人気ブログランキング |

旧・りんごの時間。

2013年 06月 04日 ( 1 )




-25w5d- ラスト100日 & 母親学級 【病院主催・前期】

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


ついに、ラスト100日です!
d0290073_1526993.jpg
明日からは残り日数二桁!桁が変わる!ウワォッ!!


着々とわが子とのご対面が近づいております。
なるほどなるほど、私は母になるらしい。
と、今更ながら実感。
残り100日もこの調子ですくすくと育っていってね(●´ω`●)



さてさて。
本日は病院主催の母親学級がありました。
前期と後期の全2回構成です。
なんと、本日の参加人数4名!少なっ!
あまり大々的に母親学級を告知していないようだったので、病院に通われてる人の中でも知らない人が多いんじゃないかと思われます。
4名ということもあり、終始アットホームな雰囲気でした。

実際に参加してきた感想としては、なんというか…市と違ってリアル!
子宮口の模型を使って「このくらいにまで開きます」 と教えてくれたり、皆が怯えている 「会陰切開」 について詳しく教えてくれたり。
病院の中を案内していただいて、分娩台や陣痛室や入院部屋を見てみたり。
今朝産まれたばかりの赤ちゃんをガラス越しに見てみたり。

私も3ヶ月ちょっとでこの空間にいるわけね、と今までよりも具体的にイメージすることが出来ました。


建て直したばかりですごくキレイだし、毎回4Dエコーを撮ってくれるし、なんだか至れり尽くせりな病院だなぁ~と感じていたのですが、どうやらその感想は出産のときに一番感じることになりそうです。

まず、入院時の持ち物の少なさ。
病院でほっとんどのものを用意してくれるみたいです。
産褥ショーツ2枚、授乳ブラジャー1枚、腹帯、産褥パッド、母乳パッド、骨盤ベルト、おしり拭き、桐のへその緒入れ・・・などの入った 「産褥セット」 なるものをいただけるそうなのです。
実物を見せてもらいましたが、ちょっとした旅行カバンでした。

お部屋は全室個室でトイレ完備。
タオル類は毎朝取り替えてくれるので持ち込み必要なし。
シャワールームのアメニティはロクシタン。
退院時にも 「おめでとうのプレゼント」 としてロクシタンの詰め合わせがいただけるようです。
他にも、おむつケーキやらなんやらと、とにかく色々いただけるようです。

なので、私が入院時に持っていくものは、母子手帳、保険証、印鑑、筆記用具、分娩用のパジャマ1枚、入院中のパジャマ1~2枚、ブラジャー1~2枚…くらいのようです。

もうね、少しショックなのがね、昨日産褥ショーツ買っちゃったんですよね('A`)
赤すぐnetで、1575円の産褥ショーツ3枚組が期間限定で375円で売ってまして。
こりゃお買い得だ!と、元々ほしいと思っていたパジャマと一緒に頼んじゃったんですよね。
「自分なんてお買い物上手なのっ♪」 と昨日は相当はしゃいでいたんですが…。
あぁ、あと1日待っていれば…。
とはいえ、375円だし。まぁ、いっか。入院中毎日使い捨て感覚で履いてしまおう。

d0290073_1617982.jpg
→ 赤すぐnet で6/15まで産褥ショーツ3枚375円。
かなりお買い得だと思いますので、必要な方はぜひぜひ見てみてください★ (こちら




その他、これを持ち込むと分娩中便利ですよ、と言われたのが
・ペットボトルストロー(ほぼ必須なようです)
・汗拭きタオル
・テニスボール
とのことでした。全て持ち込もうと思います。

産褥パッドは病院で用意しておくので買わなくてもいいけど、家で破水したときに備えて夜用のナプキンは置いておいたほうが良いそうです。
助産師さんからの具体的なアドバイス、すごく助かりました。


母親学級後、参加された4名の方とお話タイム。
奇遇にも皆さん週数がかなり近い方でした。
で、うすうす感じてはいたのですが・・・、私お腹小さいのかもヽ(´o`;
一緒に参加した方からも、「お腹小さいね!」 と言われてしまいました。ヤッパリ?
確かに、皆さん私よりもだいぶ大きかった…。
わが子の大きさ自体は週数どおりに育っているんですが、どうも世間の7ヶ月に比べ私のお腹はかなり小さいような気がします。
なんだろう、少し寂しい…。

ま、お腹が小さくたってわが子が元気なら全く問題なし。
そういう体質なんだね、きっと(・∀・)


病院を出た後は、このあと予定がないという方お一人と一緒にランチへ!
きゃーー!お友達が出来たーーー!!!
メアドの交換までしちゃったーーー!!!

お話しやすい元気いっぱいな方とお知り合いになれて、すっごく嬉しいです。
わが子よ、母へ友達作りパワーをありがとう!!
またお会い出来る日が楽しみだなぁ(●´艸`)♪♪


色々と母親学級やセミナーに参加して、なんだか具体的なイメージが段々とつかめるようになってきました。
わが子を向かいいれる準備。
アイテムの購入やお部屋作りはもちろんのこと、自分のメンタル面も少しずつ出産に向け準備していきたいと思います!!





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)

にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-06-04 16:28 | ■妊娠中期(5-7ヶ月)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

フォロー中のブログ

ブログジャンル

画像一覧