人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧・りんごの時間。

-生後452日目- しーちゃん、風邪をひく

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


これまでずっと健康一直線だったしーちゃん。
初めて本格的な風邪をひきました('A`)

これまでにも、一日だけ高熱が出たり、鼻水ジュルったりしたことはもちろんあったのですが、今回はなんかもう、見ているだけでしんどそう。
熱はなく、鼻水と軽い咳のみなんですが、体がとにかくダルそう。

一昨日はもう鼻水垂れまくりで、そのたびに鼻水吸ったり(ママ鼻水とって使用)拭いたりするのですが、もう怒る怒る。
20~30分は「よくも私の嫌いなことをしてくれたわねーーー!!」と泣きわめき、泣くから鼻水がますます出て、出たからには拭かねばならず、そしてまた怒り、20分泣き続ける。
なんていう、エンドレス修羅場でございました。

昨日はひたすら寝る寝る寝る。
朝8時に起きて、お昼にご飯も食べずに寝て、2時くらいに起きてちょっとだけご飯食べたらまた5時に寝て、すぐ起きるかと思いきや全く起きず、やむを得ずご飯も食べさせずパジャマにも着替えさせずにそのまま寝かせることに。
起きたのは朝の7時半。(途中着替えや授乳あり)

こんなことは初めてですヽ(´o`;


今朝、耳鼻科に行って鼻水の吸引してもらいました。
耳鼻科にかかったのは初めてでしたが、なるほど噂通りあっという間に鼻水吸ってもらえるんですね。
ママ鼻水とって、の非力さ加減を思い知りました。(あれはあれで手軽でいいんですが)

電動の鼻水吸引器買おうかしら…と思うものの、滅多に鼻水出ることなんてないし、買うべきか悩んでいるところです。
届いた頃には今回の風邪も治っているかもと思うと…、うーん。
鼻が自分でかめるようになるのはいつ頃なんだろう…。



↑ママ友に教えてもらった吸引器。買うとしたらコレかな。


耳鼻科ではついでにでっっっっっかい耳垢も取ってもらいました。
お母ちゃん、驚愕(;゚;Д;゚;)

記念に持ち帰りたいくらいのデカさでした。


耳鼻科から帰ってきてから現在に至るまでずっと寝ています。
朝からこんなに寝るのもまた初めてのこと。
風邪で寝込むってこういうことを言うんだな~と娘の姿を見てしみじみ。
あぁ、変わってあげたい…。


なんというか、まぁ言ってしまえばただの風邪なんですが、それでもどう看病してあげていいのか、どう接してあげていいのかがわからなくて、自分のお母ちゃんスキルの低さをまざまざと痛感しています。

食欲ないときには何を食べさせたらいいんだろう。
辛くて泣いてるときには何をしてあげたらいいんだろう。
暑いのかな、寒いのかな、それすらわからない。
寝るときにうっかり服を着せすぎて大汗かかせちゃうし。
私、何したらいいんだろう(´;ω;`)

ただの鼻風邪ごときでこんなにうろたえている私。
母親スキル磨かないと、これから先どうすんだ。

なんにせよ…、子供の辛そうな姿は見ていられませんね。


そんな無力なお母ちゃんに、ベビーサインがかなり役立ちました。
「おっぱい」
「のど乾いた」
など、してほしいことをしーちゃん自ら教えてくれたおかげで、どうにか脱水症状に陥ることだけは阻止することが出来ました。

ベビーサイン、習っていて本当に良かった…。




お母ちゃんの望むことはただ一つ。
早くいつもの元気なしーちゃんに戻ってね(´;ω;`)♡♡







↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2014-12-05 11:48 | □1歳-1歳2ヶ月

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

フォロー中のブログ

ブログジャンル

画像一覧