人気ブログランキング |

旧・りんごの時間。

<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧




-29w3d- 妊婦検診 【6回目】

※最後にエコー写真載せますので、苦手な方は閲覧をお控えくださいm(´・ω・`)m


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日から夫は海外出張。
なんともロンリーな週末を過ごしております。
義妹ちゃんから頼まれていた生い立ちムービー作りを一人黙々と進めていたところ、
気づけば6時間経過。
えっΣ(゚ロ゚;)!? まじで!?
危うく晩ご飯食べ忘れるところでした。
熱中すると周りが見えなくなるタイプであるということを改めて感じた次第です。



さてさて。
今日は、昨日(29w2d)行って来た妊婦検診について書いていきたいと思います★

今回から2週間おきの検診。
4週間間隔に慣れてしまうと、2週間ってホントあっという間に感じますヽ(´o`;


■体重
前回+0.3kg。
ただ、ここは声を大にして言いたい。この日が便秘4日目であったということを。
多分ね、多分。便で1~2kgはあったよね('A`)
あぁ…、ちゃんと朝に出せていたら体重減っていたかもしれないというのに…。
検診終わってから出るんだもんな~。
なんか悔しい。笑

■もろもろの検査
子宮底長 +4cm、腹囲 +1cm。
むくみ、尿タンパク、尿糖、血圧、いずれも問題なしっ!

■血液検査(前回の結果)
鉄分充分にあります、とのことでした。
私、産まれてこのかた貧血になったことがありません。
妊娠しても尚鉄分を維持している我が血液よ。本当にありがとう。

■クラミジア検査(前回の結果)
陰性!

■わが子の様子
逆子がなおったーーーーーーーヾ(゚∀゚)ノ゛
わが子ぉーーー!!えらい、えらいよーーーーーー!!!
ツボにお灸したり鍼シール貼ったり、下半身を温めたり。
出来ることはやってみてるけど、このまま治らなかったらどうしよう、と今は焦る時期じゃないと言われていたとはいえ、やはり気にはなっていました。
今回治ったからといって、もう逆子にならないとは言い切れませんが、ちゃんと頭を下にしてくれるんだということが分かっただけでも一安心です。
今後もわが子へ 「頭はこのまま下にしててね~」 と語り掛けたいと思います。

体重 1400g(前回+250g)
標準どおりに大きくなっているようです(●´艸`)♪♪







↓↓ この先エコー写真載せます ↓↓










- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そんな昨日のわが子★

d0290073_2219522.jpg
ほっぺが~!!プクプクしてきた~(●´З`●)!!!
そして、口元は私似かもしれないっ!!
今まで夫と似ている部分しか見つけれなかったから、なんだか無性に嬉しい♡


d0290073_22185655.jpg
親バカと言われようとかまいませぬ。
あぅ~、かわいいよぉ~(´;ω;`)♡♡♡

先生は 「胎盤が邪魔して鮮明に写らないな~、胎盤が邪魔なんだよな~」
と私の胎盤をしきりに邪魔者扱いしていましたが、私は大満足です(●´艸`)笑




ちゃんと人間の赤ちゃんに育っている。
そんな周りからしたら当たり前に感じるようなことが、本当に不思議です。

始めは点のような大きさだったのに、何ががどうなってこんなに大きく育っていくんだろう。
始めは点のような存在だったのに、何がどうなって私や夫に似た姿になっていくんだろう。
私のお腹の中で私から栄養をもらって着々と大きくなっている生命体がいる。
妊娠8ヶ月を過ぎた今も、未だに信じられません。

あと2ヶ月ちょっとで、その生命体と会える。
今お腹の中でポコポコと動いているその姿を、実際にこの目で見ることが出来る。
…やっぱりまだ実感が沸きません。

そんなフワフワした気持ちでいる頼りないお母ちゃんだけど、
何よりもわが子のこと大切に思っているからね。

わが子がこのままどうか順調に育っていきますように。






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)

にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-06-30 22:46 | ■妊娠後期(8-10ヶ月)

-29w0d- しゃっくりが可愛くて仕方ない

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


今日から29週。
あと一週間で30週突入です。

2から3に変わるとドキッとしますよねヽ(´o`;
20代から三十路も然り。
Xデーが近づいてきていることを再認識。



さてさて。
タイトル通りなんですが、わが子のしゃっくりが可愛くて仕方ありません(●´艸`)♡♡

ピクッ…ピクッ…ピクッ…
と、定期的に動くわが子。

外に出るため自ら肺を鍛えているなんて、なんて頑張り屋なのっ!!
と、親バカ全開モードです。

8ヶ月に入る少し前辺りから 「あれ?もしかしてこれしゃっくり?」 と感じるようになって。
一度気付くと、そこからは頻繁にわかるようになりました。
いやホント、かーわいくて仕方ない(●´З`●)♪♪

奥のほう(膀胱側)で感じたり、お腹を触ってもしゃっくりの振動がわかったりと、そのときのわが子の場所によって感じ方もイロイロ。
夫にも体感して欲しくて何度かトライしてもらい、先日ようやく 「わかるわかる~!」 と感じることが出来たようです。
試しに、ドップラー聴診器でしゃっくりを聴いてみたところ、心音とは別に定期的に 「ドッ」 と音がしました。


