人気ブログランキング |

旧・りんごの時間。

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧




-20w5d- GW前半

こんにちは(●´ω`●)ノ

Yahoo!ニュースを見てたら、
「夏川純、妊娠6ヵ月。出産予定日は9月12日。性別は女の子」 との記事が。
予定日も性別も一緒だっ(゚ロ゚;)ビックリ!
一瞬、私は夏川純だったのかと思ってしまいました。


さてさて、GW前半も終了したわけですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はと言いますと、GW前半はわが子を迎え入れる準備をわずかですが進めてみました。



■プチ断捨離

とりあえず、服を少々処分しました。
リサイクルショップに持って行ったらちょっとだけど換金出来た~(●´艸`)ウヒョッ
そして、お部屋のレイアウトを少しだけ変えてみたり。
大型家具も何点か思い切って処分することにしました(これは後日行う予定)。
わが子を迎え入れる環境作りがんばるぞー★



■車購入を検討

産まれてから車が必要そうならそのとき買えばいいや~と思っていましたが、早めにあったほうが今後の準備にも役に立つかも?ということで、今のうちに車を購入することにしました!
とはいっても、これから先たくさんお金も必要になるでしょうし、夫も私も車はあくまで 「ツールの一つ」 という考えなので、中古車でいいね、という結論に至っております。

そんなわけで、とりあえず中古車販売のサイトに登録してみたところ早速お電話がかかってきまして、GW中にぜひ家に話をしにきたい!となったわけで。
今日は買わないよ?と担当者に念を押して、中古車購入の流れを説明していただくためわが家に来てもらうこととなりました。

この担当者がもうね、なんと言いましょうか…。
根本的に言葉遣いに品がない。私より10歳以上は年上に見えるのに。
それだけで不安になると言うのに、話す内容がもうね('A`)

「この辺りだったら車必要ですよね~」 と言われたので、「二人で生活している分には無くても大丈夫だったんですけどね」 と返したら、「いやいや、この辺はないと住めないですよ~」 と言ってきたり。
そんな場所に既に5年近く車無しで住んでますが、なにか?

何故かいきなり2年前の震災で自分がいかに大変だったかを語りだしたり。
大して大変な経験してるようには思えなかったし(電波が悪くて顧客と連絡が取れなくなったという話でした)、何より震災の話を笑いのネタにしようとしてるその考えが好きになれない。

さらには、私たちが買おうとしている車種をたまたまその担当者が自家用車として使っているそうなのですが、 「こんな車なんか乗っていて恥ずかしい」 と言ってきたり。
もう、近年稀にみる接客の悪さだったわけで。
そして本人はいけてる接客をしてると思っていそうなのが手に負えない。

そんなこんなで私のイライラがピークに達してしまい、
「あなたがお気に召さないそんな車なんかを買おうとしている人がここにいるんですけどね」
と、言い放ってしまった私。
でも、その精一杯言った嫌味の意味を全く理解してくれず、その後もずっとこんな感じ…orz

その後はもう、
「早く帰れー」 「塩まきたいわー」 「この人帰ったら空気清浄機フルパワーだわー」
なんて考えながら不毛な時間を過ごしました。
胎教に悪いぃぃぃー('A`)

その人がようやく帰った後、夫と盛大な愚痴大会。
夫とはそういう 「嫌な人・事柄」 に対しての感性が合うため、しばし話が尽きることなく。
会社のシステムには惹かれたからあの会社からは買ってもいいけど、ヤツからだけは買いたくない。ヤツの売上成績になんぞ貢献したくない!

そんなわけで、担当者を変えてくれ、と電話してみようと思っております。
中古車とはいえ高い買い物に違いはないですから、気持ちよく、そして安心してお願い出来る人から購入したいものです。

すみません、思わず愚痴っちゃいましたヽ(´o`;
車のある生活までの道のり、少々不安なスタートとなりました。
無事良い買い物が出来ますように…。



■赤ちゃん本舗へ初潜入

妊活時代にはハードルの高すぎた 「赤ちゃん本舗」。
妊娠6ヵ月を迎え、わたくし初めて潜入を試みました。
なにやら会員登録を進められたのでしてみたところ、試供品たくさんくれたー(●´З`●)♪

んで、一通りぐるっとまわってみたわけですが…

ベビー服の肌着の種類がまずわからない。素材の違いもわからない。
チャイルドシートなんてもう、どれも一緒に見える。
ベビーカーは見た目で選んでしまいそうな勢い。
ベビーベッドはいるのか問題勃発。
母乳育児目指したいとは思っているけど、哺乳瓶関係は一揃え用意しておくべきなのか。
あぁぁぁぁぁ~、何もわからないぃぃぃ~('A`)

出産準備リストを貰ったはいいけど、準備するものの多さに急激に焦りだした私と夫。
夫曰く 「随分とデリケートな人がうちにくるんだね…」 と。

こんなとき親が近くにいてくれたら、経験を元に色々とアドバイスしてくれるんだろうけど、何もわからない二人で準備しようったって何から始めていいのやらさっぱり。

そんなわけで、初めての 「赤ちゃん本舗」 は結局何も買わず帰ってきました。
揃えるものがたくさんある、ということを肌で感じたのはよい経験だったと思います。

そもそも、要るのか要らないのか自体を検討したほうがよいものも多くあるだろうし、やみくもになんでも買えばいいってもんじゃないですよね。
色々と情報収集をして、何を購入すべきか検討したいと思います(・∀・)ゝ

でも、なんだかこのまま行くと、


先日買ったこの雑誌の 「ベストバイ」 になっているものでとりあえず揃えてしまいそうな予感。
わが子よ、母は決して手抜きをしようとしているわけではないぞ。



子供を迎え入れるって、想像していた以上にハードでお金もかかりそうです。
産まれてから購入を考えてもよいものもあるでしょうし、とりあえずは必要最低限のもので揃えたいとは思っています。
そして、その必要最低限を見極める作業が現在の最重要課目というわけですねヽ(´o`;
夫と共にアワアワしながら、なんとか準備を進めたいと思います!




↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-04-30 14:30 | ■妊娠中期(5-7ヶ月)

-20w0d- 6ヶ月突入★

こんにちは、りんごです(●´ω`●)ノ


前回は少々ネガティブモードだった私ですが、おかげさまで無事立ち直りました。
励ましのコメントをいただいたり、たくさんの応援ポチッ をいただいたり、心から感謝しています。
本当にありがとうございました。
コメントでいただいたように、もうね、ぜーんぶホルモンのせい!ホルモンには勝てないっす!
私、開き直ることにしました(・∀・)ゝ

でも、きっと子供が産まれてしまえば、日々慌しくてこんな小さなことまで悶々と考える時間もなくなると思うんです。
そう考えると、今こうして自分を見つめなおしたり色んなことに思考を張り巡らせたりするのは、決して悪いことではないのかな、と思えるようになりました。
それが例えポジティブな考えではなかったとしても、それもまた一つの 「葛藤」 として、己を強くする材料になっていくのではないかと思います。
わが子が産まれるその日まで、少しでも強くなれるよう今のこの感情や思いと真摯に向き合っていけたらと思います。
わが子が今お腹で頑張って成長しているように、私も少しずつ 「母」 として成長していきたいと思っています。



さてさて。
そんなこんなで、今日から6ヶ月です!!!

もう信じられない速さで、5ヶ月が サーーーーーッ と過ぎていきました。
早い!いつのまに!気付けば6ヶ月! という心境です。

胎嚢確認、心拍確認、3cmを超えるまで、12週を超えるまで…。
あんなに長く感じた時間が、安定期に入ってからというもの驚くほど加速しだしました。
このまま行くと…、うん、あっという間に9月になるわヽ(´o`;

興味本位で予定日までの土日祝の日数を数えてみたんですが、計44日ありました。
そのうち、すでに予定が入っている日が15日程あるので…
正味1ヶ月分くらいしか土日祝がない!
実際には私が仕事を辞めてから多少時間が出来るでしょうけど、夫と一緒に準備できる時間はあと30日もないというこの事実。

ダラダラ過ごしてたらいかんな、こりゃ。
断捨離もしないといけないし、お部屋の模様替えも、お買い物も…。
あーーーーどーすんべーーー ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

とりあえず、GW前半で断捨離を少し進めようと思います! タブン…。




そんな感じであっという間に過ぎていった5ヶ月ですが、体にはしっかりと変化がありました★


■胸がブリンブリンに
→16-17週にかけて胸がパンパンに張って痛みを感じるようになりました。
ビーチクちゃんもヒリヒリしだして、とにかく全部痛い(´;ω;`)
アンダーホックを買い足して、手持ちのブラのアンダーサイズをあげてしのぎました。
今はもう痛みも落ち着き一安心。胸の成長期はとりあえずひと段落した…のかな?
乳首の色や大きさは今のところそこまで大きな変化はないように思います。
噂によると、黒く大きくなるようなのですが…はたして、どうなることやら。

■乳カス(?)の出現
→響きは大変汚らしいのですが、乳首からカスっぽいものが出ました。
これも胸が母乳を製造する準備をしている証拠のようで、母乳の通り道が出来てきてるらしいです。
面白くてもっと出ないかいじってみたところビーチクちゃんがヒリヒリと…。我ながらバカー。
なので、今はそっとしていますヽ(´o`; 笑

■手に湿疹
→手の甲にいきなり湿疹が出ました。
あまりのひどい状態に見かねて、夫が洗い物を代わりにしてくれていました。
先生に聞いてみたところ、肌質の変化も妊娠が影響しているそうです。何が湿疹の原因になったのかは今も定かではありませんが、肌が弱っているのには違いなさそうです。
あ~ぁ、どこかに洗い物代わってくれる優しい人はいないかなぁ~ |ω・)チラッ
と、湿疹がだいぶ落ち着いてきた今も夫に熱い視線を送る日々です。

■鼻血
→湿疹やら鼻血やら、美しくない症状ばかりですが、ここ最近鼻血が出ます。
といっても、垂れるほどの量ではなく、鼻を噛んだときに 「血が出てた」 と気付く程度。
これも先日の検診時に先生に聞いてみたのですが、同じく妊娠による影響とのことです。
妊娠により鼻の粘膜が弱っているそうな。なんかもう、至るところが弱ってますな。笑

■円靭帯痛
→どうも最近下腹部というか、わき腹というか、シクシクとした痛みが多発しております。
これがもしや噂に聞く 「張り」? と思っていたのですが、先生によると、子宮を支える靭帯が伸びることによって起こる痛みのようです。
確かにお腹は硬くないし、話に聞いている 「張り」 とは違いそうです。
お腹が大きくなってきた証拠として捕らえる程度で大丈夫だそうですが、とはいえ痛みが出たらなるべく安静にしてくださいね、とのこと。
わが子の成長に伴う痛みか。なら仕方ないね(・∀・)

