ですよね?ですよね?
私も疑問に思っていたんですー(´;ω;`)

その軟膏を塗っても良くなるのは一時的ですぐまた出てきてしまって('A`)
ってか、これホントにあせも?と猛烈に疑いまくっていました。
そんな私には、皮膚科の先生のお話よりもおっぱい先生のお話の方がうんうんと頷くことが出来ました。


というわけで、しーちゃんのお腹の湿疹は保湿だけは怠らず、とはいえ過分に薬に頼ることはせず様子を見ていこうと思います(・∀・)ゝ

先日購入した

ママ&キッズ ミルキーローションと、

西松屋で追加購入した

ワセリンをぬりぬりして、プルプルお肌目指すじぇい(・∀・)v

あとは、「よくなれーよくなれー」という私のおまじないね(*´з`)
病は気から!(←使い方違う)

コメントで教えていただいた保湿アイテムも、今使用しているものが無くなったら試してみようと思います。
しーちゃんに一番合う保湿剤を探すのだーヽ(`∀´)ノ

    


もし同じく湿疹に悩んでいるママさんがいらっしゃったらと思い、記事にしてみました。
あくまでこれはおっぱい先生からの提案なので、病院の先生がウソを言っているわけではないと思いますし、おっぱい先生が全て正しい!というわけでもないと思います。
でも、どういう対処法で行くのかを決めるのは親である私だと思いますし、その私が納得出来たのがおっぱい先生のお話だったのでご紹介させていただきました。

とはいえ、あまりにも良くならないようであれば、別の皮膚科への受診も視野に入れています。
その際には、教えていただいた「プロペド」「ヒルドイド」の処方をお願いしてみようと思います。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さてさて。

先日の火曜日。
同じ月齢の赤ちゃんを持つママ友で集まって「ハーフバースディ会」をしました★

メンバーは、このブログでも何度か登場している、私の初めてのママ友である田中さん(仮) と、このブログがきっかけで仲良くなった鈴木さん(仮)。(←初登場!)
そして私、の大人3名+6ヶ月児3名です。
※鈴木さん(仮)は同じ市内に住んでいらして、市主催の母親学級で「りんごさんですか?」と声をかけてくださったのです。

鈴木さん(仮)から、ブログに登場している田中さん(仮)を紹介してほしいとお願いされ、ブログを書いていることを言っていないしどうやって紹介しようか悩んだ結果…
田中さん(仮)にだけはこのブログを書いていることを言うことに。

いえぇぇーーーい!!
田中さん(仮)、鈴木さん(仮)、見てるぅぅぅーーーーヽ(`∀´)ノ???

見られて困る内容を書いているわけではないとはいえ、実際の知り合いに言うというのは意外とリスクが伴うもので。
その点、田中さん(仮)のことはとても信頼しているので思い切って打ち明けてみました。
でも、実際の知り合いに言うのはきっとこれが最初で最後だと思います。
だって、恥ずかしいじゃない (ノ∀\*)キャ



話を戻して。
そんなハーフバースディ会。

d0290073_1542233.jpg
みんなで王冠付けてみました。
萌え指数100!
これで興奮しない親はいない、という数値をたたき出しました。

半年後のバースディ会では各々で王冠を飾りつけ、さらに派手にお祝いする予定です。笑


d0290073_15432669.jpg
ママ―、なんか一人で爆笑してる子がいるよー。

d0290073_15433714.jpg
ママ―、今度は一人で泣いてるよー。


しーちゃん…、あなた感情表現が豊か過ぎやしませんか('A`)?



【議題】早くも半年が経ったことについて
d0290073_15441584.jpg
まじはやくなーぃ?
早い早いー。
このままじゃあっという間に小学生よねー。


d0290073_15444199.jpg
「最近あたち寝つきが悪くてー」
「あたちもあたちも。夜なんだか目が覚めちゃうのよねー」


d0290073_15445333.jpg
「ささ、二人きりのうちにイチャつきましょう」
と、積極的なしーちゃん。


d0290073_1545778.jpg
ケーキと一緒に記念撮影しようとした途端、三人でギャン泣き。
なんだいなんだい、自分たちの成長が泣くほど嬉しいのかい。


ママラッチと化した私は、人目も気にせず口でプルルルと音を鳴らしカメラに注目させながら床に這いつくばってパシャパシャと撮影。
友から「スタジオアリスにいそう」とのお言葉を頂戴致しました。


ちびっこが同時にお昼寝突入してくれたので、ママ達でこの半年を振り返り。
どんな陣痛・出産だったかについてを遠い昔を語るかのようなノリでトーク。
たかだか半年前の出来事なのに、早くも懐かしさを感じてしまう。
でも、どんなに昔に感じたところで出産時のことは一生忘れないんだろうなぁ。


