人気ブログランキング |

旧・りんごの時間。

<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧




-25w1d- 幸せホルモン

こんにちは、りんごです(●´З`●)★


改めて、ブログやってて良かった、としみじみ感じています。

いつも気にかけてコメントくださる方がいたり、
温かいコメント残してくださる方がいたり、
私の認識不足を正してくれる方がいたり、
すてきな情報を教えてくださる方がいたり、
見たよ!の応援クリックを押してくださる方がいたり…。

ブログをしていなかったらこういうステキな出会いがなかったわけで。
自分の内面と向かうべくして始めた妊活ブログも、今や妊娠記録ブログとなり。
なんとも感慨深いものがあります。
自分の心境の変化を見返したり出来るのもまた自分にとっての財産になっている気がします。

皆様にとってなんら有益な情報をお伝えすることのない一人語りブログではありますが、今後とも温かく見守っていただけたら嬉しいです。


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


さてさて。
先日のこと。

夫が私のお腹の上に手をのせてましたら、わが子が 「ドカッ!」 と蹴りを入れまして。
その力強さに夫歓喜。

そして、わが子へこう問いかけたわけです。
「パパのこと嫌いならもう一発!」

……シーン……。

「じゃぁ、パパのこと好きならもう一発!」

ドカッ!


( ゚ロ゚) (゚ロ゚ )!!!!


「わ、わが子ぉぉ~~。そうかそうか、パパが好きかぁぁぁぁ~~~」
と、夫骨抜きにされました。


その光景を見ていて、思わず涙がホロッと。
幸せすぎて涙が出るなんて。
自分のことながら驚きでした。


先日参加した母親学級で助産師の先生が、「妊娠中には 幸せホルモン が出るんですよ」 とおっしゃっていました。
この幸せホルモンのおかげで、ストレスをあまり感じることなく日々ほんわかと過ごせるようになるのだとか。

確かに、ここしばらくカリカリとした記憶がありません。
気付けばニコニコしている気がします。 …ニヤニヤかも

ご飯が美味しいことが嬉しい。
天気が良いことが嬉しい。
夫が私を気遣ってくれているのが嬉しい。
実家のみんなが誕生を楽しみにしてくれていて嬉しい。
義父母も日々気にかけて連絡くれることが嬉しい。

ほんと、逐一嬉しいんです。

こういう穏やかな感情で過ごせているのも、わが子が幸せホルモンを出してくれているおかげなのかも。
早くも親孝行なやつめ。


あともう3ヵ月ちょっとでこのマタニティ生活が終わってしまう。
早くわが子に会いたいけど、ずっとこのままでいたい、そんな気もしてしまいます。
一心同体でいれるのもあと数ヶ月なんだなぁ…と思うと、少し寂しい。

これからどんどんお腹も大きくなってきて動くのもしんどくなってくるかとは思いますが、この限られた時間の一瞬一瞬を大切に過ごしたい、思う存分満喫したいと改めて感じています。

わが子はお腹の中で何を考えて過ごしているんだろう?
産まれてきて、言葉が話せるようになったら聞いてみたいです(●´艸`)
わが子に、このほんわかとした今の気持ちが伝わってたら嬉しいな。





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-05-31 13:33 | ■妊娠中期(5-7ヶ月)

-25w0d- 最近のご飯

こんにちは、りんごです(●´ω`●)ノ


今日から25週突入。
わが子は今お腹の中で何してるのかな~。
そんなことを考えては日々ニヤニヤしている毎日です(●´艸`)♪


さてさて。
妊娠初期の頃に 「食生活に気をつける!」 なんて意気込んでいた私。 (詳しくはこちら

今現在はどうかと言うと…
私にしては珍しく、モチベーション維持して続けております(・∀・)ゝ

先日参加した母親学級で栄養士の先生がおっしゃっていたのですが、
「今皆さんが摂る食事はお腹の中の赤ちゃんを作る材料となっています。赤ちゃんの源なんですよ。なるべく栄養バランスのよい食事を心がけたいですね」 と。

まさにその通り!な心境で、このご飯がわが子の栄養となるのか…と思うと、なるべくバランスの良い食事を摂りたい、と自ずと思ってしまいます。
わが子を授かるまでは、「今日はめんどいから肉焼いたものだけで終わり」 とか、「全部お惣菜」 とか日常茶飯事だったのですが、いやはやお腹にいる段階からすごい影響力です。


そんな最近のご飯。

d0290073_14495150.jpg
・さわらの西京焼き
・アスパラとしめじとたまごのオイスター炒め
・大根と水菜と生ハムのサラダ
・新たまねぎ+納豆
・人参のたらこ和え
・しじみの味噌汁
・ご飯(こんにゃく米入り)



____ 追記 ____

「生ハムはトキソプラズマの感染があるため控えたほうが良いのでは?」 とのコメントいただきました。
ちょっとくらいなら…なんて思っていましたが、完全に認識不足でした。
このままこの写真は自らの警告として載せておきたいと思っています。
以後、栄養バランスに加え、こういう面での気の引き締めも行っていきたいと思います。
認識の甘かった私へのご指摘、本当に感謝しています。
ありがとうございましたm(__)m



d0290073_14505782.jpg
・大根と鮭の甘味噌炒め
・新たまねぎとカニカマのサラダ
・小松菜+納豆
・けの汁(地元の郷土料理)
・ひじきふりかけご飯(こんにゃく米入り)


d0290073_1450670.jpg
・鶏肉と大根のさっぱり煮
・もやしとわかめと水菜のサラダ
・いんげんとさつま揚げの炒め物
・人参のたらこ和え
・具沢山トマトスープ
・納豆
・ご飯(こんにゃく米入り)


d0290073_14511084.jpg
・銀だら
・きのことしらたきと豚肉の煮物
・新たまねぎと茗荷の塩昆布和え
・キュウリの塩麹漬
・もやし・ニラ・たまごの味噌汁
・ビビンバ(お惣菜・こんにゃく米入り)