胎動も、ほんの数ヶ月前までは安静にしているときにしか感じれなかったというのに、今は料理をしているときでも感じたり、服の上からでも動いているのがわかるようになりました。

あ、今左から右に移動したでしょ。
ん?下に移動した?そこはちょっとお母ちゃん居心地悪いぞ。
これは頭かな?おしりかな?頭は下にしてね~。

なんて、わが子の動きに合わせてお話してみたり。


土曜日の検診まで逆子が治っているのかどうかはわかりませんが、こんなに日々ムニョーンと動いてるところを見ると、まだまだ動くスペースがたくさんあるんだろうな~と感じています。


今は何をしているのかな。
どんな格好でお腹の中にいるのかな。
どんなことを考えているのかな。

などなど、色んな想像をしてはにやけています。
その温かい視線の先にあるのは毛深い腹なんですけどねヽ(´o`;


今が一番胎動が活発な時期なのだそうです。
わが子の動きをたくさん感じて、幸せ噛み締めたいと思います(●´З`●)♪♪




↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-06-27 16:20 | ■妊娠後期(8-10ヶ月)

-28w6d- 夫の実家へ帰省

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


月曜日、無事2泊3日の北○道帰省から帰ってきました。
とても楽しかったんですが、…想像以上に疲れました('A`)
自分が今疲れやすい体であるということを再認識です。
長距離移動って自分が思っている以上に体に負担がかかってるんだなぁ~と感じた次第です。
妊娠する前は北○道なんて近い近い、と思っていたんですが…うん、結構遠かった。

前回の記事で書いたLCCの利用に関しては、何の問題もなく搭乗することが出来ました★
※前回の記事に優先搭乗について追記しています


体は少々疲れてしまったとはいえ、会いたい友達にも会えたし、初孫を心待ちにしている義両親に会うことも出来たし、義妹ちゃんの結婚お祝いランチもすることが出来たし、とても充実した帰省となりました(●´З`●)♪


d0290073_23101778.jpg
北○道と行ったらシースーでしょ。
ということで、「回転寿司 花まる」へ。
やっぱり花まるは美味いっ!!!
北○道の回転寿司は、食べたいネタを紙に書いて職人さんに握ってもらうという、もはや 「回転寿司か?」 なシステムなんです。(もちろん回っているお寿司を食べてもOK)
もうね、ネタが新鮮で本当に美味しい(●´艸`)ウママママ
お義父さんがおごってくれました。遠慮せずたらふく食べてすみません。


d0290073_23102556.jpg
友達とスープカレーも食べに行ってきました。
スープカレー大好きっっっ♡♡
野菜もいっぱい食べれるし、毎週でも食べたいくらいです。
あぁ~、またしばらくお預けか…。
ピーナツ県にもあればいいのに…(´;ω;`)



↑ 気軽に食べに行けないのなら作ってしまえっ!
というわけで、今度スープカレーに挑戦してみようと思います★




↑ マジックスパイスのレトルトがあるなんて知りませんでした。
レトルトであの味出せるのかな?これも気になる。





d0290073_23103367.jpg
はじめまして~!な、友達の赤ちゃん。(生後半年)
べっぴんすぎてもう、きゃわいいのなんの(●´З`●)♪
ムチムチした体がたまりませんわ。連れて帰りたいくらいかわいかった~♡
お腹の子と仲良くしてね~♪♪
育児についても色々と話を聞くことが出来ました。先輩ママの話はタメになるものばかり。
そして、エルゴのインサートをお下がりとしていただいてきました。
本当に助かる~!!ありがとう!!



↑ 抱っこ紐本体を買うよりも先に手に入れてしまいました。笑



d0290073_2310970.jpg
義妹ちゃんの結婚お祝いランチはモエレ沼公園内のレストランで★
北○道の新鮮な野菜をたっぷり使ったフレンチで、胃もたれすることもなく、超美味(●´艸`)
このアスパラの一皿が、特に激ウマでした。


8月に結婚式を控えている義妹ちゃん。
なにやら話を聞いていたら、準備が全然追いついてなくて焦っているそうで。
「生い立ちスライドを業者に頼むと高くて…。りんごちゃんも自作してたし、私たちも自分達で作ろうとしたんだけど、何から始めてよいのかわからなくて途方にくれている…」 と。
よっしゃ、ここは私にまかせろぃ!!
ということで、生い立ちスライドを私が担当することになりました。
自分の結婚式で作った経験もあることだし、なんとかしようではないかっ!

