人気ブログランキング |

旧・りんごの時間。

<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧




-33w6d- 最終出勤日

おはようございます(・∀・)ゝ


毎朝恒例の日めくりカレンダーをめくると、またまたタイムリーなことに
d0290073_6562153.jpg
ドーン。

まさに、本日最後の出勤日なのであります。


7ヶ月頃から時差出勤させてもらっていたので座って通勤出来てはいましたが、さすがにここ数週間はしんどかった。
お腹が重いっヽ(´o`;

でも、それも今日までと思うと、なんだか少しさみしい気持ち。


結婚と同時に北○道からピーナツ県に移り住むことになって、それまで勤めていた正社員のお仕事は辞めなくてはならなくなり。
知り合いもほとんどいない場所での専業主婦は鬱になるっ!と、半ば暇つぶしのような感覚で始めた派遣のお仕事。
合わなかったら派遣なんだしすぐ辞めればいっか~、なんて軽い気持ちで働き始めたというのに、気づけば4年8ヶ月。
前職よりも長く勤めていたことに、我ながら驚いています。

「妊娠9ヶ月まで働く」 ということが未知数すぎて体力的に大丈夫なのか不安に思っていましたが、わが子の成長も私の体調も順調でとくに大きな問題もなくここまで無事働くことができました。
わが子、一緒に頑張ってくれてありがとね(●´З`●)♪


今日は職場の方が送別会を開いてくれるそうです。
私の希望により、点心祭(●´艸`)★
小籠包やエビ蒸し餃子をたらふく食べるぞー!!


明日からゴロゴロして一気に太らないように気を付けないとですねヽ(´o`;


何はともあれ、今日でラストッ!
ではでは、いってきまーす(・∀・)ノ゛






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-07-31 07:36 | ■妊娠後期(8-10ヶ月)

-33w5d- 手作りぬいぐるみ

こちらの記事は新ブログへ移行しました。
コメント等ありましたら新ブログへお願いしますm(__)m








こんにちは、りんごです(●´ω`●)ノ


わが子のため、ぬいぐるみでも編んでみるかっ!と思い立ち、編み編みすること数日。


いや~、おっかしいなぁ。
d0290073_14392525.jpg
ネコを作っていたはずなのに、気付けばネズミになってたわ。


d0290073_14393858.jpg

哀愁ただよう背中。
背骨ゆがんでますよっ!!


ネコともネズミとも言い難いこの生物。

「ニャずみ」 と命名しました。


わが子…、ニャずみと遊んでくれるかな…('A`)
キモイ!って大泣きされる予感。





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-07-30 14:47 | ■妊娠後期(8-10ヶ月)

-33w4d- 妊婦検診 【8回目】

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


土曜日(33w2d)に検診へ行ってきました。
今回もわが子、大変大きくなっておりました。

まずはもろもろの結果から

■血圧
→至って正常

■体重
→前回+0.5kg (妊娠前より+7kg程度)

■尿検査
→どれも問題なし

■むくみ
→なし

私自身の体は大変順調なようです(●´З`●)♪


そして、わが子ちゃん。

先生、エコーで頭のサイズを測るや否や
「あれ?頭大きいねぇ」 と一言。

その後、お腹の大きさを測ると
「んん?頭だけじゃないねぇ」 と。

大腿骨の長さを測り、
「あー、こりゃ全体的にかなり大きいねぇ」 と告げられましたヽ(´o`;


わが子ちゃん。
33w時点で、すでに35w相当の大きさにまで成長しておりました。
重さにして2300g。
先生曰く、
「このままいくと、3500~3600gコースだね」 だそうです。


2週間前の時点では頭が飛びぬけて大きくて、まぁ…私も夫も頭でかめだしなぁ…と妙に納得していたのですが、この2週間かけてなにやら全体的にでかく育ってきたようです。

私の出生体重が3500gだったというのは母から聞いて知っていたのですが、はて、夫は何グラムで産まれてきたんだろう?とふと気になり、お義母さんに聞いてみることに。
すると、
「3600gで産まれてきたのよ~」 との返答。

あー、こりゃわが子のでかさは遺伝ですなヽ(´o`;


先生曰く、お腹の中で大きくなること自体は何の問題もないそうで、ただただ産むのが大変、とのことでした。
臨月に入ったらいっぱい動いてお産時期早めれるよう頑張ってくださいね、とエールをいただきました。

たまたま助産師の友達からメールがきて、
「わが子、でかいって太鼓判押されたよ~。産むの大変そうだわ~」 と返信したら、

「りんごなら大丈夫そうだけどね」 と。
ん?尻がでかいって言いたいのかい(・∀・)?

