人気ブログランキング |

旧・りんごの時間。

<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧




-生後80日目- 泣き止み動画

こんにちは、りんごです(●´ω`●)


今日のしーちゃんはご機嫌ななめ。
午前中からブェーブェーないてます。

余談ですが、しーちゃんの泣き声、
ブェッブェッ → ベーー → ブェェェーー → アァァァーーー → ヒヤァァー…ァ…ァ…(声にならないかすれ声)
と進化していきます。
赤ちゃんらしからぬ泣き声だと親ながらに思います。


さて、そんなご機嫌ななめちゃん。
大人でも虫の居所が悪い日はありますし、機嫌が悪いのは仕方がない。
とはいえ、ずっと泣かせているのもねぇ。

そんなとき、先日友達に教えてもらった動画のことを思い出しました。
それがこれ↓




これ見せたら泣き止むよ~と教えてもらっていて、「泣いたら試してみるね~」 と言っていたのですが、まさに今がその試し時なのでは。

早速見せてみたところ…、
まじだ!泣き止んだ!!!すごーーーーい!!!!!

昨日、イオンでこの動画のことを思い出せばよかったヽ(´o`;

ご存じな方も多くいらっしゃるとは思いつつ、あまりに感動したのでブログでご紹介★


今は、お散歩から帰ってきたところでスヤスヤ寝ております。
眠たいのに寝れない、とかだったのかしら。

しーちゃんの寝ている間に…、この荒れまくった部屋をどうにかせねば(;´∀`)





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-11-28 15:25 | □生後0-2ヶ月

-生後79日目- 今日の失敗は明日への教訓

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


腰が痛いぃーΣ(´Д`lll)
これはもしや骨盤の歪みからきているのでは?
ということで、先週から整体に通い始めています。
本日2回目でした。

こちらの整体院には、なんとベビーシッターが在中されているのです。ワォッ!
子連れでも通いやすいようにと配慮された整体院があることに驚きました。
施術をしてもらっている間ずっと見てもらえるのでとっても安心。
お母ちゃんは骨盤直しに集中出来ました。

今日はしーちゃんご機嫌だったようで、ずっとニッコニコ。
患者さんのちょっとしたアイドルになっていたようです。
お母ちゃんの施術が終わるタイミングで泣き出したけど、更衣室をお借りしておっぱい飲ませたらスヤスヤ…。
いや~イイコだ(●´∀`●)
居合わせたご年配の患者さんから、「2ヶ月なのにお顔がしっかりしてて、体つきも大きくて、髪もふさふさで、本当に驚きました」 と言われました。笑


出来ればここの整体院にずっと通いたいんですが…金銭的に結構辛くてですね。
なんせ、桶谷式母乳相談室(おっぱい先生)にも通っているもんでヽ(´o`;
整骨院とかに行けば保険適用になるのでしょうか。
そもそも、整体と整骨院と接骨院の違いがわからない。
はて(?_?)
子連れにはベストな整体院だとは思うものの、もう少しお値段安いところはないものか。少々探してみたいと思います。

整体の後は、近くのショッピングセンター内にあるフードコートでランチタイム。
しーちゃんと二人で外食するのはコレが初。
ベビーカーでスヤスヤしてくれていたおかげで、お母ちゃんモグモグとお昼を食べることが出来ました★


その後、さらに車を走らせイオンへ。

ここでもしーちゃんスヤスヤ。
寝ている間にお買い物をすませねば。

ふふ~ん、とお洋服を見ていたら

「ブェ、ブェ、ブェ…」

やばいっ!
ぐずり始めちゃった。
おむつか?おむつなのか?
と、急いで近くの多目的トイレへ。

おむつ交換をすませて、再度ベビーカーに乗せようとしたところ

「ブェェェェーーー!!ベーーーー!!!」

やばいっ!
スイッチオンしちゃった(;゚;Д;゚;)
多目的トイレ内で、しーちゃんを抱っこしながらスクワットしてみたり必死にあやしてみたけど

「ブェェェェェーーーーーー!!!」

やばいっ!
これはおっぱいが欲しいのかもしれない。
授乳室へ移動しないと。

ベビーカーがダメなら抱っこで…、とベビーカー下のカゴから抱っこ紐を取り出そうとしたら、はっ!
車に置いてきちゃったーーーー(;゚;Д;゚;)
でも、首の座っていない赤ちゃんを抱っこしながらベビーカーを押して現在地とは真逆の上階にある授乳室まで移動するのはもはや不可能。