こんな感じの食卓です(●´艸`)♪


一汁三菜を心がけてご飯を作ると、それだけ品目数多くなるし野菜もたくさん食べられるのでなるべく意識するようにしています。
意識しているからか、妊娠してから野菜の消費量がグンとアップしたように思います。

新たまねぎが大好きなもんで、わが子の半分は新たまねぎで出来ているかもしれない、というレベルで食べまくっています。
きっとお腹の子も新たまねぎが好きになるはず(●´艸`)笑

夫の帰りを待っていると夜遅い夕食になってしまうので、先に7時頃に食べて、夫が帰宅後は一緒に食卓についてトマトをかじったりしています。
人が食べてるの見ると口寂しくなっちゃうもんでヽ(´o`;
三食規則正しい時間に食べるだけでも体への負担が違うように感じます。



初期の頃 「納豆料理をあみだす!」 なんて張り切っていましたが (詳しくはこちら)、
先日もまた挑戦しまして、
d0290073_14512082.jpg
納豆水餃子を作ってみました(●´З`●)笑
皮から手作り★
具は、ひきわり納豆と豚ひき肉とレンコンです。

d0290073_14505779.jpg
納豆だけにネギだれと合う~!!

美味しかったんですが…、手間がかかるので一度作ったっきりですヽ(´o`;アハハー

納豆を日々の食卓に取り入れることを考えると、結局は楽なんで 「納豆をドレッシング代わりに使う」 で落ち着いてしまいました。
納豆、新たまねぎとの相性抜群。
妊婦にとって栄養満点な小松菜ともバッチリ合います(●´З`●)


23週頃、旅行やら実家帰省やらで体重がグンと増えてしまいましたが、その後地道に野菜多目の食事を摂るよう心がけたところ少し落ちまして、現在25週で妊娠前から見て体重3-4kg程度(便秘で体重変動あり)の増量でなんとか抑えられています。

嫌というほど実感したのですが、今は体質的にバランスを考えずに食べてしまうとすぐ体重に反映されてしまうようです。
いやはや、なんとも恐ろしい。


引き続き、「日々の食事がわが子を作る」 を常に念頭において食事を摂っていけたらと思っています。
なんて言いながらね、間食もね、しちゃってるんですけどねヽ(´o`;
なるべく間食も内容を意識して、脂質を摂り過ぎないよう気を付けようと思います。

ケーキよりは和菓子。
アイスクリームよりはガリガリ君。
クッキーよりはせんべい。

食べ過ぎなきゃ大丈夫さっ!…多分。


偶然かもしれませんが、ご飯を食べているとわが子がポコポコとよく動くんです。
栄養がきて喜んでるのかな~、なんて思うと俄然やる気が出てきます(●´З`●)★

お母ちゃん、いい栄養送れるよう頑張るからね!
わが子よ、食事からどんどん栄養を吸収してぐんぐん大きくなっておくれっ!!





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-05-30 16:41 | ■妊娠中期(5-7ヶ月)

-24w4d- 手作りスタイ

こちらの記事は新ブログへ移行しました。
コメント等ありましたら新ブログへお願いしますm(__)m







こんにちは、りんごです(・∀・)ノ゛


昨日、手作りスタイに挑戦してみました(´ε` )♪

お裁縫は、家庭科の授業以来という超初心者。
家にお裁縫セットすらなく、このために買ったという素人っぷりです。



↑ こちらの裁縫セットを購入。



昨日はまず、ユザワヤへ行って生地選びからスタート。
お裁縫初心者ということは、もちろん手芸屋さんは超アウェイな空間。

バイアステープなるものはどこにあるんだ('A`)
これとこれは何が違うんだ('A`)

などと四苦八苦しながら本にかかれていた材料を無事購入。


夕食後、早速手をつけることに。
といっても、本当は一日で仕上げるつもりではありませんでした。
キリのいいところまで出来たら翌日以降に持ち越す予定でおりました。

しかしながら、思いのほか熱中。

気づけば4時間経過。
どうにかこうにか完成することが出来ました(●´∀`●)v


d0290073_1540877.jpg

こんな感じになりました~★

自分で生地を選んで何かを作るなんて本当に初めての作業でしたが、初心者にしては中々上手に出来たような気がする(●´艸`)ムホホホホー
と、自画自賛。

d0290073_15401688.jpg

手縫いでもちゃんとスタイが作れたことが本当に嬉しい。
裏面は肌触りのよいタオルっぽい生地にしました。



↑ 参考にした本はこちらです。



飾り布を変えて、もう数枚作る予定です。
d0290073_15403026.jpg

私は一体いつからこんな女の子趣味になったんだろう、と自分の好みの変化に驚きつつ、飾り布はこちらの3種類の生地をチョイス。笑
自分の持ち物はシンプルなもののほうが好きなくせに、「わが子がつけるもの」 と考えるとついついかわいらしいほうへと手が伸びてしまう。