でも、話を聞いていると、まだ写真すら選んでいないようで。
あれ?結婚式8月頭だよね?(・∀・;)マジカ…
えーっと…、私が作業出来る時間はどのくらいあるんだろう…。
そんなわけで、7月は少々私も忙しくなりそうです。

結婚式に出席できないのを本当に残念に思っていたので、こういう形で関われるのが私としてもとても嬉しいです。
よーし!がんばるぞーー!!
でも、写真は一日も早く送ってねヽ(´o`;



北○道の美味しい食べ物をたーーらふく食べてきたわりには体重もそこまで増えていなくホッとしています(・∀・)セーフ。
今週土曜日に検診があるので、検診までの数日間で食べ過ぎた分を微調整していかねば。
…ウーン、できるかな。笑





もう今後は遠出することもないし、週末には車もくるし、いよいよわが子をお迎えする準備をしていかないとね~。
なんて夫と帰りの飛行機で話していたんですが…。
夫、日曜日から急遽ロンドン出張だってさ('A`)
昨日決まりました。急にもほどがある。

夫自身も、いくら体調が安定しているとはいえ妊婦をおいていくのが心配だったようで、一緒に行く方々はもっとのんびりした日程なところ、夫だけ会議が終わり次第先に弾丸トラベラー並の日程で帰国することにしたようです。
日曜出発、火曜着。
え?ヨーロッパってそんな日程で行けるもんだっけ?
それって日程中ほとんどの時間飛行機に乗ってることにならない(゚Д゚;)?

早く帰ってきてくれるのは本当に嬉しいし心強いけど、夫の体が心配…。
北○道行った次の週にロンドン…。大丈夫かな…。


そんなわけで、しばらくわが家はバタバタが続きそうですヽ(´o`;





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-06-26 13:13 | ■妊娠後期(8-10ヶ月)

-28w1d- 妊娠中の飛行機 (LCCの場合)

こんにちは、りんごです(●´З`●)♪


先日買ったドリームジャンボ宝くじ、4等の2000円が当たりました。
妊娠してからくじ運がなんとなく良くなったように思っていましたが、
当たったものを思い返してみると…
・商品券① 1000円
・商品券② 2000円
・宝くじ    2000円
私のくじ運、上限2000円のようです。笑



さてさて。
突然ですが、明日から夫の実家へ行ってきます♪
d0290073_141203.jpg
ちなみに、夫の地元はここです ↑

アクティブ妊婦の締めくくりは北○道★

夫がお友達の結婚式に出席することになり、ついでに私も一緒について行くことにしました。
出産前に夫のご家族の皆さんやお友達に会いたいな~と思いまして(●´艸`)
私自身学生時代から7年間住んだ土地でもあり、私にとっても第二のふるさとなのです。

夫とは18歳からお付き合いしてきたこともあり、彼女時代から夫のご家族(親戚含め)にはよくしていただいていて、私もすっかり甘えまくっています。
1年間夫と遠距離恋愛をしていたときに至っては、一人で夫の実家へ遊びに行き、晩ご飯をご馳走になったり、一緒にWiiをして遊んだりという、なんとも厚かましい彼女をしていました。
結婚してからも、私が友人の結婚式に呼ばれて行くときには、夫がついてこないにも関わらず一人で泊めてもらったり。結婚しても厚かましさ続行中。

そんな厚かましい嫁なのにも関わらず、いつも温かく迎えてくれて本当に大好きなお義父さんお義母さんなのです。
久々にお会いできるので、とっても楽しみです。
大きくなったお腹たくさん触ってもらおう(●´艸`)♪


帰省先が北○道となると、帰る手段は飛行機以外選択肢がないわけです。
最近はもっぱら安いLCCを利用していたのですが、今回は妊娠中だし、国内の航空会社の方が安心できるかと思い、JALのおともでマイルを利用して行こうと当初考えていました。

が、発売日当日にJALのHPを見てみると、すでにおともでマイル売り切れ。
残っているチケットの最安値が20000円。
20000円×2名×往復=80000円…。
無理ぃー('A`)

というわけで、今回もLCCを利用することになりました。
(行きはエアアジア、帰りはジェットスター)
おかげで、二人で往復28000円。 5万円以上もお得♪(´ε` )ワーイ
浮いたお金でベビ用品買える~♪♪


さて。
出発日も近づいてきたことだしウェブチェックインをしようと思い、昨日エアアジアのHPを開いてみたところ、
「妊娠中はウェブチェックインをご利用いただけません」
とあるではありませんか。

詳細ボタンをクリックしてみてみると…、

・妊娠中はカウンターチェックインのみとなります
・妊娠27週目までは有限責任の声明文への署名で搭乗いただけます
・妊娠28-34週目までは医師の診断書の提出が必要、かつ声明文への署名でご搭乗いただけます
・妊娠35週目以降はご利用いただけません

まじでーーΣ(゚ロ゚;)

ジェットスターのHPも見てみましたが、こちらも28週以降は診断書が必要とのこと。

ちなみに、JALやANAの場合は36週までは署名も診断書もなく普通に搭乗できます。
これは盲点でした。

っていうか…、28週入りたてホヤホヤなのに…(´;ω;`)
1週間ずれてれば署名だけで済んだなんて、なんか悔しい…。


本気で 「27週です」 と言い張ってしまおうかとも考えましたが、万が一それがばれた場合LCCだと冗談抜きで 「搭乗拒否」 になりかねない。
数分搭乗手続きに間に合わなかっただけで乗れなかったという話もあるくらいですし。
それに週数をごまかすというのは、わが子の成長を否定しているようで私的にもなんだか気分は良くない。