でも、我ながらこの尻のでかさで難産だったら、何の為のでかケツなのか自分の尻を疑うわ。笑
私のでかケツよ。どうかどうか私を安産に導いてくださいませ。


さてさて。
毎回楽しみにしている4Dエコー。
2週間前もそうだったのですが、わが子が胎盤にピトッと顔をくっつけているようで、あまり鮮明に写らなくなってきました。完全にくっついてしまっていると、影になってしまって輪郭くらいしか捉えられないのだそうです。
今回に至っては、4Dに切り替えるだけ無駄、と見せてももらえなかったヽ(´o`;
だんだんと大きくなってきて、エコーで見るのも難しくなってきてるのかなぁ。
4Dエコーでお顔を見るのはもう難しいのかも。
産まれてくるまでの楽しみってことにしましょうかね(●´艸`)★



検診の後、出産前にしたいことの一つである映画鑑賞をしてきました。
今話題の 「風立ちぬ」 を見てきたのですが…
まぁ、…うん。
宮崎駿監督は一体どこで泣いたんだろうね?と夫と映画後に話し合った結果、歳のせいだったんじゃないか、という結論に至りました。
モンスターズ・ユニバーシティーにしておけば良かった('A`)
※あくまで私の感想です。

でも、しばらく出来なくなるであろう映画鑑賞を楽しめたのは良かったと思います。
キャラメルポップコーンたらふく食べたし(●´艸`)♪
でも、ずっと2時間座ってるのはものすごくきつかったっす。




ビッグベイビーの太鼓判を押されたということもあり、いよいよ会陰マッサージに挑まねばならない時がやってきたようです。
8月に入ったらまじめに取り組もうと思います。
先述した助産師の友達からも 「会陰マッサージやったほうがいいよ!私2回とも裂けも切れもしなかったよ!」 とアドバイスいただきました。
きりよく、8月1日の34w0d からはじめたいと思います!
わが子の大きさに耐えられる会陰に仕上げねば。笑





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-07-29 13:25 | ■妊娠後期(8-10ヶ月)

-32w6d- あと50日 & 母親学級 【病院主催・後期】

こんにちは、りんごです(●´ω`●)ノ


なんと。
予定日まであと50日だそうです。
d0290073_12103331.jpg
ドヒャー(゚□゚;)

やばいやばい。着々と近づいてる。
入院準備まだちゃんとしてないや。
今週末には入院準備終わらせておかないと!なんせあと50日!
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


さてさて。
昨日、病院主催の母親学級へ行ってきました!
前期と後期に分かれて開催されていて、今回は後期です。
前期は参加人数4名とかなり少人数でしたが、今回は12名程の方が参加されていました。
人数が多いからでしょうか。
前回にはなかった紅茶とお茶菓子のティーセット付きでした(●´艸`)ウレシイ♪

で、肝心の内容ですが。
大部分は前期と同じでしたヽ(´o`;笑
あれ?もしかしてこの病院主催の母親学級ってどっちかだけ出ればよかった?
なんて思ったり。

前期に比べると、お産の流れについて詳しくお話されていたように思います。
「子宮口がある程度開いてくると、う●ちしたい感覚になってきますから、う●ちしたいような気がしたら教えてくださいね」
と、助産師さん。

本当に 「分娩≒脱糞」 なのでしょうか。
その辺とっても興味深々です。
真相はきたる日のお楽しみ、ということにしておきましょう。


沐浴や母乳については、入院中に指導があるようです。
5日間の入院中にも覚えることたくさんだ~。



さてさて、そんな感じで終わった母親学級。
その後、前回の母親学級で仲良くなった方とランチへ行きました(●´З`●)♪
ランチセットとして、パスタとドリンク・サラダバーとワッフル食べ放題が付いてるお店でした。
しかも、ワッフルは自分で作るんですよ。
d0290073_12101284.jpg

そりゃ食いますわな。
そりゃ、食べすぎますわな。

焼き立てうましっ!そして2枚ペロリ。

そんなわけで、夜は控えめにサラダと豚汁のみの夕食にしました。
白米抜きの刑に処す(`・ω・´)!!
さすがに食べすぎを反省した次第です。
炭水化物の摂り過ぎだわ~ヽ(´o`;



一緒にランチをした方は男の子ママになる予定なのですが、私とお腹の出方がぜーんぜん違うっ!!
前にドーンと突き出した、臨月を当に越えていそうなくらい大きなお腹でした。
予定日1週間しか違わないのに、こんなに大きさが違うなんて!
でも、横は全然出ていないんですよね。

一方、私はというと、わき腹からまん丸に大きくなっている感じ。
腰骨の上あたりからぽよよーんとしてます。
「よくわき腹を蹴られるんだよね~」 と私が言うと、 「そんなところ蹴られたこと無いよ!」 と。

性別によってお腹の出方が違うとは聞いていたけど本当なんだ~!と、妙に感心してしまいました。
同じ妊婦なのにこうも違うなんて、面白いな~(●´艸`)


そして、お得な情報を教えてもらいました★
イオンで 「すくすくクラブ」 というものに入会すると、第二・第四土曜日に赤ちゃん用品が5%オフで買えるのだそうです。
また、入会時とお誕生日月には10%割引のクーポンが貰えるとのこと。

入会するのにお金はかからないし、入って損はなさそう!
ということで、帰りにさっそく入会してきちゃいました★

自分が知らなかった情報を教えてもらえて、とっても助かりました。
ありがとうございますー!!