産まれてきたわが子がこれをつけてくれる日を想像しただけで…、
いやーたまりませんな。


上手い下手じゃない。愛情がこもっているかどうかが何より大事!!
わが子のことを思いつつ、他にも色々と手作りに挑戦してみたいと思います(●´艸`)♪





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)

にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-05-27 15:46 | ■妊娠中期(5-7ヶ月)

-24w1d- 購入品・検討品

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ
今日は、自分用のメモも兼ねて購入品と検討品について書いていきたいと思っています。

早速ですが、買ったものから。


■抱き枕



だーきまーくらーー(●´З`●)♪
楽天の期間限定ポイントで手に入れたぜーぃ★ワーイワーイ

赤すぐnet で紹介されていて、ほんわかしたデザインや機能性に惹かれてずっとほしいな~って思ってたんです。
ちなみに、楽天で扱っているのはこちらのお店だけのようでした。

今週はじめに届いて早速使っておりますが…、いいっ!!
最近仰向けに寝るのがちょっと辛くなってきていたので、すごーく楽です。
肉厚で少々大きめな作りではありますが、私の身長が167cmと高めなのでむしろ調度いい!
もしかしたら小柄な人には大きく感じてしまうかもしれません。

授乳まくらや赤ちゃんのお座り補助としても使用できるようなので、めいっぱい活用させたいと思います。
今からこのまくらに私の匂いを染み付けておけば、赤ちゃんもこのまくらで落ち着いたりするのでは・・・、なんて考えたり。
わが子に 「くさっ!」 と言われないよう、清潔に保ちつつ愛用していきたいと思います。笑
赤すぐnet で洗い替えカバーを買えるようなので、必要になったらそちらで買おうと思います。


■マタニティビクス DVD



先日体重増加におびえ思わず買ってしまったこちら、早速試してみました。
ゼーハーゼーハーするほどの動きではありませんでしたが、体がなまっている私には調度いい運動量でした。
あとは、続けれるかどうか。
ここが一番の鍵なのであります。
こういうね、ものはね、買っただけでね、やった気になっちゃうんですよね。
気をつけます…('A`)


■空気清浄機



「わが家にデリケートな姫様がいらっしゃるぞー!」 と張り切っている夫が、空気清浄機は必須アイテムだ!と申しまして。
私の体のためにも早めに買ったほうがいい!となにやら力説していたので、今話題のバルミューダという空気清浄機買っちゃいました(●´艸`)★
何よりも見た目がかっちょいぃぃぃー!
性能は多分いい、はず。
屁をこいたら感知してくれました。(←お下劣ですみませんm(__)m)



という感じで、おおよそ 「ベビーグッズ」 とは程遠いところで消費活動をしてしまっている私ですが、そろそろベビー用品にも目星をつけていかねば、と思っているところであります。

以下、検討中のもの ↓



■チャイルドシート



「joie ステージス」 が良さそうだな~と思っています。
これ一台で7歳まで使えるみたいだし、お値段もお手ごろ。
見た目もなんだかカラフルでかわいい(´ε` )♪
もっと豪勢な5万円くらいするチャイルドシートが主流(?)なのかもしれませんが、安全面に問題がなければそこまで立派じゃなくてもいいのかな?と私は思っています。


■ベビーベッド



大きなベッドは購入せずに、こちらの 「ファルスカ ベッドインベッド」 を購入しようかな、と思っています。
自分の寝相に自信がないもんで、これで赤ちゃんを守ろう…という作戦ですヽ(´o`;
現在夫婦でダブルベッドを使っていますが、真ん中に置けば3人で寝れる…かな?
もし実際に試してみて狭くてどーしようもならん!ってときは、夫に別の部屋で布団で寝てもらおうかと思ってます。


■抱っこひも



王道のエルゴにしようかと思ってます。
友達が新生児用のインファントインサートをくれると言ってくれた、という理由で決めてしまいました。笑
身長が高い私にはこのぐらいごついデザインのほうが調度良いかな?なんて思ってます。
「違うの使ってたけどエルゴに買い換えたくらい使いやすいからこれにしたほうがいいよ!」 とアドバイスしてくれた友人もいて、人の意見は素直に聞こう、と思っている次第です。
新生児のうちはそんなに出歩かない予定ですし、首が据わってから活躍することを踏まえてもエルゴがいいのかな~と思っています。

エルゴを買ったら、


このフードか、


このよだれパッドをつけよう(●´艸`)ムフフフ
と、先々の妄想だけはしっかりしているりんごです。



■ハイローチェア

自分達の生活を考えると、イスに座っていることのほうが多いかな?と思い、バウンサーよりもハイローチェアのほうが使い勝手がよいかもしれない、と思っています。
とはいえ、新品だと結構高いんですよね('A`)
実際どの程度活用するかもわからないし、寝返りをうつようになったら使わなくなった、という意見もあったり。
それに、離乳食を始めるようになったら



トリップトラップチェアを使って一緒に食卓を囲みたいな~、と思ったりもしています。
ハイローチェアは離乳食を食べさせるときにも便利だ、という口コミもあったのですが、食べこぼしがあるたびに付属のクッションを洗わないといけないのかな?など考えると、それって面倒じゃない?なんて思ったり。

