旧・りんごの時間。

<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧




-生後172日目- 寝返り成功! と、医療費控除

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


前回の記事で、しーちゃんのぐずり、寝つきの悪さについて書いたところ
「私も私もー!!」というコメントをたくさんの方からいただきました。

なんでしょう、この心強さは(´;ω;`)♡
自分一人じゃないと思えることでこんなにも勇気づけられるなんて。

4ヶ月目の時点では「今が一番楽な時期だろう」なんて感じていたのに、あまりに急な変貌ぶりに私自身参ってしまって。
なんで?どうして?何がいけない?
と、結構悩んでいました。

でも、同じ状況の方がこんなにもいらしゃるということは、このぐずりも成長過程として必要なことなんでしょうね。

先輩ママさんからは
「もうすぐ楽になりますよ!」という応援コメントもいただきました。

今お悩み中の皆さん。
あと少しの辛抱のようです!!
一緒に頑張りましょう~ヽ(`∀´)ノ



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さてさて。

そのときは、突然やってまいりました。
しーちゃん、本日寝返り成功しましたーーヽ(`∀´)ノ!!!

ドンドンパフパフ!!!


お母ちゃん、油断しきっておりました。

立派な三段腹。むっちむちの太もも。どしっとした尻。
これを持ち上げるのにはかなりの筋力がいるでしょう、と。

しーちゃんは寝返りしようと日々奮闘はしているけど、この感じだとまだまだ時間かかるだろうから母は焦らずノンビリ見守ろう、なんて余裕ぶっこいてました。


それがですよ。
朝、歯を磨きに行こうと洗面台に向かって、歯ブラシに歯磨き粉を付けて、リビングに戻るまでのわずか十秒ですよ。
この間にしてるんだもん。

えぇぇぇぇーーーーー(;゚;Д;゚;)
初めてを見逃すなんてぇぇぇぇーーーー(;゚;Д;゚;)

…ん?
でも、よくよく見たら、近くにあった箱に体が引っかかってる…。

ノーカウンッ!!!!

未遂!
これは未遂です!
お母ちゃんは厳しいのです!!
引っかかってるので完全に出来たとは認めません!!

と、必死に言い聞かせる私。


というわけで、初めて(←笑)の寝返りを映像におさめるべく、ビデオを構えて再度チャレンジ。

でも一向に寝返りする兆しなく。
おぬし、もしや緊張しておるな?

というわけで、床にビデオを置いて、柱の陰から歯磨きしながら見守ることに。


|д゚)ジーーー



その結果。
d0290073_2202540.jpg
d0290073_220307.jpg
d0290073_2203791.jpg
d0290073_2204277.jpg
d0290073_2234796.jpg


素晴らしい!
これは非の打ち所のない寝返り!
お見事!!

お母ちゃん、初めて(と言い張る)の寝返りを見届けましたーヽ(`∀´)ノ★★


と、今は喜びに浸っていますが…。
つまり、移動手段を一つ身に付けたということですよね。
あぁ…、部屋を片付けないとΣ(´Д`lll)
危険がいっぱいだー。

寝返り返りのマスターはいつになるかしら。
それを会得したらもう、広範囲に動き回れるようになりますもんね。
早急に部屋をなんとかせねば。



* * * * * * * *


めんどくさーーい、と見て見ぬふりをしていた医療費控除の申請。
昨日突如としてやる気になり、ビシッとまとめて、本日郵送してきました!

去年(不妊治療分)は税務署から自宅に書類を送ってもらい、手書きで書類を作成して郵送していました。
計算が間違っていないか電卓を何度もたたき、間違いのないよう慎重に記入する…という一連の流れがまぁ~面倒くさくて('A`)

ふと国税庁のHPを見てみたら、あらまぁ、HPから簡単に作成できたのね。
知らなかったーヽ(´o`;
去年のあの手間はなんだったのーーー。

というわけで、今年は ↓ のサイトから作成してみました。

確定申告書等作成コーナー

ポチポチッと入力するだけで、電卓をたたいて金額を出したり書類に記入したりすることなく完成★
印刷するだけなんて、超簡単(●´艸`)♪

一年間、医療費を支払うたびにエクセルへ入力していたのが功を奏し、とてもスムーズに作成することが出来ました。


領収書も、そのエクセルの表を元にまとめました。
d0290073_22141965.jpg
チェックする人が少しでも楽になるように。
そして、お金が少しでも早く振り込まれるように。笑


ずっと気がかりだったことが、これで一つクリア★



* * * * * * * *


今日一日しーちゃんを疲れさせるべく、朝から夕方までお出かけして刺激を与えまくり、渾身の力を振り絞って爆笑をさそい、寝返りも何度かさせ、お風呂で一緒にはしゃいでみたところ…

ぐっすり寝てるーー(´;ω;`)♡
嬉しいぃーーーーー(´;ω;`)♡

ま、それと同時に私も結構ぐったりなんですけど。笑

このまま授乳時間まで起きませんように!






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-02-28 22:32 | □生後3-5ヶ月

-生後170日目- 最近の娘の様子

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


前回、何気なく「おっちゃんこ=お座り」という方言を書きましたところ、
私と同じりんご県出身の方から
「おっちゃんこ言いますよ。手袋は履くし、ごみは投げるし、テレビは入ります」 という内容のコメントをいただきました。

えっ?えっ?えっっ???
テレビが入るって方言なのΣ(;゚ロ゚ノ)ノ??