そんなわけで、昨日も楽しく1日を過ごすことが出来ました(●´З`●)♪
残り50日。
引き続きわが子が産まれてくるまでの一日一日を大切に過ごしていきたいです。






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-07-24 13:20 | ■妊娠後期(8-10ヶ月)

-32w4d- 母・妹がわが家へ

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


この土日で、某りんご県に住む母と某笹かま県に住む妹が遊びに来てくれました。
母・妹共に、わが家に来るのは初。
・・・というか、私と夫含めた身内で初なのであります。

結婚してからもうすぐ5年。
どうして今まで誰も遊びに来てくれなかったのか。
完全に放置されているりんご家なのです('A`)ケッ

とはいえ、わが子が産まれるとあれば話は別。
母も長くは居れないかもしれないけど手伝いに来たいと言ってくれているので、それであれば家の場所を事前に知っておくべきだとなり、「じゃぁー私も行くー」 と妹も便乗し、今回の運びとなったわけです。


で、土曜日。
なんと、母と妹が乗った新幹線が滅多にないはずの新幹線トラブルに巻き込まれ50分ほど遅れて到着することに。
なんてこったいヽ(´o`;

と、思いつつ…
d0290073_1352272.jpg

その間の待ち時間を利用してのんびりランチを楽しんでみました(●´艸`)
このお店、私が不妊治療クリニックを卒業した日に一人ランチを食べに来たお店なのです。
出産前にもう一度来れて嬉しい★


夏休み初日ということもあってか、昼過ぎの東京駅は通常に比べなんだか人が少ないように思いました。
みんな早い時間から遠くにお出かけしてるのかな~。
さらに、先週までの猛暑が嘘のように過ごしやすい気温で、東北から出てくる母・妹を思うと、心底良かったと思わずにはいられません。

と、私が安堵したというのに、
「人が多い。祭りかっ!」 「暑い」 「湿気が多い」 と母・妹。

文句を言うんじゃなーーーいっヽ(`Д´メ)ノ !!


そんなこんなで通常に比べてピーナツ県に向かう電車も空いており、座って移動することが出来ました。
これで立って乗車とかだったら、また 「人が多すぎる」 などと言われていた気がします。
あぁ~、座れてよかった。笑


ピーナツ県到着後は、IKEAに行ってみたいという妹の意見を採用し、IKEAでお買い物。
その後ららぽーとで夕食をとり、わが家へやってきました。

「IKEAがあんなに広いとは思わなかった。まさかこんなに歩くことになる思わなかった。歩きつかれて足が痛い」 と引き続きブーブー言う母・妹。
車が中心の生活だと、まぁ、そうなるわな。
私のせいじゃありません。


ブーブー言いながらも、私の大きくなったお腹をぽんぽん楽しそうになでてみたり、ベビー用品が揃いつつあるわが家を興味深げに見ていたり、それなりに満喫しているようだったのでよかったです(●´ω`●)=3


日曜日は母・妹の意向によりのーんびりわが家で過ごしました。
私も連日出歩くのは体力的に心配だったので、そのほうがありがたい。
そして昼過ぎ、ピーナツ最中をお土産にあっという間に帰っていきました。
1泊2日じゃ滞在時間どうやったって短くなっちゃいますよねヽ(´o`;
もっとのんびりしてって欲しかったけど…残念。

ちなみに、この土日、父は某りんご県でお留守番。笑
父がわが家に遊びに来る日は果たしてやってくるんでしょうか。



昨晩は、母と妹がお土産に持ってきてくれた筋子と牛タンを晩ご飯にいただきました。
あぁぁぁぁーーー、美味いぃぃーーーーー(●´д`●)♡♡♡
思わずそのまま晩酌タイム突入でした。(私はノンアルコールビール)



…次に母と妹に会うときにはもうわが子が産まれてるんですもんね。
そしてそれがさほど遠くない未来の出来事であるという事実。
いやー、ホント不思議な気分です。

わが子ー!次にばーちゃんとおばちゃんに会う日が楽しみだねー!
元気に産まれてきて、ばーちゃん・おばちゃんの目尻下げちゃっておくれ(●´艸`)★
あ、じーちゃんも。笑





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-07-22 14:52 | ■妊娠後期(8-10ヶ月)

-32w0d- 9ヶ月突入!

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


し、信じられないことに、本日から9ヶ月目突入なのだそうです。
自分のことなのに、まったく実感がわかない。

私が妊娠する前に抱いていた 「妊娠9ヵ月」 のイメージ。
えっ!?今9ヶ月!?そんなもうすぐ産まれるんだし出歩いてないで家で安静にしてないといけないんじゃないの?お腹も相当重いんでしょ?動くの相当しんどいでしょ??
といった、まるで腫れ物に触るかのような印象を抱いていました。

でも、こうして実際自分自身が9ヶ月になってみて思うのは、案外動けるもんだな、と。
当の本人は意外にも 「もうすぐ産まれる」 という実感が沸いていないもんなんだな、と。

当事者になってみないとわからないことって世の中にたくさんあるもんだ、としみじみ思う今日この頃。

こうしてあまり実感の沸かぬまま9ヶ月目を迎えられたということ。
それはすなわち、わが子や私自身の体調が順調であるからこそなのではないかと感じています。
すくすくと育ってくれているわが子に、そして、大きなトラブルなく過ごしていられる日々へ改めて感謝したいと思います。




実感もわかないし、案外動けるぜぃ。
なんて言ってはいるものの、8ヶ月目の間に着々と体への変化がありました。


■むくみの出現
検診でひっかかるほどではありませんが、明らかに足がむくんできました。
足の甲の筋が見えていたはずなのに、一体どこいった?状態。
自分でマッサージしても、夫にマッサージしてもらっても、むくみとりの靴下を履いても中々改善されず。
思い切ってマッサージ店でゴーリゴーリと足をマッサージしてもらったところ、ようやく筋が復活しました。
ま、数日で戻りましたけどヽ(´o`;
寝るときにロングタイプのむくみとりソックス履いていたのですが、この暑さでしんどくなり、膝丈のむくみとりソックスを購入したところなんとか夏場でも毎日履いて寝れそうです。
これからどんどんむくみもひどくなるでしょうし、出来る限りの対処はしていきたいと思います。


↑ 購入した膝丈むくみとりソックス。199円と激安なのに、履き心地良かったです!