念のためエアアジアに電話して聞いてみたところ診断書は返却していただけるとのことでしたので、1通とれば行きも帰りも使えるわけですし、ここは潔く診断書を取ってこよう!と思い、本日朝一で病院へ行ってきました。
(事前に病院へ電話したところ、来てもらえればすぐ用意出来ます、とのことでした)


で、お会計。

5000円

たけぇーーーΣ(゚ロ゚;)


その5000円を足したとしてもLCC利用の方がはるかに安いんですが…とはいえ、せっかく安いチケット取ったのにこんな出費が出てしまうとは…。
チケットを取る際には全く気付かなかったし、そもそも今回ウェブチェックインをしようとしなければ気付かないまま空港へ行ってしまっていたわけで。
もっとわかりやすくHPに表記したほうがいいんじゃないのかな、と感じた次第です。


余談ですが、LCCの場合は妊婦の優先搭乗なんてものはありません。
また、LCCは座席指定をするにも別途お金がかかるシステムですが、追加料金を出してでも通路側の席を確保しておくことを忘れずに。
頻尿には必須ですっ!!



などなど色々考慮すると、妊娠中はJALやANAといった国内の航空会社のほうが気持ち的に安心できるのかな~と思います。

私の場合は、頻繁に飛行機に乗っているので多少慣れている部分はありますが、普段飛行機に乗らない方の場合は特に不安も大きいでしょうしねヽ(´o`;



そんなこんなで、直前でばたついてはしまいましたが、土曜日から月曜日までの3日間で北○道行ってきます(●´ω`●)ノ
友達の赤ちゃんに会うのがめちゃくちゃ楽しみ!
義妹ちゃんの結婚祝いもしてくる予定です。
義妹ちゃんの結婚式は8月に夫の地元で行われるもんで、さすがに私は欠席なのです…。
なので、この機会に家族みんなでお食事会をしてお祝いしようと企画してみました♪

体に無理のない範囲で、第二のふるさとを満喫してきたいと思います★



-------追記-------

エアアジア
→優先搭乗ありました!が、飛行機へ移動するバスへの優先搭乗のため、飛行機へ乗り込む際の順番はバスを降りた順でした。

ジェットスター
→優先搭乗はなし。ですが、カウンターで妊婦であることを告げたところ、前方の席へ無料で変更してくださいました。(前方の席を自分で予約すると追加料金がけっこうかかる)

どちらの航空会社も自己申告でしたので、もしかしたら診断書なくても案外いけたかも…?な雰囲気はありました。
が、持っていったおかげで、やましいことなどありませんっ!と堂々と乗れたので良かったと思います(・∀・)ゝ






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-06-21 14:41 | ■妊娠後期(8-10ヶ月)

-28w0d- ついに妊娠後期へ & 逆子対策

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


ついに、今日から8ヶ月!
妊娠後期突入です(●´ω`●)ノ

今日付けで、ブログ村のカテゴリーを 「妊娠後期」 へと移動しました。
今後とも当ブログを引き続きよろしくお願いします★


妊娠中期の3ヵ月。本当にあっという間でした。
ついこの間安産祈願に行ったと思ったら、いつのまにやら今日ですヽ(´o`;
あぁ…、安定期が終わってしまった…。
でも、温泉に行ったり京都に行ったり実家に帰ったり。
たっくさん満喫したから悔いはなしっ♪

安定期というだけあって、体調もメンタル面も本当に落ち着いた3ヵ月でした。
きっとここから先はマイナートラブルがあったり体が思うように動かなくなったりと大変なことも多いんだろうなぁ。
でも、それもあと3ヵ月。
妊娠後期も振り返ってみれば 「一瞬だった」 と感じてしまいそうなので、わが子との残りわずかな共同生活を思う存分味わう3ヵ月にしたいと思います(●´З`●)♪


7ヶ月目に起きた体の変化は

■足がだるく感じるようになった
→やっぱりお腹が重たくなった分、負担がかかっているんでしょうねヽ(´o`;
むくみとりの靴下を履いたりマッサージをしたりしてごまかしてはいますが、今後むくみにより象足になりそうな予感。

■広がる腹毛
→段々と広範囲に毛が生えてきているような…。人と比べたことがないので、自分は人一倍フサフサなんじゃ…と感じてしまいます。
ほんとに出産したら抜けるんですよね…('A`)?

くらいでしょうか。
もっと他にもある気がしますが、今パッと思いつかないということは、きっとそれだけ体調が安定していたってことなのかな、と思います。

8ヶ月目は体にどんな変化が起きるのか。
注意深く自分を観察していきたいと思います(・∀・)ゝ




さてさて。
先日の妊婦検診で 「逆子ちゃん」 ということが発覚したわが子。
とはいえ、まだ動き回れる時期なようですし、そこまで焦らなくても大丈夫なようです。
でも・・・出来ることはやっておこうかな、と思っている次第です。

私の妹は鍼灸師という、なにやらツボに詳しいお仕事をしています。
そんな妹から、以前より 「貼るタイプの鍼」 と 「お灸」 を貰っておりました。

この貼るタイプの鍼は中々出来る子でして、以前整形外科で注射を2本も打っても治らなかったひどい腱鞘炎が、この鍼シールを貼ったら治ってしまったという逸話があります。

え?何で腱鞘炎になったかって?
…JUST DANCE Wii のしすぎだなんて恥ずかしくて言えない言えないっ!