「今何のテレビ入ってる~?」
「今イッテQ入ってるよー」

なんていう会話、普通にわが家で飛び交っていますが、ほ、方言なんですかーーー!!??

超カルチャーショック(;゚;Д;゚;)
夫にも伝えたところ、それはそれは驚いておりました。

いかんいかん。
このままだと、マジでしーちゃんがお友達から「お前言葉遣い変!やーいやーい」なんていじめられてしまうかもしれん。
お母ちゃん一大事!!

とりあえず…、ガソリンを「あぶら」と言ってしまうあたりから直したいと思います。笑



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さてさて。
今日は小ネタ連発です。


しーちゃん、お掃除をお手伝いしてくれるようになりました。

d0290073_19301976.jpg
真剣にコーロコーロ。

でも、気を付けて見ていないと柄の部分を舐めようとするので、結果付きっ切り。
全然お手伝いにはなっていません。笑
いつかお掃除お手伝いしてくれるようになるのかしら♪



* * * * * * *


そんなしーちゃん、最近ぐずりがひどくて。
えぇ、今日もです('A`)
晩ご飯に芋の煮物を作ったんですが、ぐずり姫の相手でこまめに鍋を見に行けず。
弱火にしてるから焦げはしないだろうと思っていたからではあるんですが。

「そろそろ煮えたかな~」と鍋を見に行ってびっくり。
芋どこいったーー(;゚;Д;゚;)
煮崩れしまくって、半分ほど液体と化しておりました。笑

そんなわけで、本日の晩ご飯のおかず。
味噌汁、芋汁、サラダ、肉野菜炒め、となりました。
夫よ、文句を言わずに食うんだぞ。



* * * * * * *


相変わらず寝つきが悪く、夜は1時間半おきに目覚めています。
もう、私諦めました。
何をかと言いますと、添い乳卒業キャンペーンを('A`)

一生懸命時間をかけて寝かしつけたのに15分で起きられたんじゃ、お母ちゃんのストレスがたまる一方です。
もう、寝つきが悪い前提でサクッと添い乳で寝かしつけて、少しでも自分の時間を確保することに重きをおくことにしました。

夜も、泣きだしたらとりあえず添い乳!
じゃないと私の体力が持ちません('A`)

おかげさまで、毎朝起床時には乳が丸出しです。



* * * * * * *


後追い、なのでしょうか。
今までお風呂の際、大人しく脱衣所で待っていてくれたのに、最近は泣きわめくようになりました。
そろそろスタートから一緒にお風呂に入るべきなのかもしれない。
と思い立ち、昨日からスイマーバを装着して湯船の中で待たせることにしました。

スイマーバの装着にはカリブの力を借りました。
浴室にカリブを持ち込んで、それに座らせた状態でスイマーバを装着、です。
カリブは水にぬれても大丈夫そうでした。
が、終わってから拭くのが少々面倒くさいです。笑

 


お祝いでバスチェアをいただいていたのですが、これだと完全に寄りかかってしまうので、スイマーバの装着には向いていないんですよね。
普通に座らせて待たせたらいいじゃん、とも思ったのですが、なんせ風呂が狭くて私の浴びるシャワーがガンガンかかってしまってヽ(´o`;
スイマーバがベストな気がします。


【追記】
コメントより、事故につながるのでお母さんが洗っている間にスイマーバを使用するのはやめた方がよいというご指摘をいただきました。調べてみたら、過去それで死亡につながったケースもあるんですね((((;゚Д゚))))
もし私のブログを見て試そうと思っている方がいたら一大事!と思い、取り急ぎ追記を書かせていただきました。
私も入浴方法は他の方法を考えてみます。
狭い風呂にはうってつけのアイディアだと思ったのに無念…Σ(´Д`lll)ガーーン
でも、しーちゃんの有り余っている体力を消耗させるためにも私がちゃんと見てあげられるタイミングでスイマーバを使っていこうと思っています★
それで疲れてすんなり寝てくれることを願って…。




* * * * * * *


そのお祝いで頂いたバスチェア。
座らせると泣くので、今まであまり出番がなかったのです。
昨日久々に座らせてみました。

あれ?
d0290073_2115576.jpg
これが、
d0290073_212563.jpg
こうなったの??まじで?

ちなみに、パジャマに着せているベルメゾンの肌着(サイズ70)
d0290073_2122024.jpg
そう、確かにこうだった。うん。
それが

d0290073_2123489.jpg
こうなったの???まじで(;゚;Д;゚;)??

この5ヶ月間で、バスチェアからはみ出るくらい、肌着のボタンがはち切れそうなくらい、それはそれは立派に成長してくれました。
ありがたやーありがたやー。


でも、段々と赤ちゃんではなく幼児へと移行している娘を見ると、寂しさも感じます。
赤ちゃんでいてくれる期間って、ほんと一瞬なんですね。

ハーフバースディがもう間もなく。
生後半年を過ぎると、より一層そう感じるんだろうな。
まだ赤ちゃんでいてくれーー(´;ω;`)
お母ちゃん、さみしいよーーー。



* * * * * * *


医療費控除をまとめないといけないのに、面倒で全く手がつきませんヽ(´o`;
医療費を払うたびにエクセルに入力していたので、それを集計して紙に書いて領収書と郵送するだけなのに、全然やる気がおきない('A`)
戻ってきたお金、私のお小遣いにしてもいいっていうんなら今すぐやるんだけどなー。笑

期間過ぎないうちにやらないと…。



* * * * * * *


という今回のブログ。
信じられないことに、10時に書き始めて、書き終わりが21時過ぎという…。
書き出し、「おはようございます」って書いてたはずなのに、もう「こんばんは」だよヽ(´o`;

