人気ブログランキング |

旧・りんごの時間。

<   2013年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧




-38w2d- 妊婦検診 【12回目】

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


今日は、妊婦検診の日でした。
朝、景気づけにオロナミンCを飲んでから病院へ行ってしまったがために、検尿の際必要以上に黄色い尿を提出するはめになってしまいました。

そんな尿検査も含めもろもろの検査には特に異状なく、わが子は2900グラム程度にまで成長しているようでした。
とはいえ、例によって頭の大きさが正確には測れていないので、あくまで目安の大きさではありますが。

「おしるしがありました」 と報告したところ、「良かったじゃ~ん!」 と先生。
相変わらず軽い返答。笑

そして、2週間ぶりの内診。
おしるしもあったし、結構子宮口開いてるのかな~なんて期待していたのですが…
予想に反して、子宮口は1cmしか開いておらず。
しかも、少し固めだね~と言われてしまいました。 ガ━━('A`)━━ン。

でも、内診するなり 「頭もう間近まで来てるよ~!」 と先生が言っていたので、頭が相当下がっているのは間違いなさそうです。

先生曰く 「僕はグリグリやらない主義」 とのことで、特に内診による刺激はありませんでした。



なるほどなるほど。
私に課せられた使命は、「子宮口を柔らかくする」 と 「子宮口を開かせる」 のようです。

先生からは、引き続き 「歩け歩け、しゃがめしゃがめ」 の指示が出たので、本日ショッピングモールへ行ってお買い物ついでにたくさん歩いてきました。
そして帰宅後、先生直伝 「M字開脚」 を進化させた 「M字開脚ウォーキング」 なるものを自らあみ出し、M字開脚をしながらリビング内を練り歩くという、おおよそ妊婦とは思えない動きを見せ、夫を引かせております。
昨日まではお腹が重くて歩くのもつら~い、なんて言っていたというのに、本気を出した妊婦の行動力たるや、凄まじいものがあると自分でも感じております。(あれ?私だけ?)
ショッピングモール内でも機敏に歩き、夫に 「あれ?ゆっくりじゃないと歩けないんじゃなかったの?」 と指摘されてしまいました。
べ、別に、今までの行動がウソってわけじゃないんだからねっ(●`3´)!


さらに、子宮口を柔らかくする効果があるとされる、ラズベリーリーフティーもショッピングモールで購入!
安産目指すぞーヽ(`∀´)ノ!!!

さて、早速飲んでみようかな~♪
と、家でパッケージをよく見てみたら……ん?
d0290073_16151882.jpg
(;つД⊂)ゴシゴシ

…(;゚ロ゚)!!


マ ル ベ リ ー 。


こちらのお茶、糖尿病に効果があるようです。
ちなみにワタクシ、血糖値は正常です。
でも、悔しいから今飲んでます。


こんなことでめげてたまるかっ!
明日、改めてラズベリーリーフティー購入してきたいと思いますっ!!!



そもそも、なぜこんなにも急にガッツを出して行動し始めているのかというと、検診の後に一昨日出産した友達のお見舞いもしてきたからなのであります。
もうね、産まれたての赤ちゃん、ほんっっっっとーーーにかわいくて(´;ω;`)♡
ちっちゃくて、フニャフニャで、ものすごーーーくかわいかった。
見事骨抜きにされました。

お腹の中にあんなちっちゃな赤ちゃんが入っているのかと思うと、本当に愛おしくて、私も早くわが子に会いたい~!!とこれまで以上に感じてしまいました。

友達の赤ちゃんであんなにメロメロになるんだもん。
自分の子供だったらどうなってしまうんだろう。
ま、溶けますわな。

夫も、新生児のかわいさにメロメロになってしまったようで、帰ってくるなり育児書を真剣に熟読しております。笑

ほんと、早く会いたいな~♡♡

わが子に一日でも早く会えるよう、
M字開脚ウォーキングに精を出したいと思います(・∀・)ゝ!!!





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-08-31 17:11 | ■妊娠後期(8-10ヶ月)

-38w1d- 出産ラッシュ!

おはようございます、りんごです(●´∀`●)♡


今日は朝からとっても幸せな気分です。
以前よりコメントをいただいていた みぃーさん、ちぇるしーさん から昨日ご出産されたというご報告コメントをいただきましたヽ(●`∀´●)ノキャーーーーーッ!!
お二人とも私と予定日が全く一緒で、他人事には思えません。
とってもとっても嬉しいです★

さらにさらに。
母親学級で仲良くなったお友達からも昨日出産したとのメールがありました!
ご主人と赤ちゃんと3人で撮った写メが添付されていたのですが、あまりに素敵な写真で思わずウルッと…。

なんですか!8月29日、すごくないですかっ!
焼肉の日、満月並みの効力を発している気がします。

とーーーってもおめでたいご報告いただけて、本当に本当に嬉しいです(●´ω`●)♡
心からおめでとうございます!!


そして、いよいよ次は私か…、と気が引き締まりました。
私も早くわが子に会いたいよーーー!!!


