人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧・りんごの時間。

-20w0d- 6ヶ月突入★

こんにちは、りんごです(●´ω`●)ノ


前回は少々ネガティブモードだった私ですが、おかげさまで無事立ち直りました。
励ましのコメントをいただいたり、たくさんの応援ポチッ をいただいたり、心から感謝しています。
本当にありがとうございました。
コメントでいただいたように、もうね、ぜーんぶホルモンのせい!ホルモンには勝てないっす!
私、開き直ることにしました(・∀・)ゝ

でも、きっと子供が産まれてしまえば、日々慌しくてこんな小さなことまで悶々と考える時間もなくなると思うんです。
そう考えると、今こうして自分を見つめなおしたり色んなことに思考を張り巡らせたりするのは、決して悪いことではないのかな、と思えるようになりました。
それが例えポジティブな考えではなかったとしても、それもまた一つの 「葛藤」 として、己を強くする材料になっていくのではないかと思います。
わが子が産まれるその日まで、少しでも強くなれるよう今のこの感情や思いと真摯に向き合っていけたらと思います。
わが子が今お腹で頑張って成長しているように、私も少しずつ 「母」 として成長していきたいと思っています。



さてさて。
そんなこんなで、今日から6ヶ月です!!!

もう信じられない速さで、5ヶ月が サーーーーーッ と過ぎていきました。
早い!いつのまに!気付けば6ヶ月! という心境です。

胎嚢確認、心拍確認、3cmを超えるまで、12週を超えるまで…。
あんなに長く感じた時間が、安定期に入ってからというもの驚くほど加速しだしました。
このまま行くと…、うん、あっという間に9月になるわヽ(´o`;

興味本位で予定日までの土日祝の日数を数えてみたんですが、計44日ありました。
そのうち、すでに予定が入っている日が15日程あるので…
正味1ヶ月分くらいしか土日祝がない!
実際には私が仕事を辞めてから多少時間が出来るでしょうけど、夫と一緒に準備できる時間はあと30日もないというこの事実。

ダラダラ過ごしてたらいかんな、こりゃ。
断捨離もしないといけないし、お部屋の模様替えも、お買い物も…。
あーーーーどーすんべーーー ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

とりあえず、GW前半で断捨離を少し進めようと思います! タブン…。




そんな感じであっという間に過ぎていった5ヶ月ですが、体にはしっかりと変化がありました★


■胸がブリンブリンに
→16-17週にかけて胸がパンパンに張って痛みを感じるようになりました。
ビーチクちゃんもヒリヒリしだして、とにかく全部痛い(´;ω;`)
アンダーホックを買い足して、手持ちのブラのアンダーサイズをあげてしのぎました。
今はもう痛みも落ち着き一安心。胸の成長期はとりあえずひと段落した…のかな?
乳首の色や大きさは今のところそこまで大きな変化はないように思います。
噂によると、黒く大きくなるようなのですが…はたして、どうなることやら。

■乳カス(?)の出現
→響きは大変汚らしいのですが、乳首からカスっぽいものが出ました。
これも胸が母乳を製造する準備をしている証拠のようで、母乳の通り道が出来てきてるらしいです。
面白くてもっと出ないかいじってみたところビーチクちゃんがヒリヒリと…。我ながらバカー。
なので、今はそっとしていますヽ(´o`; 笑

■手に湿疹
→手の甲にいきなり湿疹が出ました。
あまりのひどい状態に見かねて、夫が洗い物を代わりにしてくれていました。
先生に聞いてみたところ、肌質の変化も妊娠が影響しているそうです。何が湿疹の原因になったのかは今も定かではありませんが、肌が弱っているのには違いなさそうです。
あ~ぁ、どこかに洗い物代わってくれる優しい人はいないかなぁ~ |ω・)チラッ
と、湿疹がだいぶ落ち着いてきた今も夫に熱い視線を送る日々です。

■鼻血
→湿疹やら鼻血やら、美しくない症状ばかりですが、ここ最近鼻血が出ます。
といっても、垂れるほどの量ではなく、鼻を噛んだときに 「血が出てた」 と気付く程度。
これも先日の検診時に先生に聞いてみたのですが、同じく妊娠による影響とのことです。
妊娠により鼻の粘膜が弱っているそうな。なんかもう、至るところが弱ってますな。笑

■円靭帯痛
→どうも最近下腹部というか、わき腹というか、シクシクとした痛みが多発しております。
これがもしや噂に聞く 「張り」? と思っていたのですが、先生によると、子宮を支える靭帯が伸びることによって起こる痛みのようです。
確かにお腹は硬くないし、話に聞いている 「張り」 とは違いそうです。
お腹が大きくなってきた証拠として捕らえる程度で大丈夫だそうですが、とはいえ痛みが出たらなるべく安静にしてくださいね、とのこと。
わが子の成長に伴う痛みか。なら仕方ないね(・∀・)

■便秘悪化
→妊娠超初期から感じているひどい便秘。もちろん現在も続行中なのですが、ここにきてさらなる悪化の一途をたどっています。便秘薬すら効かなくなってきました。
ちなみに、「ラキソベロン」 という10-15滴を水に溶かして飲むお薬(下剤)を処方してもらっています。
今までは21時ごろに15滴も飲めば、確実に朝スッキリー♪ となっていたのに、ぜんっぜん便意がやってきません。
薬を服用したのに出ないとなると、「いつ襲ってくるかわからぬ便意」 が恐ろしくてたまりません。
毎朝、突然の便意にビクビクしながら電車に乗っております。
そんなわけで、これもまた先日の検診時に相談したのですが、先生曰く
「15滴は別に上限じゃないから出ないならもっと量多くしていいよ。薬飲んででも出したほういいから。大丈夫、多少摂りすぎても下痢になるくらいだから」 とのこと。
そっか~、じゃぁもう少し増やそう!と下痢覚悟で20滴にして飲んでみたのですが、
……出ませんけど('A`)?
はて、どうしたものか。

■胎動
→便秘の後にする話題でもありませんが、5ヶ月で初めての胎動を感じました。
初めての胎動は4月2日の安産祈願に行った日の夜。週数にすると16w5dでした。
初めは 「ん?これ?」 程度の感覚でしたが、段々と日を追うごとに回数も増えてきて疑惑が確信に変わりました。
今はまだボッコンボッコンとまではいきませんが、感じる回数も増えてきて、わが子の動きを感じれることがとても幸せです。
腹に向かって 「なーにしてんの?」 と話しかけてみたり。
夫はそんな私に向かって、 「りんごばっかりずるいー。俺も胎動毎日感じたいー。俺も毎日わが子と一緒に行動したいー」 と言っております。
女の特権ですね(●´艸`)イヒヒ



サーーーーッ と過ぎた割には、体的にはあまり美しくない症状から幸せな症状まで、中々内容の濃い4週間となりました。
お腹もまるでボールが入っているようなポンポコリン具合。
夫はそんなお腹を見て、「りんご、もうすっかり妊婦さんだね~(●´艸`)」 と、とっても嬉しそう。
それでもまだ服を着るとそこまで目立たないように思います。
6ヶ月の間でどれだけ大きくなるんだろう。今後のお腹の成長がとても楽しみです★
妊娠線予防のため、保湿は欠かさずしっかりと行いたいと思います。


6ヶ月も、引き続き笑顔で楽しく過ごせますように!!!




↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-04-25 14:31 | ■妊娠中期(5-7ヶ月)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

フォロー中のブログ

ブログジャンル

画像一覧