本来の利用目的とは大幅にずれており、本当であればそういう使い方をしてはいけないことはわかりながらもどうすることも出来ず、多目的トイレ内でおっぱいを飲ませることに。
あぁ、ここを利用したい人が外で待っていたらどうしよう。
気が気じゃないとはまさにこのこと。

おっぱいを飲ませたんだからもうご機嫌だろうと思いきや、ベビーカーに乗せようとした途端

「ヒャァァァァーーー!!!ギャァァァーーーー!!!」

ヒートアップしてるし(´;ω;`)
もうお母ちゃんどうしてよいのかわかりません。
本当に抱っこ紐を持ってこなかったことを心底後悔しました。

とりあえず、どうにかこうにか多目的トイレの近くにあったソファーまで移動して、抱っこしながら落ち着くのを待つことに。
しばらく抱っこしていたら落ち着いたのか、ベビーカーに乗せても泣くことなくスヤスヤ…。


私、ちょっと最近余裕ぶっこいておりました。
会う人会う人全員に 「2ヶ月なのにすでにしっかりしてる」 なんて言ってもらえたり、成長具合も平均以上に育っていて(現在6kg)、前回の投稿でも書いた通りたくさん寝てくれて、外出先でも一度もギャン泣きしたことがなく、この子は育てやすいイイコなんだと思って油断していました。
いくらしっかりしていようと、育てやすい子だろうと、しーちゃんはまだ2ヶ月。
お母ちゃんが怠慢心を抱いてはいけなかったのです。

しーちゃん、ごめんね。
そしてイオンさん、多目的トイレを占領してしまってごめんなさい。


外出先には必ず抱っこ紐を持参するっ!!!!
本日の失敗から教訓がひとつ出来ました。
今後も外出する予定がたくさん入っていますが、しーちゃんに負担をかけないように、お母ちゃんしっかりしますっ(´;ω;`)!!






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-11-27 21:44 | □生後0-2ヶ月

-生後77日目- 寝すぎ疑惑

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


しーちゃん、まぁーーーよく寝るんです。
新生児の頃から結構まとめて寝てくれて、当時の最長なんと5時間半。
1ヶ月検診の時に 「寝すぎなんですけど、起こしてでも授乳したほうがいいですか?」 と質問したくらいです。
(ちなみにそのときの返答は、6時間超えるようなら起こして飲ませた方がいい、でした)

おっぱい飲んだ後は再びスヤスヤ夢の中。
夜泣きというやつをほぼしたことがありません。

特に何かをしたわけではないのですが、すでに生活リズムが出来上がったような気がします。
毎日夜8~9時には寝て、朝6~7時に起きています。
今育児日記を見返してみたところ、新生児の頃から時間は定まっていないもののなんとなーく夜には寝てくれていたようです。

一昨日には、なんとしーちゃん9時間連続で寝続けました。
私はおっぱいが張って3時間おきくらいで目覚めたのですが、しーちゃん起きる気配なし。
起こして飲ませるか悩んだものの、このまま起こさなかったらどのくらい寝続けるのか気になって試してみたところ9時間です。
いやいやいやいやいや、寝すぎでしょヽ(´o`;


唯一寝かしつけにだけたまに苦労することがあって、

「しーちゃんの 背中スイッチ発動中 解除方法誰か教えて」
りんご 心の短歌

なときもしばしばあり、そんなときは添い乳で乗り切っていました。

その寝かしつけ。
今日、ベッドに置いて放置したらそのまま寝ました。笑
最初はトントンとか頭なでなでとかしてたんですけど、寝る気配なくて。でも泣く気配もなく。
ちょっとお母さんご飯食べてきていいかい?と、そのまま寝室を出て様子を伺っていたんですが、まさか一人で勝手に寝てくれるとは。

しーちゃん。
どんだけ寝るの好きなのーー。笑
おかげで母は夜一人の時間を持てております。


日中は泣きわめくことが多々あるものの、夜すんなり長時間寝てくれるだけでだいぶ体の疲れが取れる気がしています。
母乳がちゃんと出続けてくれるかどうかが心配ではありますが。
今後もぐっすり寝て、ぷくぷくと成長していっておくれ♡