■胸の黒ずみ
よく、妊娠したら乳首が黒くでかくなった、という話を耳にしますが、私の場合、どうもビーチクというよりも胸が全体的に黒ずんできているような気がします。色素沈着している感じ。
なんでしょう。胸全体乳首化計画でも進んでいるのでしょうか。
一過性のものでしょうし、慌てこそはしていませんが…、胸が全体的に黒ずむよりはビーチク限定で黒くなってくれたほうがまだ良かったわー('A`)


■さすがにお腹が重たくなってきた
案外動ける、とは思っているものの、やはりお腹はずっしりと重たく感じるようになりました。
ここ1~2週間でドンとお腹が大きく重たくなったように感じます。
検診で発覚した 「2週間で600g増」 というわが子の驚異的な成長を考えても、ここ最近で急に重たく感じるようになったのもあながち気のせいではないように思います。
起き上がるのが特にしんどい('A`)
甘えているわけでもなんでもなく、起き上がるときには夫に常に手を差し伸べてもらいたいくらい。
「よいしょ、うんしょ、どっこいしょ」 が無意識に出るようになってしまい、自分がおばさん化しているような気がして少し危機感を感じていますヽ(´o`;


■わが子の動き活発化
8ヶ月目が一番胎動を感じる時期なのだそうで、私も例に漏れずわが子の動きをボッコンボッコンと感じております。
私が横になると、わき腹をおりゃおりゃおりゃーと蹴りだすわが子。
それがくすぐったくてくすぐったくて。
そこはやめてくれぇ~と日々悶絶しております。
そんな私を見て 「ずるいぃー。俺も俺もー」 と夫がお腹を触るとなぜかピタッと動きが止まることが多く。最近、夫はいじけ気味です。笑
これはおしりかな~とでっぱりを触ってみたり、今のは足かな?と蹴りを手の平で感じてみたり、力強い蹴りで私が揺れることもあったりして、わが子の動きを見たり感じたり出来ることに本当に幸せを感じています。
元気いっぱいでお母ちゃんは嬉しいぞー(●´З`●)!!


■甘いものが食べたくて仕方がない
妊娠前は、甘味よりも塩味!な嗜好だったのに、妊娠してから甘いものが食べたくて食べたくて。8ヶ月目は特に甘味欲求がすごかったように思います。
ガリガリ君は常に常備。
夫に 「帰ってくるときにセブンのソフトクリーム買ってきてくれぇー」 と懇願する日々。
果物も毎日食しており、いや、あんたいくらなんでも糖分取りすぎでしょ、と突っ込みたくなる行動をしておりました。
甘いもの食べ過ぎたからわが子が急激に大きくなったのかしら。わが子よ、スマン。
今後は体重も増えやすくなるでしょうし、ちと気を引き締めないといけないですね。


■お腹の張り
頻繁にではありませんが、たまにお腹が張るようになりました。
というか、昨日 「あ、これがいわゆる張りだったのか」 と気付いたばかりなのですがヽ(´o`;
頻度も少ないし、激しい痛みではないし、生理的現象の範疇のようです。


■細切れ睡眠
2~3時間おきに目が覚めてしまいます。
今までは、トイレに行きたくなって目が覚めていたのに、今では目が覚めたついでにトイレに行く感じ。行動が逆になってしまいました。
これも、わが子が産まれてからのおっぱいタイムに向けての体の変化なのかしら。
いや~、うまいこと出来てるもんだなぁ~と、自分の体に拍手を送りたい気分です。
これからもわが子に合わせて仕様をどんどん変えていってくれたまえ。




9ヶ月目はどんな体の変化がおきるんだろう。
さすがにしんどさが増してくるのかな?
こうして妊娠中の体の変化を客観的に観察していられるのも残りわずかとなったわけで。
名残惜しさを感じつつ、9ヶ月目を引き続き健やかに過ごしていけたらと思っています。

そして、この9ヶ月目の間にやりたいことを書き出しておかねばっ!
さすがに臨月入ったら遠出も控えないといけないでしょうし、TODOリスト(主に外食)を書き出して実行していきたいと思います(・∀・)ゝ
体重管理も大事だけど、今のうちに美味いもんをたらふく食いたいぞー!!
夫とのんびりデート出来るのも今しか出来ないでしょうし、太り過ぎない程度に外食を楽しもう(●´艸`)★





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-07-18 15:23 | ■妊娠後期(8-10ヶ月)

-31w6d- ハロー赤ちゃん!参加記

こんばんは、りんごです★


今日は、公益財団法人 母子衛生研究会が主催する 「マタニティひろば ハロー赤ちゃん!」 というイベントに参加してきました。(詳細は → こちら
なにやらサンプルがたくさん貰えるらしい、という前情報のみで申し込んでしまったこのイベント。
何をするのかさっぱりわからぬまま参加してきました(・∀・)エヘヘ

そして、このイベント以上の大きなイベント。
「いつもコメントをくださっているみぃーさんと会う」 という一大イベントもはたしてきました!
出産予定日もお腹の子の性別も年齢も同じで、いつも温かいコメントを残してくださるみぃーさん。
同じイベントに参加されることは知っていたのですが、みぃーさんから 「イベントの日にお会いしませんか?」 とありがたいお誘いをいただきまして♡
ぜ、ぜぜ、ぜひっ!!!!
と、この願ってもないお誘いに浮かれまくったりんごなのです(●´艸`)ウレシイー♪

そんなわけで、少しドキドキしながら待ち合わせ場所に向かったところ…
とんでもない美人がそこにはいました。

ウヒョーー!!!キレイな人だーーーヾ(゚∀゚)ノ゛!!!