…とは思うものの、こればっかりは焦っても仕方ないですもんね。
焦らずのんびりとわが子の準備が整う日を待ちたいと思います(・∀・)ゝ



でも、一応出来ることはしてみよう…と、昨日はフローリングの雑巾がけや、長時間のM字開脚、お散歩を行ってみました。
その甲斐あってか、今朝はいつもよりも前駆陣痛が強めでした。
痛くて寝れない…と思うくらい。重めの生理痛な感じでしょうか。
心なしか腰もいつもより痛い。
でも、等間隔で痛みが訪れるわけではなく、ずーっと痛みを感じ続け、結局本陣痛にはつながらず。


今日は朝っぱらからオロナミンCをゴクリ。
そして、夫の出勤時間に合わせて私も家を出て、近所をお散歩してきました。

気休めでしかないかもしれないけど、じっとしてるとやっぱりヤキモキしちゃうからね(;´∀`)


今は、陣痛中に聞く音楽の確認中。
ipodに 「陣痛中」 というプレイリストを作ってみました。

で、我ながら思う。
ずいぶんロックな選曲だな~ヽ(´o`;
好きな曲集めたら、通常リラックスシーンでは聴かないでしょ、という選曲になってしまいました。笑
でも、自分が良ければいいんだも~ん(●´3`)~♪

今日はこの曲達を聴きつつ、歌でも歌いながら過ごそうかしら。笑 



わが子はいつ産まれてきたいのかな~。
お母ちゃんもお父ちゃんもその時を楽しみにしてるからね(●´艸`)♡♡





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-08-30 10:21 | ■妊娠後期(8-10ヶ月)

-38w0d- 産前最後の購入品

こんにちは、りんごです(●´∀`●)


おしるしとは一体なんだったのか。
特に体に変化もなく。
無駄にドキドキさせやがって~!!

あれはおしるしではなかったのかな?と思っては見たものの、最初にあった日から今日まで毎日茶色のおりものが出ていて、うん、間違いではないようです。

昨日、夫と
「いつ産まれてくるんですか~?8月29日ですか~?8月30日ですか~?… 」
と、わが子へ一日ずつずらしながら産まれてきたい日を聞いてみたところ、8月31日、9月1日でキックのお返事がありました。

お?週末に産まれてきたいのかい(・∀・)??
お父ちゃんもお母ちゃんもソワソワしっぱなしだよ~ヽ(´o`;



さて、昨日のこと。
父から珍しく電話がありました。

「体調どんだ~?」 と父。

「体調はいいよ~。でもね、おしるしっていうお産が近いですよ~っていう合図があったから、予定日より早まるかもしれないよ~。もしかしたら今月中もありえるかも!」

「んだが(そうか)~。それでよ~」
ぅおいっ(´゚д゚)ノ゛!!今月産まれるかもっていうところに興味ないんかいっ!!

気を取り直して、要件を聞いてみると、
「何か欲しいものはないか」 という内容でした。

父よ…。もっと早く聞いてくれんかね…。
こんな時期に聞かれても、もうほとんど揃えちまったがな('A`)

「いやさ、りんご何も言ってこねーはんで、おっかしいな~と思ってたんだ」 と父。
いやいや、こっちからお祝いの催促なんて普通出来ないでしょ('A`)

「あれどんだ?ほれ、天井がら吊るしてガラガラ~って回るやつ」
うん、ごめん、いらない('A`)

話がスムーズに進む気がしなかったので、母に電話を代わってもらい、唯一抱っこひもだけまだ買っておらず、欲しいメーカーも色も決まっているけど銘柄を伝えたら間違えずに買えるかどうかを聞いてみたところ、
「そっちで買って、お金渡すほうが早そうだね」 という結論に至りました。

いや~、もっと早く言ってくれたら大型のおねだりしやすいものもあったのに~(´;ω;`)
こんなもう目前っ!ってときに言われてもさぁ~、何もないよ~。


そんなこんなで、一部不毛なやり取りがありましたが、両親からお祝いをいただけることになりました。
なんもそんな気を遣わなくてもいいのに~とは思いつつ、これはわが子へのお祝いなので、いただいた分はわが子の口座を作って貯金しておこうと思います(●´З`●)♡



というわけで、抱っこひもは予定通り自分で購入することに。
そして、先ほど楽天の期間限定ポイントを使ってポチッと致しました!


エルゴ ベビーキャリア オーガニック

色は悩みに悩んだ末、手持ちの服との相性などを考えダークチョコにしてみました。
全部ポイント使って買ったので、0円です(●´艸`)ウホホーイ♪


新生児用のインサートは友達から譲ってもらいました(●´ω`●)ありがたし。




その他に、臨月突入してから購入したものは以下になります。


オリンパス PEN mini E-PM2 レンズキット

E-PL2からの買い替えです(●´艸`)買っちゃった~♡
前のものももちろん使えたのですが、タッチシャッターが付いたものに惹かれてしまって。
くるくる動きが目まぐるしく変わるわが子の写真を撮る際、ピントを合わせるのに手間取ってしまうといい表情を撮り損ねてしまうのではないかと思い、いっそのことタッチシャッターが付いているカメラを買ってしまおう!と決断致しました。
ヤマダ電機で10%のポイントの付与、なおかつお餞別でいただいた商品券も使用したので22,000円ほどの出費で済みました。

普通カメラにはまるのは男の人のほうが多いと思うのですが、わが家の場合はメイン使用者は私なのです。
というもの、初代PENちゃんは私のお小遣いで購入したものでして。
なので、いざ陣痛が始まってから夫にカメラを託しても産まれたてのわが子を上手く撮れないんじゃないか、という不安もありました。
その点、タッチシャッターなら夫でも直感的に使えるはずっ!!
夫よ、頼んだぞっ!!!