ツボじゃなくても気になるところに貼っていい、とのことでしたので、妊活中になんとなくお腹に貼ってみたり、こりが気になる部分に貼って使っていました。
鍼と聞くとちょっと怖いイメージがありますが、これはごくごく短い鍼がついているだけなので全く痛くありません(・∀・)ゝ


↑ 妹がくれたのは、こちらの緑のタイプになります


一方のお灸。
妹がくれたお灸が、なんと言いましょうか…くさいんですわ('A`)
なんでしょう、本格的なやつなのでしょうか。
ご家庭用の 「匂いの少ないタイプ」 や 「火を使わないタイプ」 ではないんですよねヽ(´o`;
臭いが気になってしまって、貰ったはいいけどずっと使わずじまいでした。


↑ こんな感じのお灸を貰いました。 でも、きっとこの商品の方が臭くないと思う…


↑気軽に使うなら、火を使わないタイプのほうが良さそうだなぁ…。どんなもんなんだろ。


さて、本題。
そんな妹の好意を無下にしていたひどい姉ですが、今回 「逆子ちゃん」 診断をされたことにより、お灸使ってみようかな…と思うに至ったわけです。
妹に聞いてみたところ、逆子ちゃんに効くツボは以下2点がオススメだそうです。

■至陰(しいん)
d0290073_15144693.jpg
足の小指の外側にあるツボ。


■三陰交(さんいんこう)
d0290073_1522661.jpg
足の内くるぶしの上端から、手の指の横幅4本分のところにあるツボ。
妹曰く、
「内くるぶしから骨に沿って指で押していったらちょうど指4本分くらいのところでちょっとへこむところあるから。それが三陰交だよ」 とのこと。
確かに、ちょっとへこむところありました。見つけやすくて嬉しい。

絵が汚い? 気にしない気にしない(●´З`●)笑


最近は、夜な夜なこのツボへお灸を据える作業をしています。
空気清浄機フル稼働。
中々臭いが消えませんが朝には気にならなくなっているのでよしとしてます。

お灸を据えたあとに、三陰交へ鍼シールをペタリ。
仕事中もずっと鍼シールを貼って過ごしています。
余談ですが、至陰にも鍼シールを貼ってみたのですが、面積が小さいからかイマイチ安定せず、気付けば流血ヽ(´o`;
なので、鍼シールは三陰交にのみ貼っています。


お灸と鍼のほかにもしているのが、 「湯船に浸かる」 ということ。
風呂を入れるのも浸かるのもなんだか億劫で、最近はもっぱらシャワーだけですませていたのですが、下半身の冷えは逆子に繋がるようなのです。
「逆子になりたくないなら湯船につかれ」 なんて書いてあるサイトもあったりして、もしかしてわが子は寒くて逆子になってしまったのかも?と申し訳なく思ったり。
そんなわけで、ちゃんと湯船に浸かって下半身を温めることにしました。

そこで気付いた新発見。
お風呂に入るとわが子が活発になる~★
お風呂好きだったのね~。温かくて気持ちいい~って思ってるのかな♪
お母ちゃん、今まで気付いてあげれなくてごめんね(´;ω;`)

わが子もお風呂が好きなようですし、これからはちゃんと湯船に浸かる生活をしたいと思います。
夫にこの件を話したところ、 「お風呂掃除は俺にまかせろっ!」 と言ってくれたので、遠慮せず甘えちゃいたいと思います(●´艸`)


あと、寝る前の猫のポーズ。
d0290073_15283534.jpg
一応こちらもやってみています。



呼びかけることで治ったというお話もよく聞くので、
「わが子ちゃん、頭は下よ~」 と毎日話しかけることも忘れず行っています。
わが子よ、頑張ってまわるのだ~!!!



やれることは一応やっておこう。
というのがポリシーなもんで、なんだかんだであれやこれやと色々手をつけてしまっています。笑
ま、焦らずのんびりとやっていきましょーかね(●´З`●)

次の検診で逆子ちゃん治ってるといいなぁ~♪♪





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-06-20 15:46 | ■妊娠後期(8-10ヶ月)

-27w5d- ママパパ学級 【市主催・2回目】

こんにちは★

気付けば明後日で8ヶ月。妊娠後期になるんですね。
ドヒャー(゚ロ゚;)
明後日付けでブログ村のカテゴリーを 「妊娠後期」 へ移動する予定です。
つ、ついに、ここまできたか…。
でも、全く実感の沸いていないりんごなのです(・∀・)エヘヘー


さてさて。
今日は、先日行ってきたママパパ学級について書いていきたいと思います。
(前回のママ学級についてはこちら参照)

