人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧・りんごの時間。

手作りのおままごとキッチン

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ


ついに、夫力作のおままごとキッチンが完成しましたーーー!!!

これは、すごい。
我が夫ながら、本当にすごいものを作ってくれました。
作って欲しいとお願いしたのは私だけど、まさかこんな立派なものが出来上がるなんて…。

あたしゃ、しーちゃんが羨ましいよ(´;ω;`)♡
私もこんなパパが欲しかった。笑



- - - - -



というわけで、まずは全体像から。


手作りのおままごとキッチン_d0290073_1755860.jpg
ドーーーーーン。
素晴らしいーーーーーヽ(`∀´)ノ!!!!!

カラーボックスはニトリのもの。
その上の木材はホームセンターで調達。


↑これを利用しました。お値段899円也。


そしてなんと、扉に使った白い板や取っ手などは以前の家で使用していた食器棚の棚板や取っ手を再利用しているのです。
廃材を使ったことで作成費用もグッと抑えられました。

トータルの作成費用、ネジやら工具やらの細々したもの含めて8000円くらいとなりました。
夫の愛情、プライスレス!!




では、細かくご紹介★

手作りのおままごとキッチン_d0290073_17573159.jpg
まずはこの部分。
上はオーブンとなっております。

手作りのおままごとキッチン_d0290073_17581984.jpg
プラスチックの板を付けているので、中が透けて見えます。

しかも、
手作りのおままごとキッチン_d0290073_175873.jpg
わぁ、天板まであるー!

手作りのおままごとキッチン_d0290073_17583285.jpg
パンが焼けたよー、みたいな。



下は引き出し。
手作りのおままごとキッチン_d0290073_17584479.jpg
大きさピッタリにのこぎりで切れるなんて、それだけで尊敬するわ。



手作りのおままごとキッチン_d0290073_17585516.jpg
右側の扉を開けると中はこんな感じです。
セリアで購入した麻カゴを利用して、おもちゃを整理してみました。

手作りのおままごとキッチン_d0290073_181025100.jpg
おもちゃは食材と道具とで分けてました。
ダイソーで売っている機械のいらないラミネートを使って写真を保護し、穴あけパンチで穴を開けた後結束バンドで留めました。

あっ、ここは私がやりました!(と無駄にアピール。笑)


今はセリアで購入したお鍋を入れていますが、お誕生日当日にIKEAで購入したお鍋と入れ替える予定でいます。
より可愛さがアップするはず(●´艸`)


↑店舗で買うと1600円くらいだったような気が…



手作りのおままごとキッチン_d0290073_17593516.jpg
こちらはコンロのつまみ。
驚くべきことに、回すとカチカチ音がなります。
その仕組み。
なんだかもう、私にはよくわかりません(;´∀`)

しかもこのつまみ。
四角い木材を夫がやすりをかけて丸くしたものなのです。
欲しい形の木材が売ってなくて自分で作ったそうな。
なんという愛情のかけっぷり。
ほんとしーちゃんは幸せ者だわ…。



手作りのおままごとキッチン_d0290073_1803737.jpg
しーちゃんボタン押すのが好きだから、とボタンまで作る気合いの入れよう。
彫刻刀で四角い穴を彫って作成。
スポンジを間に挟んでいるので、実際に押せます。



手作りのおままごとキッチン_d0290073_181964.jpg
コンロはIH仕様。
100均で売っていたコルクの鍋敷きを利用。



手作りのおままごとキッチン_d0290073_1811963.jpg
シンクのボウルは100均で購入。
それをペンキ(これも100均)で白く塗りました。
野田琺瑯っぽくしたくて(●´艸`)
ここは私が希望した部分でもあります。

蛇口は完成品を購入。
こちらのお店(WOODY HAND)で注文しました。
お値段、送料入れて1000円程でした。

本当は蛇口も作ろうとしていて、ホームセンターやら100均やら巡ったのですが欲しい木材が売っておらず…。
やむなく完成品を購入したのですが、とってもクオリティが高くて、お値段も良心的で、結果的に頼んで良かったと思っています。
もちろん、クルクル回すことも出来ます(・∀・)ゝ

こちらのお店だけでなく、ヤフオクでも「ままごとキッチン パーツ」と検索すると色々な部品が出てきました。
ご参考までに(●´∀`●)



手作りのおままごとキッチン_d0290073_183281.jpg
ちょっとした棚板も作ってみたり。
ここには調味料を置きたいな~と考えています。


 
↑こういうの置きたいな~と色々探しているところです(●´∀`●)



手作りのおままごとキッチン_d0290073_1862695.jpg
IKEAのキッチンツールをかけるフックはホームセンターで購入。
本格的なキッチンツール、かなり私のツボです。


↑店舗では確か800円くらいだったはず



手作りのおままごとキッチン_d0290073_1863815.jpg
ダイソーのジョウロとフェイクフラワーで作った飾りを置いてみたり。
緑があるとなんだか映えますな(●´艸`)




* * *




今回私がお手伝いした部分は、参考になりそうなブログやサイトを検索したことと、ペンキをぬりぬりしたことと、おままごと道具の整理をしたことと、茶々を入れたことだけです。(←最後のは手伝いなのか?)

それ以外は、設計からなにから全部夫がやりました。


お誕生日はまだ1ヶ月先ではありますが、産後はバタバタして作成どころではなさそうだったので出産前に作り終えてもらいたくて。
どうにか間に合って本当に良かったー。

今年は私がお誕生日の準備に関しては相当な戦力外だったので、夫がその分頑張ってくれて本当に助かりました。



尚、今回のこのキッチン作成で、夫のこぎりがめちゃくちゃうまくなりました。
一体どこに向かっているんでしょう、彼は。笑

キッチンの作成がとにかく楽しくて仕方なかったみたいです。
子供がもう少し大きくなったら段ボールで家を作る、と既に今から張り切っています(●´∀`●)
どんな立派な家が出来ることやら。笑


それにしても…なんて愛情のこもったおままごとキッチンなんだろう。
何度も言うけど、しーちゃんは本当に幸せ者です。

こんなに記念になるお誕生日プレゼントなんてそうそうないよ(´;ω;`)♡
ほんと、ありがとう。


話によると、男の子もおままごとは好きなようなので、弟と二人仲良くこのおままごとキッチンで遊んでくれるようになったらいいな~と思っています(●´∀`●)



- - - - -




出産までコメントはお休みする予定でしたが…
今回は久々にコメント欄開けてみようかしら、なんて(●´艸`)

もしよければ、夫にねぎらいの言葉や感想などをいただけたら…なんて厚かましくも思っております。
きっと、喜びを抑えきれずニヤニヤしながら読むと思います。笑

個別のお返事は書けないとは思うのですが…それでもいいよー!という方はぜひ★



以上、夫手作りのおままごとキッチンのご紹介でした~ヾ(´⊆`*)ノ







いつも温かい応援ポチッ、ありがとうございます!
更新の活力をいただいています(●´∀`●)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2015-08-12 06:00 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

フォロー中のブログ

ブログジャンル

画像一覧