■便秘悪化
→妊娠超初期から感じているひどい便秘。もちろん現在も続行中なのですが、ここにきてさらなる悪化の一途をたどっています。便秘薬すら効かなくなってきました。
ちなみに、「ラキソベロン」 という10-15滴を水に溶かして飲むお薬(下剤)を処方してもらっています。
今までは21時ごろに15滴も飲めば、確実に朝スッキリー♪ となっていたのに、ぜんっぜん便意がやってきません。
薬を服用したのに出ないとなると、「いつ襲ってくるかわからぬ便意」 が恐ろしくてたまりません。
毎朝、突然の便意にビクビクしながら電車に乗っております。
そんなわけで、これもまた先日の検診時に相談したのですが、先生曰く
「15滴は別に上限じゃないから出ないならもっと量多くしていいよ。薬飲んででも出したほういいから。大丈夫、多少摂りすぎても下痢になるくらいだから」 とのこと。
そっか~、じゃぁもう少し増やそう!と下痢覚悟で20滴にして飲んでみたのですが、
……出ませんけど('A`)?
はて、どうしたものか。

■胎動
→便秘の後にする話題でもありませんが、5ヶ月で初めての胎動を感じました。
初めての胎動は4月2日の安産祈願に行った日の夜。週数にすると16w5dでした。
初めは 「ん?これ?」 程度の感覚でしたが、段々と日を追うごとに回数も増えてきて疑惑が確信に変わりました。
今はまだボッコンボッコンとまではいきませんが、感じる回数も増えてきて、わが子の動きを感じれることがとても幸せです。
腹に向かって 「なーにしてんの?」 と話しかけてみたり。
夫はそんな私に向かって、 「りんごばっかりずるいー。俺も胎動毎日感じたいー。俺も毎日わが子と一緒に行動したいー」 と言っております。
女の特権ですね(●´艸`)イヒヒ



サーーーーッ と過ぎた割には、体的にはあまり美しくない症状から幸せな症状まで、中々内容の濃い4週間となりました。
お腹もまるでボールが入っているようなポンポコリン具合。
夫はそんなお腹を見て、「りんご、もうすっかり妊婦さんだね~(●´艸`)」 と、とっても嬉しそう。
それでもまだ服を着るとそこまで目立たないように思います。
6ヶ月の間でどれだけ大きくなるんだろう。今後のお腹の成長がとても楽しみです★
妊娠線予防のため、保湿は欠かさずしっかりと行いたいと思います。


6ヶ月も、引き続き笑顔で楽しく過ごせますように!!!




↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-04-25 14:31 | ■妊娠中期(5-7ヶ月)

-19w5d- マタニティブルー疑惑

こんにちは。

ブログにはあまり鬱々とした話は載せないようにしてきましたが、今の感情を書いておくのも後々振り返ったときの記録としてよいかもしれないと思い、思い切って書いてみようと思います。
そんなわけで今回はちょっとネガティブ話です。
不快に思われる方はスルーしてくださいm(´・ω・`)m



性別が判明して、さぞかし浮かれている…と思いきや、週末少々気持ちが沈みがちだったりんごです。
事の発端は、母との電話にあります。


「おかあさ~ん、性別判明したよ~。どっちだったと思う?」 と聞いてみたところ、
「うーん、希望を込めて、男の子!」 と母からの返答。

女の子だったと伝えたところ、
「そっかぁ…。ま、女系家族だから、そうなるかな~とは思ってたんだけどさ。
○○子(母方いとこ)が男の子産んだから、いけるかな~って期待してたんだけどねぇ… 」 と。

母、なんかショック受けてない('A`)?

まぁね~、ハハハ~。
と適当に相槌を打って電話を切った私。
でも、なんだかモヤモヤした気持ちが残りました。


妹にも女の子だった事をLINEで伝え、ついでに、
「お母さん、なんか少しショック受けてそうな感じだった~。失礼しちゃう(`・ω・´)!」
と、軽い愚痴を言ってみたところ、

「まぁね~、うちら姉妹で女しかいないしね~。二人目男の子ならいいね!
それか、私がいつか妊娠したとき男の子ならいいのかなw 」
との返答。

まだお腹の子が産まれてもいないのに、次は男の子になるよう頑張って!と言われているような気がして、ここでもまたモヤモヤ。



多分、母との会話も、妹とのやりとりも、何の変哲もない普通の内容だと思うんです。
でも、私の心には、
「男の子じゃなきゃダメだったの?」 という思いが宿ってしまいました。


一方、夫がお義母さんに電話したところ、「かわいい洋服買わなきゃ~!」 とウキウキしていたそうです。
お義父さんは元々女の子だと予想をしていたこともあり、嬉しさ倍増だそうで、これまたキャッキャッはしゃいでいたとのこと。

自分の実家と夫の実家との反応の差があまりにも大きくて、そこでもまたモヤモヤ。



父に直接報告したわけじゃないけど、これで父からも
「なーんだ、女か」 なんて言われたらどうしよう。

せっかくわが子がお腹に来てくれたのに、私の家族はみんな楽しみにしていないのかもしれない。
産まれてからも、ほんとは男が良かったんだけどね、なんて思われるのかもしれない。

望んで望んで、ようやく私を母に選んで来てくれたわが子が、祖父祖母からそんな風に思われるのかもしれないと考えただけで、本当に悲しいし、わが子に対して申し訳ない。


そんなことを考えては、 「そんなわけない!大丈夫!」 と自分に言い聞かせてモヤモヤとした感情を抑えるよう努めていました。
でも、ついに、日曜日の夕食作りの最中に感情がピークに達し、じゃが芋の皮を剥きながら泣き始めた私。

たまねぎを切ってるわけでもないのに妻が泣いてる。これはただ事ではない!
と、夫がすぐさま異常事態に気付き、慰めつつ話を聞いてくれましたが、でも、一度爆発してしまった感情は中々収まらず。

その後もずっとメソメソしっぱなしでした。
こんなにメンタルが弱くて本当に母になれるのか。あんなに子供を望んでいたけど、妊娠することしか考えていなくて、その先の 「親になる」 ってこととちゃんと向き合えてなかったのかも…
などなど、思考はどんどんとマイナスへ。
こんなメソメソしている自分が嫌になり、とことんネガティブになっていました。


