旧・りんごの時間。

カテゴリ:□生後9-11ヶ月( 46 )




-生後287日目- アレルギー反応、その後

こちらのブログは

http://www.ringo-time.com/entry/2014/06/23/004900

こちらの新ブログへ移行しました。
もしよければご覧ください(●´ω`●)
d0290073_034211.jpg
d0290073_0344725.jpg

↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-06-23 00:49 | □生後9-11ヶ月

-生後284日目- 大豆アレルギー疑い

こちらの記事は

http://www.ringo-time.com/entry/2014/06/20/174100

こちらの新ブログへ移行しました。
もしよければご覧ください(●´ω`●)

※絹ごし豆腐を食べさせた後に全身に発疹というアレルギー反応が出たときの記事です。

d0290073_173253.gif




↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-06-20 17:41 | □生後9-11ヶ月

-生後282日目- 布おむつの現状

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


寝つきをよくしよう大作戦!として、今日午前中に子育て支援施設、午後は友達の家で思い切り遊ばせまくった結果、お風呂でスイマーバつけながら寝ました。笑

うそーーーんヽ(´o`;

もちろんそのまま寝かしておくわけにもいきませんのでお風呂からあがったわけですが、「あたち眠いのーーー!!!」と大絶叫でアピール。
うん、アピールしなくても眠いの知ってる知ってる('A`)
暴れる娘のお着替えをなんとか済ませ、ベッドで乳を飲ませたら……寝た―――!
なんと本日20時前に就寝です。

そっかー、やっぱり今まで寝つきが悪かったのは体力が余りまくっていたからなのね(;´∀`)
娘を疲れさせねば…。その前に私がぐったりしそうだけど…。


- - - - - - - - - - - - - - - - -


さてさて。

何度かコメントでもご質問をいただいておりましたので、布おむつの現状について書いてみようかと思います。

 ※これまでの布おむつ関連の記事
  → -34w2d- 布おむつの水通し
  → 布おむつレビュー



先に結論から申し上げます。
現在ほぼ9割方、紙おむつへ移行してしまいました(;´∀`)

どうして布おむつを使わなくなったのか。
たまに布おむつを使っているときというのはどんなタイミングなのか。
その辺りについて触れたいと思っています。

布おむつについての使い心地などを知りたい方にはあまり向いていない記事だと思いますヽ(´o`;
何卒ご了承ください。

では早速。



- - - - - - - - - - - - - - - - -


【使わなくなった理由】

■月齢があがり、セパレートの服を着るようになった

布おむつは、紙と違っておしっこをしたら毎回交換となります。
しかも、外から見ただけではおしっこをしたのかどうかがわかりません。
あれ?ぐずってる。もしやおむつ交換?と思っても、開けてみないとわかりません。
お股部分にポチポチのついていた服を着ていたときは、隙間から布おむつを触ってみて濡れているかどうかの確認を開けずともすることがまだ出来たのですが、セパレートの服を着るようになってからはそうもいかず。
都度ズボンを脱がし、チェックする行為がわずらわしく感じてしまって('A`)
しかも、まだ濡れていなかったときのガッカリ感たるや。
また、しーちゃんは割と尻がでかめなのですが(私に似たのね、ドンマイ!!)、布おむつをつけた状態でレギンスなどを履かせるのがサイズ的に厳しいという問題点もありました。



■寝返りをするようになり交換が大変になった

紙おむつ(テープ)の場合は、交換する際にお尻の下に敷くことが出来、またその紙おむつのみで済むため、寝返りしそうになってもどうにかスピードをあげて交換することが出来るのですが、私の手順がイマイチなのか布おむつだともたついてしまって。
カバーは残し布おむつのみを変えようとすると時間がかかってしまい、その間にコロンとしているし、カバーと布おむつをセットしておいて紙おむつと同様に下に敷いてやろうとすると洗濯物が増えるし。(何よりカバーがそんなに枚数ないし)