使ってみた感じ、とても使いやすく、さらに軽いっ!
買ってよかった~と早くも感じています。
早くわが子をパシャパシャ撮りまくりたいぞーーヽ(`∀´)ノ!!




温湿度計

なくてもいいか~と思っていたんですが、連日の暑さで私自身がまいってしまいヽ(´o`;
私がこんなにウヘー('A`) と過ごしているのに、こんなところへ体温調節が苦手なわが子がやってくるなんてこりゃ大変だっ!と思い、慌てて購入しました。
お値段もお手頃で、見た目もかっこよく、表示も見やすい。
だいぶ気候も過ごしやすくはなってきましたが、冬場の乾燥対策にも役立ちそうですし、めいっぱい活用していきたいと思います★



とりあえず、産前のお買い物は終了かな(●´З`●)
9月1日に楽天スーパーセールが始まるようですが、今回はスルーでっ!
というか、その9月1日の時点で私ははてどうなってるんでしょう。
まだヤキモキしているのでしょうか。母となっているのでしょうか。

あぁーーー。ほんと、心臓に悪いぞーーー('A`)ウヒャー。





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-08-29 14:40 | ■妊娠後期(8-10ヶ月)

-37w6d- おしるしから一日経過

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ


昨日はたくさんのコメント、ありがとうございました!!
とっても嬉しかったです★

ソワソワな一日を過ごしましたが、なんの変化もなく…。
肩すかしをくらっております。
案外、このまま予定日までいったりして。笑

今朝もパンツに茶色のおりものがついていました。
なんとなく腰が痛い気もするし、お腹も張ってるし、軽い生理痛のような痛みもありますが、今日初めて感じる痛みでもないので多分陣痛にはつながらないだろうな~と感じています。

そんな中、先程、母親学級で仲良くなった友達から 「破水したから今から入院する!」 との連絡が!
私までドキドキしてきたーーーっ!!
予定日も私と1週間違いととても近かったので、私も本当にもうすぐなんだ~とソワソワに拍車がかかっていますヽ(´o`;
友達が安産になりますようにっ!!



昨日あまりに私が、「週末に焼肉行けないかもーー 」 と騒いだからか、昨日夫がなんと定時で帰ってきてくれまして、夜ご飯に焼肉食べに行くことが出来ました!
d0290073_10322932.jpg
あぁ~、しゃ~わせ(●´艸`)♡♡♡

もう、思い残すことは何もないっ!
今のうちにやっておきたいことリストも全部クリア!
さぁ、わが子よ。いつ出てきてもいいぞっ!!笑

あんまり焼肉焼肉言い過ぎて、8月29日の焼肉の日に産まれてきたりして。笑


焼肉のあとは、夫とお散歩タイム。
歩かないといけないとは思いつつ、37週を超えたとたん、外で破水したら…という不安が出てきてしまい、一人でお散歩するのを少し怖く思っていました。
そんな気持ちを察してか、月曜日に夫が帰宅するや否や、「今からお散歩しようか(・∀・)?」 と提案してくれて、夜のお散歩を日課とすることになりました。
夜遅くまで仕事をしてから妻の散歩に付き合うのって、かなり面倒なことだと思うのに、夫から提案してくれたことが本当に嬉しいです。

昨日の焼肉のあとも、30分ほど家の周りをテクテクお散歩。
二人で手を繋ぎながら歩くのもしばらくお預けとなるでしょうし、出産の日まで夫とのお散歩も楽しんでいきたいと思います。
夫、わが子、私の三人で手を繋いでお散歩する日が楽しみだな~(●´ω`●)


夫は定時であがるために仕事を持ち帰ってきたようで、帰宅後仕事をしていました。
焼肉が食いたいなんていう妻のワガママに付き合ってくれてありがとう(´;ω;`)♡


おしるし後、体の変化は特にありませんでしたが、昨日は夫の優しさをいっぱい感じた一日となりました。
わが子~。あんたのお父ちゃんはいい男だぞ~!!
パパと結婚するって言ったって、お母ちゃんが全力で阻止してやるー!!