昨日、少し気持ちが落ち着いてきたので、こんなにメソメソしているくらいなら思い切って母に聞いてみよう、とメールで(電話する勇気出ず) 「女の子嬉しくなかったのかな?」 と聞いてみたところ、母からは

「何言ってるの!?嬉しくないわけないでしょ!?りんご二世ならどちらでも楽しみだよ!
お父さんも、女の子かわいいな~って言ってたよ!
来月帰ってくるの楽しみにしてるからね(^^) 」 と。



結局、私一人で勝手に深刻に悪いほうへ悪いほうへと考えてしまっていたみたいです。
母から 「楽しみにしている」 という言葉を聞けて、心からホッとしました。


至って普通の会話だったのに、揚げ足をとるような考えをしてしまい、我ながら反省です。
今思えば、この一連のモヤモヤとした思考が、いわゆる 「マタニティブルー」 だったかなぁ…と思ったりもしています。
安定期にはマタニティブルーなりにくいそうなので、ただ単に私のメンタルが弱いからな気もしますがヽ(´o`;

これから母親になろうとしているのに、こんなことでメソメソしていてはダメですよね。


わが子、ごめんね。心配させたよね。
わが子が悪いわけでは決してないから安心してね。
もっと母として強くなれるよう頑張るからね。
何も気にせずどんどん大きくなって元気に産まれてきてね。
お父さんもお母さんも楽しみに待ってるからね。


せっかく来てくれたわが子が安心できるよう、もっと強くならないと。
と、感じた出来事でした。

もしかしたら、またクヨクヨしてしまうときがくるかもしれないけど、私は母になるんだ!と強い意志を持って、わが子のため頑張りたいと思います。




暗い話題ですみませんでしたm(__)m
↓もしよければ ポチッ とお願いします★
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-04-23 17:00 | ■妊娠中期(5-7ヶ月)

-19w2d- 妊婦検診 【3回目】 & 性別判明

※最後にエコー写真載せますので、苦手な方は閲覧をお控えくださいm(´・ω・`)m



こんばんは、りんごです(●'ω'●)ノ


3回目の妊婦検診行ってきました~!
今日からは母子手帳への書き込みが始まるとのことで、腹囲と子宮底長の計測も始まりました。
思わず、「うわぁ~!妊婦っぽ~い!」 と言ってしまった私。
アホみたいな感想だな、とその後冷静になって一人赤面。

体重は前回の検診から1.4kgの増量。
非妊娠時から比較すると、現状1kg程度の増量なので、なんとか管理出来てる…と思いたい。
箱根旅行で食べまくった結果、ドーンと増えてしまった体重ですが、その後野菜中心の生活をした甲斐あってかどうにか少し戻せたように思います。
今後も急激な体重増加には気をつけたいと思います。


わが子も順調に成長していて、重さが約300gになっているようです。
頭殿長は15.4cm。
たまたま家に大体同じ大きさのぬいぐるみがあったんですが、
d0290073_2130741.jpg

このくらいになってるみたい(●´艸`)
手乗りサイズだぁ~!大きくなったぁ~!



そしてそして気になる性別。
先生に、「性別今日わかりそうですか~?」 と聞いてみると、
「この角度ならわかりそうだよ~」 とのこと。



エッ!?
・・・ドキドキ。



「あ、女の子だね~」

なぬっ!???女子だとっ!!!???


エコー画面をじーっと見てみましたが、なるほど何も付いていない。

今日性別知りたい!という母の願いを聞いてくれたのか、お股パッカーンと開いてました。
先生も、これで見えないんだったらほぼ間違いなく女の子だと思うよ~、とおっしゃってました。


さんっざん、「私の勘では男の子」 と言っていたのにも関わらず、予想に反してわが子は女の子だったようです。
母の勘とは一体なんだったのかヽ(´o`;

「男の子な気がする」 なんて会う人みんなに言われてて、私もすっかりそのつもりで最近妄想していたもので、これから思考を180度方向転換しないといけません。
あんだけ 「夫に激似な男の子が産まれそうな予感」 なんて言いまくっていたので、正直少々恥ずかしいですヽ(´o`;
そして、母って一体…と少し凹んでいたりもします。

「ほ~らね!母親の勘って当たるんだよ~!」 なんて言ってみたかったわ('A`)


でもでも、あくまで凹んでいるのは母の勘が外れたことだけであって、女の子なことに関してはもぅ、めちゃくちゃ嬉しいです(●´艸`)★★★
女の子の名前だけは既に決めていたくらいですし。笑
実は、妊活中から 「女の子だったらこのお雛様を買おう」 なんていう候補まで決めている始末。
そんなわけで、勘が外れたこと以外はほんっと~に嬉しいです。
男の子のママもいいなぁ~なんて思っていたけど、女の子のママも絶対楽しい!
結局はどちらになっても嬉しいってことだ!!!

