旧・りんごの時間。

-生後482日目- 年末年始の出来事

明けましておめでとうございますヾ(´⊆`*)ノ


年末年始、断捨離をするぞ!と意気込んでいたはずが、まったくやる気がおきず、ダラダラと過ごしていたらあっという間に1月4日。
あれ、明日から夫出勤だ。
あれ、どうしましょ。

そんなだらけたお正月を過ごしていたりんごです。

……、次の三連休で断捨離するぞっ!!!



* * *



今年のお正月は実家に帰らず自宅で過ごしました。
(安い飛行機取り損ねたもんで…)

お正月を自宅で過ごす場合は、毎回おせちを手作りしています。
実家では特におせちというものを食べる習慣はなかったのですが、なんとなく作ってみたくてやり始め、今回でかれこれ4回目。
段々と作るのにも馴れてきた気がします(・∀・)ゝ


d0290073_1214912.jpg
一の段
 ・伊達巻
 ・たたきごぼう
 ・昆布巻き
 ・海老の塩麹蒸
 ・黒豆
 ・なます
 ・かまぼこ

二の段
 ・栗きんとん
 ・酢れんこん
 ・鮭の幽庵焼き
 ・鴨の焼き漬け
 ・ホタテの黄金焼き
 ・いくら

三の段
 ・七福煮


かまぼこといくら以外は手作りですヾ(´⊆`*)ノ
いつもは茶わん蒸しも作るけど、今年はめんどかったので省略。




↑重箱はこちらを使っています。めちゃくちゃお気に入り^^


伊達巻とお雑煮は夫の実家の味。
それ以外は、
d0290073_1221691.jpg
NHK きょうの料理 の味です。笑


d0290073_1222927.jpg
娘はおせちそっちのけで、今年もバナナに夢中。


d0290073_1225816.jpg
煮物のレンコンを見て「くま」と「パンダ」のベビーサインをしたしーちゃん。
ほー、しーちゃんには熊とパンダに見えるのね。
その発想、大人にはないな~。
なんとも面白い。


d0290073_1224516.jpg
お食い初め用に購入した袴オール。
ギリギリ着れましたヾ(´⊆`*)ノ
お食い初め、お正月、雛祭り、そして今年のお正月。
4回も着たし、元取れたかしら。笑




↑私はベルメゾンで購入しました。(サイズが合わなかった時の交換のしやすさを考えて)
サイズは70ですが、ギリギリ着れてます!!




* * *



大晦日にはカニさんと初対面しました。
d0290073_1231010.jpg
でっかいどーのじいじが送ってきてくれた立派な毛ガニ!!
何度もカニさんのベビーサインをしながら興味深げに触っていました。

食べさせてみたけど、舌触りが嫌だったのかお口から出しちゃったヽ(´o`;
まぁ、貰い物じゃない限り家で食べることはないし、好きになられても家計的にちょっと困るから結果オーライかな。笑


d0290073_1234623.jpg
尚、大みそかには年越しそばではなく、年越しうどんをペロリ(●´艸`)


* * *



三が日中に、夫婦共通の友人夫婦が遊びに来てくれました。
これもまた、実家に帰らないときの恒例行事となっております。

d0290073_1235926.jpg
今年は手巻きずしにしました。
ご飯3合炊いたのに、あっという間になくなってしまった(;゚;Д;゚;)


d0290073_124825.jpg
男の人はやっぱり嫌みたいです。

d0290073_124153.jpg
この嫌がりよう。笑



友人夫婦が持ってきた干し芋にめちゃくちゃ食いついたしーちゃん。
さつまいもなんて、吐きだすくらい嫌いだったのに(;゚;Д;゚;)
超意外でした。

バナナ以外に欲しがるおやつが見つかって良かった。笑

d0290073_1242657.jpg
干し芋、ヤンキー座り食い。

d0290073_1243260.jpg
干し芋、ザ・テレビジョンを見ながら。

余談ですが、テレビジョンの表紙の嵐を見せながら「誰が好き~?」と聞いてみたら、レモンを指さしました。
それを見てホッとする夫。
二人とも可愛い。笑



* * *



おっぱいも無事卒業出来ました。
ただ…眠くなるのを待つようにしたせいか、寝る時間が遅くなりました('A`)
ちょっとずつリズムを修正していけたらと思っています。

寝かしつけも、私が寝たふりをしているといつの間にか寝ています。
まぁ、いつの間にか、がやってくる前には「目つぶし、鼻フック、上に乗られる」等の攻撃が毎回あるのですが。
この数日で、やられ放題でも我慢して寝たふりを続けるスキルを身に付けました。

そして、毎回私もいつの間にか寝てしまっておりますヽ(´o`;
今日は寝かしつけた後起きれたので、久々のブログ更新。



歩きも安定していて、あまり転んだりもしていません。
さすが慎重派のしーちゃん。
自信がつくまで歩くのを控えていたのね、なんて思いながらヨチヨチ歩く姿を見ています。

会話もだいぶ理解しているようで、「これパパに渡して来て」とお願いするとパパのところへ持っていき、「お菓子食べたかったら自分で持っておいで」とお話すると戸棚からお菓子を持ってきて。

あ、7本目の歯も生えてきました!(まだ7本目。笑)

ほんと、色んな面が一気に成長した気がします。



今年一年も、しーちゃんは私に色んな表情・色んな成長を見せてくれるんだろうな。
娘の成長を楽しみに2015年も過ごしていきたいと思います!!