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-08-28 10:58 | ■妊娠後期(8-10ヶ月)

-37w5d- おしるし! と、入院準備品の再確認

おはようございます、りんごです(・∀・)


今朝、トイレに行きましたら、
お、おおお、おお、おおおおお、おしるしがーーーー!!
パンツにおしるしが付いてましたーーーε=ε=ヾ(;゚д゚)/

うっすら、とかそういうレベルではなく、割りとガッツリついていました。
茶色いおりもののような感じです。

土曜日の検診では内診がなかったことを考えると、このおしるしの発生源はわが子による刺激と考えていいんですよね…?
おぉ…、わが子様がアップを始めていらっしゃる…。

おしるしがあったからといって、すぐ陣痛がくるわけではないとは思いますが、現在心ここにあらず。
大変ソワソワしております。
9月に産まれるとばかり思っていたので、あれ?もしかしたら今月中もありえる?という状況に局面して思考回路ショート寸前ヽ(´o`;
頭が相当下がっているとは言われていたけど、まだ37週だし産まれないでしょ~と余裕ぶっこいてました。

うーん、週末に焼肉無事行けるかなぁ。(この状況でも無くならない食い意地)





というわけで、なんだか近日中に陣痛がきてもおかしくなさそうなので、今一度入院準備品の確認をしてみようと思いますヽ(`∀´)ノ!!



【何はともあれ、これだけは持っていく】

□母子手帳
□健康保険証
□ハンコ
□筆記用具
□携帯電話

携帯以外は常にカバンへ入れているので、忘れることはない、と思います。
最悪、これさえ持っていけば後は夫に持ってきてもらえますしね。




【陣痛中に使うもの】

□テニスボール
□ペットボトルストロー
□汗拭きタオル(2枚)
□扇子
□ホッカイロ
□ipod
□ビデオカメラ(充電確認済)
□カメラ(充電確認済)
□お茶
□ウィダーインゼリー
□チョコレート

お腹を温めるとお産が進みやすいと聞いたことがあったので、ホッカイロを準備。
でも、顔は涼みたいかもしれないので扇子も持っていこうと思います。
ウィダーインゼリーやチョコは、軽くつまめるものがあったほうが良いという出産レポを見かけたので持っていくことにしました。




【入院中に使うもの】

□前開きのパジャマ1組
□パジャマ2組
□産褥ショーツ3枚(病院から別途2枚支給あり)
□授乳キャミソール2枚(病院から授乳ブラの支給あり)
□トコちゃんベルト
□化粧水、クリーム
□化粧品
□体を洗うタオル
□歯ブラシ、歯磨き粉
□洗顔、化粧落とし
□洗濯物を入れる袋
□携帯の充電器
□小銭(病院から大金NGと言われています)

化粧水や化粧品など、まだカバンに詰められないものもあるので、忘れないようにしないと…。
もし持っていくのを忘れても夫に持ってきて貰いやすいように、普段使っている化粧水等に目立つようシールを貼っておいています。
「もしかしたら持っていくの忘れちゃうかもしれないから、その場合はこのシールが付いてるやつ持ってきてね!」 と夫にはお願いしています。




【退院時に使うもの】

□短肌着、コンビ肌着
□セレモニードレス、帽子
□おくるみ
□私の服

わかりやすいようにひとまとめにして置いています。
ただ、これは退院するときまでに持っていけばよいものなので、まだカバンには詰めていません。
カバンに詰めると、わが子の洋服がしわくちゃになってしまうような気がして。
夫に持ってきてもらう予定にしたいと思います。




【別途夫に託すもの】

□出産費用
□出産手当金申請書類

お金はおろしてありますが、退院前日に清算になるので夫に持ってきてもらう予定です。
出産手当金申請書類は、先ほど確認したところ、給与の計算の関係で発送が今日明日になるそうです。
今日明日中に陣痛がきたら私が持っていくことは不可能!ということで、夫に届き次第持ってきてもらうのをお願いしたいと思います。




以上のものをメモに書いて、カバンに入れたものにはチェックをしています。
陣痛がきて軽くパニックになっても、チェックのついていないものをカバンに詰めればよい、という状況にしています。
が、もし破水から始まったらそんな余裕すらないかもしれないので、その場合は夫に丸投げする可能性も。
このメモはわかりやすい場所に置きたいと思います。



病院である程度のものを準備してくれているので、荷物は少なくなる…はずだったのですが、あれもこれもと準備していたら、中々な量になっちゃいましたヽ(´o`;
陣痛中に使うものと入院中に使うものはカバンを分けています。
その方が、夫が陣痛中私のケアするときにわかりやすいかと思いまして。


他に何か持っていったほうがよいものあるかしら(;´・ω・)ドキドキ。


わが子、お母ちゃんとお父ちゃんに早く会いたくなったのかな(●´З`●)
9月に産まれてほしいな~なんて思ってはいましたが、もう、わが子の産まれてきたい日に元気に産まれてきておくれ♡

とりあえず…、週末の焼肉が怪しくなってきたので、今日のお昼は一人家でいい肉食っときたいと思いますっ!笑





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-08-27 10:09 | ■妊娠後期(8-10ヶ月)

-37w4d- 妊婦検診 【11回目】 と、プリクラ★

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日、近くのコンビニへ行った帰り、バス停にいた市原悦子似のおばあさんに話しかけられました。
「体大事にね!元気な赤ちゃん産んでね!」 と言いながら私のお腹をナデナデ。
「大きいお腹触れて、あぁ~幸せ~♡」 と悦子氏。

見知らぬ方にお腹を触られるのを嫌に思う人もいるかもしれませんが…
悦子氏のおかげで、とっても温かい気持ちになりました。
見知らぬ方にまで私とわが子の健康を祈っていただけたことがとても嬉しいです(●´ω`●)
えつこぉー!ありがとぉー!!