女の子という結果を聞いて、夫はタレ目に拍車がかかっています。
ほっぺにチューしてもらう!と今からウヒャウヒャしてます。
じゃぁ、わが子と私で両側からチューしてやるっ!と言うと、「何その幸せっ!」 だって。
我が夫ながら、かわいいやつめ。

検診の後夫とスーパーに行ったのですが、私が野菜を物色している間、夫は近くにいたお父さんと女の子が手を繋いで歩いている姿をニマニマしながら目で追ってました。
変質者に見えるよ!と、こちらの世界に引き戻しましたが、やっぱり夫にとって女の子というのはまた特別なのかな~と思います。
あ~、私ほっとかれそう~('A`)


先日、友達に会ったときに言われたのですが、
女の子は 「自分の分身」 という目線で接することが出来るから、ダメなことをしたときにはちゃんと怒ることが出来るけど、男の子は 「小さな恋人」 という存在になるらしく、叱らなきゃいけないときでもかわいすぎて怒れなくなる、のだとか。

夫を見ていると既にそれがわかるような気がします。
私が子供を叱っても、夫は優しく慰めるばっかりになるだろうから 「ママ嫌い!パパ好き!」 になりそう。
なんて今から想像したりして。

こんな具体的に考えたり出来るのもまた楽しい(●´艸`)♡


ベビー服を買ったりするのは、もう少し後にしようとは思っていますが(万が一ってこともあるのでもう一度先生に女の子だと言われてからにします)、でもこれからは服や小物を見るたびにウキウキしてしまうんだろうな~。
女の子ちゃん、よろしくね★








↓この先エコー写真載せます↓










--------------------------------

そんなわけで、今日のわが子はこんな感じでした。

d0290073_2141946.jpg

横顔(●´艸`)キャワワー



でも、その後、くるんと後ろを向いてしまい。

d0290073_20553869.jpg

結局4Dエコーに切り替わったときにはお顔がわからず仕舞い。
でも、性別わかっただけで今日は大大満足だぁ~ヾ(・∀・)ノ゛



その性別がわかったエコー写真はこちらになります。

d0290073_2143497.jpg

太ももの間にある●は、へその緒の断面なのだとか。結構太い!
確かに、お股にはブツが付いていませんでした。


女の子かぁ~。
あぁ~、楽しみだなぁ~(*´ω`*)♪
4週間後が待ち遠しい!!






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)

にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-04-20 21:50 | ■妊娠中期(5-7ヶ月)

-18w5d- アクティブ週末

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


土曜日から月曜日にかけて、イベントが目白押しでした(●´艸`)★
あぁ~、満喫したぁ~。


まず土曜日、お料理教室からスタート。
今回はエスニック料理を学びました。
d0290073_2181748.jpg

ほうれん草とエビのカレー、うまーーー!
これは家でも絶対作るぞー!
普段自分では作らない料理を学ぶことが出来て本当に楽しいです。
出産までにあと何回通えるか…。都合がつく限り参加したいと思います。


その後、作った料理をタッパに詰めてそのまま飲み会へ。
大学時代の集まりで、夫も一緒に参加です。
人様が美味しそうに飲んでいるのを見守るというのは中々酷ですねヽ(´o`;ウラヤマシー
ちびっこもたくさんいて、とっても賑やかな会となりました。
ちびっこ一人一人本当に個性があって、見ているだけで本当に面白い。
1歳なりたての子に ニャハッ っと笑顔向けられた日にゃぁ、おばちゃんもうメロメロですよ。
そんな様子を見ながら、わが子はどんな子になるんだろう…なんて妄想が膨らんでしまいました。
あー、早く性別が知りたいぃぃぃぃー。



そしてそして。
日~月曜日で、箱根に一泊してきました(●´艸`)ニョホホ★
夫が4月ならリフレッシュ休暇が取れるとのことだったので、私も月曜日にお休み貰って行ってきました。

宿泊先は2年前に一度泊まったことのある旅館。
全部で9部屋しかないこじんまりとした旅館です。
大浴場がない代わりに各部屋に半露天風呂がついているのですが、お腹がポッコリしてきた状態での大浴場は少々恥ずかしかったので、お部屋のお風呂がとても嬉しい。
しかも、なんとお風呂から桜が見えるではありませんかっ!
d0290073_21233897.jpg

だいぶ散ってはいたけど、まだ咲いていることに驚きつつ、お風呂に入りながら花見をするという極上の贅沢を味わってきました★


そして何より、ここの旅館は食事がほんっとーーーに美味しいんです。
一品一品逐一美味しい。
懐石料理ってこんなに美味しかったんだ!とひたすら感動です。

今回は4月ということもあり、
d0290073_21235279.jpg

d0290073_2124755.jpg

食材や盛り付けに至るまで、随所で春を感じるお料理となっていました。


もう一口も入らない~ってくらい食べても全く胃もたれすることがないのも和食ならでは。
そして、夜食におにぎりまで出てくるおもてなしっぷり。
しかも胃もたれしないからペロッと食べれちゃう。
あぁ、和食恐るべし。

前回宿泊した際に料理の素晴らしさに感動して、 「またあの旅館のご飯が食べたい!」 とずっと思っていました。
「子供を授かったら記念にまた行こう」 と夫と約束していたのですが、今回ようやくその念願が叶うこととなりました。
あぁ~、本当に嬉しいぃぃ~(´;ω;`)


旅館で横になって休んでいたら、わが子が何やらムニョムニョと動いていたので、
「今なら夫にもわかるかもよ~!」 と、手をお腹においてもらったら…

ポコッ。

「今のでしょ!?動いたのわかった~!!」 と大興奮する夫。
私も、はっきりとポコッと動いたのを感じました。
夫にも感じてもらえてすごく嬉しい!

4月15日、夫が初めて胎動を感じた記念日となりました(●´艸`)♡


箱根では他に、美術館行ったり、箱根神社に行ったり、スイーツを食べに行ったり。
でも、あまり体に負担をかけないようにするため、早めに帰ってきました。

久々の遠出でさすがに体はちょっと疲れたけど、心も体も本当に癒されてきました。




で、案の定と言いましょうか…、
箱根出発前までは前回の検診から+1kgを保っていた体重が、今朝測ったらさらにそこから1kg増…。

ギャー(゚ロ゚;)!!