ぐずって泣いて、お昼寝が授乳クッションの上で身動きとれず、寝かしつけた後も頻繁に起きて飯すら食えず(今も食べれてない、っていうかなんかもういいや)
せめてブログは書き終えようとしているところです。

もう、疲れたーーー。
眠いならサクッと寝ればいいのにーーー(´;ω;`)





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-02-26 21:13 | □生後3-5ヶ月

-生後165日目- しまじろう と、王冠

こちらの記事は新ブログへ移行しました。
コメント等ありましたら新ブログへお願いしますm(__)m







こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


しーちゃん、ほんの少しの時間ですが おっちゃんこ が出来るようになりました★

「おっちゃんこ」って何、と思ったそこのあなた。
ですよねーヽ(´o`;
方言です、すみません。

りんご県出身の私もでっかいどー出身の夫も普通に使っているところを見ると、多分北方面の方言かと思われます。

ようは…
d0290073_211402.jpg
お座りが出来るようになりましたー★
(おっちゃんこ=お座り)

でも、
d0290073_21144766.jpg
すぐこうなります。笑

しーちゃんは下半身が大変でっぷりしてらっしゃるので、どうやら安定感があるものと思われます。
でもその分、下半身が重たいので寝返りには時間がかかりそうです。笑


余談ですが。
「おっちゃんこ」もそうですが、自分の中で方言と認識していなかった言葉を無意識に使ってしまいます。
スイッチが押ささる の、「さる」も自然と口にしてしまうし、手袋は多分一生「履く」ものです。

しーちゃんが言葉を話すようになったときに、私が無意識に使っているりんご県弁やでっかいどー弁を話すようになってしまうのではないかと。
それがきっかけで幼稚園でイジメられたりしたらどうしよう、と。
そんな先のことを心配しているりんごなのです。

多分、私も夫も基本的には標準語を話せているとは思うのですが(;´∀`)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さてさて。

こどもちゃれんじbaby 6ヶ月号のおもちゃ達が届きました~!
(本当はもっと早くに不在連絡票が入っていたのですが、連絡するの忘れてました。笑)

今月号の教材はこんな感じ。
d0290073_21235551.jpg
※画像お借りしました

ハーフバースディ用のセットも付いてきました。
ありがたく使わせていただこうと思っています(●´艸`)
ママラッチの腕の見せ所ですね。楽しみ楽しみ♪


今回の教材のメインはもちろん、しまじろうの起き上がりこぼし!

d0290073_21241047.jpg
こんにちは、僕しまじろう!

d0290073_21242374.jpg
あっ!!僕を食べないでー。

d0290073_21243477.jpg
しまじろう、食べてごめんね。ギュー。


ギュッとした瞬間、母は悶絶しました。
しーちゃん、ええこや。ホンマええこや(´;ω;`)♡


実は、すでに頂き物の起き上がりこぼしがわが家にはあったのですが…
d0290073_21252433.jpg
しまじろうに軍配!

でも、うさぎちゃんの起き上がりこぼしはとても癒される音色なのです。
お母ちゃん、その音色大好きです♡
どっちの起き上がりこぼしもありがたく使わせていただきます!!


でも、そんなしまじろうよりもガッツリ食いついていたもの。

それが…

d0290073_21385663.jpg
ただの袋!!!
まじかっ!!!

よっぽど気に入ったのか、小一時間はこれでガサガサガサガサ遊んでいました。
しまじろう、涙目。
というか、母涙目。
せっかく用意したおもちゃより袋がいいなんて…(´;ω;`)



この袋、何が入っていたのかと言いますと、フェルトが入っていた袋なのです。

お母ちゃん、本日慣れない手芸にいそいそと勤しんでおりました。
作ったのはこちら。

d0290073_21273089.jpg
王冠です★
ハーフバースディ用に作ってみましたーヽ(`∀´)ノ



3月開催の楽天スーパーセールで、

こちらの王冠ヘアバンドを購入する予定でいたのですが、ん?もしかして作れる?なんて思いまして。
昨日100均でフェルトを買ってきまして、本日作ってみました。


最初、何も考えずに適当に作ったところ、角を5つにするところを4つにしてしまうという初歩的ミスを犯し、あえなく作り直し('A`)
作り直すからにはと改良も加え、無事完成致しました。


こだわりポイントー。
d0290073_21274620.jpg
あえてつなぎ目を縫わずに、差し込み式にしてみました。
こうすることでサイズにゆとりが生まれるので、一歳のお誕生日にも使えるのではなかろうかと。

ハーフバースディはこのまま使って、お誕生日に使うときには装飾を加えようかと考えています★
手縫いなので近くで見たら超雑な仕上がりなのですが、写真にはそこまで写らないので問題なし!!

6ヶ月まであと約半月。
お母ちゃん、撮影頑張っちゃうぞー★





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-02-21 21:51 | □生後3-5ヶ月

-生後163日目- 初散髪

こんばんは(・∀・)★


毎晩執り行われる入眠前の儀式。

「あ”ーーーーー、あ”ーーーーー」

あれ、なんなんでしょう。
なぜ唸る。笑

毎回笑いをこらえるのに必死なりんごです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さてさて。
ここ最近ずっと気になっていたある事柄について、本日ついに着手しました。

それは…、しーちゃんの散髪であります!!