第2回目はパパ向けのお話が多く出るのでなるべくパパも参加してくださいね、と言われていましたが、もぅ、ほっとんどのパパが参加されていました。
イクメン予備軍だらけ!
どのご家庭のパパもそれだけわが子の誕生を楽しみにしているということですね(●´艸`)
私の夫も張り切って参加してきました。

参加上限60名を優に超える応募があったらしく、キャンセル待ちも出たとか。
いつもよりもかなり多いらしく、9-10月生まれの赤ちゃんがたまたま多いのか、少子化が改善されてきているのか…と市役所の方も人数の多さに少々驚いていました。



今回も前回と同様に3部構成に分かれていて、

【1.】産後の体について

【2.】産後の生活について

【3.】グループディスカッション 
テーマ「どんなママ(パパ)になりたいか」 → 発表

という流れで進みました。


【1.】【2.】 については、講義形式。
途中ビデオを見たりしながら、産後についてのお話を伺いました。

新生児と生活を共にしたことなんてもちろんありませんから、産後の生活については未知の世界。こう改めて話を聞くと…、ほんと 「おっぱい・おむつ交換」 を四六時中している感じなんですねヽ(´o`;
まとまった時間寝ることなんてほぼ無理そう。
こりゃー気合いを入れて臨まないと(`・ω・´)!!

ありがたいことに、わが家は夫が1ヶ月育休を取得してくれるので、始めの1ヶ月は二人で分担しながら育児することが出来ます。
夫よ、沐浴は全面的にまかせたぞっ!!
乳係は私にまかせろぃ!

わが子に一番手がかかる時期を夫と共に過ごせるありがたさを改めて感じた次第です。



休憩時間には、
d0290073_13461480.jpg

妊婦体験(●´艸`)笑
臨月時の重さ(10kg)だそうです。
特に、寝た状態がきつい、と夫が申しておりました。

「りんご!臨月は本当に辛いよ!起き上がるのもしんどいよ!寝てるとお腹が圧迫されるよ!」
と、何故か先輩風吹かせつつ私に力説してくる夫。
出産経験者かっ!
でも、この体験をしたおかげで私出産まで過保護に扱ってもらえそうです(●´З`●)笑


【3.】 のグループディスカッションでは、ママグループとパパグループに分かれてそれぞれで 「どんなママ(パパ)になりたいか」 を話し合い発表する、というものでした。
夫は特にこのパパで集まってのディスカッションが楽しかったようで、 「同じ境遇の人とお話出来て楽しかった~」 を連発しています。
「パパになる 」 という意識もますます高まったようで、一緒に参加出来てよかったと心から感じました。


私もこのディスカッションを通して、「そっかぁ、ママになるのかぁ…」 と改めて思ったわけですが…、私は一体どんなママになるのかしら。

家族みんな仲良くいつも笑顔で生活できたらいいな。
いつもニコニコと笑顔の絶えないママになりたいな。

なんて考えていたら、どうやら私の理想のママのイメージは 「笑顔」 なようです。
お母ちゃんがいつもニコニコしてたら、きっとわが子も安心するだろうしね(●´З`●)♪♪


大変なことは山ほどあると思うけど、
でもその時間もあっという間に過ぎていってしまうように思うんです。
気付けばハイハイするようになって、歩くようになって、言葉を話すようになって。
幼稚園に通って、小学校に行って。
中学・高校・大学と進んだら、あらもう成人。
新生児の手のかかる時期なんて、子育ての中で見たらきっと一瞬なんだろうな、って。
親と一緒に行動してくれる期間も、ほんと限られたものなんだろうな、って。
この限られた時間をどうやって過ごしていきたいのか。


現実は甘くないのかもしれないけど、でもこうしてわが子が産まれてからのことを色々考える時間もまた幸せに思います。
わが子にとってよりよい環境を提供していける親でありたいです。
夫と共に頑張っていこう★





↓もしよければ応援ポチッをお願いします!
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-06-18 15:16 | ■妊娠中期(5-7ヶ月)

-27w2d- 妊婦検診 【5回目】

※最後にエコー写真載せますので、苦手な方は閲覧をお控えくださいm(´・ω・`)m


こんにちは、りんごです(●´З`●)♪

週末、あれやこれやと予定が詰まっていてゆっくりパソコンに向かう時間が取れず。
書きたいことがたくさんたまってしまったーヽ(´o`;
まずは、金曜日(27w1d)に行ってきた妊婦検診について書きたいと思います★


■体重
→前回から+1.5kg。
あぁ~、着々と増えていってますな~。
現状、妊娠前から見てプラス4~5kgくらいです。(便秘により増減有)
余談ですが、妊婦検診があった日の夜排便がありまして、体重が少々減りました。
朝出てくれよ~('A`) と思ったのは言うまでも無く。