試用期間はそこまで長くないかもしれないということを考えると、ハイローチェアを手に入れるにしても、レンタルか中古品でいいかな?と。
近くにベビー用品を扱っているリサイクルショップが何件かあるので、車が納車され次第巡ってみようかと考えています。ヤフオクも見てみよう。
そもそも、いるのかどうか自体もう少し検討しても良いかもしれないですね。

でもでも、
d0290073_165264.jpg

こんなキャンペーンがあったので、一応モニターに応募だけはしてみます(●´艸`)
多分当たらないけど。笑
もらえるなら活用しまくる心積もりです(・∀・)ゝ



■ベビーカー

産まれてから買う!で夫と意見が一致しています。
なので、今はなーんも考えてません。笑



「アップリカ エアリア」 が使い勝手が良さそうだし、見た目もかわいいな~とは思っていますが、実際わが子が産まれる頃にはまた新たな新商品が出てくるかもしれないし、もしかしたら首が据わるまで必要としないかもしれないので、様子を見たいと思います!



6月頭に楽天スーパーセールがあるみたいなので、そこで自分の入院準備品はビシッと買ってしまおう、と検討中。
自分が使うものなら多少 「失敗した!」 なんて思っても我慢して使えますからね(●´З`●)笑

ベビー用品については、もう少し検討してから購入したいと思います!


ある程度お金がかかってしまうのは仕方ないけど、なるべく 「買ったけど使わなかった!」 ということのないように選択していけたらいいな~と思っています。
まだ時間はあるし、色々と情報収集は続けていきたいと思います(`・ω・´)!!




↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-05-24 16:56 | ■妊娠中期(5-7ヶ月)

-24w0d- 7ヶ月突入 & 母親学級 【市主催・第1回】

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


今日から7ヶ月です!
妊娠中期も残り4週となりました。ハエーーーー(゚ロ゚;)

職場の上司と相談した結果、本日から1時間出勤時間を遅らせて通勤することになりました。
わーい!座って出勤できるーヾ(●´∀`●)ノ
お腹もだんだんと大きくなってきましたし、今後はこれまで以上に通勤ラッシュがしんどくなると思うので、圧迫されないようお腹をかばったり、電車の揺れで転倒しないよう足を踏ん張ったりしなくて済むのは本当にありがたいです。
お仕事もあと2ヶ月ちょっと。お母ちゃんがんばるぞーーー!


6ヶ月目の4週間は安定期の半ばということもあってか、体調は本当に安定していました。
そんな中、体に起きた変化はこちら。

■乳汁の出現
→乳首からじんわりと汁っぽいものが出るようになりました。大量ではなく、お風呂に入るときに 「あれ?なんか出てる?」 と気付く程度。
乳が着々とわが子用に開発されていっているようです。自分の乳なのに、すごく興味深い。
わが子のご飯しっかり作るんだよーー!と、乳に向かってエールを送る日々です。

■お腹が急に大きくなり始めた
→6ヵ月に入った途端、これまでとは比較にならないペースでお腹が大きくなってる気がします。
もちろん、まだまだ序章だとは思いますが。
きっと7ヶ月目の4週間はさらにどーんと大きくなるんだろうなぁ(●´艸`)★

■足の攣り
→夜中に足がつって悶絶。ということが2回ほどありました。
とにかく足がだるい、と感じる日も増えてきたように思います。
6ヶ月でこの状態。今後、毎晩足が攣るようになるんじゃ…、と少しビクビクしています('A`)


今後、本格的にわが子も大きくなってくるでしょうし、体の変化ももっともっとあることと思います。
今のこの期間でしか体験することができない自分の体の変化。
「しんどい」 と感じる症状も出てくるかもしれませんが、それも含めて今しか味わえないわが子との共同生活の一瞬一瞬を楽しんでいけたらいいな、と思っています(●´З`●)♪




さてさて。
先日、市の母親学級に参加してきました!
計3回あるうちの初回で、9-10月出産予定の人が集まりました。
全部で30名以上はいたのかな?パパさんも数名いらしてました。
本当に少子化なのかしら、と思ってしまった私。
そのメンバーが、近い地域ごとの6つのグループに分かれて今後進められていくようです。
私のいるグループのママさんは私を入れて5名でした。
年齢も様々で、私の年齢でちょうど中間にあたるくらいでした。


内容は3部構成に分かれていて、

【1.】
・自己紹介
・心と体に起きた変化についてグループディスカッション→発表
・妊娠について

【2.】
・妊娠中の食事と栄養について
・「食事バランスガイド」 の活用について

【3.】
・妊婦体操
・おっぱいマッサージ

という内容でした。

いくつになっても自己紹介やらグループディスカッションやらが苦手な純日本人な私。
あぁー、すっげー緊張したー('A`)

グループディスカッションではつわりだったり体の変化についてお話しました。
同じ 「妊娠」 とはいえ本当に症状は人それぞれで、妊娠の神秘さや体の不思議を感じると共に、週数が近い方と色んなお話が出来たのはとてもいい時間だったと思います。

休憩時間もあーでもないこーでもないとグループの皆さんとお話をすることが出来ました。
この母親学級が終わってもお互い連絡しあえるような間柄になれたら嬉しいな~(●´艸`)
…と、密かに思っています。どうなることやら。


今回はなんせ母親向けの内容だったもんで、妊婦体操やらおっぱいマッサージやらがありまして。
そのときのパパさんのいたたまれない表情といったらもう。
職員の方も気を利かせて、その時間だけでもパパさんを別のところに案内したら良かったのに('A`)