■うんちの処理をするのが面倒になった

元も子もない意見ですが、ズバリこれです。笑
おしっこだけなら何も面倒ではないのですが、うんちの処理が段々億劫になってしまってヽ(´o`;
新生児の頃と違ってなんかうんちが頑固!!
もう少し離乳食が進めばコロコロになるらしいので、そうなったらまた変わってくるのかもしれませんが、ネトーッとしててとにかく取りにくいです。
紙おむつなら丸めてポイッなのにーー!と思ったら、うんちをする可能性のあるときには使いたくなくなってしまって('A`)



■外出が増えた

意図してそうしている部分はあるのですが、外出することが増えました。
毎日外出している週もあったりするのですが、出先では紙おむつにすると前々から決めていたこともあり、そうなると布おむつを使うタイミングがあまり無くて(;´∀`)



■暑そう

これはこれからの季節に該当するのですが、布おむつはちょっと蒸れそうで…(;´∀`)
ただでさえ背中に汗疹も出来てしまっているので、さらにお尻まで厚い布で覆ってしまうのはどうなんだろう?と感じてしまいました。
紙おむつの方が通気性が良いので、夏は紙の方が良い気がします。





【たまに使っているのはどんなとき?】

・うんちをする気配がなさそうなとき
・今変えるのは勿体ない、と思ったとき

そんなときに布おむつが登場しています。

具体例をあげますと、「おむつを変えてあげたいけど、もうすぐお風呂だからなんか勿体ないな~」というときなどです。





* * * * *



おむつカバーが可愛い、という理由だけで始めてしまった布おむつ。
可愛いという動機だけでは残念ながら長く続きませんでした(;´∀`)


とはいえ、布おむつを始めたこと自体に対しては後悔していません。
よかったと思える点も多々あります。



【良かったと思っている点】

■新生児の頃、母乳が足りているのかな?という心配を払拭することが出来た

おしっこがこんなに出ているんだから足りてる!大丈夫!!
と、毎日洗う布おむつを見て実感していました。
母乳が足りているのかどうか。そんなことを心配していた時期が早くも懐かしい…。



■新生児の頃、紙おむつを買いに行く手間が省けた

あんなに頻繁に交換していた布おむつ。紙おむつだったらどんだけ消費していたんでしょう(;゚;Д;゚;)
里帰りなしでの出産でしたし、都度補充をしなくて済んだのは良かった点だと思っています。
まぁ、その分洗濯する手間はあるんですが、新生児の頃の布おむつの量はかなり多かったので、逆に洗濯するのは苦には感じていませんでした。
ボリュームがある方が洗濯が回しやすくて。
外出するようになり、日に数枚しか布おむつを使わなくなってしまってからの方が洗濯が面倒に感じてしまっていました。
布おむつは洗剤の関係上分けて洗わないといけなかったので(;´∀`)

新生児の紙おむつを一枚14円と計算すると、布おむつ代に関しては決して損はしていないと思います。
もっとどっぷりと使い続けていれば「得」になったのでしょうが…、損してないからまぁいっか(●´∀`●)



■おむつアートが可愛くなった

正規の利用方法とは全く異なりますが、紙おむつで作るよりも可愛いおむつアートが撮れています。
なんか今となっては布おむつがただの小道具化してしまっていますが、こんな写真を撮ることが出来たのも布おむつを始めたからなんだよな~と思うと、始めなきゃ良かったとは思えない私がいます。



■おむつカバーを付けている姿はやっぱり可愛かった

おむつカバーの可愛さに惹かれて購入してしまった布おむつ。
妊娠中にわが子が付けている姿をずっと妄想してきましたが、それが現実になった嬉しさは格別でした。
うーん、やっぱり可愛いーーー(●´艸`)♡♡
と、ひたすらニヤニヤ。



■経験値があがった

ドラクエかっ!と突っ込みが入りそうですが(笑)、何事も体験してみないとわからないですよね。
布おむつってやっぱり大変だった、というのを知れたのもまた経験したからこそです。
色々やってみたい!経験してみたい!と思ってしまうやりたがりな私にとって、この経験は無駄ではなかったと思います。
こうして様々なことを経て、育児経験値が上がっていくんだろうな~と感じています(●´ω`●)




