人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧・りんごの時間。

-生後153日目- 5ヶ月目 と、雪

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


本日、しーちゃん生後5ヶ月目を迎えました★
おめでとうーーーヽ(`∀´)ノ!!

毎月恒例のおむつアート。

-生後153日目- 5ヶ月目 と、雪_d0290073_2239518.jpg
とびっきりの笑顔を見せてくれましたー!
「5」の形がいびつな件はスルーで。笑

ちなみに、舞台裏。
-生後153日目- 5ヶ月目 と、雪_d0290073_22392634.jpg
今日は土曜日だったので夫がしーちゃんのスタイリストとして手伝ってくれました。
「しーちゃん、気をつけ!」とお願いしているところです。



4ヶ月目に見せた成長。

■ヨダレがすごい
→スタイを一日に5-6枚ほど使っています。まだまだ増えそうな勢い。

■名前を呼ぶと振り返る
→ただし、「パパ」などの言葉にも反応して振り返ります。笑

■あやすとキャッキャ笑うことが増えた
→笑ってくれるとあやし甲斐があるってもんです。母、嬉しい(●´艸`)♡

■お話が上手に
→意味はわかりませんが、何やら話してます。意味はわかりませんが。

■足もじもじ
→手に続いて足ももじもじし出しました。

■寝返りの練習
→体半分くらいまでは体をひねれるようになりました。

■耳を発見
→しょっちゅう触っています。

■目をゴシゴシこする
→なんでしょう、目が気になるんでしょうか?こすり過ぎで母心配です。

■おもちゃに手を伸ばす
→「はい」とおもちゃを差し出すと手を伸ばしてきます。
なんとも人間らしいやり取りが出来るようになりました。


■私の食べる姿に興味津々
→離乳食早めに始めた方がいいのか?と思うほど超ガン見です。

と、まだまだ細かいことをあげればキリがないほど、色んなことが出来るようになりました。


-生後153日目- 5ヶ月目 と、雪_d0290073_2241627.jpg
これが足もじもじ。
まだ手で触っての発見はしていませんが、なんとなく足の存在に気づき始めているのかもしれませんね(●´艸`)

-生後153日目- 5ヶ月目 と、雪_d0290073_22412062.jpg
寝返りの練習。
気づけばこの体制をよくとっています。知らないうちにゴローンと寝返りしてしまいそうで、お母ちゃんは目が離せません。

-生後153日目- 5ヶ月目 と、雪_d0290073_22413481.jpg
あやすとご機嫌ちゃんになります。
飛行機ブーンや、高い高いなどアクロバティックなものがお気に入りのようです。
こちょこちょすると笑うことが多くなりました。

-生後153日目- 5ヶ月目 と、雪_d0290073_22414787.jpg
この笑顔っ!!
お父ちゃん、お母ちゃん、悶絶!!!


今日、夫の膝の上で寝てしまったしーちゃん。
-生後153日目- 5ヶ月目 と、雪_d0290073_2242480.jpg
あ、一緒に夫も寝てます。

ん?前にもこの光景見たような…と写真を見返してみたら
-生後153日目- 5ヶ月目 と、雪_d0290073_22421789.jpg
10月頭にも同じ体制で寝てました。笑
まだ生後0ヶ月のしーちゃんです。

しーちゃん、あんた大きくなったねぇ(●´ω`●)♪♪


これからもしーちゃんが健やかに成長していきますように。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


関東にお住いの皆様。
雪、大丈夫でしたか??

ピーナツ県、中々大変なことになっています。

生まれが雪国なもんで、地元の感覚でいったらこのくらいの雪は「結構降ったね~」の一言で終わるレベルなんです。
が、私やっとわかりました。
どうして関東が雪に弱いのか。

雪に対する備えが何一つないんですね。

雪かき用のスコップやママさんダンプや除雪機や除雪車。
スタッドレスタイヤも無けりゃ滑らない靴もない。
民家の屋根はトタンじゃないし、造りも寒冷地仕様じゃないから重さに弱い。
線路に雪が積もってもラッセル車がないから積もりっぱなし。

こりゃダメだヽ(´o`;

除雪車がないってことは、道路の雪も自然に溶けるのを待つしかないってことで。
なるほどなるほど。
しばらく車は使えないってことですな('A`)ガビョーーン

「雪国のポテンシャルはんぱねー」
と、夫と雪国話で大いに盛り上がりました。


いくら私が雪道を歩くのに慣れていようが、運転に慣れていようが、周りの人ほとんどが慣れていないわけで。
事故に巻き込まれでもしたらたまったもんじゃないので、今週は引きこもろうかと思っています。
今週いっぱいは雪も残るようですし…。
あぁ、この程度の雪、除雪車が入れば一発なのに(´;ω;`)じれったい…。


社宅前の雪かき、住人総出で行いました。
夫、すんげー頑張ってくれまして、その結果上の写真状態(大の字で寝る)に至ったわけです。

私はというと、午前中に夫から戦力外通告を受けたものの、夫一人でこなすには無理のある雪の量でしたので(道具もないし)、午後からはやんわり手伝いました。
-生後153日目- 5ヶ月目 と、雪_d0290073_22485773.jpg
7kgの重りを背負いながらの雪かきって、なんの訓練っすかーΣ(´Д`lll)

鉄のシャベルしかなくて、すんげー重い。ママさんダンプが欲しいー!!


↑ママさんダンプ。雪国の必需品。


そんなわけで。
現在、腰崩壊中…orz





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2014-02-09 23:02 | □生後3-5ヶ月

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

フォロー中のブログ

ブログジャンル

画像一覧