こっちはもう、男性がいようが気にしてられないんで、おっぱいのマッサージしますよ、そりゃ。
(もちろん服の上からです)
講義している助産師さんも、男性がいようが気にしてられないんで、おっぱいの模型使いながらマッサージ方法教えますよ。
30数名の女性が輪になって真剣におっぱいを揉んでいるところにいる男性。
そりゃ下向くしかないですよねヽ(´o`;
少しかわいそうに思ってしまいました。


今回はそんな感じで 「女の園!」 という状況でしたが、第2回目はパパ向けのものが多くあるそうです。
もちろん私の夫も第2回目には参加する予定ですが、同じグループ内のパパさんも皆さん参加される予定のようです。
どこのご家庭でも、わが子の誕生をママパパ共に心待ちにしているんだな~と、そんな当たり前のことを改めて実感して、ほんわかとした幸せな気持ちになりました。

みんなの赤ちゃんが、ママパパの愛情をたくさん受けて、すくすくと元気いっぱいに育ちますように(●´ω`●)★

来月の第2回目が今から楽しみです!





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-05-23 13:57 | ■妊娠中期(5-7ヶ月)

-23w4d- ピジョン育児体験レッスン参加記

こんばんは、りんごです★


気付けば、明々後日には7ヶ月突入なんですね。
な、なんか…妊娠中期があっという間に過ぎ去ろうとしているような…。
今までは自分が使うグッズばかり購入していたけど、そろそろ本格的にわが子のものを準備しはじめなければ。
お部屋をわが子仕様に向けてこんな感じに模様替えしよう~、なんて妄想だけはバッチリしてるんですけどね(●´艸`)
購入しようと思っているものもやんわり固まってきつつはあるんですが、これで本当に良いのか自信がなかったり、お値段的にもお高いものもあったりして中々決心がつかず。笑

その一方。
ベビーグッズの購入は躊躇しているくせに、なんと、昨日ついに車を購入してしまいました!
ヾ(●´∀`)ノウヒョーー!!!
ま、夫婦共に車にそこまでこだわりないもんで、購入したのは中古車なんですけど。

納車は来月中旬頃になるみたいです。
これで行動範囲も広くなるし、ベビー用品購入もはかどるってなもんだ!
納車が楽しみだぁ~★



さてさて、本題。
少し時間が経ってしまいましたが、土曜日に参加してきた 「ピジョン 育児体験レッスン」 についてです。
d0290073_2334197.png

無料とは思えない充実っぷりで、参加できて本当に良かったです(*´w`*)


今回体験してきたのは、
■沐浴体験
■おむつ換え体験    
■ベビーマッサージ体験
の3つになります。

お人形さんを使いながらのレッスンでしたが、人形相手なのにものすごく緊張してしまいました。
d0290073_234131.jpg

腫れ物に触るようにそーっとそーっと。

このお人形さんは平均的な新生児の大きさで重さは3kgあるんですよ~、なんて言われ、
いやいや、このサイズが股から出てくるとかどんなご冗談、と改めて思ってしまった私。
多分実際はもっとでかい子が股から出てくると思うんですが…。
私自身3500gで産まれてきたもんでヽ(´o`;

夫はその3kgのお人形を持って、「思ったより軽いね~」 なんて余裕ぶっこた発言をしていましたが、「あんた、それが腹にいて股から出てくると想像してごらんよ…」 と言ったら 「…俺には無理('A`;) 」 と。
母は強し、ってやつですかね。
私、強くなれるのかしら…。ドキドキ。


お人形さん相手にビクビクしながらのレッスンでしたが、なんとなく自分達がいざ実践する際のイメージを掴むことが出来ました。
慣れるまでにはものすごく時間がかかるとは思いますが、早く自分の子供にしてあげたいです★
いやん、もう、想像しただけでにやけちゃうわ(●´艸`)ムホホホ♪


ピジョンさんからお土産もいただいてきました。
d0290073_2344293.jpg

なんかもう、普通の商品もらっちゃいました。太っ腹!

哺乳瓶などの商品もじっくり見ることが出来たし、多方面で本当に参考になりました。

最後のお楽しみ抽選会は外れてしまいましたが、こんなに充実した時間を過ごした上に抽選まで当たることを望むなんて高望みってなもんです。
とっても楽しい時間を過ごせました(´ε` )♪ ピジョンさん、ありがとう~!!




さてさて。
この他、今後参加しようと思っている教室・イベントは
■市のママパパ学級
■ハロー赤ちゃん! プレママ・パパ教室(詳細は→こちら
■病院の母親学級
になります。

この病院主催の母親学級、先日の検診のときに 「病院主催のものあるんでしょうか?」 って聞いたら詳細の書かれた紙をペラッと渡されたんですが…、こういうのって聞かないと教えてもらえないものなんでしょうか?
壁に告知とかも一切ないし、危うく参加しそびれるところでした。


重複する内容も出てくるかもしれませんが、初めてのことなんだし耳にタコが出来るくらい教わるくらいの方が安心出来ますよね(●´З`●)
わが子のため、今後もいろいろと教わってきたいと思います!!