色々と好き勝手書いてしまいましたが、あくまで私個人の感想です。
今現在布おむつを使っている方を否定しているわけではありませんので、何卒ご了承くださいm(__)m

だいぶ紙に移行はしておりますが、これからも細々と、本当に細々とですが使っていくつもりではあります。
おむつカバーがサイズアウトしてしまいそうなのが気になるところではありますが(;´∀`)



* * * * *



そんな布おむつ脱落者である私の元へ、とある布おむつ屋さんから「履かせる布おむつを試してみませんか?」というお誘いがありました。

例によって、経験してみたがりな私。
どんなものなのか気になり、現在その履かせるタイプの布おむつを一枚試させていただいております。
その使用感などについては次回の記事に書きたいと思います(●´∀`●)





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-06-18 23:29 | □生後9-11ヶ月

【モニター企画】 Oisixの食材試してみました★

こちらの記事は

http://www.ringo-time.com/entry/2014/06/14/233900

こちらの新ブログへ移行しました。
もしよければご覧ください(●´ω`●)

d0290073_2341024.jpg


↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-06-14 23:39 | □生後9-11ヶ月

不定期開催! 第3回レビュー祭

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


ズリバイ出来るようになった途端、早速イタズラしております。
d0290073_14371841.jpg
赤ちゃんせんべい、隠したって無駄よっ!!


私の生まれ故郷であるりんご県には、「ずるすけ」「ずるすけぼんず」という言葉があります。
「ずる賢い」「やんちゃな子」とでも訳せばよいのでしょうか…。

イタズラをしたしーちゃんに対し 「ずるすけ顔して~」 なんて話かけるものの、「おっとこれは方言だ、直さねば」と都度思い、しかしとっさに適当な訳が思い浮かばず、しーちゃんとの戯れがグダグダになっております。
標準語って難しいヽ(´o`;



さてさて。
今回は、レビュー祭 第3弾!と題しまして、しーちゃんのおもちゃについて語ろうかと思っています(●´∀`●)
先日、おもちゃについての記事リクエストをいただきまして♡
月齢ごとにはまったおもちゃ…とのご依頼だったのですが、低月齢のときのおもちゃを今も気に入って遊んでいたりするので(笑)、しーちゃんのお気に入りのものを選りすぐってご紹介したいと思いますヾ(´⊆`*)ノ


では早速!



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



■プーさんメリー



ブログでも記事にしていたこのプーさんのジムメリー。
私が初めてしーちゃんに買ってあげたおもちゃでもあります。

関連記事は → こちら こちら

これは買って大正解でした!
d0290073_14405612.jpg
メリー仕様のときには、動く人形をじーっと目で追っていて。その様子だけで「こんなことがもう出来るなんて、天才じゃなかろうか」なんて、親心をくすぐりまくっていました。

成長毎に遊び方も変化してきていて、
d0290073_1441798.jpg
ねんねで人形を引っ張って遊んだり、
d0290073_14412747.jpg
イスに座りながらおもちゃを蹴ってみたり、
d0290073_14413910.jpg
現在では堂々とした佇まいでおもちゃと戯れております。

つかまり立ちをするようになったら最終形態へと変化させる予定です(・∀・)ゝ
子供の成長を感じることも出来るし、プレイマットのように場所もそんなにとらないので、満足度の高いおもちゃでした。
もちろんこれからも活躍してもらう予定です。



■木のおしゃぶり



お祝いでいただいたこのおもちゃ。
地味な見た目とは裏腹に、おそらくしーちゃんの一番のお気に入りです。

低月齢のころには、カラカラと音を鳴らすと気になって見てくれ、一緒に遊ぶのが難しい月齢でも楽しむことが出来ました。
そしてちょうどいい太さなのか、物が掴めるようになってからはずっとこれを握っていました。
そして、丸いボール部分を口に入れて遊んだり。
d0290073_14415995.jpg
あ、黄色入れた。あ、次は青。
なんて、見ているこっちも必死な様子がおかしかったです。
尚、現在ではボール部分を3つ全部口に入れようと奮闘しております。笑
お嬢さん、欲張りすぎですよ。