さて。
土曜日(37w2d)に検診へ行ってきました。

臨月に入ってからというもの、一週間に1㎏ずつ増えていく体重。
暴食していないとは思うんですが…、何が原因なんだろう。
血圧や尿検査、むくみなどは何も問題ないようなのですが…
私の体に一体何が起こっているんだ…(;´・ω・)
そして、病院から何も言われないものまた恐ろしい。
ほ、本当に大丈夫なんでしょうか…。


エコーで見てみると、さらにわが子は下がっているようで、もう頭の大きさがちゃんと測れなくなってしまっていました。
なんとなーく計測した結果、現在の大きさは2700gちょっと。
でも、ちゃんと頭の大きさが測れていないので、あくまで目安の大きさとのこと。

わが子ちゃん、完全にスタンバイ済みのようです。
次の土曜日の検診で内診があるようなので、子宮口の開き具合など見ていただけると思います。
開いたりしているんだろうか…。
ドキドキドキドキ…。


今回の検診では、たまたま母親学級で仲良くなった臨月友達と検診の時間が一緒になり、「せっかくだからお互いの旦那も一緒にランチ食べに行きましょ~」 とお誘いを受け、4人でランチしてきました(●´艸`)♪

夫は、友達の旦那さんとアドレス交換をしたようで、「パパ友が出来た~♡」 と喜んでいます。
女子かっ!!笑

家族ぐるみのお付き合いっちゅーやつが出来そうで、これからが楽しみですヽ(`∀´)ノ ♪♪


わが子もだいぶ下がってきていて、なんだかXデーが着々と迫ってきているのを実感。
ということで、今週末は焼肉食べに行きたいと思います!!
焼肉ジンクスって本当にあるのかな~(●´艸`)




そして、日曜日。
当初の予定通り、夫と正産期突入記念にプリクラを撮ってきました★

d0290073_1831231.jpg
手に母子手帳持ってみたのですが…、全くわからんヽ(´o`;

d0290073_1831993.jpg
はしゃぐ夫。
らくがきも夫がしました。わが子、「にゃ」 って返事してる。笑

全部で6ポーズ★
今回もしっかり美化していただいております。笑


35週に撮影した際にプリクラのサイトに登録(300円)していたおかげで、今回のデータも全てゲットだぜぃ(・∀・)♪
もう多分しばらくプリクラは撮らないだろう、ということでデータ保存したあと忘れずサイトの登録解除。
300円でたくさんデータ保存出来て嬉しい(●´艸`)♡

プリクラで、若者気分味わってきました。
マタニティフォトより気軽に撮れるし、美化してくれるし、人目がない分はしゃげる。
とっても良い記念になりました。
プリクラ発明した人に感謝感謝です(●´3`)♪



と、楽しんだ昨日の夜。
ものすごくお腹が痛くなってちょっと焦りました。
脇腹やらみぞおちやら、今まで痛くならなかったところまで痛くなりだして、でも陣痛と呼ぶには弱いような気もして、ひたすらお腹さすってしのぎました。
間隔があくこともなく、しばらくさすっていたら痛みも落ち着いてきたので、多分前駆陣痛ってやつだとは思うのですが。

わが子ー、もう少しお腹にいてーヽ(´o`; 
お母ちゃんは、週末に焼肉食べに行きたいんだーーー。 (←って、そこかいっ!)





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-08-26 19:00 | ■妊娠後期(8-10ヶ月)

-37w1d- 手作りガラガラ

こちらの記事は新ブログへ移行しました。
コメント等ありましたら新ブログへお願いしますm(__)m






こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


突然ですが、私の両親はかなりの機械音痴です。

父にわが子のエコー写真を送っても、なんのリアクションもありません。
間違いなく写メ開けていないです。
毎回メールのタイトルには 「父」 と書いて送ってきます。
本文にはもちろん、句読点などありません。
なのに、難解とされる某りんご県の方言を交えて書いてきたりするので、読解するのに時間を要することもしばしば。

母は、父ほどではないものの、もちろんスマホなど持っているわけもなく、なぜか写メを送ると容量の関係なのか添付削除されてしまいます。
わが子のエコー写真などは一度パソコンでサイズを小さくしてから送っていました。

ノートパソコンは実家にあるものの、いつ買ったやつ?という大変アンティークな代物。
立ち上がるまでに要する時間たるや、もはやパソコンを使おうと思っていたことを忘れてしまうほどです。
そして、おそらくパソコンのメールなんて父も母も使ったことないと思います。


母が産後すぐには来れなくなってしまったこともあり、どうにかして産まれたてのわが子の写真を早目に見せてあげたいのですが、いやはやそんな状況なもんで、はてわが子が産まれてから写真どうやって見せてあげよう、と考えていました。
そこでふと思いついた、「お便りフォトサービス」 。
写メや動画をデジタルフォトフレーム宛に送れるという、CMでたまに見かけるアレです。
これなら、機械音痴な両親でも写真や動画をすぐ見ることが出来るかも??