生まれも育ちも年齢も違う三人が、同時期に妊娠・出産し、同じ月齢の赤ちゃんを育て、そして友達になり、子のハーフバースディを一緒に集まってお祝いしている。
改めて考えるとスゴイことですよね。
出産日がひと月でもずれていたら、出会えなかったかもしれないわけで。
私の産後の生活がガラッと変わっていたかもしれません。

こうして気の合う友達と出会えたこと、息抜き出来る環境があること、全てがありがたいです。
しーちゃんが運んでくれた出会い、日々の幸せに感謝(●´З`●)

半年後のバースディ会が今から楽しみです。
きっとよりいっそう賑やかな会になるんでしょうね(●´艸`)♡





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-03-13 16:46 | □生後6-8ヶ月 | Comments(34)

-生後178日目- 皮膚科受診 と、ベビーゲート作り考察

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ



先日、しーちゃんのお肌を見てもらいに皮膚科へと行ってきました。

12月末(生後3ヶ月)にもお腹の湿疹が気になり一度受診をしていて、その際に「あせも」と診断されていました。
ところが、そこから丸2ヶ月以上経った現在も一向にそのあせもがなくならない。
病院で処方されたお薬を塗ると一旦はひくけど、その後また出てきてしまう。
あせもってこんなに頻繁に出るもの?冬なのに?

と気になっていた矢先、なんと背中一面に発疹が。
なにこれーーー(;゚;Д;゚;)

お風呂後だったので血行がよくなってより目立ったのかもしれませんが、こんな状況初めてです。
てーへんだてーへんだ!!これは一大事じゃーー(;゚;Д;゚;)!

現状を写真におさめ、翌日皮膚科へと行ってきました。


写真と背中を見るなり、「蕁麻疹出たんだね」と先生。

「私が食べたものが母乳を介して影響しているのでしょうか?」と尋ねると
「全然関係ない!ネットの情報に踊らされないの!」と言われました。ギクッ。
ミセス検索魔、とお呼びください。

でも、結局どうして蕁麻疹が出たのかはわからず仕舞い。
疲れちゃったのかな?と先生はおっしゃっていましたが…。


そして、「炎症を抑える飲み薬処方します」と。


パードゥン('Д')?


えっ!?今飲み薬って言った?
どーやって飲ますの?
無理でしょ、いや無理無理。

という問答が脳内を駆け回っている間に診察は終わってしまいました。

とりあえず言えることは、先生の様子を見るに、お腹の湿疹(やっぱり汗疹だそうです)も背中の蕁麻疹も騒ぐレベルじゃなさそうということ。
とはいえ…、わが子の異変ですもん。そりゃ騒ぎますがなヽ(´o`;


薬剤師さんに
「完全母乳で離乳食も始めてないし、粉薬なんてどーやって飲ませたらいいんでしょ?」と聞いてみたところ、30円でスポイトを売ってくれました。笑
極少量の水で溶かしてこれで飲ませるのが一番よいでしょう、と。


で、実際に試してみました。
水ではなく母乳を混ぜてレッツトライ。

初日は騙されて飲みましたが…、翌日以降は全然飲まない。
ベッと出しちゃうし、スポイトも嫌いになった模様で口すら開けない。

ですよねーヽ(´o`;


でも…、元々薬を飲ませることに抵抗があったので、このまま飲ませずに様子見ようかと思います。
保湿したり、こまめに異変がないか見ることでしばらく対応してみようかと。


まだ届いていませんが、今回の楽天スーパーセールで

ママ&キッズのミルクローションを購入したので、それを使って保湿してみようと思います。
ただ、コメントによるとお肌に合わないということもあるようでしたのでまずは小さいボトルから。

その他、コメントで教えていただいた

こちらのベビーローションや


こちらの液体ソープもとても気になりました。

しーちゃんのお肌の様子を見て、順次試してみたいと思います(・∀・)ゝ
お肌に合うケアを見つけてあげられますように。
貴重な情報、本当にありがとうございます★


私も肌が弱くて、小さい頃から皮膚科には本当にお世話になっています…。
何もこんなところ似なくてもいいのに…(´;ω;`)



- - - - - - - - - - - - - -


話は変わって。

先日のひとコマ。
d0290073_21304434.jpg
ママ友3人で集まったときの写真です。
ほぼ同じ月齢の赤ちゃんスリーショット★
いやー、みなさん各々自由なこと自由なこと。笑

で、一人寝返りを完璧にマスターして部屋中コロコロと自由に移動できる赤ちゃんがいまして。
写真を見てお分かりの通り、ソファーの下からちょこっと顔を覗かせています。笑

そんなところにまで入り込むのーーΣ(;゚ロ゚ノ)ノ??
とその姿を見て驚愕!