おもちゃをカゴに入れて渡すと、なぜかこれを選んで掴みます。
よっぽど気に入っているんでしょうね(●´艸`)



■うさぎのペチャ



確かベッドインベッドを買ったときについてきたおまけだったと思います。
正直「あんまりいらない…」なんて思ったくらい、親の心に響かなかったおもちゃなのですが…、これまたどういうわけかものすごく気に入っています。
気に入りすぎて目の部分が薄くなってきたくらいヽ(´o`;
d0290073_14424770.jpg
押すとプープー音がなるのですが、そんな遊び方をしたことはほぼなく、基本お口に入れて遊んでいます。

ちょっとしたお出かけの際にはこれを持っていけば多少の場繋ぎが出来るので、
d0290073_14425643.jpg
酔っ払いのおっさん状態で我々に同行してもらっています。



■はらぺこあおむし の布絵本



こちらもお祝いでいただいたもの。
触るとカシャカシャしたり、ちょっと仕掛けがついていたり。
d0290073_14431650.jpg
0ヶ月の頃には、これをカシャカシャ握って音を出すと泣き止んだりもして、なんてありがたいものを貰ったんだー!と興奮しておりました。
もちろん今もお気に入りで、いちご部分を噛み噛みしたり、カシャカシャ握って遊んだり、絵本のように読み聞かせチックに遊ぶことも出来ます。
うさぎのペチャ同様、お出かけの際にカバンに忍ばせるのにちょうどよいです。



■しまうまのおもちゃ



車の手すり部分にぶら下げるように買ったこのおもちゃ。
d0290073_14432788.jpg
低月齢の頃は、車で泣いていてもこのおもちゃを揺らすと泣き止むなんてこともありました。
車の振動でシャンシャン音がなるのが気になるのかジーッと見ていて、車でのお出かけがメインのわが家にとってかなり重宝しています。
今はぶら下げずに、直接渡しています。
車に乗っている間ずっと、音を鳴らしてみたり、歯固め部分をかじってみたり、長い時間遊んでいてくれるので助かっています。

ベビーカーを使用するときにも付けているのですが、シンプルなベビーカーがちょっと賑やかになるのでこれまた嬉しい^^
これ一つあればかなり長い時間の場繋ぎが出来るので、場合によってはエルゴに付けて出かけることもあります。
めちゃくちゃ目立ちますけど。笑
d0290073_14434163.jpg
先日の帰省の際には機内へこのシマウマさんのみ持ち込みました。
一つで色んな楽しみ方があるので、私にとっても満足度の高いおもちゃでした★



【番外編】

■人のおもちゃ

自分のおもちゃじゃなく、お友達が持っているおもちゃへの反応が半端ないです。笑
人のものが羨ましくなっちゃうんでしょうか。
それとも見たことなくて新鮮だから(;´∀`)??
それはしーちゃんだけではなく、お友達もそう思っているようで…
一緒に遊ぶときにはおもちゃ交換して遊ぶことが多いです。笑



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



現在、ほとんどおもちゃを買い足したりしていません。
こどもちゃれんじbabyから毎月送られてくるおもちゃで十分すぎるほど事足りています。
その月齢ごとに合うおもちゃが届くので、親の私も感心しちゃいます。
もうこんなことが出来るのか~なんて気づくこともたくさん(●´艸`)

今回は買った、もしくは貰ったおもちゃ限定で記事にしてみましたが、ご要望があるようでしたらこどもちゃれんじbabyのおもちゃについても記事にしようかと思います(●´∀`●)

届くおもちゃは素晴らしいんですけどね、おもちゃがめちゃくちゃ増えますよね。
そんなわけで、こどもちゃれんじは1歳までにしようと思っていますヽ(´o`;