と、興奮する私。
みぃーさんのキレイさにどぎまぎしてしまい、怪しさ満載の初対面となりました。



さてさて、そんなドキドキから始まったハロー赤ちゃん!。
まずは受付を行い、その後くじを引きました。
私は残念ながらはずれてしまいましたが、みぃーさんは番号のついたくじをバシッと引き当てました。さすがっ!
その番号をもとに、イベント終了後抽選会が開かれるとのことでした。

会場に入るまでの間に、あれやこれやとパンフレットを渡され。
まるで大学入学式後のサークル勧誘のようだ…と、12年前の思い出がフラッシュバック。


イベントの前半は、フルートとギターのミニコンサートでした。
クラシックでの入眠率100%な私。
あーこりゃ寝るかな、なんて思っていたのですが、1曲の長さがちょうどよく、また私自身ギターの音色が好きなこともあって、珍しくコンサートで寝ずに過ごすことが出来ました。笑
ミニコンサートの間ボッコボッコ動いていたわが子。心地よかったのかな~(●´З`●)♪

その後、20分の休憩。
真っ先にトイレに行ってしまったのですが、なにやらこの間にサンプルやらお土産が少々配られていたようでヽ(´o`;
トイレ後、さて各ブースに行くか、と思った頃にはサンプル品切れとなってしまいました。
でも、どうにかパルシステムが配っていたバナナはゲット。笑

イベント後半は産婦人科の先生のお話。
妊娠初期から後期にいたるまでの体の変化や、今後気をつけるべきトラブル、今お腹にいる子がいかに奇跡的な存在なのか、ということをお話されていました。
今こうしてムニョーンと動いているわが子も1億分の1の確立で誕生する命なんだよな…と思うと、愛おしさが倍増です。
大切に大切に育てよう。

イベントの後はお楽しみ抽選会!
みぃーさんはおしり拭きをゲットされていました。
実用的なものが当たって良かった(●´艸`)★


アンケートに記入して、そのアンケートと引き換えに各ブースよりサンプルをいただきました。
d0290073_2261717.jpg
本日いただいたサンプルはこちら。
スタジオアリスのマタニティ撮影無料券が何気に嬉しいかも。
タダならマタニティ撮影やってみようかしら。
腹出し写真じゃなさそうだし、これなら私にも出来そうだ(●´艸`)ムホホ
本日頂いた以外にも、後日ダンボール箱に入ったサンプルが家に届けられるそうです。
なんちゅう太っ腹っ!!

無料で参加できるイベントとは思えない、とってもお得なイベントでした★



その後、みぃーさんとケーキを食べながらお茶タイム(●´З`●)♡♡
いつもコメントをくださっているからかなんだか初めて会った気がしなくて、ついついお話に夢中になりすぎてしまい気づけば6時半。
あわわわわ!!遅い時間まですみませんっ!!

すっごく楽しい時間でした(●´艸`)!!
またぜひ会いましょ~♪♪


そんなわけで、本日大変充実した一日となりました。
この調子で、出産の日まで楽しく過ごしていけたらいいな(●´З`●)
このままわが子がトラブルなく順調に育っていきますように。






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)

にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-07-17 22:48 | ■妊娠後期(8-10ヶ月)

-31w3d- 妊婦検診 【7回目】 & ベビー用品、続々購入!

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


昨日は検診がありまして、なんとなんと、わが子1988gにまで成長していました。
前回から約+600g。
先生も 「ちょっと大きくなりすぎたね。笑」 なんて言っていました。
えぇ、私もそう思いますヽ(´o`;

自分自身が3500gで産まれているもんで(母に至っては4000gで産まれたそうな)、遺伝的にビックベイビーの覚悟は出来ております。
ビックベイビー対策に、そろそろ会陰マッサージでも始めようかな~と思っています。
中々ね、勇気いりますけどね('A`)
8月入ったら仕事も辞めてご隠居生活なので、やってみようかな。うん。
絶対誰にも見られたくないけど。

今回のエコー写真はわが子の居場所が悪かったのかボヤボヤ~としか写らず、わが子の急成長以外に特に特記して書くようなことも無かったので、今回の検診についてはさら~っと書いて終了(・∀・)ゝ




さてさて、この3連休で大型ベビー用品ガツッと購入しています。
もう、最近 「あれ買った、これ買った」 という記事しか投稿していないような気が。笑

まず、悩んでいたチャイルドシートですが、takataのイオンモデル、
d0290073_0304357.jpg

takata04シンフォニーEC2 定価17,800円
に決めました!!
そして、買ってきちゃいました(●´З`●)♪♪

今日イオンに行ったら

●WAONポイント5倍:12日~16日まで開催
●イオンカード会員特別企画 ハッピーワンデーパスの配布:8日~18日まで開催
(衣料品・暮らしの品が5%~10%OFFになり、WAONユーザーも利用できるようになったとのことで貰いました)