前髪が伸びに伸びきって、目にファッサファッサかかっていたのです。
でも、さすがに髪を切るのは早過ぎるのではないかと、ちょんまげスタイルにしてみたり、ヘアクリップで留めてみたりとごまかしながら過ごしておりました。

が、何と言いましょうか…。
母的におでこを出すスタイルがどうも似合わない気がしてヽ(´o`;笑
かといって、何もしないと今にも目に入りそう。
髪がかかって痒いのか、ゴシゴシ目をこすってお肌真っ赤になってるし('A`)


これはついにこの長い前髪と決別するときがやってきたのではないでしょうか。
というわけで、レッツ散髪!


起きているときには動き回るので不可能!ということで寝込みを襲うことに。
しかし、今日のお昼寝はおっぱいを飲みながらそのまま授乳まくらの上で。
真正面を向いていないぃー('A`)

とはいえ、もう切る気満々でしたので、自分の勘を信じることに。
仕上がりが斜めだったらゴメンってことで。笑

ついでに、後頭部のまるで別人のようにチリッチリに縮れた毛もカット。
絡まった糸くずのようです。
寝る前の悪意無きこすりつけ攻撃に日々耐え忍んでらっしゃる後頭部の髪。
本日切り落とされたものたちよ、安らかに眠りたまえ。


そんなこんなで、
d0290073_2142175.jpg
あぁー、スッキリ★

きっと、私以外の人が見てもそんなに変わった気はしないと思うんですが。笑
お母ちゃん的には、こざっぱりして大満足な仕上がりです(●´艸`)


ちなみに、
d0290073_213088.jpg
現在の後頭部の様子。
薄くはなっているものの、かろうじてゲーハーは免れております。
触り心地は他の部分とは異なり、ゴワゴワしていますヽ(´o`;

そのうち襟足も切りたいと思っています。
ジャンボ尾崎ヘアー↓をどうにかしたい。

d0290073_21334870.jpg
この襟足がスタイをつけるときに大変邪魔なのです。



前髪はサッパリしたのですが、目をゴシゴシは変わりませんでした。
切っても切っても爪が恐ろしい早さで伸びるので、お顔に傷がついちゃってもぅ。
その新陳代謝、母に分けておくれよ(´;ω;`)

その爪で私の顔まで引っ掻こうとするもんだから、さぁ大変。
「お母さん、しーちゃんと違ってもう歳なんだから傷ついたら中々治らないんだよ!」と真剣に訴えているのですが、理解してくれる日はやってくるのでしょうか。




ちなみに、こちらのセットに入っていた爪切りで髪を切りました。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



3/2に楽天スーパーセールが始まるようです。
きっとホワイトデーがあるから3月頭にあるだろうと予想していたのですが、的中したーヽ(`∀´)ノワーイ
しーちゃんの離乳食関係のグッズや、お米やお水などなど、すでに買いたいものがわんさか溜まっているので今回は10店舗いきそうです★

d0290073_2147969.jpg


開催までにまだ日にちもあることだし、色々物色してみよう(●´艸`)ムホホー







↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-02-19 21:49 | □生後3-5ヶ月

-生後162日目- 何が見えてる?

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


昨晩。しーちゃんを寝かしつけようと、薄暗い寝室で授乳をしているときのこと。

ちょっと飲んではくるっと後ろを振り向いて ニコッ。
も一回ちょっと飲んではくるっと振り向いて ニコッ。


これをずーっとやるんです。


し、し、しーちゃん…。
あなたには何が見えてるの。
お、押し入れにどなたかいらっしゃるんでしょうか。


お母ちゃん、めちゃくちゃ怖いんですけど…(;゚;Д;゚;)ハァハァハァ





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-02-18 21:57 | □生後3-5ヶ月

-生後161日目- 最近の寝つき と、BCG

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


ここ最近、しーちゃん寝つきが悪くて悪くて('A`)
15分おきに起きては泣くもんで、ワタクシ少々グロッキー気味でした。
つい先日、「生活リズム整った!」なんて書いたばかりだというのに、一体彼女に何が起きたんだ。

昨晩。
あーやっと寝たー、なんてホッとしながら晩ご飯食べていたら
「エッホオッホッッ(;゚;Д;゚;)」 と、もずく酢で盛大にむせる夫。
そりゃ起きますわ。眠り浅いですからね、えぇ。

「責任とります!」と、夫がその後の寝かしつけを立候補してくれました。
その行動がなければ、もずく酢禁止令が言い渡されるところでした。(夫の好物。笑


もしかして、しーちゃん体力持て余してるのか?なんて思い、今日は天気も良かったのでいつもより長めにお散歩。
いつも抱っこ紐でお散歩するところをベビーカーでしてみました。

ところが、ベビーカーでのお散歩に慣れていないからか途中ギャン泣きしちゃいまして。
なに、抱っこがいいのかい。抱っこかい、抱っこヽ(´o`;
と、慌てる私。
しーちゃんを疲れさせるつもりが、私が疲れちゃいましたわ。

でも、多少なりとも刺激になったのか、今日はすんなり寝てくれました。
もうね、お母ちゃん、夜のこのひとときがないと気持ちリセットできません(´;ω;`)
しーちゃん、今日はちゃんと寝てくれてありがとう。
久々に味わう自分の時間、たまりません。ムフ。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さてさて。
土曜日の話ですが、予防接種受けてきました。
BCGと、四種混合をブスッと。(私の住んでいる市ではBCGは個別接種なのです)


私、自分の腕にBCGの跡がないんですよね。
ツベルクリン反応が陽性だったので、小学校でのハンコ注射を免れた組なのです。
あんなおっそろしい剣山のようなもの刺されなくて良かった~、なんて当時は思ったものです。
時は流れ、現在。
そ、そんなおっそろしい剣山を、わが子の腕に刺さなければいけないだなんてーー。
なんのご冗談(;゚;Д;゚;)!!