とりあえず言えることはですね…
お金を出して買ったおもちゃよりも、おまけとかただの袋とかリモコンとか、そーゆーものに興味深々ってことで('A`)
お母ちゃん涙目。笑


母の愛情、袋に負ける。


それでも、喜ぶ顔が見たくてこれからも買っちゃうんだろうな~(;´∀`)







↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-06-12 15:08 | □生後9-11ヶ月

-生後273日目- 9ヶ月

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


しーちゃん、今日から9ヶ月突入!
d0290073_2358114.jpg
どうぞ、これ差し上げます。


いやもう、撮るのがめちゃくちゃ大変でした。
d0290073_235819100.jpg
何これオーラが半端ないヽ(´o`;
10ヶ月以降撮れるか不安。
せめて1歳までは撮りたいんですが…。


こちらは生後99日目に撮影したおむつアート。
d0290073_204956.jpg
同じ「9」でも全然違う…。
改めて、成長を感じました。



* * * * *


8ヶ月目は今までで一番成長を感じた一ヶ月となりました。
出来るようになったことがたくさんです(●´∀`●)


■軟飯を手づかみで食べた。そしてモグモグ。
→難航していた離乳食。結果的にゴックン期が省けそうで嬉しい。笑
今日からお野菜を軟飯に混ぜてみることに。人参は食べれました★


■ストロー飲みがいつの間にか出来るように
→「コップでマグ」で練習していたときにはかなりこぼしていたのですが、試しにマグマグを渡してみたところシレッと飲み始めました。
現在、「コップでマグ」でコップ飲みの練習中です。


■寝つきが悪い。が、うつぶせ寝が気に入ったのか寝てしまえば割とぐっすり寝てくれることが増えた。
→とにかく寝付くまでが毎日勝負です。

■ねんね→お座り、お座り→ねんね の動きが出来るように

■どちらの方向の寝返りも出来るようになった

■真似をするようになった
→バンザイ、パチパチ、お口をブーッと尖らせる、ねーっと首を傾げる が現在出来る技。

■ベビーサインの「おっぱい」が出来るように
→かなりの頻度でやっています。いや、そんなにあげれないんだわ…ヽ(´o`;

■「だっだっだっだー」「でっでっでっ」とおしゃべり。
→「マーマ」と教えていたら「ダーダ」、「りんご」と教えたら「ダンダ」と何やら言葉も真似しようとしている素振りが!
母、これにはびっくりΣ(;゚ロ゚ノ)ノ


■ズリバイ、ついに前進!
→8ヶ月目最後の昨日、ついに前進しました!!!
 …私のお風呂中にね('A`) 初めてを見逃しました…。



体重:8200gぐらい
身長:68cmくらい


* * * * *


~今日のしーちゃん~

d0290073_23582066.jpg
頼もしい食べ姿。長い道のりだった(´;ω;`)♡


d0290073_23583147.jpg
水、うまっ。


d0290073_23584181.jpg
あ、みっかっちゃった!!!


d0290073_23585225.jpg
しーちゃん号、発射!!!



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



8ヶ月目は「真似」という、何やら高度な技が出来るようになったのが一番大きいと思います。
そ、そんなことがもう出来るなんて…、と感じることが増えてきました。
なんかもう生粋の「赤ちゃん」じゃない気がしてきてしまいます。
現在の位置づけはなんでしょう。「赤ちゃん以上幼児未満」でしょうか(;´∀`)

そんなに急いで赤ちゃん卒業しようとしなくていいんだよ~。
まだまだ赤ちゃんでいてよ~(´;ω;`)


1ヶ月後には10ヶ月目。
いよいよ二桁になるんですね…。
一歳が近づいているー(;゚;Д;゚;)
こ、心の準備がっ!!! もう、ついていけなさ過ぎて困るっ!!!


お誕生日に何をするか、今から色々案を練っておかねば…。






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-06-09 23:59 | □生後9-11ヶ月

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

ブログジャンル

画像一覧