の二つのキャンペーンをたまたましていまして。
ハッピーワンデーパスを提示してチャイルドシート買ったら割引されるか聞いてみたら、5%OFFになるとのこと。
5%OFFな上にWAONポイントもたまるならばっ!と今日買ってきちゃいました。

しかも、これは何故かはわからないんですが、購入後レシートを見てみたら、定価17,800円のはずが15,800円になっていまして。
上記2点以外に別途チャイルドシートキャンペーンでもしていたのでしょうか。
なんにせよ、ラッキー(●´艸`)♪♪

ということで、チャイルドシートを 15,010円 で購入することが出来ました!


昨日赤ちゃん本舗に行ってtakataチャイルドシートについてお話を伺ってきたのですが、ようは値段の違いはシートの素材の違いとのことでした。
安全性についてはどれも問題がない、とのこと。

その情報を踏まえた上で本日イオンに行ってtakata×イオンモデルを見てみたのですが、確かに新生児用のクッションは他のtakata商品に比べて少々薄いかな~という気はしました。
シートの素材や通気性も、高いほうが良いんだろうな~と。
でも、私の主観としては全く問題はないと感じました。
車中心の生活をしているわけでもないですし、これで充分です(●´З`●)

d0290073_0562654.jpg
軽いし、大きさもコンパクトでいい感じです★
取り付けるのが楽しみだな~♪




そして、もうひとつ。
産まれてから買う!と決めていたベビーカーですが…買っちゃいました!!
というか、先行予約しちゃいましたヽ(´o`;


先行予約すると非売品のマルチエアスルーシートが貰えるそうです。
リンクを貼ったお店がキャンペーンにエントリーするとポイント10倍になるようだったので、こちらで購入しました。
今持ってるありったけの楽天ポイント使って、34,500円で購入。


わが家はエレベーター無しの3階なので、「軽い」 というのが必須条件になりまして。
そんなわけで、購入するとしたらアップリカのエアリアかこの商品だな~とは思っていました。

昨日赤ちゃん本舗に行った際にベビーカーの商品説明も受けたんですが、実際に触ってみたらめちゃめちゃいいっ!
私が惹かれたのはもちろんのこと、それ以上に夫が 「これ買おうよ!」 と超ノリノリに。

夫曰く、
「産まれてから買うって言ったって多分これで決まりでしょ?りんごもこれがいいって思ったんでしょ?ってか他に選択肢ないんだしさ。じゃぁ今買ったって一緒じゃん。予約したらエアスルーシートも貰えるみたいだし、今なら色も選び放題だよ。もしかしたら買おうと思ったときには好きな色が売り切れかもしれないよ?俺は今買ったっていいと思うな~。いや、買ったほうがいいと思うな~」 と。

今までベビー用品のお買い物に関しては私が主に中心となっていましたが、夫が珍しくベビー用品購入にかんして熱弁をふるっていたので、じゃぁ買っちゃおうか!と決断しちゃいました(●´艸`)
夫よ。そんなに惹かれたか、この商品に。笑

赤ちゃん本舗では購入特典として 「おしり拭きシート1ケース」 がいただけるようでした。
その場で予約しちゃおうかとも思ったのですが、家まで配達してもらえたほうが楽だし楽天ポイント貯めたいし…、ということで話を聞くだけ聞いてネットで購入。
店員さん、ごめんなさい。

届くのが楽しみです★




余談ですが、今日リサイクルショップに不要なものを売りに行きましたところ、



コンビ 消毒じょ~ず が、なんと300円で売っていまして。
箱を開封した跡もない完全なる未使用品。

え~!?300円~(゚ロ゚;)!?

と、思わず購入しちゃいました。
哺乳瓶を買うかどうかすら迷っていたのに、先にコレ買ってどーすんのヽ(´o`;
でも、300円なら例え使わなかったとしても納得できるし、なんなら人にあげてもいいし…。
と、衝動買いを言い訳。

思わぬ出会いで、財布の紐がだるんだるんになってしまいました。笑




お買い物祭り、段々と終息に向かいつつあります。
あとは今後付く予定の楽天のポイントなどを利用しながらちょこちょこと必要なものそろえていこうかと思っています。
ポイント付いたらまずはエルゴ買わねば!!


三連休最後の明日は、家の掃除やお片づけに精を出したいと思います!
わが子~!お迎え準備着々と進めてるからね~!
安心しておなかの中で成長していってね~(●´З`●)♪






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)

にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-07-14 23:59 | ■妊娠後期(8-10ヶ月)

-31w1d- チャイルドシート、さてどうする

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


アチー。
ひたすら、アチー('A`)

この暑さで寝れないのか、ホルモンやらなんやらが母仕様になってるから寝れないのか。
最近安眠できずにおります。
この暑さを乗り切ればわが子に会えるっ!と己に気合いを入れつつ、どうにか乗り切ろう。
水分補給だけはしっかりと。 倒れたらしゃれにならん。


そういえば、この暑さも影響しているのでしょうか。
先日のお買い物マラソンで購入したベビー枕。



段ボール箱開けたら2つ入っててビックリさ。
「買い物かごへ入れる」 を2回押してたの気付かないで注文しちまったぜぃ(・∀・)アハハー
暑さのせい暑さのせいっ!