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-11-25 22:06 | □生後0-2ヶ月

-生後74日目- 児童館デビュー

こんばんは(・∀・)ゝ


某東北りんご県にある実家からりんごが大量に送られてきました。
d0290073_21572229.jpg
この写真だけでも結構な量に思いますでしょ?
これ2段あるんですよ。その数46個。
おやつ食うよりりんご食ったほうが体にいいだろうと、腹が減るたび食べていたら一日に4つも食べてしまっていました。
絶賛共食い中のりんごです。


さて。
こどもちゃれんじbabyのガイドブックに 「タイプ別遊び方」 というフローチャートがありました。
それによると、私は 「シャイタイプ」 になるようです。

自分の世界を持っており、集団より一人を好むタイプ。
周囲に左右されず、ひとりの時間や空間で上手に過ごせるあなたは、子育てにおいても溢れる情報に惑わされることなく、自分流の方法を持っています。
ただ、言葉を話せないお子さんとどう関わったらいいのか、迷ったり悩んだりすることもあるかもしれません。


ちょーーー当たってる('A`)
しまじろうに見透かされた気分。

そして、今日。
自分が 「シャイタイプ」 であることをさらに実感することとなったのです。


本日、私としーちゃん。児童館デビューしました。
ベビーマッサージを習ってみたいと考えていた私。
近くの教室を探していたら、ちょうどその教室の先生が今日児童館でプチ体験教室を開くとの情報を仕入れたのです。
習いに行く前に、どんな感じなのか試してみようと思い立ち、しーちゃんと共に児童館のドアを開くことと相成りました。

まずベビーマッサージ。
ただマッサージすればよいのかと思っていました。
…う、歌を歌うんですね(;´∀`)
「しーちゃん、しーちゃん、しーちゃんのお腹をマッサージ♪」 なんて。
一人でいるときならまだしも、初対面の人と集団で歌を歌うって、私にとって相当ハードル高いっす。

そして、ふれあいタイム。
ここでもみんなでお歌を歌って、振り付けもあったりして。
「きんぴらぴらきんぴらぴらきんぴらごぼうっ!うっ!♪」
って、それなんの歌ーヽ(´o`;

その後の自由時間。
あぁぁーーー、会話に入っていけないぃぃぃーーーー('A`)
せっかく話しかけてもらっても会話を続ける技術がないぃぃぃーーー('A`)

「何か月なんですか?」
「お名前どういう漢字書くんですか?」

の問いに、答えておんなじ質問して…の後が続かない。あぁ、なんて低スキル。

もうすでに皆さん顔見知りのようで、何と言いましょうか、すでに出来上がったグループに参加するのって難しくないですか?私だけ?そう思うのは。
みーんな初めましての状態だったらそれなりにお話し出来るんですが…、もう気後れしまくり。

少し一人になりたくて、授乳コーナーへ逃げ込む私。
あぁ、なんてヘタレなんだろう(´;ω;`)


もう、自分が情けなくなりました。
しーちゃん、ごめん。こんなお母ちゃんでゴメン…。



どうもとっさの会話というやつが苦手で。
ブログのように自分の頭の中にある思いを文章で綴るのは全く苦じゃないし、むしろ好きなんですが、会話となるとどうも思いを言葉に出来なくて。
なんというコミュニティー障害。
でも、しーちゃんのためにも、「私シャイタイプだから~」 なんて言ってられないんですよね。
場数を踏むしかないか…。

ほんと、こんな小心者のお母ちゃんでゴメンよー(´;ω;`)


手始めに、初対面の人の前でお歌を歌うことになれないと…。
ベビーマッサージ、やっぱり習いに行こうかしら…。






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-11-22 22:01 | □生後0-2ヶ月

-生後71日目- こどもちゃれんじbaby

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


最近、しーちゃん 「満腹」 という感覚がわかってきたようで、もうお腹いっぱいというタイミングで自分から乳首をポロッと外すようになりました。
その後、こちらから乳首を加えさせても飲む気配ゼロ。
し、しーちゃん…。あなた着々と大人への階段のぼっているのね…(´;ω;`)スバラシイ
授乳間隔も定まってきて、お母ちゃんだいぶ楽になりました。
乳をあげるという行為も未来永劫続くわけではなく、いつかは終わってしまうんだよな~と早くもしみじみ感じています。
今のこの姿、しっかりと目に焼き付けておかねば。