代わりに私がっ!!
と言うのすら一瞬躊躇してしまう。
そのくらいBCGに対してビビってました。


腕に跡が残ってしまうかもしれないことも悲しい。
こんなスベスベの腕に、あんなにいっぱい針を刺さないといけないなんて。
スベスベな腕があまりに名残惜しくて、予防接種を受けにいく直前に、しーちゃんの腕を写真に撮ってしまったくらいです。
笑顔のいい写真が撮れたんですが…、裸なので自粛します。笑


今回の予防接種は、たまたま土曜日の予約が取れたこともあり夫も一緒に来てくれました。
毎回毎回、信じられないくらい泣きわめくので、夫がいてくれてとても心強い。
どのくらい泣きわめくのかと言うと、予防接種を受けて泣いていた子供がしーちゃんの泣き声に驚いて泣き止むレベルです。


で、案の定。
今回も泣きわめきましたーヽ(´o`;
ですよねー。

もう、四種混合の時点でしーちゃん精一杯の抵抗。
ギャーギャー泣きわめいていたので、BCG注射をしたところで泣き声は変わらず。

で、そのBCG。
私勝手なイメージで、もっと針が長いドーーンと威圧的なものを想像していたのですが、意外にシャチハタチックな見た目だったのでびっくりしました。
とはいえ…、あんなに針ついてたら痛いですよね('A`)

こんなに泣いてるのに、液が乾くまで服を着せちゃいけないなんて、なんの試練ですかコレは。
しーちゃん、お疲れ様(´;ω;`)


しーちゃんの腕にはビシッとBCGの跡が。
一つ大人になったってことかな(●´艸`)


そんなこんなで、とりあえず予防接種ラッシュ終了ー。
追加で受けなければいけない予防接種、めちゃめちゃ忘れそうヽ(´o`;
手帳に忘れないように書いておかないと!!






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-02-17 21:38 | □生後3-5ヶ月

-生後158日目- バレンタインデー と、乳以外の飲み物に挑戦

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日はバレンタインデー。
d0290073_21585996.jpg
しーちゃん、せっせとクッキング。

朝、夫にこの写真を渡したところ「しーちゃんと離れたくない病」にかかってしまい、危うく遅刻するところでした。
ムフフ(●´艸`) その反応が見たかったのよー。笑

もう一パターン。
d0290073_21591138.jpg
エンジェルしーちゃん、百面相。
ころころ表情が変わって、写真の撮り甲斐があるってなもんです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


去年のバレンタインデーは、つわりを理由に特に何もしなかった私。
(つわり軽かったくせに)

今年は作りましたよ。
d0290073_2204863.jpg
「フロランタン」などという、こじゃれた焼き菓子をばこしらえましたよ。

d0290073_2205976.jpg
ちゃんと一つ一つ丁寧にラッピングまでしましたよ。

なんて出来る主婦!なんていい妻!



d0290073_2211521.jpg
ママ―、これなにー。

あっ、そ、それは…(;´Д`)

d0290073_2213397.jpg
ばれちゃったー。

誇張はいけません、誇張は。

今年は無印良品のお力をお借りして、手作りキットで作りました。笑
二つほど味見してみましたが、大変おいしゅうございました。さすが無印!
キットを使おうが、手作りは手作りだ!(と開き直る)

しーちゃんがね、大きくなったらね、一緒にね、手作りをね、したいとね、思ってます、はい。

実際問題。
しーちゃん今日は中々のぐずり姫で、一から手作りなんて私には無理でした('A`)
これで精一杯です。
世の手作りされてる奥様方、本当に尊敬します。

使った手作りキット ⇒ 自分でつくる ハートのフロランタン


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さてさて。
離乳食に向けての準備、ということでしーちゃんに麦茶を飲ませてみました。


↑使ったのはこちら

d0290073_2224481.jpg
ですよねー。笑

でも、スプーンには抵抗が全くないようでむしろ食いついておりました。
そこはクリア!


あと、お祝いで貰ったマグも試してみました。
中身は白湯です。

d0290073_2231232.jpg
中々の食いつきっぷり。
100ml入れた白湯が70mlに減っていました。
が、同時にスタイもびしょびしょになっていたので、飲めていたかどうかはしーちゃんのみぞ知るところではあります。

マグ、結構気に入ってくれたみたいです。


↑こちらのマグをいただきました


ただ、この食いつきっぷり

d0290073_223261.jpg
おもちゃに対しての食いつきっぷりと完全に一致。笑
ようは、マグをおもちゃとして気に入ったみたいです。
拒絶されるより良しとしよう(●´艸`)♪


↑何かのおまけでもらった ぺちゃ というおもちゃ。
今日ふと思い出して渡してみたら、結構食いついてました。特に耳に。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


昨日今日と、しーちゃん寝つきがものすごーーーく悪くて、寝かしつけてから15分おきに目覚めてます。
昨日は2時間くらいそれが続いた後、ようやく本寝モードになったようです。

今日は…今もぐずってるー('A`)
しまいにはギャン泣きになってしまい、心ポキッと折れました。

私も ウウウ… と泣きが入っていたところ、たまたま夫が早く帰宅しまして、只今バトンタッチ中。
夫に代わってもらっている間、ブログを書いて気持ち入れ替えてます。
落ち着け、私。相手は赤ちゃんだ!
ふー、ふー。