皆様にとって、今年一年幸多きものとなりますようにヾ(´⊆`*)ノ ♡♡♡♡



*・*・*・*・*・*・*・*・*



長くなりますが、新年ということでこのブログについても触れようかと。


ブログを始めた当初は、こんなにもたくさんの方に見ていただくことなど一切想像すらしておらず、匿名で始めたこともあり書きたいことを書きたいときに書きたいように綴ることが出来ていました。
そんな細々と綴ってきたブログも、今はありがたいことに本当に多くの方にご覧いただいております。

たくさんの方にご覧いただくようになり、嬉しいことも多くある反面、昔よりも気を使わなければいけない部分も出てきたのもまた事実。


私の日常どんなことでも書いてほしいという方もいれば、
読み手のことを考えて書く内容を制限してほしい、という方もいて。

お買い物が参考になるという方もいれば、
私が買ったものになど興味は無い、という方もいて。


同じ記事を読んだとしても、それぞれで感じ方も異なることでしょう。

なるべく不快な思いはさせないようにと気をつけてきたつもりではありますが、しかしながら、現状として皆様のご意見を全て取り入れることは正直私には難しいです。



色々考えましたが、やはり今後も私が書きたいと思ったことを書いていくスタイルに変わりはないと思います。

書いた記事が誰かの役に立ったら嬉しいという思いはあれど、結局は自分のために書いているブログだから。

慌ただしく過ぎていく日々を大切に過ごしていきたい。
あっという間に成長していく娘を記憶に焼き付けたい。

本質はそこにあります。


もちろん、特定の人や事柄を誹謗中傷するなどといったことをするつもりはありません。
そして、なんでも書いているかのように見えて、実は書き控えていることもあったりします。

でも、私の身に起きたことだったり、しーちゃんの成長だったり、私が書きたいと思ったことは今後も書いていきたいと思っています。



今回の妊娠について、発表するのが時期尚早なんじゃないかと思われた方もきっといらっしゃることでしょう。

もちろんどうなるかなんて私にもわかりません。
今回は残念な結果となりましたと、このブログで報告しなければならなくなる可能性もゼロではありません。

でも、例え数日だけだったとしても私の元へやってきた命のことをなかったことにはしたくなかったし、それに治療をしていたのに2人目は自然妊娠出来たという事実は私にとって本当におったまげるぐらいの出来事だったのです。

50分の1の確率がたまたま1回目にやってきたのかもしれない。
妊娠出産を経て体質が変わったのかもしれない。
理由は定かではないにしろ、かなり衝撃的な出来事でした。

それに、断乳だったり、しーちゃんのその後の成長だったり、妊娠があるからこその出来事も多くありました。

色んな面も含めて、綴りたいと思ったから書いた。
深い理由はなく、ほんとそれだけです。



読み手側である皆様にも色んな思いはあると思いますが、今後も自分が信じた方針で続けていきたいと思っています。

見るもよし、スルーするもよし。

仕事で書いているわけでもなんでもなく、普通の主婦が書いている普通の育児ブログです。

温かく見守っていただけたら幸いです。






--------------------------------


【コメント返信】

前回、前々回の記事への温かいお祝いの言葉、たくさん本当にありがとうございます。
全然実感がわかず、育ってないんじゃ…なんて不安になる日もありますが、皆さんからの温かいコメントに元気をもらっています(●´ω`●)
いつもこんな私を見守ってくださって、本当に嬉しく思っています♡♡


また断乳に関しても多くのねぎらいの言葉、本当に感謝しています。

体調を崩したことによりおっぱい星人へ戻ってしまったものの、それ以前はほとんど飲んでおらず、しーちゃんにとっておっぱいとバイバイするのに適した時期だったのかもしれないな~と感じています。
もしかしたら私から夜おっぱいを飲ませていなければ、もっと早くに卒乳で来ていたのかもしれません。
(毎回寝る際、欲しいと言われる前に乳を差し出していたもので)

そういう経緯があったからか、ほとんど乳も張ることなく済んでおります。

場合によっては、乳が痛くて抱っこも出来なくなると聞いていたので、そういう面ではラッキーだったと思います。


断乳を経て、しーちゃんは目に見えて成長しました。
それだけでも、断乳をした甲斐があったと感じています(●´ω`●)

10人いれば10通りの断乳・卒乳ストーリーがあると思います。
これから断乳を考えられている方は、どうぞ今の授乳期間を存分に味わってくださいねヾ(´⊆`*)ノ



名指しのお返事ですみません。


>ライザさん
こちらこそ、前回のコメントのお返事がぶっきらぼう過ぎてご気分悪くされたのではと申し訳なく思っております。
私はむしろ詳しい情報教えていただけて嬉しかったですよ~!!!ありがとうございますっっ!!!


>さなみさん
なぜでしょう。私も妹な気がします。笑


>おくるみさん
私自身、二人目が欲しいと思ったのはほんとここ最近なんです。
それまでは同じように、しーちゃんが可愛すぎて、しーちゃんで精一杯すぎて、二人目なんて考えられないー!って私も思ってましたヽ(´o`;
ですが、最近周りでもチラホラと二人目妊娠を耳にするようになり、また今後の家計のことなど考えると早く働きに出たいな~なんて考えるようになり、「そろそろわが家も考えようかな…」と思った矢先の妊娠でした。
まだまだ前向きになれなくて当然だと思いますよー!9ヶ月の頃は私もまっっったく考えていませんでした(;´∀`)



--------------------------------







↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-01-04 23:59 | □1歳3ヶ月-5ヶ月

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

ブログジャンル

画像一覧