今週末検診なのに、最後の最後で体重増えたー!!!
まぁ、原因に心当たりがありすぎるので、自業自得なんですけど('A`)

今日から金曜日にかけて、なるべくヘルシーな食事を摂るようにせねば。
検診までの間、悪あがき頑張ります。





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)

にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-04-16 21:38 | ■妊娠中期(5-7ヶ月)

-18w0d- 副乳なるものの出現

こんにちは、りんごです(●´ω`●)ノ


先日届いた 「たまひよbefa!」 を見ていたら、 「副乳」 という初見ワードがありました。
この時期には副乳が現れることがあるのだそうで。

そもそもwikipediaによると、

副乳(ふくにゅう)とは、乳腺堤(脇の下、通常の乳頭、股を通るライン)にある乳房
女性の5%、男性の2%が副乳を持つといわれている


とのこと。




…ん?

もしや…、こ、これのことかっΣ(゚ロ゚;)!!?




どうやら、5%の狭き門を見事突破してしまったようです。

何でしょう。
わたくしりんごは一哺乳類でありましたっ(・A・)ゝ
という心境でしょうか。



確か15週頃からだったと思いますが、脇に痛みを感じるようになりました。
激痛というわけではなく、体を洗うときに脇を触るとなんとなく痛む程度。
そのときに、ニキビのようなものを発見しました。

もちろん、そのときにはニキビだと思っていたわけで。

気になるから潰してやれー、なんてやったらもう、超いてー(||'A`)アウー
第二の乳首なんだからそりゃ痛いわけです。

脇が痛むのもニキビのせいだろうし、そのうち治るだろうと、しばらくほっといたわけですが…。
なるほど、これは副乳だったのか。
恐らく脇が痛かったのも、乳腺の発達が原因かと思われます。


そもそも思い返せば、私は人より脇の肉がポヨンとしていることがコンプレックスでした。
プックリしてると言いましょうか。小さい子の脇みたいな感じ。
ノースリーブなんてもってのほか。恥ずかしくて着れましぇーんヽ(´o`;
どんなにマッサージしてもダイエットしても無くならない脇の肉。
太いな~かっこ悪いな~、なんて思いながら過ごしていました。

でも、ちょうどその膨らんだ脇肉の頂点にポツーンとセカンド乳首ちゃんが出てきたわけで。
正確には、元々セカンド乳首ちゃんは存在していたんでしょうけど、妊娠による乳腺の発達と共に目立つようになってきたわけで。

ははーん、あのポヨンとした脇肉は副乳のせいだったんだなー、と。
妙に合点のいった私なのです。

脇がぷっくりしてたのはデブだからじゃなかったー!とちょっとだけ喜んでいたりもします。笑




脇が痛むのは左側だけだったので右にはないだろうと思っていたんですが、鏡で見てみたらポツッと。
左に比べると目立たないもののしっかりと両脇にありました。


私は 「気持ち悪い」 というよりも、動物のなごりが妊娠がきっかけで現れたなんて面白いな~、と思っていたりします。
誰に見せるものでもないしね、ノースリーブの服は元々ぷっくり脇肉が気になるから着ないしね。

自分の体の変化が面白くて仕方ない(●´艸`)プププ



授乳するようになると張って痛くなることもあるようです。
まれに母乳が出る人もいるそうな(゚ロ゚)ヒャー
その際にはアイスノンなどでガッツリ冷やすと痛みが和らぐのだとか。
また、気になるからと触っていると刺激により副乳が大きくなるかもしれないので、そっとしておくのが一番だそうです。

出産後しばらくしたらまた目立たなくなるようですし、わずかな期間ではありますが副乳と上手にお付き合いしていきたいと思います。


そんなわけで、わたくし現在大小合わせて4つの乳首が存在します。
皆様どうか、豚みたい…などと思わず、今後もどうぞわたくしりんごを温かく見守ってくださいませヽ(´o`;




↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-04-11 11:12 | ■妊娠中期(5-7ヶ月)

-17w4d- 「たまひよbefa!」 を購読してみる

こんにちは、りんごです(●´ω`●)ノ


私が妊娠してから最初に買った雑誌は 「初めてのたまごクラブ」 でした。
初期に知りたい情報がたくさん書かれていたり付録も役立つものが多くて、買って良かったな~と今も思っています。

そして妊娠週数が進んだ現在。
はたしてこれからは何の雑誌を買ったらいいんだろう?と最近悩んでいました。
この流れでいったら 「たまごクラブ」 を購入したらよいのでしょうが、雑誌に書いてある記事全てが今知りたいことというわけではなく、なーんとなく購買意欲がわかず…。

初めての妊娠だし、親が近くにいるわけじゃないし、地元じゃないから友達も近くに多くいるわけじゃないし・・・、正しい知識を得たいと思ってはいるけど一体どこから得たらいいんだろ?
月間雑誌?それともちゃんとした本を買うべき?そもそも本はいらない?ネットでいい?

なんて思いながら過ごしていました。


そんな中、ふと 「初めてのたまごクラブ」 に載っていた広告を思い出しました。
それが 「たまひよbefa!」 なわけです。
(HPは→ こちら

「妊娠4-5ヶ月号」 から 「生後5ヶ月号」 まであり、今の自分に合った内容の本や付録が毎月届く、というものです。
お値段は月々1,980円。
「まぁ、試しに申し込んでみてイマイチなら購読解約すればいっか」 くらいのノリで試しに申し込んでみることにしました。

初回は 「妊娠4-5ヶ月号」 だったのですが、届く内容を見てみたらそんなに惹かれずヽ(´o`;
母子手帳ケースがプレゼントされるとのことだったのですが、もう用意してるしなぁ…と。

