旧・りんごの時間。

-31w1d- チャイルドシート、さてどうする

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


アチー。
ひたすら、アチー('A`)

この暑さで寝れないのか、ホルモンやらなんやらが母仕様になってるから寝れないのか。
最近安眠できずにおります。
この暑さを乗り切ればわが子に会えるっ!と己に気合いを入れつつ、どうにか乗り切ろう。
水分補給だけはしっかりと。 倒れたらしゃれにならん。


そういえば、この暑さも影響しているのでしょうか。
先日のお買い物マラソンで購入したベビー枕。



段ボール箱開けたら2つ入っててビックリさ。
「買い物かごへ入れる」 を2回押してたの気付かないで注文しちまったぜぃ(・∀・)アハハー
暑さのせい暑さのせいっ!

返品する送料+返金手数料で商品代くらいになりそうだったので、あえて返品していませんが、はてどうしましょ。
一つは観賞用か? 誰か貰ってくれませんか~ヽ(´o`;笑




さてさて、タイトル通りです。
お買い物祭り中のりんごですが、現在の脳内は 「チャイルドシートをどうするか」 にほぼ占められております。

先日投稿した時点では、

回転式なら

エールベベ クルットNT プレミアム

固定式なら

タカタ takata04-I fix

のいずれかにしよう、と思っておりました。
でも、色々考えているうちにまた迷いが生じまして。


そもそもうちの車に回転式は必要あるのか?という疑問。
というのも、わが家はポルテに乗っているからなのです。

後部座席も広く大きなスライドドアが付いているポルテならば、回転式じゃなくても乗せ降ろしは楽に出来るんじゃないか、と。
回転式にすると大きな土台が付いてしまう分、逆に狭く感じてしまうのではないか、と。
そもそも、回転して利用するのって9kgになるまでの間のようですし、その後ずっと大きな土台をつけたまま前向きで利用するというのもどうなんだろう、と。
なにやら回転式よりも固定式のほうが安全性が高いようだ。

などなど、思考に思考を重ねた結果、現在の気持ちは 「固定式」 に固まりつつあります。
多分、ポルテに乗っていなかったら間違いなく回転式で決めてたと思いますが、ポルテに関して言えば回転式じゃないほうが良さそうな気がしました。



メーカーは 「タカタ」 にしようと思っています。
シートベルトを作っているメーカーとのことで、安全性においてかなり信頼できるようです。


そんなわけで、現在の悩みどころ。


takata04-I fix 49,698円


takata04-smartfix 49,797円


takata04-smartfix basic  39,799円


タカタのどれにすんべ('A`)


イオンとコラボしているタカタのチャイルドシートも、安全面は信頼できて尚且つ安価ということで口コミ評価も高いようです。
d0290073_1430537.jpg

タカタ04シンフォニーEC2 17,800円

タカタ×イオンのチャイルドシート → こちら




悩むべき点をまとめると、

■ISOFIX方式にするのか、シートベルト方式にするのか。
※ISOFIX方式 → 座席についている金具へチャイルドシートの取り付け金具をはめ込む方式と、ようはこういうことのようです。
車にISOFIXの金具が付いていることが前提とはなりますが、この方式だと
「誰でも、確実に、簡単に、がっちりとチャイルドシートが取り付けられる」 のが魅力のようです。
シートベルトを使わないので 「通せんぼ」 も起きず、乗せ降ろしがしやすいものまた利点のようです。

「通せんぼ 」 → こちらのサイトが写真つきでわかりやすかったです。


わが家のポルテの場合はスライドドアを開けてもすぐ後部座席があるわけではないので、通せんぼに関しては気にしなくても良さそうです。


■シートの素材や乗り心地

■値段

といったところでしょうか。


新生児から使えるチャイルドシートは、お店の人によると大体3歳頃には買い換える人が多いらしく。
試用期間や使用頻度を考えると、やっぱり安いにこしたことはないよな~。

車で私の実家(りんご県)まで帰る…ことはないだろうし。遠すぎるわっ!
恐らく車を利用するのは週末に近場へ行くくらい。


うーんうーん。


とりあえず、明日からの3連休でそれぞれの実物を見に行きたいと思います。
タカタ×イオンモデルにするのであれば、来週20日のお客様感謝デーに買おう(●´艸`)
そしたら5%オフッ♡♡


早く決めて、肩の荷おろしたいぞぉーーーー。



 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ふと気付けば、本日7/12。
出産予定日までちょうど2ヶ月じゃーないですかっΣ(゚Д゚;)!
しかも、いつのまにやら31週目突入してるし。
あれ?9ヶ月って目前? みたいな。

いよいよ間近に迫っている…はずなのに、当の本人はわりと普通。
ベビー用品を買う!という行為自体に心を奪われている状態です。笑
ベビーのためにお買い物してるんですよ~。楽しむためじゃないんですよ~ヽ(´o`;

どこかひとごとのような、そんな気がしております。
でも、確実にXデーは着々と近づいているわけで。

ボコボコウニョウニョと感じる胎動もあと2ヶ月で終了か~。
…今のうちにいっぱい味わっておこう(●´艸`)♪






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-07-12 15:38 | ■妊娠後期(8-10ヶ月)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

ブログジャンル

画像一覧