思いついたら即行動!
明日にでもドコモショップに行って、利用するにはいくらくらいかかるのか、機械音痴な両親でも使えるのかを聞いて来ようと思います。
動画も送れるなら、産まれてすぐケアしている様子とかも送れますもんね(●´艸`)★
ちょっとでも親孝行出来たらいいな♪



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さてさて。
今日一日、どうも生理痛のような痛みがありまして。
天気もいまいちパッとしないし、今日は一日のんびりお家で過ごすことに。
ただお家にいるのももったいないので、ガラガラ作ってみました(・∀・)v
d0290073_21315232.jpg
ペンギンのガラガラです♪

こちらは、手作りキットというやつを買って作ってみました。 



近くのユザワヤで、いつか作ろうと思って買っていた代物。
30%オフのクーポン使って買ったので、1000円もしなかったはず。

生地を買って作っても良かったんですけど、ちょっとだけ手抜き(●´3`)♪ 
でも、自分で型紙に合わせて生地を切るところからやらないといけなかったので、手作りしてる!っていう気分は充分味わえました。






上記二つの商品と迷ったんですが、このペンギンのガラガラの鈴の音が一番好みでした♪
もちろん、見た目も気に入っています(●´艸`)★


出産前に手作りするのはこれが最後かな~。
ベストを編もうかと思っていたのですが、そこまでの気力は出なかった…。
いや、まだ予定日まで時間あるし、やるべきか。ウーム。






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-08-23 21:59 | ■妊娠後期(8-10ヶ月)

-37w0d- 正産期突入 と、ここに来て…な出来事

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


今日からいよいよ正産期突入です!
d0290073_14213541.jpg
ついに今日からは 「早産」 ではないわけです。ドヒャーヾ(;゚д゚)/
体の感じからいって、まだ産まれないとは思いますが、なんとなくこう、気持ちがピリッと引き締まりますね。

私の友達は、37週に入ったその日に破水して出産しています。
自分に置き換えて考えてみたら…、まじかっ!今から破水して出産とか信じられんっ!
でも、そういったことがあってもおかしくないわけで。
何があってもいいように、外出するときには母子手帳等に加え、夜用のナプキンとタオルも必ず持ち歩くようにしたいと思います。



そんな、正産期に無事突入した私ですが。
ここに来て、まじっすか、な出来事な2つありました。


まず一つ目。
膀胱炎疑惑勃発です。

排尿するときに、膀胱を絞られるようなキューッとした痛みがありまして。
そもそも、今に始まった痛みではなく、確か…後期に入ったあたりから痛みを感じていたように思うんですが。
私、てっきりこれもお腹が大きくなったから起こる痛みで、みんな痛いと思っていたんです。
ところが、臨月友達に聞いてみたら、
「別におしっこするときは痛くないよ。頻尿だけど」 と言うではありませんか。
急に心配になってググってみたら、まさに膀胱炎の症状とドンピシャ!

本日、検診の日ではありませんでしたが病院へと行ってきました。
尿検査の結果が出るまでに少し時間がかかるそうで、膀胱炎と断言されたわけではありませんが、痛いなら多分間違いないだろうと。
抗生物質処方されました('A`)
「水じゃんじゃん飲んで、尿意を感じる前にトイレに行くくらいの勢いでばんばんおしっこしちゃって」 との先生からの指示通り、先ほどから水がぶがぶ飲んで、1時間に2回以上トイレに行っています。
排尿で今日一日が終わってしまいそう。笑

妊娠中は膀胱炎になりやすいのだそうです。
でも、まさか自分の身に降りかかるとは。
超頑固な便秘 + 膀胱炎。
あ、初期の頃には痔にもなったか。
なんでこう、私に起こるトラブルはシモ関係ばかりなのか…ヽ(´o`;



そしてもう一つ。
産後1~2週間程手伝いに来てくれる予定だった母が、急遽来れなくなってしまいました。

1ヶ月以上も前に職場の主任に休みの相談をして了承をもらっていたのに、その主任が社長へ話していなかったそうで、昨日社長からNGが出てしまったと。
ごねるならパートに戻すぞ、とまで言われてしまったと。


元々、里帰りをしないと決めた時点で、母が手伝いに来てくれるということは想定していませんでした。
母が仕事をしている以上長く休むのは難しいだろうし、「夫の近くで産みたいから里帰りしない」 という両親からしたら寂しいと感じるであろう希望を言っている時点でこちらから頼ってはいけないようにも感じていました。

それだけに、母から 「手伝いに行きたい」 と言ってくれたときは本当に嬉しかった。
産後私が楽出来る、ということよりも、手伝いたいと思ってくれている母の気持ちを嬉しく感じていました。
「首座ったら連れておいで」 くらいに言うかと思っていたくらいサバサバした性格の母だけど、娘の出産となるとサバサバもしてられないのね、なんて、いつもと違う母の発言と行動にニマニマしてしまったり。