返品する送料+返金手数料で商品代くらいになりそうだったので、あえて返品していませんが、はてどうしましょ。
一つは観賞用か? 誰か貰ってくれませんか~ヽ(´o`;笑




さてさて、タイトル通りです。
お買い物祭り中のりんごですが、現在の脳内は 「チャイルドシートをどうするか」 にほぼ占められております。

先日投稿した時点では、

回転式なら

エールベベ クルットNT プレミアム

固定式なら

タカタ takata04-I fix

のいずれかにしよう、と思っておりました。
でも、色々考えているうちにまた迷いが生じまして。


そもそもうちの車に回転式は必要あるのか?という疑問。
というのも、わが家はポルテに乗っているからなのです。

後部座席も広く大きなスライドドアが付いているポルテならば、回転式じゃなくても乗せ降ろしは楽に出来るんじゃないか、と。
回転式にすると大きな土台が付いてしまう分、逆に狭く感じてしまうのではないか、と。
そもそも、回転して利用するのって9kgになるまでの間のようですし、その後ずっと大きな土台をつけたまま前向きで利用するというのもどうなんだろう、と。
なにやら回転式よりも固定式のほうが安全性が高いようだ。

などなど、思考に思考を重ねた結果、現在の気持ちは 「固定式」 に固まりつつあります。
多分、ポルテに乗っていなかったら間違いなく回転式で決めてたと思いますが、ポルテに関して言えば回転式じゃないほうが良さそうな気がしました。



メーカーは 「タカタ」 にしようと思っています。
シートベルトを作っているメーカーとのことで、安全性においてかなり信頼できるようです。


そんなわけで、現在の悩みどころ。


takata04-I fix 49,698円


takata04-smartfix 49,797円


takata04-smartfix basic  39,799円


タカタのどれにすんべ('A`)


イオンとコラボしているタカタのチャイルドシートも、安全面は信頼できて尚且つ安価ということで口コミ評価も高いようです。
d0290073_1430537.jpg

タカタ04シンフォニーEC2 17,800円

タカタ×イオンのチャイルドシート → こちら




悩むべき点をまとめると、

■ISOFIX方式にするのか、シートベルト方式にするのか。
※ISOFIX方式 → 座席についている金具へチャイルドシートの取り付け金具をはめ込む方式と、ようはこういうことのようです。
車にISOFIXの金具が付いていることが前提とはなりますが、この方式だと
「誰でも、確実に、簡単に、がっちりとチャイルドシートが取り付けられる」 のが魅力のようです。
シートベルトを使わないので 「通せんぼ」 も起きず、乗せ降ろしがしやすいものまた利点のようです。

「通せんぼ 」 → こちらのサイトが写真つきでわかりやすかったです。


わが家のポルテの場合はスライドドアを開けてもすぐ後部座席があるわけではないので、通せんぼに関しては気にしなくても良さそうです。


■シートの素材や乗り心地

■値段

といったところでしょうか。


新生児から使えるチャイルドシートは、お店の人によると大体3歳頃には買い換える人が多いらしく。
試用期間や使用頻度を考えると、やっぱり安いにこしたことはないよな~。

車で私の実家(りんご県)まで帰る…ことはないだろうし。遠すぎるわっ!
恐らく車を利用するのは週末に近場へ行くくらい。


うーんうーん。


とりあえず、明日からの3連休でそれぞれの実物を見に行きたいと思います。
タカタ×イオンモデルにするのであれば、来週20日のお客様感謝デーに買おう(●´艸`)
そしたら5%オフッ♡♡


早く決めて、肩の荷おろしたいぞぉーーーー。



 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ふと気付けば、本日7/12。
出産予定日までちょうど2ヶ月じゃーないですかっΣ(゚Д゚;)!
しかも、いつのまにやら31週目突入してるし。
あれ?9ヶ月って目前? みたいな。

いよいよ間近に迫っている…はずなのに、当の本人はわりと普通。
ベビー用品を買う!という行為自体に心を奪われている状態です。笑
ベビーのためにお買い物してるんですよ~。楽しむためじゃないんですよ~ヽ(´o`;

どこかひとごとのような、そんな気がしております。
でも、確実にXデーは着々と近づいているわけで。

ボコボコウニョウニョと感じる胎動もあと2ヶ月で終了か~。
…今のうちにいっぱい味わっておこう(●´艸`)♪






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-07-12 15:38 | ■妊娠後期(8-10ヶ月)

-30w5d- ビデオカメラ購入

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


前回の投稿でもちろっとお話していましたが、楽天お買い物マラソンで購入したビデオカメラについて投稿したいと思います!