妊娠6ヶ月号に付いていた 「安産エクササイズDVD」 が気になったので、変則的ではありますが妊娠6ヶ月号からの購読で申し込みました。



で、先日届いたわけです。
d0290073_13542683.jpg


あくまで個人的な感想ですが…、「これは私にはいらないな~」 なんて思うものも正直ありました。
「バースイヤーブック&レフィル」 がまさにそれで、これからの妊娠期を過ごすにあたっての目標や日々の記録などを書くレフィルとそれを綴じるファイルだったのですが、既に手帳へ日記 (と呼ぶほどでもないけど) を書いている私にはそんなに必要なかったかな~とヽ(´o`;
ファイルもなんだか分厚くて、うーん、どこに置けばいいんだろ?
せっかく届いたから活用したいとは思っていますが…。
もちろん、これは役立つ!と思う方もいるでしょうし、再度言いますがあくまで個人的な感想です。

「マンスリーBOOK」 は、知りたいと思っていたことや今の自分と合致することが多く掲載されていて、面白く読むことが出来ました。
基本的に1ヶ月分先の内容のものが届くようですが (現在妊娠5ヶ月だけど、届くのは妊娠6ヶ月号)、先々のことを知れるのは逆に安心感があるように思います。
もう既に当てはまることも多々ありましたし(´ε` )

気になっていた 「安産エクササイズDVD」 も、そんなに激しい動きではないものの、毎日やったらちゃんと筋力が付きそうな内容でした。
出産には体力がいるということを改めて意識するきっかけともなり、安定期のうちにしっかり筋力をつけなければと感じた次第です。

今回の 「妊娠6ヶ月号」 には夫向けの本もついてきました。
まだ読んではいませんが、この本によってさらなるイクメンへの道が開かれるのではと期待しています。笑
もうすでに充分イクメン予備軍として頑張ってくれてるんですけどね(●´艸`)プププ



そんなわけで、この 「たまひよbefa!」 を今後も続けるかどうかですが、

■調べたがりな性格
■何を買うか迷っていた
■必要ないものもあったけど、本の内容は興味深いものが多かった
■口コミによると、出産後のほうが色々と役立つらしい

以上を踏まえて、私は続けてみようかと思っています。
ただ、全ての人にオススメできるかは別問題で、正直内容にしてはちょっとお高いかな~と思ったのも事実です。

今後や出産後の方が色々と不安な面が多くあることもあり、これからの期待を込めて続けてみようかと思います。
その代わり、雑誌はもう買わないぞ~!と。
なんでもかんでも買ってたらお金かかっちゃいますからね(`・ω・´)


あ・・・。
でも、そういえば昨日・・・


ネットでこれ ↑ 買っちゃったんだった・・・ヽ(´o`;
こ、これは夫も欲しいって言ってたし、そう、別物別物っ!

これ以上は雑誌買わないようにしますっ!!

・・・多分('A`)






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-04-08 14:38 | ■妊娠中期(5-7ヶ月)

-17w3d- マタニティ&ベビーフェスタへ!

こんばんは(・∀・)ゝ


本日、横浜で開催していた 「マタニティ&ベビーフェスタ2013」 へ行ってきました★
昨日の夜にやっていたニュースでこのイベントの存在を知り、せっかくだから行ってみよう!と今日の予定を急遽大幅に変更して行ってきた次第です。

予約もお金も不要という、とってもありがたいイベントでした。
ただ、ピーナッツ県民としては横浜はちょっと遠かったっすヽ(´o`;



会場に着いたらまずは
d0290073_21232663.jpg

入場証をゲット!
出展企業がもりだくさんで、ブースを巡るだけでもいい運動になりました。笑


抽選で4Dエコーが受けれるというイベントがあったのですが 「どうせ当たんないでしょ~」 なんて思ってました。
こんなに人いたらねぇ、そうそう当たらないですよね。

そしたら・・・、
意外にも当たった~ヾ(゚∀゚)ノ ウヒョーー!!
思いがけず2週間ぶりにわが子と対面することが出来ました★

でも、
d0290073_21224981.jpg

やっぱり恥ずかしがりやなのか手で顔隠してる…('A`)
印刷してのプレゼントはなかったため、記念に写真を撮ってきました。
2週間後の検診ではちゃーんとお顔見せてほしいなぁ。


d0290073_21123232.jpg

アップリカのブースでは、3キロの赤ちゃん人形を使って抱っこ紐体験してきました。
3キロって結構重い!
で、この重さが腹に入るわけなんですよね???
・・・私の腹はどうなってしまうんだ。 と、そっちが気になってしまいましたヽ(´o`;


ベビーマッサージセミナーがあったので、そちらにも参加してきました。
d0290073_21401011.jpg

わが子にしているところを想像したらもぅ、たまらんですな(●´艸`)ムホッ
産まれたらぜひやってみたいと思います★


いろんなブースを巡って、最終的に
d0290073_2118538.jpg

こんなにいっぱい試供品 (中には普通の商品も) をいただいてきました。

会場に着いたのが2時でもこんなにいただけたので、もっと早い時間に行っていたらもしかしたらもっといただけたのかもしれません。
いやー、なんて太っ腹!!


最後、豪華景品が当たるかもしれないという抽選があったのですが、閉場間際だったこともありほとんど豪華景品がなくなってました('A`)
で、案の定くじが外れてポケットティッシュ。
でも、全く悔いはなしっ!!