そんな母から昨日、 「こんなときに何の役にも立てなくて、本当に申し訳ない…」 と泣きながら電話がありました。

滅多なことでは人前で泣かない母。
母が泣くところを見たのは、私の結婚式が最初で最後。
それだけに、母の悲しさや悔しさが痛いほど伝わってきて、胸が締め付けられました。

きっと母も、産まれてくる孫と過ごす日々を楽しみにしていたと思うんです。
それが、こんないつ産まれてもおかしくない時期にダメと言われるなんて…。


私自身、母が手伝いにきてくれることに関して本当に心強く思っていましたし、それがなくなってしまい不安な面はかなり大きいです。
ですが、ありがたいことに当初から夫が1ヶ月育休をとって産後のサポートをしてくれる予定でいましたし、こうなった以上は元の予定通り夫婦二人でアタフタしながらどうにか頑張ろうと思っています。
ただ、母の気持ちを思うと本当にかわいそうで…。


「土日のたびに手伝いに行ってもいい」 と母は言ってましたが、そんなことをしては母の体がもたないので、9月の3連休に赤ちゃんに会いに来てね、とお願いしました。
「もちろん、会いに行くよ」 と母。



わが子。
9月の連休にばぁばが会いに来てくれるって。
お母ちゃん、産まれたてホヤホヤの状態でわが子とばぁばに会ってもらいたいと思ってるんだ。
だからね、そのためにもわが子には9月に入ってから産まれてきて欲しいな。
あともう少しだけ、お母ちゃんとお腹の中で一緒に過ごそうね。

ばぁばに会うの、楽しみだね(●´ω`●)♡






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-08-22 15:39 | ■妊娠後期(8-10ヶ月)

-36w6d- お腹写真

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


9週頃から毎週ひそかに撮り続けてきたお腹写真。
以前、20週までのものは投稿していました。
(そのときの記事はこちら ⇒ -21w0d- 半分経過と、お腹写真

改めてこれまで撮ってきたお腹写真を見返して…
いや~、大きくなったなぁ(●´3`●)♪
と、しみじみ感じておりました。

せっかくなので、臨月突入記念に前回の続きを載せてみたいと思います。
あ、先に言っておきますが、お目汚し必至です。
私の汚い腹など見たくない!という方は、何卒閲覧をお控えくださいm(__)m







というわけで。
前回は20週(6ヶ月)まで載せていたので、今回は24週(7ヶ月)~36週(10ヶ月)の写真をまとめてみました(・∀・)ゝ

d0290073_1162068.jpg

現状、こんな感じです。

母親学級で仲良くなった臨月友達には、会うたび会うたび 「お腹が小さい」 「同じ臨月には見えない」 と言われておりますが、いやいや、ちゃんと大きくなってますがなっヽ(`∀´)ノ
服を着たら目立たなくなるタイプなのかな?
あれ?それとも臨月にしては本当に小さい?
たまたま臨月友達二人のお腹が飛びぬけて大きいだけなんじゃ…と思ってみたり。
あ、でもつい先日お店の人に 「妊娠8ヶ月くらいですか?」 って話しかけられたな。

いずれにしても、わが子はちゃーんとスクスク大きくなっているし、本当にお腹が周りに比べて小さいのだとしてもむしろ動きやすいので今となっては大変助かっています。笑
身長(ちなみに私は167cm)や骨盤の大きさで、お腹の出方には個人差がありますよね★
中の赤ちゃんが元気に大きくなっているのなら、何一つ問題ないと思っています♪


ついでに、こちらの写真も。
d0290073_1113932.jpg

29週の写真は夫が出張中だったので自分で撮ったのですが、斜めから見るとまた違って見えるので臨月でも同じ角度で撮ってみました。
うんうん、でかくなっちょる、でかくなっちょる(●´艸`)


正面からの写真も。
d0290073_11144944.jpg

光の加減で36週の写真の肌がどす黒く見えてますが、そこまで色は変わってない…はず。
あれ?もしかして毛のせい?

注目すべきは、正中線とヘソ!
正中線が濃くなり、そして、へそが消えました。笑
私はでべそになるタイプではなかったようで、現在おへそはピーンと限界まで伸びきっております。


おへそと言えば、ここ最近 「あれ?そういえば、おへそが見える位置が変わったかも?」 と感じています。
もう少し上の位置におへそが見えていたような…。
夫に聞いてみたところ、やっぱりおへその位置が少し下がってきているようです。
37週で撮った写真ではお腹が下がってるってわかるようになるのかな~(●´艸`)


毎週末、夫にお願いして撮ってきたお腹写真ですが、撮ってきて良かったな~と改めて感じています。
最初の頃はいまいち変化のわかりづらかったお腹も、週数を重ねるにつれ着々と大きくなってきているのがわかるようになり、写真を撮るのが週末の楽しみとなっていました。
文句も言わず、毎週撮影してくれた夫に感謝感謝です。

わが子が産まれたら、「お母ちゃんのお腹の中でこうやって大きくなっていったんだよ~」 って見せてあげたいと思っています。


お腹の写真、あと何枚撮れるのかしら…。
産まれた後も、わが子が出ていったお腹の写真を忘れず撮ろう(`・ω・´)ゞ






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-08-21 11:47 | ■妊娠後期(8-10ヶ月)

-36w4d- スタジオアリスでマタニティフォト

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


先週はこ忙しく毎日出歩いていた私。
今日は久しぶりに予定がなく、ゴーロゴーロ過ごしてます。
たまにはゴロゴロするものいいですよね(●´З`●)♪
夕方ちょっと暑さがやわらいできたらお散歩しようと思います!