さてさて。
タイトル通り、こどもちゃれんじbabyを申し込んでみました!!
女はだまって一括払いっ!と、大人な申し込み方をしてしまいました(●´艸`)

毎月おもちゃや絵本が届くなんて、新米母ちゃんにとってはありがたすぎる内容です。
正直、赤ちゃんは可愛いけど、どういう風にからんでいいのかわからないんですよね(;´∀`)
それが例えわが子であってもです。
何すれば喜ぶのか、どんなおもちゃがいいのか。
絵本を読んであげるにしても、この月齢ではどんなものが良いのか。
さーーーーっぱりなのです(・∀・)アハハー

そんなさっぱりな新米母ちゃんへ毎月手を差し伸べてくれるなんて、すんばらしいシステムじゃ~ありませんか。
お値段も月1,980円と、その時々にベストなおもちゃが送られてくることを考えたら高い金額でもないし。(しかも一括払いをしたのでもっと安い)
母の勘で選んだおもちゃに見向きもせず結果余計な出費となってしまうことを考えたら、なんてありがたい!


で、そのこどもちゃれんじbabyの特別号。
本日届きました~。

d0290073_21572972.jpg
こちらはスキンシップジム。
造りもしっかりしていて、とってもかわいい(●´∀`●)♡


その他、

d0290073_21561854.jpg
・うたえほん
・うた遊びCD
・日めくり成長カレンダー(3ヶ月目からスタート)
などなどが届きました。
どれも役立ちそうなラインナップ(●´ω`●)


d0290073_2157518.jpg
こちらの日めくりカレンダーも、タイムリーな話題が毎日見れて嬉しいです。


小さいときは難なく歌えていたはずの童謡も、大人になりすっかりうろ覚えに。
森のくまさんの歌詞すら思い出せず、検索してしまう始末。

余談ですが、森のくまさん。
森で熊にあって(1番)、「お逃げなさい」と熊が言ってきて(2番)、でも熊が後からついてきて(3番)、貝殻のネックレス落としたぜーって熊が教えてくれて(4番)、サンキュー熊さん共に歌おうぜーってなって(5番)。

熊は何から逃げろと言っているんでしょう。自分?俺の理性があるうちに逃げろってこと?じゃないと食っちまうぞってか?
だめね、ゲスな心になってしまったのか、純粋に聴けなくなってるわ(;´∀`)


そんなわけで、最近では童謡を歌うことを諦め、もっぱら私の大好きな某二人組ロックユニットの歌を歌い聞かせておりました。
いつかは一緒にライブに行こう、と思っているので英才教育を施している次第です。

でも、やっぱり親として子供向けの歌を歌ってあげたいですよね(;´∀`)
歌遊びCDのおかげで、ようやくわが家にも童謡がやってきました。笑



スキンシップジムがわが家にやってきて、結果どうなったかというと…
d0290073_21534575.jpg
過保護な遊び場が出来上がりました。笑
しーちゃん、大忙し!!!




↑プーさんメリーも大活躍中★






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-11-19 17:54 | □生後0-2ヶ月

-生後70日目- ユニクロベビー と、初プリクラ

こんばんは、りんごです(●´ω`●)ノ


前回の投稿で、「B型肝炎の予防接種は10歳になってから受けようと思う」 と言っていましたが、早くも気持ちが揺らいでおります。
本当に受けなくて良いのかという思いと、何より忘れそうヽ(´o`;
結局即決できないのは金額が高いからという点が大きいわけで。(7,000円×3回)
でも、そこをケチって後悔するくらいなら受けたほうがいいんじゃない?と思い始めているわけです。
いずれにしても、次回3ヶ月目での予防接種はすでに4種類の同時接種(ヒブ、肺炎球菌、四種混合、ロタ)となっていて、ここにプラスするのはさすがに気が引けるので、始めるにしても4ヶ月目からかな…と思っています。
もう少し悩んでみよう。ウム。



