人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧・りんごの時間。

-生後487日目- 1歳3ヶ月目にみせた成長

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日でしーちゃん1歳4ヶ月となりました!!

はやいーーー。
毎月言ってるけど、ほんと早い(;゚;Д;゚;)

この1ヶ月間。
病気あり、ぐずりあり、断乳あり、急激な成長あり。

濃さでいったら今までで一番だった気がします。

しーちゃんにちょっと疲れ(笑)、そしてしーちゃんのことがますます大好きになった一ヶ月間でした。



今月の一枚。
-生後487日目- 1歳3ヶ月目にみせた成長_d0290073_013468.jpg

一歳以降の節目写真撮影に使っていたボードに書くペン。
しーちゃんが持って遊んでることには気づいていたんですが…今日見たらどこにもなくて。
ペットボトルに入れて遊んでいるのを見ていたので…多分そのまま間違ってゴミに出しちゃったんだと思われ…orz

仕方がないので地面に書いてみました('A`)
見にくい…。

-生後487日目- 1歳3ヶ月目にみせた成長_d0290073_0132931.jpg
公園のブランコが特にお気に入りのようです。
ただ座ってるだけ。笑


体重:10㎏ちょっと
身長:不明


家の体重計で測ったらついに10㎏オーバー!!!

いやほんと、心配になるくらい食べるんです('A`)
ごちそうさましよっか?と聞くと首横に振るし。

このままじゃブーデーになってしまうヽ(´o`;



* * * * *


【1歳3ヶ月目に起きた主な出来事】

・鼻風邪と胃腸炎
→ 超絶あまえんぼ、ハイパーおっぱい星人へと変身

・私の妊娠、そして断乳
→おっぱい卒業を言い聞かせてみたところ自らバイバイと手を降る。その後欲さず。

・歩きだす
→最初の一歩が出てから1ヶ月以上。焦らしに焦らされましたが、その日は突然に。
いきなり部屋の端から端までテクテク歩きだしました。しかも、全く転びません!
あんよの自信がつくまで様子を伺ってたんだろうな~。慎重派のしーちゃんらしい。笑
今では移動手段ほぼあんよに。




【成長記録】

・カップを一人で10段積み上げる
→ふと気づいたらおもちゃのカップを全部積み上げていました。なんと器用な真似を。

↑こういうやつです!(わが家のものはもう少し大きめです)


・会話をかなり理解している模様
→「ゴミ捨ててきて」
 「寒いからドア閉めて」
 「ボール持ってきて、ボールキックして」
 「お菓子食べたかったら戸棚から持っておいで~」
など、お願いしたらやってくれました!!
あんよがのおかげで両手が空くようになったので、出来ることが一気に増えました^^



・物の名前をかなり覚える。英語verも覚えてきた。
→動物が好きなようだったので、英語でも教えてみたところかなりの数覚えました。
( 犬、猫、キリン、象、熊、ライオン、シマウマ、カバ、鳥、蛙、牛、馬、猿、鶏、ウサギ の英語verは完璧!!)



・私に絵を描いてもらうのがかなり好きな模様
→スイスイお絵かき、しまっても探して広げるくらい気に入ってます。
お母ちゃん、しーちゃんに絵を描いてもらいたくて買ったんだけどな('A`)





・バナナが好きすぎて困る
→一日何本までならあげていいんでしょう(´;ω;`)
 とりあえず今日は「バナナ今ねんねしてるんだって~」でごまかしました。



・自分で食べたい病
→食べさせようとすると怒る。でも箸でなら食べてくれる。なぜ。


・私の真似をよくする
→ご飯フーフーしたり、私が咳したら手を顔にあてて真似したり。
可愛い~!と思う一方、日々の過ごし方見られてる…と危機感を感じたり。笑
下手なことできない~。



・自己主張がはっきりしてきて、嫌なときには首を横に振り、思い通りにいかないと床やテーブルを叩くようになった
→床やテーブルを叩いた後はイタイイタイのベビーサインももれなくやります。
「ほら、床叩いたから手が痛くなったんでしょ」と、思わず毎回笑ってしまう。笑



・断乳後の寝かしつけは私の寝たふりで。眠たくなるのを待つ関係で寝る時間がかなり遅くなってしまった。
→どうやってリズムを整えていくべきか思案中。
とゆうか、断乳したら朝まで寝てくれるって聞いてたんですが…。なぜか夜中に1~2回起きます。勘弁して~('A`)



-生後487日目- 1歳3ヶ月目にみせた成長_d0290073_052893.jpg
ズボン履こうよーーー(´;ω;`)



* * * * *


【しーちゃんの好きなもの】

絵本、お絵かき(ただし、見るだけ)
バナナ、パン、麺類全般



【嫌いなもの】

もやし以外の野菜
→前まで食べてくれていた野菜まで拒否しだしました。どうしたらいいんだろう('A`)



* * * * *



心も体も、一気に急激に成長した気がします。


かなりの単語を覚えているようですが、言葉はなんとなーーく「ママ、パパ」らしき言葉が言えてるかな?くらい。
多分、恐らくですが、あんよと同じように、きっかけがあれば言葉が怒涛の如く出てくるのではないかと予想しています。
今はため込む時期なんだろうな(●´艸`)


早く歩けるようになって欲しいな~なんて思っていたけど、いざ歩けるようになってみて思ったのは「もうハイハイは見れないんだな」ということ。
歩けるようになって嬉しいけど、もうハイハイをしているしーちゃんを見れないのは少し寂しい。
赤ちゃんらしさ、完全になくなっちゃったなぁ…。

こうやって少しずつ今までと違うしーちゃんに移行していくんですね。


「早くおしゃべり出来るようになって欲しい」なんて思っているけど、お話出来るようになったらなったで「んっ!んっ!」と一生懸命サインしながらアピールしていたしーちゃんが見れなくなるのが寂しいって思うんだろうな。


成長ゆっくりでいいからね(●´ω`●)

今のしーちゃんをたくさん堪能しよう。






--------------------------------


【コメント返信】

前回のグダグダ話に、暖かいコメント本当にありがとうございます。
マイホームブルー、私だけじゃなかったんだと知ってなんだかホッとしました。

ほんと贅沢な悩みですよね。
マイホームを購入したというのに、なんでこんなにクヨクヨしているんだか…。

高額すぎる買い物だし、失敗はしたくないし、後悔はしたくないし…。
こんな数千万単位の買い物なんて、当たり前ですがしたことないし(;゚;Д;゚;)
ローンを返していけるのか、本当にこの物件で良かったのか、不安になりますよね…。

多分、住んでみても「もっと駅近の中古にしとけば」とか、「他の駅にしとけば」とか思う瞬間は絶対あると思います。
他と比較しない、なんて言いきれません。

でも、きっといいところも絶対あるはずヾ(´⊆`*)ノ
自分たちの直感を信じたいと思います。


妊娠初期の情緒不安定もホルモンのせい!と言っていただけて、これまた安心しました。
ホルモンには敵わない、としーちゃんのときの妊娠出産を経て痛いほど感じています。
とりあえず、下手な抵抗をせずホルモンに従いたいと思います(;´∀`)笑


産院は、なんとなく方向性見えてきました。
どうするのか正式に決まったら、ブログにまとめようと思います(●´ω`●)




--------------------------------





↑マラソン始まるみたいです!





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2015-01-09 23:59 | □1歳3ヶ月-5ヶ月

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

フォロー中のブログ

ブログジャンル

画像一覧