普段出来ない体験も出来たし、色んな商品を見ることが出来たし、本当に行ってよかったと思います。
この先も参加できるようなイベントがあったら行ってみたいと思います(・∀・)ゝ


今回参加した 「マタニティ&ベビーフェスタ」 は赤ちゃんがいるファミリーも参加できるイベントでしたので、もし行けるならば来年も行ってみたいな~なんて思ったり。
・・・来年は幕張メッセでやんないかな~。 (と、ピーナッツ県民は密かに思う)





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)

にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-04-07 21:51 | ■妊娠中期(5-7ヶ月)

-17w1d- マタニティウェアについて考える

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


安産祈願にいった日の夜、下腹部に 「ポコッ」 という感覚がっ (゚ロ゚)!ハッ
初めての胎動の感想としてよく耳にする 「泡のはじけるような」 感覚でした。
ん?今の胎動? と、すぐさま神経を腹に集中してみたのですが、イマイチよくわからず。
腸が動いただけな気もするし…、まだ確証は持てませんが…。
もうそろそろはっきりわかるようになるのかな。
楽しみすぎるー(●´艸`)ムホホホ


何やら16週に入ってから、お腹ポッコリに拍車がかかってきたように思います。
今朝夫が 「おっきくなってきたね~」 とお腹を触りながら満面の笑みを浮かべてました。
やたらと嬉しそうな夫。そんな夫を見れて私も嬉しい(´ε` )♪

そんなわけで、最近はお腹を締め付けないようにと手持ちのワンピースを仕事着として着まわしていましたが、4着中2着のお腹周りが少しきつくなってきました。
残るはあと2着。
そろそろ本気でマタニティウェアを揃えていかないとな~と思い始めています。

体重やBMIで見ると標準体型なはずなんですが、ヒップのでかさと太ももの横張りがコンプレックスな私。
今まで足のラインを出したくないという理由からズボンの着用はなるべく避けておりました。
でも出産後も使える服となると、授乳のことも考え上下分かれている服のほうが良いだろうし、慌しい日が続くだろうから動きやすい服のほうがいいだろうし。
…禁断のズボンへ手を出すときがついにやってきたようです('A`)ウヘー


とりあえず、仕事にも着ていけそうなもの、ということで
d0290073_1318378.jpg

ベルメゾンで、こちらの 「選べるレギパン」 を購入してみました。
なのに、中々外に履いていく勇気がもてない私。
ズボンを履くだけでこんなに緊張する人なんて早々いないですよねヽ(´o`;


まだ履いてないにしろとりあえずズボンは手に入れたので、あとはトップスを購入しようと思っています。今まで、ゆったりしたシルエットのトップスはほとんど持っていなかったので、ほぼ一から揃える感じです('A`)
服のテイストがガラッと変わるー。金かかるー。
でも、今年はなにやら大き目のトップスが流行しているようで、あちらこちらで妊婦でも着れそうな服が売っているのが嬉しいです。
選択肢たくさんで、ありがたやーありがたやーヾ(●´∀`)ノ

なるべくお金はかけたくないけど、今あるものじゃどーにもならないんだから仕方がない。
何点か見繕わねば。



あとあと、マタニティブラも先日から付け始めています。
マタニティブラを選ぶにあたり、私が個人的に重視したポイントは2点。

■クロスオープンタイプ (授乳のしやすさを考えて)
■ある程度のホールド感が欲しい (仕事にも付けて行くし)

上記を踏まえ何点か購入してみました。
今のところ一番のお気に入りは
d0290073_1334446.jpg

ベルメゾンで買ったこちらの 「モールドブラジャー(犬印本舗)」 です。

着用したときに胸の形が一番キレイに見えると感じました。
デザインは今まで使っていた普通のブラジャーに近いのに、カップが柔らかくて着心地がいい。
ベローンってめくれるので授乳もしやすそう。
肩紐がちらっと見えても大丈夫そうなデザインなのも、これから暑くなる季節を迎えるにあたり嬉しいポイント。

ただ、…ホールド力のあるデザインだからなのか、他に買った商品に比べるとカップが小さめなような気がします。
もう1カップ大きいものに交換してもらえばよかったかも。
すごく気に入ってるんですが、現時点でピッタリなので、これからもし胸がさらに大きくなるようであればキツクなってしまう可能性が('A`)ガーン

夏を迎えるにあたり洗い替えがもう少し必要になるだろうし、そのときにサイズあげて買い足そうかしら。


もしくは、
d0290073_13404430.jpg

こういう 「アンダープラスホック」 を買っても良いかもしれないですね。

今はある程度ホールド力のあるブラジャーが良いと思っても、産まれてみたら、
「とにかく楽なやつ!ワイヤー?いらねーよ、んなもんっ!」
ってなるかもしれないし。
ホールド力のあるブラジャーは ↑ のホックを使って手持ちのブラジャーで間に合わせて、産後用として楽~なブラジャーを買い足してもいいかもしれないですね。

色々と考えてみたいと思います★



マタニティショーツも購入したのですが、腹部分がでか過ぎてイマイチ落ち着かないヽ(´o`;
元々、女子っぽいピッチピチのショーツを履いていたわけではないので、今まで履いてたショーツでもう少しいけそうな気がします。笑
そのほうが履いてて落ち着く(●´艸`)
でも、そんなことも言ってられないくらいお腹も大きくなっていくでしょうし、そうなったらいよいよマタニティショーツの出番ですね。


マタニティショーツは妊娠中しか使わないものだし、安くすませたい。
ということで、



こちらのやっすーいショーツにしてみました。
楽天ポイント使ってタダで手に入れたぜーぃ★
びっくりするくらい色気はないですが、消耗品だしね。
色気なんて気にしてられっか、こんちくしょー(`・ω・´)



そんな感じで、ちょこちょこ体型変化に合わせて衣類を揃えていきたいと思っています。
トップス買いに週末お出かけしようかな(●´艸`)ムホッ★

あー、買い物ついでにドラゴンボールの映画みたいなー。
三十路夫婦で見に行ってもいいものなのかなー。
大人が見に行ったら浮くかなー。
でも見たいなー、どうしようかなー。

なんていう、別次元の欲求もうまれておりますが、はたして週末どうなることやら。





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-04-05 16:27 | ■妊娠中期(5-7ヶ月)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

ブログジャンル

画像一覧