夫にこの写真を見せながら現在わが家がいかに危険であるかを伝えたところ、

「しーちゃんを危険な目にあわすわけにはいかんっ!わが家の危険をなくすべく俺がベビーゲートを完璧に作っちゃる!」

と夫の闘志にメラメラと火がついた様で、かなりやる気になっております。
作戦成功。笑


色々と夫とわが家の安全対策について話したところ、危険がいっぱいなテレビボードを囲ってしまうのがわが家においてはベストなのではないか、という結論に至りました。
でも、そういうタイプのものが売っていなくて…。
そして、これ使える?と思ったものはめちゃめちゃ高い。

ゆえに、夫が手作り、という選択に至ったわけです。

台所とリビングの間のゲートは市販品を購入したほうが安上がりなようだったので、それは後日西松屋で買おうと考えています。

(送料を考えたら直接お店で買う方が安いみたいでした)


そして夫が書き上げた図案。
d0290073_21524819.jpg
本格的過ぎて、私にはなんのこっちゃヽ(´o`;



現在の予定では、今月の三連休にベビーゲート作成も含めたお部屋の改造を行う予定でおります。
その後、特にこの件に関して報告がなかった場合、夫が失敗したんだと察してください。笑
夫の日曜大工スキルを信じたいと思います。頑張れ、夫!






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-03-06 22:31 | □生後3-5ヶ月 | Comments(27)

-生後161日目- 最近の寝つき と、BCG

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


ここ最近、しーちゃん寝つきが悪くて悪くて('A`)
15分おきに起きては泣くもんで、ワタクシ少々グロッキー気味でした。
つい先日、「生活リズム整った!」なんて書いたばかりだというのに、一体彼女に何が起きたんだ。

昨晩。
あーやっと寝たー、なんてホッとしながら晩ご飯食べていたら
「エッホオッホッッ(;゚;Д;゚;)」 と、もずく酢で盛大にむせる夫。
そりゃ起きますわ。眠り浅いですからね、えぇ。

「責任とります!」と、夫がその後の寝かしつけを立候補してくれました。
その行動がなければ、もずく酢禁止令が言い渡されるところでした。(夫の好物。笑


もしかして、しーちゃん体力持て余してるのか?なんて思い、今日は天気も良かったのでいつもより長めにお散歩。
いつも抱っこ紐でお散歩するところをベビーカーでしてみました。

ところが、ベビーカーでのお散歩に慣れていないからか途中ギャン泣きしちゃいまして。
なに、抱っこがいいのかい。抱っこかい、抱っこヽ(´o`;
と、慌てる私。
しーちゃんを疲れさせるつもりが、私が疲れちゃいましたわ。

でも、多少なりとも刺激になったのか、今日はすんなり寝てくれました。
もうね、お母ちゃん、夜のこのひとときがないと気持ちリセットできません(´;ω;`)
しーちゃん、今日はちゃんと寝てくれてありがとう。
久々に味わう自分の時間、たまりません。ムフ。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さてさて。
土曜日の話ですが、予防接種受けてきました。
BCGと、四種混合をブスッと。(私の住んでいる市ではBCGは個別接種なのです)


私、自分の腕にBCGの跡がないんですよね。
ツベルクリン反応が陽性だったので、小学校でのハンコ注射を免れた組なのです。
あんなおっそろしい剣山のようなもの刺されなくて良かった~、なんて当時は思ったものです。
時は流れ、現在。
そ、そんなおっそろしい剣山を、わが子の腕に刺さなければいけないだなんてーー。
なんのご冗談(;゚;Д;゚;)!!

代わりに私がっ!!
と言うのすら一瞬躊躇してしまう。
そのくらいBCGに対してビビってました。


腕に跡が残ってしまうかもしれないことも悲しい。
こんなスベスベの腕に、あんなにいっぱい針を刺さないといけないなんて。
スベスベな腕があまりに名残惜しくて、予防接種を受けにいく直前に、しーちゃんの腕を写真に撮ってしまったくらいです。
笑顔のいい写真が撮れたんですが…、裸なので自粛します。笑


今回の予防接種は、たまたま土曜日の予約が取れたこともあり夫も一緒に来てくれました。
毎回毎回、信じられないくらい泣きわめくので、夫がいてくれてとても心強い。
どのくらい泣きわめくのかと言うと、予防接種を受けて泣いていた子供がしーちゃんの泣き声に驚いて泣き止むレベルです。