さて。
この土日、しーちゃんとお出かけ三昧でした(●´∀`●)
すっかりベビーカーを気に入ってくれたようで、長時間寝てくれるのが本当にありがたい。
ユニクロへ行ってみたら、
d0290073_17155484.jpg
あらまぁ、ムーミンとコラボしてるじゃな~いヽ(`∀´)ノ♡
というわけで、サイズ60を購入してきました(●´艸`)キャワワッ
大きめを買って長く使う、というのも考えましたが、展示されていたサイズ70があまりにも大きくて。
そんなに高いものでもないし、ジャストサイズで着せることに(●´ω`●)
色違いも欲しいな~。ムホホ

本当はユニクロで
d0290073_17154040.jpg
この肌着を購入したかったのですが、サイズ60が売り切れで(´;ω;`)残念。


イオンの赤ちゃん休憩室で久々にしーちゃんの体重を測ってみたところ…
えっ!?5.8㎏!!???
もうすぐ6kg~(;゚;Д;゚;)???
お母ちゃん、ぶったまげました。ここ最近の伸び率が半端ない。

d0290073_17125647.jpg

成長曲線で見てみたところ、体重は平均よりも少し大き目なようです。
大きくなるのは嬉しいんだけど…そんな急に大きくならないでぇ~。
なんか寂しい~ヽ(´o`;笑


そしてそして。
しーちゃんが生まれたらしたかったことの一つであるプリクラを撮ってきました★
首がすわるまで難しいかな~と思いつつ、待ちきれなかった私。笑
なんだか機嫌もよさそうだし、今がチャーンス!


d0290073_22172272.jpg
例によって、プリクラさんには大変美化していただきました。
しーちゃんのお目目まで大きくなってるのがすごい。笑
いい記念になりました。
また機会を見てプリクラ撮りたいな~と思っています。
中高生ばりにプリクラはまりそうな私(●´艸`)

でも…残念ながら、落書きにだけは馴染めそうもありません。
昔に比べてやたらと難しすぎる。スタンプ押すので精いっぱいでしたヽ(´o`;





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-11-18 17:28 | □生後0-2ヶ月

-生後66日目- 予防接種デビュー

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


本日、予防接種行ってきましたっ!!

かかりつけの小児科では予防接種の時間帯は通常の診察時間とは別に設けられていて、つまりは今ここにいる子供たちはみんな注射を打つということ。
なるほどなるほど。
これは中々カオス状態になる臭いがプンプンしますな。

という予想通り、次から次へと 「ウギャーッ!」 という泣き声が待合室に聞こえてくるではありませんか。

あぁ、しーちゃんももうすぐこの仲間入りなのね('A`)
と、母は気が気じゃありませんでした。

そしてついに順番が。

まずはロタの飲むお薬。
これ、どんな味するんでしょうね。
不思議そうな顔しながら飲んでました。
少し口からベッて出しちゃったりして。
あわわ、14,000円もするんだからちゃんと飲みなさいっヽ(´o`;
なんて、ケチ臭く思ったりして。

そしてついにお注射。

チクッ

「ウギャーーーー!」

チクッ(2本目)

「ウギャーーーー!」

あぁ、やっぱり泣いた…。
と思っていたら、
「フゥー、やれやれ」 と言わんばかりのすがすがしい顔。
あれ?予想に反してケロッとしてる。

刺された瞬間は痛くて泣いちゃったようですが、そんなに持続する痛みでもないのですぐいつものしーちゃんに戻ってくれました。
あぁ、良かった良かった(●´∀`●)
しーちゃん、よく頑張ったね!えらいえらい♡

待合室を見ていると、赤ちゃんよりも自我がしっかりと芽生える年齢になってからのほうが大変そうでした。
「あぁぁぁーーーん、痛かったもーーーーん。ママの嘘つきーーー、うわあぁぁぁーーん。゜(`Д´)゜。」
なんてずっと泣き続けている男の子がいたりして。
いや、もう痛くないだろ。
なんていくら私が思ったところで、怖さを体験してしまった分ずっと痛いように感じてしまうんでしょうね。
予防接種が大変なのはこれからだな~と感じました。