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-02-14 22:18 | □生後3-5ヶ月

-生後156日目- 生活リズム覚書

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


生後5ヶ月目に突入し、いよいよ離乳食をいつ始めてもおかしくない月齢となりました。
離乳食を始めるためにも生活リズムを整えましょう、と色んなところで言われておりますが、しーちゃんはほぼ生活リズムが出来上がっている状況ですヽ(`∀´)ノイェイ

そんな現在のしーちゃんの生活について備忘録も含めて書いてみようかと思います。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


07:30 起床 …しーちゃん自然に目覚める

08:00 授乳

10:00 昼寝 …最近はおんぶ中に寝ること多し

11:00 授乳

13:00 散歩 …買い出しも兼ねて近くのスーパーへ行くこと多し

14:00 授乳


15:00 昼寝

17:00 授乳


18:00 風呂

19:00 授乳 …寝室に移動して薄暗い部屋で行う

19:30 就寝

00:00 授乳

05:00 授乳


大体こんな流れです。
とはいえ、最近は外出することも増え、というか…外出しっぱなしの週もあったりして、毎日がこのリズムで動くわけではありません。
そんな場合でも、極力赤文字で書いた時間は変えないようにしています。
授乳時間は多少の前後はあるものの、大体こんな感じ。3時間置きにあげています。


朝はしーちゃん自然と目覚めてくれます。
私の顔をわしづかみにして起こしてくれる優しい娘です。
起きたらまずお着替え。
パジャマから服へお着替えするとリズムが整いやすい、という記事を目にしたことがあったので、これは生後1~2ヶ月頃からずっと実践しています。

余談ですが、元々は夫の起床時間(6時)に合わせて私も起きていたのですが…体力が持たない。
そんなわけで、一人で起きて勝手に飯食って出勤してくれ、という家事放棄ともとられかねない要望を持ちかけたところ、夫快諾してくれました。
おかげさまで楽させてもらっています。ありがたやーありがたやー。
一応、お惣菜の作り置きを冷蔵庫に入れておいたり、お味噌汁も夜に大目に作ったり…くらいはしています。
大人なんだから、あとは自分でよろしくーー(・∀・)ゝ

夫の出勤時間が7:40で、ギリギリしーちゃんの起床時間後なのです。
なので、お目覚めのしーちゃんをリビングに運ぶ係さんは夫にお願いしています。笑
そうでもしないと一度も触れ合えないまま一日が終わっちゃいますからねヽ(´o`;


特にお昼寝時間というものは設けていないのですが、平均すると大体10時、15時頃に寝ています。
おっぱい飲みながら寝てしまったり、おんぶしてたら寝てしまったり、おもちゃで遊びながら寝てしまったり。
お布団に寝かせてのお昼寝は特にしていません。
させたほうがいいのかしら?


一日予定がない日でも、必ず一日一回はお散歩するようにしています。
これは、生後1ヶ月頃からずっと続けています。


お風呂を一人で入れることに構えていた当初は17時頃に入れていたのですが、段々と要領を掴んできて18時に定まってきました。
この時間に入れるとその後の流れが一番整いやすいと感じています。
外出するときも、このお風呂の時間がずれないよう気を付けて、どんなに遅くなっても19時までには入れるよう心がけています。
決まった時間にお風呂にいれるとリズムが整いやすいそうなので、一緒にお風呂に入るようになった頃からお風呂の時間は意識しています。


就寝時間は19時から20時の間。
平均すると大体19時半には寝ています。
月齢の低い頃から、添い乳でもいいからまずはこの時間に寝せよう!と試みておりました。
その甲斐あってか、今では19時過ぎると眠くて仕方がなくなるようです。
眠い、というのと、すんなり寝てくれる、というのはまた別物のようで、寝かしつけに苦労することは今もありますが、でもすんなり寝てくれる日も増えてきました。



タツノオトシゴちゃんのメロディに合わせて子守唄を歌う、というのが今の寝かしつけ鉄板技です。
「しーちゃんは眠い、しーちゃんは眠い♪(きらきら星ver)」 などとエンドレスで歌うだけです。
云わば、洗脳ですな。


夜間の授乳は、もちろん絶対この時間に決まっているわけではなく、さらにもう一回挟むときもあれば、朝まで寝てくれるときもあったりでマチマチです。



生活リズムを整える上で意識したこと

■朝は決まった時間に起こす(最近では起こされる立場ですがヽ(´o`;)
■パジャマからのお着替え
■お散歩をして外の空気を吸う
■17時以降のお昼寝はさせない → 寝てても起こす
■決まった時間にお風呂に入れる
■決まった時間に寝かす(添い乳を使って)→ 現在は添い乳卒業目指してます(完全に卒業しきれていない現状)



ちなみに、私の生活ですが、合間を見ながら家事をして(手抜きしまくり)、晩ご飯はしーちゃんが寝てから食べることが多いです。
お風呂上がりの様子を見て、まだ寝なさそうだな~と思ったときには寝かしつけの前に食べちゃってます。臨機応変に(・∀・)ゝ
(その場合はしーちゃんに食べる姿見せつけています。超ガン見されます)

しーちゃんが遅くても20時までには寝てくれるので、そこからは私の時間。
ブログ書いたり、テレビ見たり、スマホいじったり。
しーちゃんの就寝後に洗濯をすることも多いです。



↑除湿器に衣類乾燥機能があるので、夜でも気にせず干しちゃってます。


そうこうしているうちに、0時過ぎに夫が帰宅して、晩ご飯準備して、お話して…で寝るのが1時過ぎ。
な生活をしておりました。


でも、これから離乳食も始まるし、今以上に台所での仕事が増えると予想されるので、しーちゃんよりも早く起きたいと思っています。
夫の帰りを待つのはやめて、朝の起床時間を夫に合わせようかなと考え中。
夫よ。わしゃ、先に寝るぞ!