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-05-20 23:17 | ■妊娠中期(5-7ヶ月)

-23w3d- 妊婦検診 【4回目】

※最後にエコー写真載せますので、苦手な方は閲覧をお控えくださいm(´・ω・`)m



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


昨日は朝から夕方まで活動的に動いたこともあり、気づいたらソファーで爆睡でした。
しかも、夫に足をマッサージしてもらいながら寝るという逆亭主関白っぷり。
あまりに気持ちよくてついついヽ(´o`;アハハー
夫よ、すまん。

そんなこんなで1日遅れではありますが、昨日の検診について載せたいと思います★


まず、ドッキドキだった体重測定ですが、なんと奇跡が。
検診の3日前までは確かに前回から3kg増だったのですが、前日にはなぜかそこから1kg減り、そして当日も家で量ったときには間違いなくその数値をキープしていたのにも関わらず、病院の体重計ではなぜかそこからさらに0.4kg減ってましたヾ(゚∀゚)ノ゛ラッキーーーー!!

いや、それでも前回から1.6kg増なんですけど、1kg台というのが気分的に大きい。

うちの体重計が12年ものだからちょっと重く表示されてしまってるのかしら。
そろそろ買い換えるべき?
なにはともあれ超ラッキー(●´艸`)★

そんなわけで、現在の体重。
妊娠前から見て2.6kg増となりました。(病院の記録では)

気になって調べてみたところ、現在の体重増加の必然的な要因としては

・胎盤と羊水で1kg
・増加した血液量で1kg(現時点)
・わが子の重さで600g      計2.6kg (←多分)

のようなので、増えすぎでも少なすぎでもない・・・はず。

今後も、いざ誕生するときに産道が狭くてわが子が苦しい思いをしなくてすむように、過度な体重増加には充分気をつけたいと思います。
この数週間で、今が本当に体重の増えやすい時期であるということを身をもって感じました。
今後は気を引き締めて食事管理します(`・д´・ )ゞ!!


・・・と決意したにも関わらず、
d0290073_1739563.jpg
検診後のお昼にハンバーガー食べちゃったーんヽ(´o`;
わが子よ、検診後のご褒美だけは多めに見ておくれー。
(もはや何に対してのご褒美なのか不明ですが)



その他、検診で受けた検査では特になんの問題もなし!
エコーでは元気いっぱいなわが子と4週間ぶりの対面。
胎動とわが子の動きが一緒だったときには思わず (●´艸`)ムフフ と笑ってしまいました。
いつもこうやって動いて私に教えてくれてるんだね★
もう、かわいいやつめ。

大きさも順調に育っていて、600gになっているそうです。
前回が300gだったので、この4週間で倍になってました!すごーい!!
どおりでお腹も急に大きくなったわけだ。

どうやら、エコーとは逆のほうを向くのがわが子にとってのベストポジションらしく、今回もこちらを向いてくれず仕舞い。
いやー、じらすねぇーヽ(´o`;
でも、なんとか横顔は4Dエコーで見ることが出来ました!

・・・・・・夫だ。笑

まだ横顔なのでなんとも言えませんが、お鼻が立派なあたり夫似な気がします。
夫は自分似かもしれないことに少し心配をしているようです。笑
ちっちゃい夫が産まれてきたら私は嬉しいし面白いんですけどね(●´З`●)♪
夫似の女の子か~、楽しみだな~★
次回のエコーではこっち向いてね~!!







↓↓この先エコー写真載せます↓↓


 






-----------------------------------

そんなわけで、昨日のわが子はこんな感じでした(・∀・)

d0290073_16552060.jpg


いやー、やっぱり夫(●´艸`)笑
早く会いたいな~。
でも、「じゃぁ」 って今出てこられても困るから、9月までお腹にいてください。

9月に会えるの楽しみにしてるよー!
スクスク大きく元気に育てぇぇぇぇーーー!!






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)

にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-05-19 17:13 | ■妊娠中期(5-7ヶ月)

-23w1d- た、体重がぁぁぁー

あぁぁぁぁぁー、恐れていたことがぁぁぁぁー。
体重が一気に増えたぁぁぁぁー(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

思い当たるふし?
大いにありまくりです(・∀・)エッヘン。

京都旅行に実家帰省。
このダブルコンボはバッチリ効果テキメンでした。

ちなみに、どの程度増えたのかと言いますと…
昨日の夜の時点で ……3キロ。

この4週間で3kg増です。
厳密に言うと、この1週間で2kg増なんですわ(ノ∀`)コリャマイッタ。


まずいよね、まずいんですわ。
明日検診なのに、何やってんだ自分。

何もしてないのに太った!なら病気を疑うレベルの恐ろしい数字ですが、
思い当たる事由がありすぎて、 「自業自得」 以外の言葉が思いつかない。

普段の食事・・・1kg
京都旅行・・・・・1kg
実家帰省・・・・・1kg  計3kg

多分内訳こんな感じですよね。


でもでも、今朝測ったらそこから1kg減ってました。なぜか昨日からの数時間で1kg減。
ま、それでも2kg増なんですけどね。
アチャー(ノ∀`)


明日の検診までの1日で、どうにかさらに数百グラムだけでも減ってくれないかしら。


ちなみに、妊娠前の体重からだと今朝の段階で3kg増な感じです。(昨晩までは4kg増でした)
後期の体重増加に備えてどうにか今後は抑えていきたいところ。
7ヶ月目の4週間は遠出する予定もありませんので、自宅で野菜たっぷりご飯を食べて急激な体重増加のないよう気をつけたいと思います(`・ω・´)!!