とりあえず、今回はヒブと肺炎球菌とロタの3種類を受けてきました。
B型肝炎をどうするかしばし悩んでいたのですが、赤ちゃんのうちに感染する確率はかなり低いと判断し、受けるにしてももう少し大きくなってからにしようかと考えています。10歳とか。
抗体も永久的に持続するわけではなく、10~20年くらいしか持たないようですし。
感染ルートとしては恐らく一番気を付けるべきは性交渉だと思うので、そういうことを意識し始める前には予防接種を行おうと思います。

ということを、夫にも相談したところ、
「そんなことになったら、俺はのこぎりを持って…」
夫の頭には「性交渉」というワードしか残らなかったようです。
ってか、のこぎり持ってなにすんのヽ(´o`;
落ち着け落ち着け。


そんなこんなで、予防接種1回目無事終了しました★

d0290073_2201827.jpg
腕のアンパンマンがなんとも誇らしげ(●´艸`)
来月も頑張ろうね♪





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-11-14 22:22 | □生後0-2ヶ月

-生後65日目- 母性と父性

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


しーちゃんを添い乳で寝かしつけていたときに夫が一言。
「おっぱいいいなぁ~」

なになに。あんたにゃあげないけど('A`)

と、突っ込んだところ、
「いや、そうじゃなくて。俺からも母乳が出たらいいのに(´;ω;`)」 と。


普段しーちゃんと二人きりで大変だろうからと、土日は夫が積極的にしーちゃんの面倒を見てくれています。
おむつ替えも抱っこも寝かしつけも率先してしてくれるので本当に助かっています。
が、寝かしつけは中々そうスムーズにはいかないようで。

抱っこしてると寝るけど、置くと起きる。
というのを何度も繰り返し気が滅入ってしまったそうです。

そこで私の登場。
どれどれ私に任せんしゃい、とおもむろに武器(乳)を出し、娘に横たわりながら飲ませ、サクッと寝かしつけている私を見て、上記の台詞となったわけです。
俺にもそんなリーサルウェポンが欲しい、と。

そんな夫をかわいい、と思ってしまった私。笑


「乳が欲しい」 と思うくらいですから、夫はかなり父性が強いほうだと思います。
育児に協力的でありがたい限り。

でも、そんな夫に対して不思議に思うことがありました。

寝ていると泣き声に全く気付かない。

こんなに至近距離で泣いてるのに、何故??

生後一ヶ月頃から三人同じベッドで寝ているのですが、始めは 「こいつ、たぬき寝入りしてやがるな」 と思っていました。
こんなに間近で泣いてるのに、気づかないわけがない。
私は 「フニャ…」 くらいの段階から気づくのに。
面倒だからって気づかないふりしてやがるな、と。

いや、夫には仕事があるし、私がやることに異論はないんです。
でもこうもグーグーいびきをかいて寝られるとちょっとイラッとしてしまうわけで。

朝起きてから、「何気づかないふりしてるのさ」 なんてプンプンしていたら 「いや、ほんっっっとに気づけなかったんだよ。俺どうしちゃったんだろう…」 と。
そして、Google先生に 「赤ちゃん 泣き声 気づかない 夫」 と尋ねる夫。笑

そして出てきた答えが
「どこの夫もそんなもんです。それが母性と父性の違いです」 だったわけです。

なるほどーーー!! と、二人で納得。
じゃぁ仕方ないね、と。

母性と父性の違いと言われちゃったらもうどうしようもないし、私も横でグーグー寝られてもイライラしなくなりました。


それからさらに1ヶ月が経過した現在。
なんと、数回に一度は泣き声に気づくようになりました。
仕事をしているのにそれはそれで可哀想ではあるのですがヽ(´o`;


母親はとつきとおかお腹の中で子を育て、出産前から母性を育んでいるのに対し、父親は生まれてから父性を育てるわけですから母親と比べて時間がかかるのは仕方ないことですよね。
それでもこうして生後2ヶ月で泣き声に気づくようになったということは、父性がかなり育ってきたという証拠なのかしら。

ぐっすり寝てほしいけど、でも 「オムツ替え手伝おうか?」 なんて気を遣ってもらえるのは嬉しかったり(●´艸`)ムフッ


私も母として少しずつ成長していっているように、夫も少しずつ父として成長していってるんですね。
しーちゃんにとって良い父母になれるよう一緒に頑張ろうね(●´∀`●)★



さて。
明日ついに予防接種です。
あーーーー、泣くよなーーーー('A`)
今まで優しくソフトに接してもらうことしかなかった娘が初めて味わう痛み。
あぁ、見てるこっちが泣いてしまいそうですわ。(←親バカ)
私が注射を打ってもらって母乳通して抗体をあげられたらどんなにいいか。
代わってあげられない母を許しておくれ。
これもまた大人になるための試練なのだ。
頑張れ!しーちゃん!!