動き回るわけでもなく、離乳食が始まっているわけでもなく、生活リズムが整っている今が育児の中で一番楽な期間なんじゃないかと感じています。
離乳食が始まったら食事の世話でヒーヒー言いそうだし、動き回るようになったら目が離せなさそうだし。
これに夜泣きが始まってしまったらもう、ノックアウト寸前!!

なので、今のこのゆるりとした時間、ありがたく満喫させていただこうと思います★

さーて、茶でも飲むかな(●´艸`)ムフフ






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-02-12 23:34 | □生後3-5ヶ月

-生後153日目- 5ヶ月目 と、雪

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


本日、しーちゃん生後5ヶ月目を迎えました★
おめでとうーーーヽ(`∀´)ノ!!

毎月恒例のおむつアート。

d0290073_2239518.jpg
とびっきりの笑顔を見せてくれましたー!
「5」の形がいびつな件はスルーで。笑

ちなみに、舞台裏。
d0290073_22392634.jpg
今日は土曜日だったので夫がしーちゃんのスタイリストとして手伝ってくれました。
「しーちゃん、気をつけ!」とお願いしているところです。



4ヶ月目に見せた成長。

■ヨダレがすごい
→スタイを一日に5-6枚ほど使っています。まだまだ増えそうな勢い。

■名前を呼ぶと振り返る
→ただし、「パパ」などの言葉にも反応して振り返ります。笑

■あやすとキャッキャ笑うことが増えた
→笑ってくれるとあやし甲斐があるってもんです。母、嬉しい(●´艸`)♡

■お話が上手に
→意味はわかりませんが、何やら話してます。意味はわかりませんが。

■足もじもじ
→手に続いて足ももじもじし出しました。

■寝返りの練習
→体半分くらいまでは体をひねれるようになりました。

■耳を発見
→しょっちゅう触っています。

■目をゴシゴシこする
→なんでしょう、目が気になるんでしょうか?こすり過ぎで母心配です。

■おもちゃに手を伸ばす
→「はい」とおもちゃを差し出すと手を伸ばしてきます。
なんとも人間らしいやり取りが出来るようになりました。


■私の食べる姿に興味津々
→離乳食早めに始めた方がいいのか?と思うほど超ガン見です。

と、まだまだ細かいことをあげればキリがないほど、色んなことが出来るようになりました。


d0290073_2241627.jpg
これが足もじもじ。
まだ手で触っての発見はしていませんが、なんとなく足の存在に気づき始めているのかもしれませんね(●´艸`)

d0290073_22412062.jpg
寝返りの練習。
気づけばこの体制をよくとっています。知らないうちにゴローンと寝返りしてしまいそうで、お母ちゃんは目が離せません。

d0290073_22413481.jpg
あやすとご機嫌ちゃんになります。
飛行機ブーンや、高い高いなどアクロバティックなものがお気に入りのようです。
こちょこちょすると笑うことが多くなりました。

d0290073_22414787.jpg
この笑顔っ!!
お父ちゃん、お母ちゃん、悶絶!!!


今日、夫の膝の上で寝てしまったしーちゃん。
d0290073_2242480.jpg
あ、一緒に夫も寝てます。

ん?前にもこの光景見たような…と写真を見返してみたら
d0290073_22421789.jpg
10月頭にも同じ体制で寝てました。笑
まだ生後0ヶ月のしーちゃんです。

しーちゃん、あんた大きくなったねぇ(●´ω`●)♪♪


これからもしーちゃんが健やかに成長していきますように。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


関東にお住いの皆様。
雪、大丈夫でしたか??

ピーナツ県、中々大変なことになっています。

生まれが雪国なもんで、地元の感覚でいったらこのくらいの雪は「結構降ったね~」の一言で終わるレベルなんです。
が、私やっとわかりました。
どうして関東が雪に弱いのか。

雪に対する備えが何一つないんですね。

雪かき用のスコップやママさんダンプや除雪機や除雪車。
スタッドレスタイヤも無けりゃ滑らない靴もない。
民家の屋根はトタンじゃないし、造りも寒冷地仕様じゃないから重さに弱い。
線路に雪が積もってもラッセル車がないから積もりっぱなし。

こりゃダメだヽ(´o`;

除雪車がないってことは、道路の雪も自然に溶けるのを待つしかないってことで。
なるほどなるほど。
しばらく車は使えないってことですな('A`)ガビョーーン

「雪国のポテンシャルはんぱねー」
と、夫と雪国話で大いに盛り上がりました。


いくら私が雪道を歩くのに慣れていようが、運転に慣れていようが、周りの人ほとんどが慣れていないわけで。
事故に巻き込まれでもしたらたまったもんじゃないので、今週は引きこもろうかと思っています。
今週いっぱいは雪も残るようですし…。
あぁ、この程度の雪、除雪車が入れば一発なのに(´;ω;`)じれったい…。


社宅前の雪かき、住人総出で行いました。
夫、すんげー頑張ってくれまして、その結果上の写真状態(大の字で寝る)に至ったわけです。

私はというと、午前中に夫から戦力外通告を受けたものの、夫一人でこなすには無理のある雪の量でしたので(道具もないし)、午後からはやんわり手伝いました。
d0290073_22485773.jpg
7kgの重りを背負いながらの雪かきって、なんの訓練っすかーΣ(´Д`lll)

鉄のシャベルしかなくて、すんげー重い。ママさんダンプが欲しいー!!