余談ですが、
昨日この急激に増えた体重に恐れをなし、



これ↑ ポチッ としてしまいました。
このド直球なパッケージに興味深々。笑

土日は今後も何かと予定も詰まっていて、マタニティヨガ等の体を動かす教室へ通うことは中々難しそうなので、このDVDでなんとかしたいと思います。
…なんとかなってくれ(´;ω;`)



さてさて、先述しましたとおり、明日は検診です(●´艸`)イヤッター★★
胎動を感じれるようになってからは 「生きてる」 ということがわかる分、前ほど検診までの期間をヤキモキせずに過ごせるようにはなりましたが、それでもわが子の姿を見れるこの日は待ち遠しくてたまりません。
どのくらいおっきくなってんのかな~(●´З`●)♪

そして、明日の予定は検診だけではなく。
ピジョンが開催している 「育児体験レッスン」 というイベントに当選致しまして、そちらにも参加してくる予定です!
以前コメント欄より 「ピジョンやコンビのプレママ向けイベントが面白いですよ」 とステキすぎる情報を教えていただきまして、早速申し込んだところ抽選に無事当選し行けることになりました。
※momi0729さん、その節はありがとうございました!!

このイベント、私よりも夫が何より楽しみにしています。笑
夫はもう、とにかく何かをしたくてたまらないようです。
私のように常に胎動を感じれるわけでもありませんし、「父親になるんだ、俺は!」 というのを何か行動することによって感じたいのかもしれません。
そうやって前向きにいつも考えていてくれるので、私もとっても助かるし頼りになっています。


そんなわけで、明日は妊婦イベント盛りだくさんとなる予定です(●´艸`)タノシミー♪
ブログには恐らく検診とイベントの2回に分けで投稿することになるかと思います。
バタバタな一日になりそうですが、めいっぱい楽しんできたいと思います★




↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-05-17 15:11 | ■妊娠中期(5-7ヶ月)

-22w6d- 歯科検診

こんにちは、りんごです(●´ω`●)ノ


昨日、仕事後に歯科検診に行ってきましたー。
安定期の間に一度は受けておいたほうが良いと言われているこの歯科検診。
妊婦さんは歯や歯茎のトラブルになりやすいのだそうです。

私の住んでいる市では、この歯科検診を300円で受けることが出来るようです。
検診チケットの後ろの方にひっそりと歯科検診チケットが付いてました。
普段歯医者に行かない人には 「300円なら…」 と、良いきっかけになりそうですよね(●´З`●)


実はわたくし、5年前から半年に一回のペースで歯医者へ定期検診に行っています。
というのも、現在私には一本も虫歯がなく、さらに銀歯や詰め物もなし。
一本の八重歯を除いては大変優秀な歯だと自負しているからなのであります。
八重歯がなけりゃなぁ…完璧なのになぁ…('A`)

せっかく今まで虫歯ゼロで生きてきたんだから、この際ばーちゃんになっても自前の歯で煎餅を食うのを目標にしよう!と、半年に一回の検診と歯のクリーニング(歯石取りなど)を行ってきました。

そんな経緯があったため、昨日の検診ではあえて300円チケットは使わず、通常通りの検診とクリーニングをお願いしてきました。
事前に電話で確認してみたところ、一緒にクリーニングするならチケット使うより普通に払ったほうが安いとのことでした(・∀・)♪


そんなわけで、多分問題はないだろうと思いながらの検査でしたが、無事先生から 「全く問題なし!きれいです!」 とお墨付きをいただきました。歯茎の状態も健康そのものだったようです。
つわりで歯磨きが気持ち悪くなる…といったこともなく過ごせてきたことに本当に感謝感謝です。


その後、歯科衛生士のお姉さんにクリーニングをしていただきました。
お姉さん曰く、

「もうすでにお腹にいる赤ちゃんには歯の元が出来ていて、産まれてくるときにはお口の中にミュータント菌は一切いない状態なんです。虫歯菌はママパパからもらうことが多いんですよ。
それもあって、虫歯がうつるからママパパとスプーンや箸の共有はしない、なんて最近はよく言われていますよね。
でも、それって完全にゼロにするのは正直難しいと思うんです。
だから、この時期にこうやってお口の中を検査して虫歯がない状態を作ったり、クリーニングしてキレイに保つことって、とっても大事なことなんですよ~」

とのこと。

つまり…夫にもこさせろということですな(`・ω・´)!!


早速夫に今朝、ご飯を食べながらこのお姉さんのお話をしたところ、
「今日予約の電話するっ!!!」 と張り切っておりました。
わが子のためにも、お互いお口の中を万全の状態にしておこうね(●´З`●)★



そんな歯科検診。
なにが嬉しかったって、母子手帳に 「妊娠中の歯の状態」 が書き足されたことが何より嬉しい!