で、案の定。
今回も泣きわめきましたーヽ(´o`;
ですよねー。

もう、四種混合の時点でしーちゃん精一杯の抵抗。
ギャーギャー泣きわめいていたので、BCG注射をしたところで泣き声は変わらず。

で、そのBCG。
私勝手なイメージで、もっと針が長いドーーンと威圧的なものを想像していたのですが、意外にシャチハタチックな見た目だったのでびっくりしました。
とはいえ…、あんなに針ついてたら痛いですよね('A`)

こんなに泣いてるのに、液が乾くまで服を着せちゃいけないなんて、なんの試練ですかコレは。
しーちゃん、お疲れ様(´;ω;`)


しーちゃんの腕にはビシッとBCGの跡が。
一つ大人になったってことかな(●´艸`)


そんなこんなで、とりあえず予防接種ラッシュ終了ー。
追加で受けなければいけない予防接種、めちゃめちゃ忘れそうヽ(´o`;
手帳に忘れないように書いておかないと!!






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-02-17 21:38 | □生後3-5ヶ月 | Comments(8)

-生後144日目- 誕生日

こちらの記事は、新ブログへ移行しています。
コメント等ありましたら新ブログへお願いします。






こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


本日、私の31回目の誕生日でございます。

ドンドンパフパフ

日付が変わる瞬間を子に乳を飲ませながら迎えるという、なんとも母親冥利に尽きる誕生日の始まりとなりました。


そんな本日は、大変盛りだくさんな一日でした(・∀・)★


午前中は、市で行っている4ヶ月児健康相談。
近くの施設で4ヶ月の赤ちゃんが集まって身体測定や情報交換をするのだとか。

会場につくなり早速計測。
しーちゃんはスクスクと順調に育っており

体重:7.050g
身長:63.2cm
カウプ指数:17.5

とのことでした。
先日、おっぱい先生のところで体重を測った時には 7.2㎏ だったのですが、秤によって若干の誤差があるようです。
何にせよ7kgは確実に超えているみたいです。

っていうか、カウプ指数ってなんぞ?
と思い調べてみたら、乳幼児の発育状況の目安となる数値だそうです。
しーちゃんは 超標準 のようでした。一安心一安心(●´∀`●)


さて、この4ヶ月児健康相談。
割と近い地域の方が集まって行われると聞いていたので、住まいの近いママ友なんて出来たりするかな~と少なからず期待をしていたのですが…。
ほっとんどの方が二人目というね。
「上の子の赤ちゃん返りについてや二人目育児についての情報交換が出来たらと思ってきました」という方ばかり。

あ、私お呼びでない('A`)


保健師さん:今回はお二人目の方が多いようですね。
赤ちゃん返りというのは決して悪いことではないんですよ。
子供というのは「一番」が大好きなんです。ママの一番になりたくて気を引こうとしているんです。赤ちゃん返りをちゃんとしないと、大きくなってから鬱になってしまったり、精神面で影響を及ぼす可能性も出てきます。上のお子さんには、「ママを手伝ってくれて一番助かる」とか、「妹弟を可愛がってくれて一番優しい」とか、なんでもいいから一番という居場所を作ってあげてくださいね。

ほほぅ。
まだ一人目育児でヒーヒーいっている身ではありますが、とってもタメになるお話を聞けました。
いつかは二人目も…と考えていましたので、そのときにこのお話を思い出したいと思います。

そのほかにも、離乳食のお話などタメになるお話があった…んですけど、しーちゃんがギャン泣きにギャン泣きを重ねまして、じぇーんじぇん聞けなかった(;´∀`)


そんなわけで、新たなママ友との出会いもないし、しーちゃんは泣きわめくしで、こちらはサクッと帰ってきました。




一旦家に戻って、しーちゃんのご機嫌を取り戻したあと向かった先はママ友とのランチ(●´艸`)♪
母親学級で仲良くなったメンバー4人でラーンチ!なのでした。

お誕生日のケーキまで用意していてくれた~!
超うれしいーー!!
d0290073_2362622.jpg
コースで頼んだデザートもあったので、もう軽くケーキバイキングですわ。笑


メンバー中2人とランチをするのは今回が2回目。
前回集まったときには特に年齢は言っていなくて。

「いくつになったんですか~?」の問いに「31」と答えたら
「えーーーー!!??」の返答。

ん?それはどっちに受け取ったらいいのヽ(´o`;??