■久々の内診
→不妊治療クリニックから今の病院に転院してきた9週からいきなり腹部エコーだったもんで、現在の主治医に内診してもらうのは初。少し緊張。
とはいえ、「今日内診しなきゃいけないんだ、ごめんね~」 「すぐ終わるからね~我慢してね~」 と先生が申し訳なさそうなのがなんとも不思議で。
「いやいや、慣れてますから、バシッと見てください」 な気分でした。笑
そんなこんなで、胎盤の位置と子宮頸管の長さを見ていただきましたが、
「胎盤の位置問題なし。子宮頸管の長さも充分すぎるくらいあるから何の心配もいらないね~」 だそうです。
ホッと一安心(●´w`●)


■腹囲、子宮底長
→前回と全く変わりなし。ウソーン
明らかに大きくはなってるはずなんですが…なぜヽ(´o`;


■わが子の様子
→ついに!ついに!1kg超えた~!!ウホーイ♪♪
正確には、1159gだったようです(27w1d時点)。
前回が600gだったからほぼ倍だ!すごーい!!
4Dエコーでは 「まばたき」 してるところを見ることが出来ました★
指しゃぶりもしちゃってて、もぅ、なんてかわいいんでしょ(●´З`●) …親バカですいません
ただ、今のところ逆子ちゃんのようです。
先生曰く、
「34週までに戻ればいいから今は全然気にしなくていいよ~。まだ動き回れる時期だしね~。まだ体操もしなくて大丈夫だよ~」 とのこと。
とはいえ少々心配なので、お腹に向かって 「頭は下よ~」 と話しかけてみてます。
きっと母の願いを聞いてくれるはずっ!わが子よ、頼んだぞ!





↓↓ この先エコー写真載せます ↓↓








- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そんなこんなで、金曜日のわが子はこんな感じでした ↓

d0290073_9535347.jpg

指しゃぶり、テラかわゆす(´ε` )♪モエー



いよいよ、次の検診からは2週間おきになるようです。
おぉ、なんだかどんどんと出産の日が近づいてきている感が…。
2週間後、またかわいいお顔をお母ちゃんに見せておくれ~(●´З`●)♪






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-06-15 12:03 | ■妊娠中期(5-7ヶ月)

-26w5d- モニター応募

こんにちは、りんごです(・∀・)♪


ようやく、梅雨っぽい空模様になってきました。
そりゃ晴天のほうが好きだけど、このまま雨が降らなかったら真夏に断水や、さらには野菜の高騰なんて話になるんじゃ…と少し心配していたので、雨が降ってホッとしています。
梅雨は梅雨らしく。
お天道様、なにとぞ大雨豪雨にならない程度でお願いします。
路面が滑りやすくなるので、転ばないよう注意しないと(・ω・)ゝ


さてさて。
コンビでモニター応募をしているようなので、私も応募してみることにしました。

d0290073_161055100.jpg
8月上旬発売予定。
「軽い、ハイシート、見た目よし」 と3拍子揃ったベビーカー。
これ、かなり魅力的だな~と思っています。
ベビーカーの購入は産まれてからわが子を実際に乗せてみて検討するつもりではいましたが、現状ではすでにかなりの位置で候補にあがっています。
こんなステキなベビーカーがもしいただけるのであれば願ってもない機会なわけで。
多分当たらないよな~とは思いながらも、一応応募だけはしてみたいと思います。
応募しなきゃ当たるもんも当たらないしね(●´艸`)★

(詳細は→こちら



あともう一つ。
d0290073_16163218.jpg
オートスイングラックのモニター応募もしているようでしたので、こちらも一緒に応募(●´З`●)
ハイローチェアは今のところ用意する予定で考えてはいますが、オートスイング機能付きだとお値段が ヒョエー(゚ロ゚;) なことになるので、手動のもので、レンタルや中古も視野に入れつつ考えています。
でも、これもまた最新式のものがいただけるのであればゼヒゼヒ使ってみたい。
というわけで、応募するだけしてみたいと思います★

(詳細は→こちら



なんて応募しながらも、まぁ、まず当たらないですよねヽ(´o`;
自分達で購入するとしたら何を買うべきなのか、こういった大型のものも本格的に考えなければいけない時期になってきたような…。
のほほーんとしてる場合じゃない気がしてきたぞぃ。

あぁー、早いこと納車されないかな~('A`)
行動範囲を広くしたいっす。





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-06-11 16:29 | ■妊娠中期(5-7ヶ月)

-26w4d- アウトレットでお買い物

こんばんは、りんごです(●´ω`●)ノ


お腹の子が大きくなってくると、ドップラー聴診器 (→詳細はこちら を使わずとも直接心音が聴けるようになるらしい。
という情報を知り、夫に 「試してみたら~?」 と勧めてみました。

ウッキウキしながらお腹に耳を付けたところ、わが子にウリュウリュと顔を蹴られたらしく。
蹴られた~♡ なんて喜びながらわが子に、

「な~に~。パパのこと嫌いなんですかぁ~(●´艸`)?」
と、夫が問いかけたところ、

ドゴッ!!