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-11-13 22:50 | □生後0-2ヶ月

-生後62日目- 祝★2ヶ月 と、スイマーバ

こんばんは、りんごです★


無事昨日、しーちゃん2ヶ月を迎えました。
おーーめーーでーーとーーぅーーヽ(`∀´)ノ

毎月恒例にしようと思っているおむつアート。
「2」 をどうするか考えた結果、
こうなりました。
d0290073_0195572.jpg
一応漢字の 「二」 でも作ってみました。
こんな感じ(・∀・)ゝ
d0290073_020868.jpg


来月は3ヶ月。「3」をどう作るか。
「3」 はハードル高すぎるし…、やっぱり 「三」 かな?



そんな記念すべき2ヶ月。
色々とデビューを果たしました(●´ω`●)

まずはベビーカー★
写真撮るの忘れちゃったけど、イオンで初めて使ってみました。
あれですね、対面にすると操作がチョーむずいですね('A`)
細かい動きができーーーんっ!!
でも、お家で試したときにはぐずりまくっていたしーちゃんも、実際に乗せてみたら案外お気に召してくれたようです。
やっぱり揺れがいいのかな(●´艸`)

で、ベビーカーを使ってみてわかったこと。
首が据わるまで私一人でベビーカーを使うことは無理かも。
子を抱っこしてベビーカー持って階段を降りるのは不可能だ。手が足りん。
エレベーター無しのわが家が恨めしい('A`)ハア…


外食デビューもしてきました。
といってもフードコートですが。
それでも私のテンション上がりまくりヽ(`∀´)ノウヒョー
ラーメン!ラーメン!
で、気分の高揚により己の食欲を過信してしまい、ラーメンに半チャーハンを付けるという暴挙に出た結果、
「…もう入らない…(;´・ω・)」
完全にしくじったわ。
夫に手伝ってもらい、どうにか完食できました。

久々に食べたラーメン、うまかったー!!
ちなみに、その間のしーちゃん。
私が食べ始めようとしたところ残念ながらぐずり始めちゃいまして。
うっそーん('A`)
夫と交互に食べることにして、先に夫に食べてもらっている間抱っこしていたら、夫が食べ終わった頃にご就寝。
お母ちゃん、寝るならもっと早くに寝てほしかったよヽ(´o`;笑
この調子でフードコートで外食に慣らしていって、ファミレス、レストランとレベルアップを図りたいと思います(・∀・)ゝ


そしてもう一つのデビューが、スイマーバ★



先月中に楽天の期間限定ポイントを使って入手していたのですが、夫がいないと使えないし、夫がいる日もなんだかそこまで余裕がないしで使えずにいたのです。
2ヶ月記念に初めて使ってみることに(●´艸`)

話には聞いていたけど…

d0290073_0221436.jpg
萌えぇぇぇぇぇぇーーーー♡♡♡

これはたまらんですな。

ただ一つ、失敗したー!と思ったのが、入浴剤を入れてしまったこと。
あんよが見えーんヽ(´o`;

ということで、今日は入浴剤なしで使ってみました。
足動かして泳いでる~。笑
バッチリ写真も動画も撮りました(●´З`●)



2ヶ月に至るまでのしーちゃん。

・気になっていた乳児湿疹が落ち着いてきた
・便秘も解消され、1日に1~2回出るようになった
・日によって前後はあるものの、なんとなーーく日中起きて夜に寝るというリズムが出来てきたような気がする
・授乳が2~3時間間隔に落ち着いてきた
・泣き声にも種類が出てきた気がする
・笑顔を見せてくれるようになった
・拳をなめたり、動くものを目で追うようになった


この1ヶ月でだいぶお世話が楽になってきたように思います。
気分が滅入っていた頃の私に 「あと一ヶ月もすれば楽になるよ」 と教えてあげたい気分。
表情や行動にも色々と変化が見られるようになって、段々と人間らしくなってきたと感じています。