見えなーい! とその後続いたわけですが…、なるほどなるほど。
「そう見えない」と言われる年齢になったんだな~と妙にしみじみ感じてしまいました。
数年前までは年齢を言うと「わかーい」なんて言われたもんです、はい。笑

今回集まったメンバーは20代半ば1名、20代後半1名、30代前半1名(私)、30代後半1名 と様々な年代。
年齢は違えど、ママ歴は一緒。
それだけで分かり合える気がします。
自分との年齢が一緒とかよりも、気が合うかどうかが大事だよな~と感じています。
ステキな方達と出会わせてくれたしーちゃんに感謝しないとね(●´艸`)



そしてお誕生日だからと、普段の帰宅時間が0時を回ることも少なくない夫が早く帰宅してきてくれて、一緒に晩ご飯を食べることが出来ました。
ワーイワーイヽ(`∀´)ノ

そして、お花のプレゼントも♡
「去年は確か花束プレゼントしてくれたんだよなー」 なんて、でかい声で独り言を言った甲斐があったってなもんです。笑
今日は『愛妻の日(1.31 アイサイ)』という日でもあるので、ぜひとも毎年恒例にしていただきたいものです。


1月31日に31歳の誕生日を迎えた私。
d0290073_2311156.jpg
サーティーワンのアイスを本日の〆と致しました(●´艸`)笑

あー、うまかった♡





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-01-31 23:43 | □生後3-5ヶ月 | Comments(20)

-生後109日- 皮膚科受診

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


数日前から、しーちゃんのお腹と目の周りに湿疹が出ています。
だいぶ落ち着いてきたし、そんなに心配するようなものではないとは思うけど…、それでも心配してしまうのが親心。
年末年始でお休みに入ってしまうし、これは一度病院に行った方が良いかもしれない、と思いたち病院へ向かった火曜日。
なんと、休診日。ガビョーンΣ(´Д`lll)

水曜日は用事があったので、木曜日に再度病院へ。
口コミを調べて、より評判の良い皮膚科へ訪れてみました。
すると、なんと休診日。ウソーーンΣ(´Д`lll)

三度目の正直。
本日、ようやく皮膚科で受診することが出来ました。

しーちゃんのついでに、私にもかゆみ止めの薬を処方してもらおうと二人分の保険証を提出。
毎年毎年、冬になると体が痒くて仕方がなくなるんです('A`)
どうせ同じ待ち時間かかるなら、私もついでに見てもらおう。

しっかしですね、まーーー激混み。ここは満員電車かっ!!
年末年始のお休み前に、という方がたくさんいらっしゃるんでしょうね。

待合室でスクワットしながらしーちゃんをあやしつつ待つこと一時間。
ようやく呼ばれた―ヽ(´o`;
抱っこ紐スタイルの私、すでに腰限界。


「あせもですね」
一目見るなり、そう診断されました。

「服の着せすぎですか?」 と尋ねてみると、
「もうね、すぐそうやってお母さん方聞いてくるんですけどね、これは赤ちゃんの通る道です。体温調節上手に出来ないからあせも出来ちゃうの。低体温なっちゃうからちゃんと服着せてください」
だそうです。

ちゃんと泡で体を洗ってあげて、お薬塗っていればすぐ良くなるとのことで一安心。


さぁさぁ、しーちゃんを見てもらったことだし、私もついでに見てもらおう。

「この時期になるともう体が痒くて痒くて」
体全体にかゆみがあるものの、とりあえず腕を見てもらうことに。

「あぁぁ…、まだ若いのに…」
と、肌を見るなり憐れまれてしまったという('A`)

あれ?しーちゃんより、私の方が深刻かい??
お肌年齢だけなら赤いちゃんちゃんこが似合いそうなりんごです(・∀・)ゝ
乾燥がかなりひどいとのことで、私にもお薬処方していただきました。

結局お会計終了するまでで二時間近くかかりました。
あーーー、腰がいたいぃぃぃーー。


お薬処方してもらうのにもお時間かなりかかりました。

そして、処方してもらったお薬を見て愕然。
しーちゃんのお薬、乳児湿疹のときにもらったものと全く一緒。
まだ家に手つかずのやつ2本もあるわ。
なに、これ塗っとけば良かったんかい('A`)

なんのために数時間かけて病院で見てもらったんだか。


なんにせよ、年越し前に心配事を解消出来て良かったです(●´З`●)
これで安心して帰省できます★


明日一日のんびりして、明後日には雪のドカドカ降る地へと行くわけです。
楽しみー、だけど不安ー。
長距離移動、しーちゃん大丈夫かなぁヽ(´o`;
いろいろとシミュレーションしておかねば。





