人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧・りんごの時間。

妊娠中の赤ちゃん返り

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


出産まで残りわずか、ということでお友達がわざわざ今週2回もお家に遊びに来てくれました(●´∀`●)
遠いのにありがとう♡♡

そしてこの来訪で、薄々感じていたことに改めて気づかされたのです…。


しーちゃん、現時点で既に赤ちゃん返りをしてます。

そして、その矛先は私ではなく、しーちゃんよりも小さい子、並びにベビーフェイスの子に向かっているようなのです。
ここ最近「赤ちゃんっぽい子」に対しての当たりが本当に厳しくなっていたのですが、お友達の来訪で疑惑が確信に変わりました。



今日遊びに来てくれた子の娘ちゃんはしーちゃんと同じ月齢なのですが、未だに赤ちゃんに間違われる生粋のベビーフェイス。
でも、しーちゃんよりも活発だし、しーちゃんよりもお喋り上手だし、全く赤ちゃんではありませんヽ(´o`;

今までその子とは本当に波長が合っていて、いっつも仲良く遊んでいたのに、一昨日も今日も怪我させちゃうんじゃないかと心配になるくらい攻撃的で…。
おもちゃは絶対貸さず取り合いになるし、気に食わなければ手が出る奇声が出る。
こんなこと今まで一度もなかったのに。


そして、それはこのお友達に対してだけではなく、マンションのキッズルームで会う子に対しても同様なのです。
全ての子に対してではなくて、いつも同じ子に対しての当たりが本当にきつい。
近くに来るだけで威嚇するし、近寄りすぎると手で押したり、叩こうとしたり…。
いつもその対象にされてしまう子は最近ようやく歩き始めたくらいの月齢で、見た目はまだまだ赤ちゃん。

でも、自分よりも明らかにお兄さんお姉さんな子に対しては全くそういう素振りを見せず、むしろキャッキャと楽しそうにしているのです。

なんでこの子にだけ?といつも不思議で、そして本当に申し訳なくて。



その経緯を話すと、今日遊びに来てくれたお友達が「これは典型的な赤ちゃん返りだよ」と教えてくれました。


ママの妊娠中から赤ちゃん返りをする子もいれば、出産後に現状を理解してからする子もいて。
しーちゃんの場合は、妊娠中からなるタイプだったんだよ、と。

赤ちゃん返りが甘えにくるタイプもいれば、「赤ちゃん」という存在に対して攻撃的になるタイプもいて。
しーちゃんの場合は後者なのかもしれないね、と。



まじか…('A`)



実際、私に対してはいつも通りのしーちゃんで、いやむしろいつもより優しいくらい。
私が「お腹張って痛い」「足の付け根が痛い」と悶絶していると「イイコイイコ」と近寄ってきてなでなでしてくれるし、横になっているとタオルをかけてくれたり「ママねんね」と言って自分は一人遊びをしてくれたり。

もちろん「ベビ抱っこ」や「ご飯を食べさせてほしい」等の甘え要求は増えたけど、私に対して向けられているのはそれくらい。


でも、それはしーちゃんなりの我慢で、そういう鬱憤が「赤ちゃんっぽい子」に対して向けられているのかもしれません。
まだ2歳にも満たないその小さな体で、彼女なりに必死に我慢しているのかと思うとなんとも健気で…。

だからといってお友達に対して暴力的になるのが許されるわけではないのは重々理解しておりますが、理由がわかってなんだか腑に落ちました。



今日遊びに来てくれたお友達が、もし二人目を産んだことでこの状況が悪化するようならベビーベッドは用意した方がいいかもよ、とアドバイスをくれました。
ママの見ていないところで赤ちゃんに暴力をふるう場合もあるのだとか。

そうか…そうだよなぁ…(´;ω;`)



今までしーちゃんはどちらかというとおもちゃを取られる側と言いますか、決して自分から手を出さないタイプだったのに、どうして最近こんなにお友達に対して攻撃的なんだろう…と不思議に思っていて、そしてちょっと悩んでいました。

こういう赤ちゃん返りもあるんですね…。

確かに、こういう状態になったのは、以前お友達の家に新生児を見に行ってからのことなのです。
そこで「赤ちゃん」という存在を認識し、私のお腹にもいるということを認識し。
段々とママの様子も変わってきていて、「もうすぐ赤ちゃんお家にくるんだよ」なんて聞かされて、色んな危機感を彼女なりに感じているのかもしれません。




産後は少なからずしーちゃんに我慢させてしまうことが増えてしまうとは思いますが、極力私はしーちゃん最優先を心がけようと思います。

幸い、産後しばらくはヘルプ係が家にいる状態ですし、二人目くんには悪いけど乳以外は夫や義両親にお願いしようと思っています。
いや、むしろそうするべきだわ。



それでも、やっぱり二人目くんに対して攻撃的な様子を見せるようだったら、ベビーベッドかプレイヤードを買って二人目くんを守るしかないかな、と。
私も出来る限りのことはもちろんやっていくけど、これはしーちゃん自身に乗り越えてもらわないといけないことでもありますしね…。

しーちゃん、お姉ちゃんになるための試練、頑張って乗り越えていこうね!!!
ママも一緒に頑張るよ(´;ω;`)!!




