人気ブログランキング |

旧・りんごの時間。

二人目妊婦検診 と、性別確定!!

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ



d0290073_22482612.jpg
はぁ~忙し忙し。

d0290073_22483590.jpg
はい、そこ。どけてどけて。


最近、クイックルワイパーでお掃除するのにはまっているしーちゃんです。



* * * * *



さて、土曜日に2人目の健診がありましたのでその記録です。

※エコー写真を記事の途中に載せていますので、不快に感じる方はご遠慮くださいm(__)m



週数;18w5d

体重は前回から+1.5㎏(妊娠前から2.5㎏)
1ヶ月で2kg超えてなければオッケー、ってことにしてます。笑

『体重コントロールについて』という渡された紙によると、私の体重増加は分娩までに+12㎏までが正常とのこと。

まぁ、前回と同じペースで行けばなんとかなるでしょう。(前回は+10㎏)
気を付けるべきは「臨月」ですな('A`)
まじで、空気吸ってるだけでも増えてったし…。恐ろしい…。


しーちゃんの母子手帳と見比べてみたところ、ほぼ同じ体重・子宮底長・腹囲なようです。




* * *



そしてそして。

今回ついに性別がわかりました。




「今日性別わかりそうですか?前回は別の先生から女の子の可能性が高いと言われていたんですが」

「これ見ても本当にそう思う??」


あっっっっっっ(;゚;Д;゚;)!!!!













あぁぁぁぁーーーーーーΣΣ(;゚;Д;゚;)!!!!!





男の子でした~!!!





私でもわかりました。ついてました、ついてました!!!笑




自宅に帰ってから、エコー写真の比較もしてみました。


d0290073_2255672.png
左がしーちゃん(女の子)で、右が二人目(男の子)。


おぉ…、まぎれもなく。これは紛れもなく 凸 ですな。


先生曰く、男の子の場合でも割れ目のようなものがエコーに写ることがあるから、14週くらいまでの「女の子かも」はあてにならないんだよね、とのことでした。





実は、二人目を授かったと知ったときからずっと二人目も女の子であることを希望していました。

女の子を育てた経験しかないから、男の子は未知な存在で育てるのが不安であったこと。
しーちゃんのお洋服を二人目にも着せたいと思っていたこと。
『歳の近い姉妹』に私自身が憧れていたこと。(妹とは6学年離れているのです)

おもちゃも姉妹だったら新たに買い足さなくても共有してくれそうだし、部屋数の少ないマンションでも女の子なら部屋割りの心配をそこまでしなくて良さそう。
しーちゃんに着せていたお気に入りのお洋服をまた着せれるのは嬉しいし、何よりお下がりが出来るのは経済的。

などなど、色々思うことがあっての希望でした。



ところがところが。


いざ、男の子です、と先生に言われて真っ先に感じた気持ちは『ウキウキワクワク』。
もう、単純に嬉しい!!!

男の子のママも経験できるんだ~!
やっぱり小さな彼氏なのかな。
成長期にはいっぱい食べるんだろうな~。
私、将来的には姑さんになるのか!
しーちゃんとはやっぱり違うのかな。

などなど、元々女の子を希望していたとは思えない程ワックワクしちゃってます。笑


夫も「おぉ、息子か!跡取りか!」と浮き足立ってます。

跡取りを考えるような名家ではないけれども、わが家に男の子が生まれなかったらわが家の名字を継ぐ人がいなくなってしまっていたのは事実。
(婿に行ったり結婚しないという可能性もゼロじゃないけど)

嫁ぎ先の名字、私とっても好きなのでそういう意味でも嬉しい♡



電話で両親に報告したところ、夫の実家からは歓声があがっていたそうです。(たまたま親戚が集まっていたそうな)
初の男の子の孫ですしね(●´艸`)

私の親はいつも通りクールな反応でしたが(笑)、まぁ、楽しみにしてると思います(;´∀`)



でも、しーちゃんのお洋服がもう使えないのはやっぱり残念で。
気に入ってたお洋服、サイズアウトしちゃったものはもう出番がないんだなぁ…と思うと本当に寂しい。

そんな風に思いながら、ネットで男の子の赤ちゃん服を見ていたら…

かっ!かわいい(♡∀♡)!!!!

またこういう可愛いお洋服を一からたくさん買っていいのか!と思ったら、急に楽しみになってきました。笑
我ながら、なんて単純なやつ。

でも、洋服代が今後2倍かかるようになるのは否めない事実なので、買いすぎには注意しなければ。



夫にも味方が出来て良かった。

公園でキャッチボールとか出来ちゃうね。
温泉旅行行ったときにも一緒に入ってくれる人が出来るね。
一緒に晩酌とか出来ちゃうね。

とにかく、良かった良かった。



* * *



今思えばですが、しーちゃんのときと妊娠経過がちょっと異なる点がありまして。


【つわり】

しーちゃんのときはどちらかというと食欲不振。あまり食べたくない。
あまり食べずにいたので、妊娠初期の間に2kg減る。

今回はどちらかというと食べづわり。
でも胃が弱ってるから食べた後吐いてしまう。
過食症なんじゃないか・・・と密かに心配してました。
体重は急激には増えたりしていないけど、減ってもいない。


【食の好み】

しーちゃんのときは妊娠初期、素麺・酢飯・イチゴ・トマトがとにかく好きでした。
安定期に入ってからはなんでもオッケーになったけど、どちらかというとサッパリしたものの方が美味しいと感じていました。

今回は肉!とにかく肉!!!
牛肉ラブです。
あと、ジャンキーな食べ物が好きで、生クリームにもかなり心惹かれています。
でも、胃が弱っているので食べた後胃が痛くなること多々あり。


現在までに感じている違いはこんな感じ。
今後、もっと違いを感じることになるのかしら(●´艸`)
よく言われるお腹の出方とか。

その辺りの経過の違いも個人的には楽しみです★



* * *


そんなこんなで、『息子』の存在に早くも浮き足立っている夫婦であります。
しーちゃんに弟が出来るのかぁ~。
どんな風になるんだろう.

いやーーー、楽しみだぁーーーー(●´艸`)♡♡



検診の日は大安の戌の日だったので、安産祈願にも行ってきました★
祈祷中しーちゃんが元気いっぱい過ぎて、しーちゃんのときのように神聖な気持ちに浸る余裕がありませんでしたが、どうにか無事産まれてくることをお祈りすることができました。

無事、元気な息子くんと会えますように♡♡




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2015-04-06 23:11 | ●二人目妊娠記録

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

ブログジャンル

画像一覧