人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧・りんごの時間。

おーくん5ヶ月 と、姉弟の成長

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日でおーくん生後5ヶ月目突入です。
あと1ヶ月でハーフバースデーだなんて…。

成長についてけねーーヽ(´o`;


しーちゃんも気づけば9日前に2歳4ヶ月に。
日に日によいお姉ちゃんに成長しています(●´З`●)





【おーくん4ヶ月目の記録】

■よだれ王子

■抱っこしないと号泣することが増えた(帰省後とくに)

■おもちゃを掴む、そして舐める

■構われるとめっちゃ笑う

■「キー!」と甲高い声をあげることが出てきた

■お姉ちゃんと一緒に寝て、お姉ちゃんと一緒に起きる。二人目だと生活リズム整えやすいと感じる日々。

■授乳は3時間おき。最近夜中の授乳がなぜかちょっと増えつつある。

■おむつはSサイズ。今の在庫が無くなり次第Mサイズに切り替える予定。



おーくん5ヶ月 と、姉弟の成長_d0290073_2304710.jpg
ちょっと器用になりまして、しーちゃんが大好きだったプーさんメリー(ジム仕様に変えました)でも遊ぶようになりました。

遊びながら寝落ちすることも多々あり。
睡眠に関しては、しーちゃんに比べるとかなり楽。ほんと良く寝てくれます。

おーくん5ヶ月 と、姉弟の成長_d0290073_23055100.jpg
ほんと、よく寝ます。



↑今回も活躍しておくれ(●´З`●)



確かしーちゃんのときも、生後4ヶ月あたりで一度「ちょっと落ち着いたな~」なんて一息ついていた気がします。
夜泣きも今のところなく、平穏な日々です。

離乳食が始まるまでの間、つかの間の休息でしょうか。



私自身も、二人目ということもあってか、おーくんの育児に関してはだいぶ楽に感じています。
一人目だと全てが初めてで、気になることは徹底的に調べたり、時には周りと比べてしまったり。
自分ではそんなつもりはなかったけど、日々神経をすり減らしていたんだな~と今振り返ると思います。

現在、おーくんの育児に関しては特に調べたりもしていないし、しーちゃんや自分の経験との比較で済む分、ドーンと構えていられます。
その分、しーちゃんに対して日々わちゃわちゃしてますが(;´∀`)

いい意味で手を抜けているというか、手の抜き方を覚えたと言いましょうか。
「もっと構って―!」とおーくんは思ってるかもしれないけど。笑

『経験』って、何にも勝るな~なんて思う日々です。




【しーちゃんの記録】

■ピースが出来るようになった
→右手のみ。「3」は難しいみたいでまだ出来ません。どうしても小指がついてきちゃう。

■数字を覚える。文字に対して興味を持つ。
→「ママ、これ何書いてる~?」と聞いてきます。

■パジャマのボタンを留めれるようになった
→時間はかかるけど、毎回「自分でやる!」と頑張っています。
ボタンのあるパジャマしか着たくないらしく、一着しかないので洗濯が大変(;´∀`)


■ここにきて、しまじろう大好きに
→キャラクターものがわちゃわちゃするのがあまり好きではなかったので、今までしまじろうのDVDは見せていなかったのですが(単発受講した分のDVD)、アンパンマン一辺倒になりつつある現状を打破したく、試しに見せてみることに。
やー、すごいね、ベネッセ。こんなに食いつくとは。
そんな経緯もあって、しまじろうパペットもあげてなかったんですけど、そんなに好きならと渡すことに。
「しまちゃん♡」と大層お気に入りの様子。
またこどもちゃれんじを再開することにしたので、今後はDVDの力も存分に借りていきたいと思います。


■食欲旺盛
→ご飯を作っていると「あーん」と催促。
いやいや、これ生肉ですからヽ(´o`;
ご飯を残すということがとにかく嫌なようで、めちゃくちゃ時間がかかっても完食しようとします。
どのくらい食べるのか、盛り付ける量に気を付けないと大変なことに。(いつまでもごちそうさましない)
ピカピカなったね~!と食べ終わったお皿を見ながら褒めるととっても嬉しそう。
野菜も最近は食べるようになってきました。


■自分が好きなものも「はんぶんこ」出来るようになった
→今までは嫌いなものをはんぶんこと渡してきてたんですが(←おいっ)、好きなものもくれるようになりました。
そして、私にも強要してきます。
今日もししゃもフライ2本取られました('A`)


■気に入らないことがあるとすぐ叩いてくる

■質問すると「えっとねー」とあごを人差し指でポンポン叩きながら考える。
→誰の真似だろう。笑

■お話が日々上達。笑わされることもしばしば。

し「おーくん赤ちゃーん」
マ「じゃぁ、しーちゃんは?」
し「うーん…女の子ー!ママはー?」
マ「ママも女の子だよ」
し「違うよ。お母さんだよ」

今まで否定語は「ノンノン」だったんですが、「ダメ」と言うようになりました。




他にも色々あった気がするけど、今思いつくのを書いてみました。



おーくん5ヶ月 と、姉弟の成長_d0290073_22495617.jpg
数字を覚えてきているしーちゃんに感動した夫。
これは完璧に覚えさせたい、と段ボールでカードを作成。
「これは?」と聞くと結構な正解率。すばらしい。

おーくん5ヶ月 と、姉弟の成長_d0290073_2250118.jpg
ボタン。
一生懸命留めてます。

おーくん5ヶ月 と、姉弟の成長_d0290073_22502378.jpg
イェイイェイ。出来たよ。

おーくん5ヶ月 と、姉弟の成長_d0290073_22503372.jpg
そして、ピース。


おーくん5ヶ月 と、姉弟の成長_d0290073_22504549.jpg
しーちゃん作。
お家と、パパとママとしーちゃんとおーくん。
ママ積み木でおーくん積み木を抱っこしてみたり。
他にも、色々と発想力豊かに遊んでいます(●´З`●)



しーちゃんの成長は初めての連続で、こんなことがもう出来るなんて!と、純粋に驚いたり感動したり。
おーくんの成長は、そうそうこの時期はこうなのよね~、となんだか懐かしさを感じたりキュンとしたり。


とにもかくにも、しーちゃんもおーくんも。
二人とも大好きですヽ(`∀´)ノ♡♡





- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村





by ringo_kounotori | 2016-01-18 22:57 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

フォロー中のブログ

ブログジャンル

画像一覧