赤ちゃん返り以外にもこれからの生活を考えると色々心配は尽きませんが、産後どんな状況になったのか随時お伝えしていけたらと思っています。
そして、その際は先輩ママさん、ぜひアドバイスをよろしくお願いします(´;ω;`)





* * *





前回の投稿にたくさんのコメント、本当にありがとうございました!!!
一件一件ありがたく読ませていただきました(●´∀`●)

手作りアイテムは私も夫も、もちろんしーちゃんのために作っています。
とはいえ、それに対してのご感想をいただけるとやっぱり嬉しいもので(●´艸`)
今回作ったのは夫ではありますが、きっと自分の作品に対して反応があると嬉しいんじゃないかと思い今回思い切ってコメント欄開けてみました。
夫、ちょっと照れてましたが嬉しそうでした。笑

コメント欄を開けるのが久々だったので、かなりドキドキしたのですが…。
まさかこんなにたくさんの方からご感想をいただけるとは思っておらず、ただただ驚いております。
温かいお言葉の数々、本当にありがとうございます!!!


ここ最近の更新、もうただの独り言状態でなんか寂しくてヽ(´o`;
手帳に日記書いてるのと変わらない…。

ブログとして書いている以上、やっぱり第三者のご意見を聞けるのは楽しいし、そして何よりやりがいに繋がるな~と実感しました(●´∀`●)
本当にありがたいです。
産後はなるべくコメント欄開ける機会増やしていきたいと思っています★
(常に開けるのか、余裕があるときに開けるのかは考え中ですが)

でも、とりあえず出産終えるまでは引き続きこのままコメント欄はお休みの方向でいこうと思います。


私の出産に対してのエールもたくさんの方に送っていただいて、本当に感謝しております。
ってか来週ですよーー(;゚;Д;゚;)ドヒャー

コメントで頂いた体験談によると、無痛分娩だからと言って必ずしも無痛になるわけではないようですね。
まぁ、鼻からスイカ出すんですしね、仕方ないかヽ(´o`;

私の場合はどうなるのかしら。
出産レポをお楽しみに(●´艸`)笑


何はともあれ、無事元気な男の子を出産できるよう頑張りたいと思います!!!
コメント、本当にありがとうございました♡



- - - - -



以下、頂いたご質問に対してのお返事です。
皆さんへお返事できずすみません…(´;ω;`)


> ackeylove1211 さん
該当の記事に追記しましたのでぜひご覧ください(●´∀`●)


>nicoさん
エルゴ、そのショップで買いました!
大丈夫かな?とは思ったものの、口コミを信用して購入。
で、使ってみた感想ですが、なんせ他のものを使ったことがないので特に違和感とかは感じることなく現在に至ります。
問題のある点も見当たらないのですが…確かに安すぎますよね(;´∀`)
実際はどうなんだろう…。
そのショップ今もよく利用しているのですが、今のところ届いたもので不具合があったものは一つもありませんよ~!
納品も早いし、お値段も安くなっているので多分今後も利用すると思います(*´з`)


>ふぇふぇさん
パジャマ、パンツは花柄ですー!
でも本当はフルーツ柄(パイナップルのですよね?)が欲しかったんですよヽ(´o`;
私が買いに行ったときにはサイズが売り切れで、やむなく花柄にしたんです。
同じシリーズのものであることには違いなさそうです(●´∀`●)
ユニクロのパジャマ、着せやすくていいですよね♡


>ペンギンさん
設計図、夫どっかにやってしまったようでしてヽ(´o`;
「ままごとキッチン 手作り カラーボックス」と検索すると、詳細な作り方を載せたブログだったりサイトだったりがたくさん出てきましたよ★
夫にもそういうブログやサイトを教えてそれを元に考えていたので、きっとご参考いただけると思います^^
カチカチなるコンロも作り方を紹介しているブログを参考にさせていただきました♡
今回私が作ったわけではないので、細かい作り方を私自身がわかっていなくて(;´∀`)
お役に立てずすみません(´;ω;`)








現在コメントお休み中です(●´З`●)
いつも温かい応援ポチッ、ありがとうございます♡♡
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2015-08-13 22:09 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

フォロー中のブログ

ブログジャンル

画像一覧