まず、大前提として、
現在ビデオカメラを出しているメーカーが現在3つしかないそうです。
それぞれの特徴について家電量販店で聞いてみたところ、

【ソニー】
手振れに強い。ただし、上位機種(店頭価格5万円以上クラス)でないとその手振れ補正の良さは実感出来ないと思う。
プロジェクター付きの機種がある。

【パナソニック】
ズームに強い。

【JVC(ビクター)】
明るいレンズ(F1.2:上位機種)を使用しているため暗いところでの撮影に強い。
普通上位機種に行くほど大きく重たくなるが、JVCに関しては上位機種の方が薄くて軽い。

と、こんな感じで説明してくださいました。

※比較についてはこちらのサイトがわかりやすいと思いました。(→初めてのビデオカメラ購入ガイド



現在一番売れているビデオカメラは、JVCの エブリオE565とのこと。

こちらは、レンズもF1.8と明るめで、65倍までズーム出来、なおかつ軽量。
お値段も家電量販店で3万円程度。(だったはず)

お値段を考えるとかなりお買い得な商品とのことでした。
運動会シーズンだったのでズームの倍率がより大きいものが中心に人気が出たと思われます、と家電量販店のお兄さんはおっしゃってました。


そして私の場合に当てはめて相談してみたところ、

■9月出産予定ということもありどんどん日も落ちてくるだろうから明るいレンズがオススメ
■赤ちゃんの撮影であればズームにこだわる必要はない
■イベントごとだけではなく普段からこまめに撮影していきたいのであれば、より薄型で軽量のものの方が持ち運びやすくて良いと思う

というアドバイスをいただきました。

それにより、レンズが明るくて薄型軽量な

JVC エブリオ V675
(家電量販店 店頭価格58,000円くらい)


JVC エブリオ VX895
(家電量販店 店頭価格63,000円くらい)

がかなりの有力候補となったわけです。
そして、家電量販店のお兄さんの一押しもこの2機種でした。
運動会シーズンが終わったこともあって、今後はこの 「暗さに強いビデオカメラ」 に人気が出るのではないかとの予想もされていました。


この2機種、先にお話した一番売れているE565よりもさらに明るくかなり暗さに強いレンズです。
私マイクロ一眼のPENを持っていて、F1.8のレンズを買い足したときに今まで使っていたレンズよりもかなりキレイに撮れて感動していたのですが…、F1.2って言ったらかなりすごいと思います。
実際に店頭で実験をしたのですが、箱の中に書いてある肉眼でも暗くて読めなかった文字がこのビデオカメラを通して見るとハッキリ文字を認識することができました。
これからの使用用途を考えるならば、例えば誕生日やクリスマスでケーキのろうそくをフーッとするところや、花火やディズニーのパレードやクリスマスのイルミネーションなどの夜のイベントごとでもきれいにわが子を映せる、という感じでしょうか。
ちょっと暗めな室内でもバッチリ映せると思います。

また、ものすごく薄くて軽いです。
JVCの他機種、また他メーカーに比べダントツで一番薄くて軽かった。
実際に試してみましたが、なんとポケットに入りました。

気軽に持ち運べて気軽に撮れるって、かなり魅力的ポイントだと思います。


映りに関しても、実際にE565との映像をテレビ画面を通して見比べてみましたが、私の目でも2機種の方が 「鮮明できれいだな~」 と感じました。
見比べなければE565も充分すぎるくらいキレイだったんですけどねヽ(´o`;


さてさて、そんな惹かれたV675とVX895。
この2機種の違いは何かと言いますと、

V675  → 内臓メモリー32GB(4時間相当)
VX895 → 内臓メモリー64GB(8時間相当)+WiFi機能付き

の違いのみ。

容量が大きくてWiFi機能が付いているほうにするのか否か。
金額の違いは5000円程度。
さぁ、どうする(`・ω・´)
となったわけです。
でも、さすがに63,000円は高いし、V675に気持ちが固まっていました。



情報を仕入れるだけ仕入れて一旦家に帰りネットで検索してみたら…

日曜日の時点で、
V675  → 41,800円
VX895 → 46,800円

家電量販店で買うより1万円以上も安い~Σ(゚ロ゚;)!!


その値段を見て気が大きくなってしまった夫と私。
お店で買うよりかなり安いし、楽天お買い物マラソン中でいまなら10倍以上ポイントも付くんだし、もう夫の好きなほう選んじゃっていいよっ!と。

その結果、
「もうさ、5000円しか違わないならさ、よりいい方選んどこうよ」 と夫。
「それもそうだね!よし、じゃぁ、高いほうにしよう!」 と私。
我ら現在ベビー用品を買いまくっていることもあって、少々金銭感覚が麻痺しているのかもしれませんヽ(´o`;


そんな経緯がありまして、

エブリオ VX895 を購入するに至ったわけです。


でも、実際のところ、32GBでも充分すぎる容量だし、SDカードも入れることが出来るし、WiFi機能を特に魅力に感じなければV675で全く問題ないと思います。

このWiFi機能ですが、新しく付いたばかりの機能とのことでまだ探り探りの状況ですが、直接スマホにデータを転送できる点に期待しています。
パソコンを通さずともデータを変換してくれるのは楽な気がするし、遠く離れたじぃじばぁばに気軽に動画を送ってあげたり出来るのは中々良いのではないか?なんて思ったり。
まぁ、その機能をどの程度使いこなせるのかは未知の領域ではありますがヽ(´o`;
せっかくWiFi機能付きの方を選んだんだし、どうにか活用できるよう頑張ります!



ビデオカメラ購入までの経緯を長々とお話しましたが、あくまで私の個人的主観です。
絶対これがオススメ!というわけではなく、私の使い道を考えたらこれがベストだったという前提でご覧いただければと思います(・∀・)ゝ
これからビデオカメラを購入される予定のどなたかの参考になれば嬉しいです♪♪






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-07-09 13:31 | ■妊娠後期(8-10ヶ月)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

ブログジャンル

画像一覧