「わが子~、そんなことないよね~?パパのこと好きだよね~(´;ω;`)?」

この世の終わりのような顔をしながら必死でわが子に訂正を求める夫に大爆笑でした。
わが夫ながらかわいいやつめ。

あ、肝心の心音はまだ直接は聴けなかったみたいです。
ただただ、わが子に嫌われて終わりました。



さてさて。
週末に、ピーナツ県にある 「酒々井プレミアムアウトレット」 へと行ってきました。
今月中旬には車が納車されるはずだったんですが、車庫証明書をとるのに少々手間取ってしまい、このままいくと納車は月末になりそうな予感。
というわけで、今回は車を借りて(カーシェアリング)行ってきました。
費用を考えると納車されるまで待てばよかったんでしょうが、月末になると妊娠後期に入ってしまうし、安定期のうちに、そしてお天気が良いときにいけたほうが気分的にもよいかと思いまして。
お買い物楽しかった~(●´艸`)★

ベビー服が買えたらいいね~、なんて夫と話していたのですが、キッズ服はあれど新生児用のものはあまり売っていなく。
唯一、GAPに少し商品が置いてあったくらいでした。
せっかく来たんだし…と何か買わないといけない気がして、1着ベビー服をご購入~。

そういえば、5月に実家帰省した際に母には肌着等のベビー服を購入してもらっていましたが、自分達でお金を出してベビー服を買うのは今回が初めてです。

そんな記念すべき初購入のベビー服。
d0290073_19593530.jpg

なぜか、厚手のパーカー買っちゃったヽ(´o`;笑

まだ2wayオールとか全然買っていないのに、買う順番おかしいでしょ。
と、我ながら思う。

帰宅後、夫はこのパーカーで抱っこの練習をしてみたり、
立体的にしてわが子が着ている姿を想像をしてはニヤニヤしてみたりと、
親バカ街道を迷うことなく一直線に突き進んでおります。
今からこんなんで、いざわが子が産まれたら夫は一体どうなってしまうのだろう…と、今後の行く末を少々心配しているりんごなのです。


アウトレットでは、私の服も2着買ってきました(●´З`●)♪ワーイワーイ
ゆったりとしたワンピース。
今のお腹でけっこう余裕があるので、臨月まで使えそうです。…多分。
もちろん産後も使う予定なのですが、授乳しにくいのかな?ワンピースって。
まぁ、しばらくは授乳の関係で着れなかったとしてもいつかは着れるようになるだろうし!

ここ最近 「今しか着れないものにお金をかけたくない」 と、ちゃんとした服を買うことが少なかったので、すごくテンションあがりました。
早速今日の通勤で着用。新しい服は気分がいいです(●´艸`)♪♪



今週は金曜日の朝一で妊婦検診、土曜日に市主催のママパパ学級があります。
あと数日お仕事頑張ればわが子に会えるっ!
金曜日は有休消化を兼ねてお仕事お休みにしているので、検診後ゆったりと過ごせます。
どうしよっかな~。髪でも切りに行こうかな~(●´З`●)ムホホホ♪

今週も楽しく過ごせますように♪♪





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-06-10 20:04 | ■妊娠中期(5-7ヶ月)

-26w1d- 寝不足ちゃん

こんばんは、りんごです(●´З`●)♪


今朝、5時。
腹にとてつもないビックウェーブを感じ、驚いて目が覚めました。

なになに、今のなに (゚ロ゚)?ポカーン
と、寝ぼけつつ思う私。


ブルルルンッ!


あ、またウェーブ。
…ん?なに、これわが子の胎動かいっΣ(゚ロ゚;)!!

わが子の胎動で目が覚めたのは今日が初めてです。
あんなに力強い胎動は今までになかったので、ものすごく驚きました。

その後も、まだ時間があるから二度寝をしようとしたのですが、ドッコドッコ動いてて、いやー寝れない。
わが子、何かいいことでもあってテンション高くなっちゃったのかしらヽ(´o`;笑

もしくは、朝だから優しいわが子は母を起こしてあげようとしてくれたのかな。
いいこだね~。でも、うん、気持ちだけで充分だよ~('A`)


ただでさえ、頻尿で夜中に二度以上は起きる生活をしているというのに、これにわが子のドッコドッコ祭りが加わりました。
もちろん、寝不足です。

これからこういうことが増えていくんだろうな。
胎動がすごくて寝れない。
胎動がすごくて起きてしまった。
子の成長はありがたい限り。でも、寝不足は少々辛い。

とはいえ、産まれてしまえば今以上にもっともっと寝れなくなるんだろうし、今から睡眠時間が少ない生活になれておいたほうがいいんでしょうね。

なるほど。わが子は産後に備えて母を鍛えようとしてくれているのか!
なんて優しい子なのかしら(´;ω;`)♡
わが子隊長!その訓練、本気で取り組ませていただきますっ!


朝ごはんを食べながら、わが子の動きで目が覚めたことを夫に報告。
そして、日課となっている日めくりカレンダーをめくってみると
d0290073_21125188.jpg

「ママが寝ようとすると活発に動く赤ちゃんもいます」


超タイムリー!!笑
朝から夫と爆笑してしまいました。
順調に育ってるってことですね(●´艸`) お母ちゃんは嬉しいぞー!



↑ 毎日めくるのが超楽しみ(●´艸`)





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-06-07 21:16 | ■妊娠中期(5-7ヶ月)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

ブログジャンル

画像一覧