人気ブログランキング |

旧・りんごの時間。

-生後470日目- 胃腸炎でテンヤワンヤ

こんばんは、りんごです。

わが家、人知れず修羅場を迎えておりました。
しーちゃん、風邪のお次は胃腸炎です…orz



金曜日の夜11時。突然の嘔吐。
その後1時間で5回吐くという、明らかに異常な状態に。


パ―――――(;゚;Д;゚;)――――ニック!!!


こんな日に限って夫は飲み会。バカヤロウ!!!



病院へ連れていくべき事態なのか、それとも朝まで様子を見るべきなのかどうかを調べるために、こちらのサイトを利用。

「こどもの救急」

これで「吐き気」「何度も繰り返す」にチェックを入れたところ、「救急病院へ」という案内が出たので、病院へ連れていくことを決意。


22時までだったら近所の夜間救急も開いてたし、23時までだったら「♯8000」で電話相談も出来たのですが、嘔吐が始まったのが23時過ぎということもあっていずれも使えず。
市内の当直をしていた病院へ電話してみたところ、小児科の先生がいないとのことで市外の大きな総合病院へ行くことを進められました。

「♯8000」は こちら を参照


夫が帰宅するのを待って(連絡したときには帰宅途中だったので)、0時過ぎ救急病院へと向かいました。
この日ばかりは、私も免許を持っていて良かったと心底思いました。


移動している間にも嘔吐。可哀想で見てられない(´;ω;`)


幸いそこまで混んでいなく、すぐ診察していただけました。
急性胃腸炎でしょう、と。

『1~2日間は嘔吐、その後下痢になるでしょう。
今は無理に食事を摂らせなくてもいいので、脱水症状にだけ気を付けてください。
とはいえ、吐き気があるときに水分を一気に飲んでしまうとそれが吐き気に繋がるので、飲ませるときは少量ずつ。
念のため吐き気止めの座薬を処方しますので、今晩ずっと吐き気が止まらないようだったら刺してあげてください。
朝になっても吐き気が止まらないようだったらいつも行っているかかりつけの病院へ行って診てもらってください。
(緊急病院で出せる薬の量が限られているため)

とのことでした。

とても優しい先生で、万が一家に帰っても尚苦しそうだったらまた連れてきてもいいからね、とおっしゃってくださいました。
こういう緊急事態に優しい言葉をかけてもらえると、ほんと救われます。


しーちゃんは、その後、お腹にあるものを吐ききってスッキリしたのか、帰りの車内で爆睡。
家に連れて帰ってベッドに置いてもそのまま寝ていたので、座薬は使わずに様子を見ることに。


一度起きて「おっぱい」のサインを見せたので授乳。その後もスヤスヤと寝ていました。


起きたのが朝の10時半。(私と夫も朝方に寝たこともあって一緒の時間に起きたという…)
起きるなり「のど乾いた」のサイン。
お水ちょっとだけ…あげようとしたら、もっと!のど乾いた!と。
ゴックゴク飲んでいましたが、もう吐き気はおさまっていたようでなんともありませんでした。


土曜日は本当にご機嫌ななめで。
夜にはもう文字通りの大暴れ。
泣き叫び、悲鳴を長時間にわたってあげておりました。
お隣さんに壁ドンで威嚇されちゃったよ…orz


そして日曜日。
朝から下痢です…('A`)

お母ちゃん、下痢の処理って初めてで、これまたパ―――ニックでした。


月曜も下痢が続いておりましたが、今日はほぼ良くなったようです。(夜に一度だけ柔らかいうんちをしていましたが…)



今日現在、かなり体調は回復したようで、久しぶりにちゃんとしたご飯を食べました。
夜には納豆チャーハンを完食してくれました(´;ω;`)嬉しい

尚、今日に至るまでのご飯はバナナだったりうどんだったり食パンだったりおにぎりだったり(海苔抜き)
一日5~6回に分けて少量ずつあげていました。
本人がいらないといったら無理にあげず、欲しい分だけ。
こんな状況でもバナナなら食べたいみたいです。





先日の風邪と今回の胃腸炎のコンボにより、超絶甘えんぼモードへと突入。

パパが抱っこしようとすると、ママがいい。
パパが一緒に遊んであげようとすると、ママがいい。
パパが絵本を読んであげようとすると、ママがいい。

夫は凹むし、私は疲れるし、週末テンヤワンヤでした('A`)


それと、ハイパーおっぱい星人へと変化致しました。

授乳は寝る前のみというリズムがかなり定着していたのに、新生児期の再来か!と思うほど「おっぱいおっぱい」とサインで要求。
飲ませるのをやめると、泣き叫んで飲み続けようとするし。
30分おきに「おっぱい」のサインをしてきます。
ソファーを指さして「あっちで飲ませてよ」と。

「ねんねするときだけだよ?」と言うと「ねる」のサイン。
いや、絶対今眠くないから。笑
そんなウソをついてまで飲もうとするなんて。
なんというおっぱいへの執着。

しーちゃん、お母ちゃんの乳首もげるわ…('A`)
今年いっぱいでおっぱい卒業を目論んでいたのに…こんな状況でどうしましょ。




週末、予定を全て取りやめ家にいることにしたので、久々にネットスーパーを利用。
そのついでに、クリスマスっぽいチキンとお寿司も一緒に頼んでみました。

本当は日曜日にクリスマスっぽいご飯作ろうと思ってたけど、ムリムリ。
もう、スーパーのチキンとお寿司でいいわヽ(´o`;


えっ?で何。
明日がイブだってか。



まじで、クリスマスどころじゃねぇーーーーーー(;゚;Д;゚;)





そして…、残念なお知らせ(私にとって)

夫、お腹痛いってさ。
熱もあるってさ。
なんでそう、あんたは毎回律儀に移るの…。

大人は自分で頑張ってちょうだい('A`)




何やら胃腸炎、とても流行っているようですので、皆さんもどうぞお気を付けください(´;ω;`)

私も気を付けます。



そして。
皆様、よいクリスマスをーーー!!!!






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2014-12-23 22:02 | □1歳3ヶ月-5ヶ月

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

ブログジャンル

画像一覧