↑ママさんダンプ。雪国の必需品。


そんなわけで。
現在、腰崩壊中…orz





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-02-09 23:02 | □生後3-5ヶ月

-生後150日目- お雛様 と、離乳食教室

こちらの記事は新ブログへ移行しました。
コメント等ありましたら新ブログへお願いしますm(__)m




こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


本日、生後150日目だそうです。
あれ?つい先日お食い初めをやったような気が…。
そこからもう50日経ったとか、なんのご冗談('A`)
もう、ほんとに時の流れについていけない。

しーちゃん、もう少しゆっくり成長していいよーヽ(´o`;
お母ちゃん、もう少し赤ちゃんなしーちゃんと戯れたいよー。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さて。
2/4の立春にお雛様飾りました。

d0290073_21483681.jpg
あぁ、ステキすぎる。
私のお雛様、と言ってしまいたいくらいステキすぎる。

でもこれはしーちゃんのものなのです。
お名前部分隠していますが、しーちゃんのお名前入りの札もいただきました。
よって、紛れもなくしーちゃんのものなのです。

母、自粛。

d0290073_21555974.jpg
置き場所は、テレビ台の上。
お雛様を置くために買ったのかと錯覚してしまうくらい、サイズピッタリやんけー。

d0290073_21494499.jpg
赤ちゃん顔のかわゆいお雛様。
これからのしーちゃんの成長を見守ってくださいね♡



こちらは、「ひととえ」で購入しました。




↑ の「結」を注文。
ただし、着物と屏風と小物は違うものに変更してもらっています。
つまり…、五人飾りで台が同じだということ以外は「結」とかぶるところはないという。
でも、お値段据え置き。イェイ。
細部に至るまで気に入ったもので注文出来たので、とっても満足しています(●´艸`)♡




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さてさて。
本日は、田中さん(仮)と一緒に市主催の離乳食教室へと行ってきました。
※田中さん(仮)は、病院の母親学級で知り合った初めてのママ友です。
当然の事ながら本当の苗字は田中さんではありません。


試食も出来るということだったので興味深々(・∀・)ワクワク♪

デモンストレーション中は、メモを取りやすいようにおんぶスタイル。
この日のため、練習してきた甲斐があったというもんです。
しーちゃんも、私のご飯のお勉強でしょ?と察してくれたのか大変イイコでいてくれました。


試食は10倍粥やすり潰したお野菜などなど、数種類味わうことが出来ました。

10倍粥とやらを初めて口にしてみたのですが…、これは…



幼稚園で使ったのりのようですな。

ベビーフードのお粥も試食したのですが、ベビーフードの方は少しざらつく感じでした。手作りの方が滑らかさで美味しく感じました。


↑試食したのはこちら

でも、離乳食はお休みできるものでもないし、万が一のときに備えてこういったものを用意しておくのもよいかもしれないですね。
こちらのベビーフードはお湯で溶くタイプで、手軽に使えそうです。


私、実は人参があまり好きではないのですが、くたくたに煮てすり潰した人参、甘くておいしい!
自分でもビックリ。こういう煮た人参が特にイマイチだと感じていたのに。
これはしーちゃん好きだろうな~と思いました。


漠然としたイメージしかなかった離乳食。
実際に作っている様子を見て、味わってみて、これから始まる「離乳食」というものをリアルに感じることが出来たように思います。
よーし!お母ちゃん頑張るぞーー!!

私が食べてもおいしいと思えるものを作ってあげたいです(●´艸`)♪



その後は、田中さん(仮)と一緒に近くのショッピングモールへ。
お茶たーいむ。

こうして定期的にお話出来る友達が出来て本当に良かったです。
家にいると鬱々としちゃうからね('A`)

しーちゃんも最近「退屈」を感じるようになったのか、ずっと家にいるとギャン泣きスイッチオン。
もう、そうなったらお母ちゃんお手上げ('A`)ヒョエー

先日の雪が降った日も、寒いから家に引きこもる予定でいたのですが、あまりにしーちゃんが泣きわめくのでモッコモコに厚着させてお散歩ですわ。
そしたらご機嫌になりまして。
お母ちゃん、あんたのためを思って暖かい家にいようと思ったのに('A`)(←自分のためでもあるけど)

これからもっとやれお散歩だ、やれ公園だと連れて行かなければならなくなるんでしょうねヽ(´o`;
夏とか大変だ―。お母ちゃん暑くて溶けるー。シミ出来るー。


話を戻して。

そんなわけで、田中さん(仮)とペチャクチャお話した後、スーパーでお買い物をして帰宅しました。
私もしーちゃんも気分転換出来たぞー(●´∀`●)★


そしてそしてショッピングモールではもう一つ大きな出来事が。

d0290073_21534435.jpg
ついにトイレのベビーチェアーデビューしました!
「5ヶ月~」と書いていたので、3日ほどフライングです(;´∀`)
気にしない、気にしない。

これで、今度から抱っこ紐でお出かけしてもトイレに困らない!
尿意、便意、どんと来いやーヽ(`∀´)ノ笑






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-02-06 22:30 | □生後3-5ヶ月

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

ブログジャンル

画像一覧