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-12-27 23:59 | □生後3-5ヶ月 | Comments(8)

-生後94日目- 予防接種【2回目】

こんばんは、りんごです(●´ω`●)


しーちゃん、本日2回目の予防接種でした。
初回よりも泣きまして。
えぇ、私も泣きそうになりました。

最近は、ただ泣いているだけではなく、感情を込めて泣くようになった気がします。
私へ助けを求めているのが目からヒシヒシと感じ取れて、助けてあげれないお母ちゃんを許しておくれぇー(´;ω;`) な気分でした。
これから毎月のようにこの試練が待ち構えているわけで…。
お母ちゃんの方がへこたれてしまいそうです('A`)


帰ってきてからたくさんイイコイイコしてあげたら、すっかりご機嫌ちゃんに。
偉いね~、しーちゃん偉いよ~♡



と、思ったら夜になってぐずりはじめ。

下唇出しながら
「ぶあーぃ、あぃ、あーいぅ、あーぃ」

ごめん、しーちゃん。笑ってしまったわ。笑
なんて可愛らしい泣き声を。



頑張ったご褒美にお母ちゃんは全力であやすぞヽ(`∀´)ノ!!
と、その結果。

「ままっしーだっしーー!乳汁ブシャー!!」

ハイテンションで小刻みに揺れてみたら、しーちゃんの笑顔ではなく、戸惑いをいただくことが出来ました。



8時頃、本日も無事就寝…したと思いきや、30分後ギャーギャー泣き喚きまして。
日中怖い思いしたから興奮して中々寝れないのかな。

というわけで、現在絶賛あやし中。
抱っこ紐装着しながら乳を飲ませております。
(友達に教えてもらったのですが、ベビービョルン装着しながら乳を飲ませることが出来るのです。超便利)


あ、しーちゃん、乳くわえながらにやけてる。
寝るのももう間もなくかっ!!!



という、身のない話ではありましたが、今日の出来事でしたー。





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-12-12 21:09 | □生後3-5ヶ月 | Comments(8)

-生後66日目- 予防接種デビュー

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


本日、予防接種行ってきましたっ!!

かかりつけの小児科では予防接種の時間帯は通常の診察時間とは別に設けられていて、つまりは今ここにいる子供たちはみんな注射を打つということ。
なるほどなるほど。
これは中々カオス状態になる臭いがプンプンしますな。

という予想通り、次から次へと 「ウギャーッ!」 という泣き声が待合室に聞こえてくるではありませんか。

あぁ、しーちゃんももうすぐこの仲間入りなのね('A`)
と、母は気が気じゃありませんでした。

そしてついに順番が。

まずはロタの飲むお薬。
これ、どんな味するんでしょうね。
不思議そうな顔しながら飲んでました。
少し口からベッて出しちゃったりして。
あわわ、14,000円もするんだからちゃんと飲みなさいっヽ(´o`;
なんて、ケチ臭く思ったりして。

そしてついにお注射。

チクッ

「ウギャーーーー!」

チクッ(2本目)

「ウギャーーーー!」

あぁ、やっぱり泣いた…。
と思っていたら、
「フゥー、やれやれ」 と言わんばかりのすがすがしい顔。
あれ?予想に反してケロッとしてる。

刺された瞬間は痛くて泣いちゃったようですが、そんなに持続する痛みでもないのですぐいつものしーちゃんに戻ってくれました。
あぁ、良かった良かった(●´∀`●)
しーちゃん、よく頑張ったね!えらいえらい♡

待合室を見ていると、赤ちゃんよりも自我がしっかりと芽生える年齢になってからのほうが大変そうでした。
「あぁぁぁーーーん、痛かったもーーーーん。ママの嘘つきーーー、うわあぁぁぁーーん。゜(`Д´)゜。」
なんてずっと泣き続けている男の子がいたりして。
いや、もう痛くないだろ。
なんていくら私が思ったところで、怖さを体験してしまった分ずっと痛いように感じてしまうんでしょうね。
予防接種が大変なのはこれからだな~と感じました。


とりあえず、今回はヒブと肺炎球菌とロタの3種類を受けてきました。
B型肝炎をどうするかしばし悩んでいたのですが、赤ちゃんのうちに感染する確率はかなり低いと判断し、受けるにしてももう少し大きくなってからにしようかと考えています。10歳とか。
抗体も永久的に持続するわけではなく、10~20年くらいしか持たないようですし。
感染ルートとしては恐らく一番気を付けるべきは性交渉だと思うので、そういうことを意識し始める前には予防接種を行おうと思います。