さてさて。
7月にハロー赤ちゃんというイベント (記事は⇒こちら に参加した際にスタジオアリスのマタニティフォト無料撮影券をいただいていました。

メイクアップしてお腹の出た白いドレスを着て撮るマタニティフォトは、私の性格上こっぱずかしくてとてもじゃないけどムリー('A`)と、行う予定ではおりませんでした。
でもでも、スタジオアリスのマタニティフォトはどちらかというと家族写真に近いような仕上がりなようですし、何より無料なら!ということで、昨日、臨月突入記念に夫と共に行ってきました(・∀・)ゝ

事前予約はWebから簡単にできました★


当日スタジオアリスへ向かうと、たまたまフニャフニャの赤ちゃんが撮影中で。
お宮参りに行ってきたのかなぁ~?
うちらもこんな風に赤ちゃん連れてきて撮ったりするのかな~?
と、未来を想像してにやける私と夫(●´艸`)キャワエェェー

スタッフさんが準備をされている間、赤ちゃん用の衣装を見させていただいたのですが、いや~わが子がこれを身に着けるところを想像しただけでたまらんですな。

と、スタジオアリスに来るや否や産後に撮りに来ることを妄想している時点で、スタジオアリスの策略にまんまとはまってしまってます。


撮影自体は至ってシンプル。
私服での撮影なので、なーんの支度もいりません。
全身の写真4枚。上半身4枚。向きを変えて4枚。私一人の全身4枚。上半身4枚。
計20枚撮影しました。

今回の無料チケットでは、「Baby Shower Book」 という写真が3枚入る台紙とそこに入れる写真1枚が無料でいただけるとのこと。(↓ 画像お借りしました)
d0290073_1591654.jpg

20枚ある中1枚選ぶ。響きだけでは相当悩みそうな作業ですが…、ま~ぁ、どれもこれも引きつり笑顔で自分の残念なお顔に('A`)ウヘェ。
一番マシなやつを選ぶ作業となりましたので、悩みもせず即決!
もし、気に入った写真が複数枚あれば、別途料金を払えば何枚でも購入できるようです。

「Baby Shower Book」 の残り2枚は、お宮参りやお食い初めのお写真を入れてくださいね~ということのようで、ようは子供が産まれたらまた利用してね~という作戦のようです。


一応 「子供が産まれてからどんどん写真を足していくことが出来るアルバム」 などの営業トークはありましたが、一言 「産まれてから考えます」 と伝えたところそれ以上のしつこい勧誘もなく、本当に無料で終わりました(・∀・)ワーイ★


写真は、2週間後の9/1に出来上がるそうです。
その時にはもう産まれてたりして(;´・ω・)ドキドキ

写真のデータは、1年後に購入出来るとのこと。
まぁ、マタニティフォトのデータは正直いらないかな~と思ってるんですが、わが子を撮影したデータも1年後でなければ購入出来ないということを考えると、つまり年賀状とかには使用できないってことですね。フムフム

最後に、お宮参りとお食い初めの撮影無料券をいただいて終了となりました。
この無料券に関しては 「撮影のみ」 が無料となるとのことで、別途アルバムなどの購入が必要なようです。
産まれたらスタジオアリスに撮りに来るのか別のところに撮りに行くのか、まだ考え中ではありますが、無料券は何にせよありがたいものです(●´ω`●)


こういう場が苦手な私と夫。予想通りの引きつった笑顔過ぎて、もしこれがお金を払って撮影したものであればかなりショックを受けていたように思いますが(笑)、タダなら別にいっか~と思えるのもまた魅力。
ちょっとした記念に撮影出来てよかったと思います★

無料チケットが無くても、スタジオアリスでは毎週火曜日はマタニティの日として先着20名まで無料で撮影できるそうです。
追加で購入するものがなければ本当にタダでしたので、興味のある方はやってみて損はないと思います(●´З`●)♪
(詳しくは⇒こちら


余談ですが、このマタニティフォトを撮影した1週間前に、かなり久々に夫とプリクラを撮りに行きました。
今のプリクラ、本当にすごくてですね。
小顔になるわ目も大きくなるわ足も長くなるわ、勝手に化粧までされて夫が気色悪くなるわで、とっても面白い仕上がりとなりました。
個人的には、マタニティフォトの写真よりもプリクラの写真のほうがお気に入りだったりします(●´艸`)
人に見られていない分、素の自分でとれた…し、美化されてるから。笑

来週末、正産期突入記念にまたプリクラ撮りに行っちゃおうか~と夫と話してます。
マタニティフォトを撮りに行く時間がない方にも、プリクラおすすめです(●´3`)~♪





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-08-19 15:49 | ■妊娠後期(8-10ヶ月)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

ブログジャンル

画像一覧