市役所で貰ったときには、みーんな一緒のまっさらな手帳だったけど、こうして少しずつ少しずつ自分だけの、わが子だけの手帳になっていくんだな~って、しみじみ感じてしまいました。

大切に大切に母子手帳も育てていこう。





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-05-15 12:01 | ■妊娠中期(5-7ヶ月)

-22w4d- 実家帰省

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


昨日無事、2泊3日の実家帰省から戻ってきました。
新幹線の駅が出来たとはいえ、やっぱり本州最北の地は遠いっすヽ(´o`;チカリター

今回、妊娠してから初の帰省でした。実に1年ぶり。
私の父は適当男だし、母はサバサバ人間だし、娘の妊娠は嬉しいは嬉しいだろうけど、そんなあからさまな嬉しいオーラを出したりはしないんじゃないか。なんて私思っていました。

わたくし、親というものを甘く見ておりました。
相当喜んでいました。
お腹うりゃうりゃ触ってきたり。
そんな親を見れて、私とても嬉しいです(´;ω;`)


夜ご飯には、父の釣ってきた鯛がドーンと。
d0290073_14364528.jpg
うんめー(●´Д`)♪♪♪

他にも、蟹やら鯛のあら汁やらホタテのバター焼きやら、海産物のオンパレードでした。
鯛のあら汁は、
「りんごに頭の部分を!」 と、一番美味しいところ率先してよそってくれたりして、なんでしょう、このおもてなし感。
実は私は、どこかの国の姫だったんじゃないかと、一瞬錯覚を起こしてしまいました。



今回の目的である祖母の法事の後、お墓参りをしにいったのですが、お供えする和菓子を近所の和菓子屋に購入しにいったらこんなものが…。
d0290073_151281.jpg
味噌バターカレー牛乳ドラ焼き。エェェェェー('A`)
話のネタに思わず買ってしまった母。
いやいや、ばーちゃんこんなお菓子お供えされても困るでしょヽ(´o`;

私の地元では、お墓にお供えしたお菓子は全て食べて帰ってこないといけないため、もちろんこのドラ焼きも食べるはめに。
思ったより食べれる味だったけど…うん、二度と買わない。笑
この他にも、変り種ドラ焼きが売っていて 「しょうが味噌ドラ焼き」 なんつーのもありました。
おいおい、近所の和菓子屋よ。どうしたどうした。
完全なる迷走中。
※しょうが味噌おでん・味噌バターカレー牛乳ラーメンは地元で実際にあるメニューです。



地元の食材を買って帰りたいな~と家の近くのスーパーに行って、あれやこれやと食材を購入したところ、「母の日キャンペーン」 なるものを開催しており、1000円購入につき1回くじを引けるというイベントをしていました。
2000円分購入していたので2回くじを引けることになり、妹と私で1回ずつ引いてみました。
そしたら、
d0290073_1520241.jpg
ドーーーン。
2000円分の商品券当たっちゃったΣ(゚ロ゚;)!!
実質0円でお買い物できたー。

実は先日、1枚しか応募していないキャンペーンが当たって1000円分の商品券が家に送られてきたりとなんだかくじ運がいいんです。
妊婦は宝くじに当たりやすいって良く聞くけど…もしかして本当なのかも?

今回2000円分引き当てたことにより、母、夫から
「りんご!宝くじ買いなさい!サマージャンボ発売されたら宝くじ!」 と妙なプレッシャーを受けています。
こういうのは、欲出したとたん当たらなくなるもんですよー。
…でも、一応発売されたら買ってみよう(●´艸`)ムホホ



今回の帰省で一番驚いたこと。
なんと、母が54歳にしてパートから正社員登用されていました。
この歳で、しかも就職難のこの地で、お母さんすごいっ!! と驚く私。

里帰りをしない場合、母親が手伝いに来てくれるというのがよくある流れなのだそうですが、うちの場合はそれも無理かな~と思い、今の今まで母にそういった要望はしておらず、この正社員登用の話を聞いてますますお手伝いなんて無理だろうと諦めていました。

ところが、母から
「出来れば手伝いに行きたい」 と言ってくれたではありませんか。
1週間は無理かもしれないけど、数日だけでも行けたら行きたい、と。
結婚してから一度もりんご家に行ったことがないから7月の連休で下見に行きたい、とまで言ってくれて、私軽く感動してしまいました。

母娘の関係だったら至って当たり前のことなのかもしれませんが、私の母はもうビックリするくらいサバサバした人なので、私が出産したとしても 「首すわったら連れておいで~」 くらいに言うんじゃないかと思っていました。
でも、今回初めて母の気持ちを知って、本当に嬉しく思いました。

とはいえ、中々お休みが取りにくい職場であることには変わりなく、産まれたから今すぐ来て~!なんてことは出来そうもありません。
予定日通りに産まれてくれたら、9月には2回連休があるのでその連休のタイミングで行けるかな?という状況です。

わが子よ、祖母のためにどうか予定日通りに産まれてきておくれよ~(●´人`●)



そういえば…。
母から常々 「とにかく安産だった」 ということを聞いていたので、参考までにどのくらいのレベルで安産だったのか聞いてみたところ、

私 → 破水から始まって4時間半
妹 → 30分 

さ、30分って何~Σ(゚ロ゚;)!!??

聞くところによると、妹は本当は9月10日辺りが予定日だったそうなのですが(あら、わが子と似てる)、なんとなくお盆にお腹が痛い ”ような” 気がして病院に行ったところ、
「お盆に入っちゃうし~、出しちゃいましょう!」 となり、促進剤を使われ産むことになってしまった、と。
そしたらスッポーンって出てきちゃった、と。
1ヶ月も早く産まされたの!?と驚いたけど、妹はそれでも3200gで産まれたそうな。
あ、ちなみに私は3500g。


こういうのって母親に似るって言いますよね。
安産体質はぜひとも似てほしいところです。

…子がでかくなるところだけ似たりしてヽ(´o`;





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)

にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-05-13 16:07 | ■妊娠中期(5-7ヶ月)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

ブログジャンル

画像一覧