ということを、夫にも相談したところ、
「そんなことになったら、俺はのこぎりを持って…」
夫の頭には「性交渉」というワードしか残らなかったようです。
ってか、のこぎり持ってなにすんのヽ(´o`;
落ち着け落ち着け。


そんなこんなで、予防接種1回目無事終了しました★

d0290073_2201827.jpg
腕のアンパンマンがなんとも誇らしげ(●´艸`)
来月も頑張ろうね♪





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-11-14 22:22 | □生後0-2ヶ月 | Comments(12)

-生後32日目- 1ヶ月検診 と、お宮参り

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

しーちゃん。
無事一昨日、生後1ヶ月を迎えました★
d0290073_22412411.jpg

おーめーでーとーーぅヽ(`∀´)ノ


健康にすくすくと成長してくれて、それが何よりの幸せです。

一昨日の午前中1ヶ月検診に行ってきました。
体重は約3800gに成長。
32g/日 のペースで、順調とのことでした。
ちゃんと母乳も足りているようで、ホッと一安心。

気になっていた乳児湿疹についても聞いてきましたが、泡立てた石鹸で洗って清潔にしていればそのうち良くなる、とのお答えでした。
万が一湿疹が広がってしまってきたときのために軟膏を処方しておきます、とお薬も出していただいたのですが、しばらくは泡もこもこ洗顔と沐浴+朝夜のシャワーで様子を見たいと思います。
早くツルツルお肌に戻るよう、引き続き清潔に保つよう頑張ります♪


私の方の1ヶ月検診も行いまして、
「子宮ペッタンコに戻ってるね!もう何してもいいよ!マラソンも温泉も腹筋も夫婦生活もなんでもオッケー!」
と先生から太鼓判を押されました。
何故マラソンを許可されたのかイマイチ謎ですが、とりあえず体は元に戻ったようです。
悪露もいつの間にか落ち着いているし、会陰切開の縫合部分もすっかり痛くない。
人間の回復力をこの身をもって実感いたしました。

子宮は戻ったものの、伸びきった腹が中々戻らず。
今後は、このたるんだ腹を戻すべく腹筋なんかもしていこうか…と計画しております。
未遂で終わる気配プンプンですが。
腹の難はたるみだけにとどまらず、正中線や腹毛が異様なまでに私の腹で存在感をかもしだしていて、えげつない見た目になっております。
これ…ほんとに消えるのかなヽ(´o`;

ちなみに、産後1ヶ月の段階で体重はマイナス8.5kg。
あと1.5kgで妊娠前に戻ります。
産後10日目くらいですでにこのくらい落ちていたので、そこから変化なしな状態です。
今ものすごくお腹が減っていて、かなり食事量が増えているにも関わらず体重の増加がないところをみると、母乳で多少カロリーが消費されているのかな~と感じています。
しーちゃんの飲む量が増えてくれたら私の体重も勝手に落ちるんじゃ…と密かに期待しています。

体重が戻っても、結局腹が引き締まらないことには見た目は戻らないんですよね。やっぱり筋トレ頑張らないと。
あわよくば妊娠前よりもスリムバディーになりたいものです。



そしてそして。
無事一ヶ月を迎えたということで、昨日お宮参りに行ってきました★
でっかいどーから夫のご両親も来てくださり、みんなでお祈りしてきました。
しーちゃんの負担も考えて家の近くの神社にするか少々迷ったのですが、御礼参りもしたかったので安産祈願で訪れた神社へ行きました(●´∀`●)

平日だったこともあって祈祷は安産祈願に引き続きマンツーマン祈祷!
贅沢すぎる~。
前回祈祷していただいたときにはお腹の中にいたのに、無事に産まれてきてくれて、今こうして一緒に祈祷していただけていることに感動してしまい、感極まって思わずウルウルしてしまいました。
お母ちゃん、とにかく嬉しいよ(´;ω;`)

祈祷後はみんなで記念撮影。
その後、夫としーちゃんと三人で写真を撮ってもらいました。

d0290073_22434671.jpg
私が赤ちゃんの時に使った祝着を羽織っての撮影。
おばあちゃんが買ってくれたもので、実物を見るのは今回が初めて。
朱色一色の祝着って珍しいけど、写真で見ていた以上にとっても素敵でした。
キレイに保管していてくれていた母にも感謝。
おばあちゃん、天国で喜んでくれているかな(●´艸`)


これからもしーちゃんがすくすくと元気に育っていきますように。




↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-10-11 15:05 | □生後0-2ヶ月 | Comments(12)

