人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧・りんごの時間。

-24w0d- 7ヶ月突入 & 母親学級 【市主催・第1回】

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


今日から7ヶ月です!
妊娠中期も残り4週となりました。ハエーーーー(゚ロ゚;)

職場の上司と相談した結果、本日から1時間出勤時間を遅らせて通勤することになりました。
わーい!座って出勤できるーヾ(●´∀`●)ノ
お腹もだんだんと大きくなってきましたし、今後はこれまで以上に通勤ラッシュがしんどくなると思うので、圧迫されないようお腹をかばったり、電車の揺れで転倒しないよう足を踏ん張ったりしなくて済むのは本当にありがたいです。
お仕事もあと2ヶ月ちょっと。お母ちゃんがんばるぞーーー!


6ヶ月目の4週間は安定期の半ばということもあってか、体調は本当に安定していました。
そんな中、体に起きた変化はこちら。

■乳汁の出現
→乳首からじんわりと汁っぽいものが出るようになりました。大量ではなく、お風呂に入るときに 「あれ?なんか出てる?」 と気付く程度。
乳が着々とわが子用に開発されていっているようです。自分の乳なのに、すごく興味深い。
わが子のご飯しっかり作るんだよーー!と、乳に向かってエールを送る日々です。

■お腹が急に大きくなり始めた
→6ヵ月に入った途端、これまでとは比較にならないペースでお腹が大きくなってる気がします。
もちろん、まだまだ序章だとは思いますが。
きっと7ヶ月目の4週間はさらにどーんと大きくなるんだろうなぁ(●´艸`)★

■足の攣り
→夜中に足がつって悶絶。ということが2回ほどありました。
とにかく足がだるい、と感じる日も増えてきたように思います。
6ヶ月でこの状態。今後、毎晩足が攣るようになるんじゃ…、と少しビクビクしています('A`)


今後、本格的にわが子も大きくなってくるでしょうし、体の変化ももっともっとあることと思います。
今のこの期間でしか体験することができない自分の体の変化。
「しんどい」 と感じる症状も出てくるかもしれませんが、それも含めて今しか味わえないわが子との共同生活の一瞬一瞬を楽しんでいけたらいいな、と思っています(●´З`●)♪




さてさて。
先日、市の母親学級に参加してきました!
計3回あるうちの初回で、9-10月出産予定の人が集まりました。
全部で30名以上はいたのかな?パパさんも数名いらしてました。
本当に少子化なのかしら、と思ってしまった私。
そのメンバーが、近い地域ごとの6つのグループに分かれて今後進められていくようです。
私のいるグループのママさんは私を入れて5名でした。
年齢も様々で、私の年齢でちょうど中間にあたるくらいでした。


内容は3部構成に分かれていて、

【1.】
・自己紹介
・心と体に起きた変化についてグループディスカッション→発表
・妊娠について

【2.】
・妊娠中の食事と栄養について
・「食事バランスガイド」 の活用について

【3.】
・妊婦体操
・おっぱいマッサージ

という内容でした。

いくつになっても自己紹介やらグループディスカッションやらが苦手な純日本人な私。
あぁー、すっげー緊張したー('A`)

グループディスカッションではつわりだったり体の変化についてお話しました。
同じ 「妊娠」 とはいえ本当に症状は人それぞれで、妊娠の神秘さや体の不思議を感じると共に、週数が近い方と色んなお話が出来たのはとてもいい時間だったと思います。

休憩時間もあーでもないこーでもないとグループの皆さんとお話をすることが出来ました。
この母親学級が終わってもお互い連絡しあえるような間柄になれたら嬉しいな~(●´艸`)
…と、密かに思っています。どうなることやら。


今回はなんせ母親向けの内容だったもんで、妊婦体操やらおっぱいマッサージやらがありまして。
そのときのパパさんのいたたまれない表情といったらもう。
職員の方も気を利かせて、その時間だけでもパパさんを別のところに案内したら良かったのに('A`)

こっちはもう、男性がいようが気にしてられないんで、おっぱいのマッサージしますよ、そりゃ。
(もちろん服の上からです)
講義している助産師さんも、男性がいようが気にしてられないんで、おっぱいの模型使いながらマッサージ方法教えますよ。
30数名の女性が輪になって真剣におっぱいを揉んでいるところにいる男性。
そりゃ下向くしかないですよねヽ(´o`;
少しかわいそうに思ってしまいました。


今回はそんな感じで 「女の園!」 という状況でしたが、第2回目はパパ向けのものが多くあるそうです。
もちろん私の夫も第2回目には参加する予定ですが、同じグループ内のパパさんも皆さん参加される予定のようです。
どこのご家庭でも、わが子の誕生をママパパ共に心待ちにしているんだな~と、そんな当たり前のことを改めて実感して、ほんわかとした幸せな気持ちになりました。

みんなの赤ちゃんが、ママパパの愛情をたくさん受けて、すくすくと元気いっぱいに育ちますように(●´ω`●)★

来月の第2回目が今から楽しみです!





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-05-23 13:57 | ■妊娠中期(5-7ヶ月)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

フォロー中のブログ

ブログジャンル

画像一覧