2ヶ月目にはどんな成長を見せてくれるのかしら。
とってもとっても楽しみです♡♡





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-11-10 21:21 | □生後0-2ヶ月

-生後60日目- 9ヶ月 vs 明日で2ヶ月

こんばんは(・∀・)ゝ


今日、オーストラリアに住んでいるお友達がわが家へ遊びにきてくれました。
夫とも共通の友人なのです(●´∀`●)

午後に飛行機に乗る予定があるということで 「朝早くから遊びに行くよ~」 とは聞いていて、大体9時前を想定していたのですが、出勤直後の夫からラインがあって 「駅にいたよ!あと15分後くらいに着くと思うわ」 と。その時間7時45分。

はえーよっ(;゚;Д;゚;)!!

化粧の途中で、しかもパジャマ姿。
バッタバタで準備して、どうにか間に合いました(;´∀`)


友人は今年の2月に女の子を出産していて、学年は違うものの生まれ年が同じ女の子ママなのです。
今9ヶ月だという娘ちゃんと一緒に来てくれたのですが…

d0290073_0233387.jpg
でかっ!!

まじか。9ヶ月ってこんなに大きいのか!!
抱っこさせてもらったけど、めちゃくちゃ重い。
ちなみに9キロだそうです。

約5キロのしーちゃんを抱っこしただけで腰と手首がやられ気味だというのに、今後が思いやられるわヽ(´o`;

友人を見ていると、首のすわった赤ちゃんというのは多少手荒に扱っても大丈夫なんだな~と実感できました。笑
とっても羨ましい。
私も早くしーちゃんを小脇に抱えたいっす。

オーストラリアは服が安いから、とお土産に服をくれたのですが…

d0290073_21504297.jpg
半袖っ!
そっか、オーストラリアは今夏か!
半袖のサンタ服って面白い~。
けど…活用…出来るかな…(;´∀`)


しーちゃんとってもイイコにしていてくれて、一度もぐずることなく過ごしてくれました。
友達の娘ちゃんもすごくいい子で、なんとも穏やかな時間でした(●´ω`●)

ちょっと早めのお昼を食べて、お散歩を兼ねて友人を駅まで送ることに。
駅まで往復40分。中々な運動です。
せっかく駅まで行ったのだからと、久々にミスドを購入。
ポイントカードがなくなるとのことで、今あるポイントを消化せねばならず、50ポイント分を何に変えますか?と聞かれ、とっさに答えたものが

d0290073_2151757.jpg
なんでコレ選んだんだろ。
自分でも謎。
ちなみにこれ、スポンジです。
素直にドーナツ1個と交換しておけば良かった。


そんなこんなで、友達の赤ちゃんと初対面を果たしたわけですが、9ヶ月ともなると一人遊びも上手に出来て、表情もコロコロ変わって、見てて本当に飽きない。
しーちゃんもあんな風に成長していくのかと考えたら…、たまらんっす(●´艸`)
今後の成長がとっても楽しみになりました。



話は変わって。
夜しーちゃんとお風呂に入ったら、脱衣所で待ってる間も、服を脱がされている間も、体を洗われている間も、湯船に浸かっている間も、風呂上がりのケアをされている間も、一度も泣くことなくスムーズにお世話をすることが出来ました。
今までどこかのタイミングで最低一度は泣いていたんです。
それが今日はぐずりさえしなかった。

し、しし、しーちゃぁぁぁぁーーん(´;ω;`)♡♡
あんた、ええ子や。ホンマええ子や。

と、感動のあまりリアルに泣いてしまった私。
お風呂にご機嫌ちゃんのままで入れれただけで泣いてしまうなんて、自分でもさすがにどうかと思う。
これから私は一体いくつの涙を流すことになるのでしょうか。笑

そんな娘の成長をひしひしと感じた1ヶ月ラストDAY。
明日はいよいよ2ヶ月突入!
ついに、ついに予防接種が始まるぞーーーー!!!
とりあえず、来週近くの小児科でスケジュール立てをしてくれるそうなので行ってきたいと思います(・∀・)ゝ





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2013-11-08 21:57 | □生後0-2ヶ月

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

ブログジャンル

画像一覧