-生後18日目- 新生児訪問 と、マツタケちゃん

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日は新生児訪問がありました。
母乳でちゃんと育っているのか心配しておりましたが…
d0290073_027075.jpg
31g/日 で成長してたぁーヽ(●´∀`●)ノ★ヤッター
現在しーちゃん、3400gでございます。
着々と大きくなってる~!
お母ちゃんから栄養吸い取って、着々と大きくなっちょる~!
そのことがこんなにも嬉しいとは。
これからもお母ちゃんはしーちゃん専属のお乳製造マシーンとして頑張りますっ(`∀´)ゝ

訪問してくださった助産師さんからは、このほかにも授乳の仕方について指導してもらいました。
助産師さんに教わりながら 「フットボール抱き授乳」 とやらに初挑戦にしてみたところ、家にあるクッション総動員しないと高さがうまいこといかないことが判明。
うーん、これは私的にイマイチかな。授乳に至るまでの仕込みが面倒すぎる。

これから長いこと行うことになる授乳。
私にとってもしーちゃんにとっても楽~なスタイルを模索し続けたいと思います!



さてさて。話は変わって。
一昨日、父から電話がありました。
「元気か~」 と父。
「うん、元気は元気だよ。さすがに疲れは出てきてるけどね~」 と答えたら、
「おめーでなくて。娘よ娘」 と父。
お父さん…ひどす(´;ω;`)

「お父さん、もうカラオケでは 『孫』 しか歌わないことにした」 と謎の宣言をする父。
そうか、そうか。

そんな父から
「ところでよ。マツタケ食わねーか?」 と。
「ま、マツタケ?なしたの、マツタケなんて」 と聞いてみたら、なんと、仕事の代金の代わりにお客さんから貰ったのだそうで。
父よ、あんたの仕事はそれでいいのか。笑

そんなわけで、立派な国産のマツタケを4本貰ったから2本送る、という父の申し出に大歓喜。

恥ずかしながら、マツタケなんて永○園のお吸い物くらいでしか味わったことのない私。
どうやって調理して良いのやら、それすら初めてでよくわからない。
マツタケのレシピを検索しながら到着を待ちました。

そして、今日マツタケがわが家にいらっしゃいましたヽ(`∀´)ノ

d0290073_0293569.jpg
ウヒョーーー!デケーーー!!

父曰く、「これ、買ったら 『万』 だぞ、『万』」 とのこと。
確かに、そのくらいしそう!すごーーーく立派っ!!


産後、夫に料理を丸投げしていた私ですが、マツタケを調理する機会なんてこれを逃したらもうないかもしれない!
というわけで、率先して台所に立ってみました。
産後初めての料理がマツタケ料理だなんて、幸先いいではないか(●´艸`)
せっかくマツタケを調理するんだしと、ダシの素を使わずちゃんと一から出汁をとって作ってみました。

d0290073_0295856.jpg
ま、作ったのは無難にマツタケご飯とお吸い物なんですけど。
(一緒に出したお魚、盛り付けるときに身が崩れてしまった…ショック)


さ~ぁ、食べるぞ~!!
と、思った矢先。
しーちゃんからの突然のパイオツコーーール!!

はいはい。あげます、あげます。

あぁ…、マツタケご飯もお吸い物も冷めてしまった…。
まぁ、仕方ないか…。

モグモグ。

お吸い物、おかわりあるから今日食べちゃおーっと。
お吸い物を温めて、お椀にもって、
さ~ぁ、温かいお吸い物飲むぞ~!
と、思った矢先。

ブリブリリリリ。

あぁ…、次はうんち君ですね。
はいはい。


結局温かいマツタケを味わうことはできませんでした。
そんなもんですよねヽ(´o`;

マツタケご飯が残っているので、明日温かいマツタケご飯堪能しよう。そうしよう。


で。
率直な意見ですが。
まぁ、美味いは美味い。
けど…、一万も二万も払うようなものなのでしょうか…(;´・ω・)
私、貧乏舌なのかしら。
マイタケの方がよっぽど美味くないか?なんて。

安上がりな女です。


何はともあれ、マツタケを食べたから、きっと今私のお乳は高級なお味がするはずっ。
しーちゃんよ、味わって飲むがよい。


d0290073_0274158.jpg
夫の脇の下からブログを書いている私をじっと観察していたしーちゃん。
お母ちゃん…モエーーーです。
あなたの視線にモエーーーです。




↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-09-27 23:24 | □生後0-2ヶ月 | Comments(8)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38
>ぽてっこさん 初めて..
by ringo_kounotori at 08:45
りんごさん!ブログページ..
by ぽてっこ at 21:49

ブログジャンル

画像一覧