人気ブログランキング |

旧・りんごの時間。

<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧




-生後263日目- 最近のネンネ事情

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


最近よく見る光景。

d0290073_1645270.jpg
頭隠して尻隠さず。

d0290073_16451365.jpg
車庫入れ完了。

d0290073_16452440.jpg
行き止まり。

現在後退しか出来ないもので、本人の意思とは関係なくあらゆるところにはまっています。笑



あと、一つ技を身に付けました。

ね~(●´∀`●) と私が首を傾げると
d0290073_1645389.jpg
なんと、しーちゃんも真似をしてくれるんです♡
100発100中というわけではありませんが、昨日は私が喜ぶ姿を見て嬉しそうに何度もしてくれました。
いやん、超かわいい(●´艸`)


女は愛嬌。
このまま愛嬌技を数多く身に付けていってほしいものです。笑



- - - - - - - - - - - - - - - - - - -



さてさて。
最近の寝かしつけ事情についての記事リクエストをいただいておりました。
私も最近のネンネについてまとめたいと思っていたところでしたので書いてみようと思います♡



【就寝時間】

以前は「生活リズムを整えねば!」と眠そうにしていようがいまいが8時過ぎたら寝室へ連行していたのですが、最近は眠そうな素振りが出てから寝室へ移動するようにしています。
なので、20時に寝かしつけ開始するときもあれば、21時を過ぎることもあり。
平均すると大体夜20時半頃に寝かしつけ開始しております。

大体リズムが整ってきたこともあり、一日くらい遅くなってもリズムが乱れることはないだろう!と思い、最近ではこんな感じの就寝時間となっております。


* * * * *


【寝かしつけ方法】

今までリーサルウェポンとして確固たる地位を築いていた私の乳が無力化してきております('A`)
添い乳しても寝ないぃぃぃ~('A`)

○パターン ~その1~
寝かしつけはまず普通の授乳で超満腹にするところから始めています。
しーちゃんの眠気がピークなときは、薄暗い寝室で普通の授乳(添い乳ではない)をしているうちに寝てしまい、一旦ベッドに置くと起きかけるものの トントントントントン… と鬼の勢いでトントンすることで本眠りに入ってくれる。
この寝かしつけが成功したときには思わずガッツポーズをしたくなってしまうほど嬉しいです。
でも、これは5回に1回くらいの成功率。
この寝かしつけを成功したいがために、上記のような就寝時間となっています。(眠くなってから寝かす)

○パターン ~その2~
薄暗い寝室で普通の授乳をして、体がホッカイロ並みに熱くなり、本人もだいぶまどろんでいるので、こりゃー寝るだろう、とベッドに置いた途端、「カーン」と鳴るゴング。
エヘエヘ、とそこからはゴロンゴロンとベッドで遊びだし、「お姉さん、あんなに眠たそうにしてたじゃないのヽ(´o`;」という母の突っ込みも虚しく、30分から1時間ほどゴロンゴロンしたり、腹を支点にクルクルとその場で一周してみたり、バックズリバイをしてみたり。
「ねぇ、寝ようよ~」と添い乳を試みるも、ただの水飲み場状態。
そうこうしているうちに遊び疲れ、添い乳なのか自然となのか、その辺も曖昧なまま就寝。
もうこの頃には私もなんだか疲れてしまい、一緒に寝てしまうことが多いです。

○パターン ~その3~
途中までは↑と同じ流れですが、添い乳で寝てくれることももちろんあります。


パターンその2となることが最近多くて('A`)
真剣に付き合っているとこっちが疲れてしまうので、活性化してしまったときにはリビングにもう一度連れてきて再度眠くなるのを待ったり、エルゴでの抱っこに切り替え寝させてしまうこともあります。(なぜか抱っこだと寝る)
エルゴ抱っこで寝た場合には、フードを被せ、そのままリビングに連れてきてしまっています。
置くと起きるもんで('A`)
寝かしつけとしては良くない事例なのかもしれませんが、毎日のことではないのでヨシとしてしまっています。


* * * * *


【深夜の授乳】

これは日によってまちまちです。
今日は奇跡的に21時に寝てから5時まで起きませんでした。
パイオツがパンパンに張っているこの状況、なんて久々なのっ!!!

普段は逆に、頻繁に起きてしまっていて困惑しておりました('A`)マタカイッ。
20時半に寝てから私が寝る0時までの間に、一時間おきで目覚め、その都度添い乳、なんていう日もあります。
寝てからピッタリ3時間おきという日もあり、今日はどの日?というのが寝てみないとわかりませんヽ(´o`;

正直、1時間おきに呼ばれたり、3時間おきに乳を飲ませたり、というのがしんどく感じてしまうのですが…、
先輩ママに話を聞いていると皆口々に「断乳(卒乳)したらぐっすり寝るようになった」 と語っているので、これも今だけ!と自らを奮い立たせる日々です。


* * * * *


【お昼寝】

夜の睡眠に大きく関わってくるので、どうにかこうにか最後の昼寝は17時までに終わらせるようにしています。

6時に起きた朝は、その後 9時~、13時~、16時~ と寝ることが多いです。
少し遅めに7時に起きた朝は、11時~、15時~ に寝るパターン。(いずれも目安)

今日は後者のお昼寝時間で、只今絶賛お昼寝中です。(16時現在)

お昼寝もベッドで寝かしつけたいと思ってはいるのですが、まぁ~寝ない('A`)
一時期添い乳でお昼寝の寝かしつけに成功していた時もあったのですが、今は残念ながらただの水飲み場状態となって終わってしまうので、抱っこ紐で抱っこかおんぶで寝かしつけています。
腰・背中バキバキです。

先日購入したこちらのヘッドサポート。



おんぶをする際に抱っこ紐へ取り付けることで、首カックンを防止するというものなのですが…、これを使ってからおんぶでの眠りが深くなったように思います。
頭が安定する分、寝やすいのかしら。
そして、私も首かっくんを気にしなくてよくなった分、家事がしやすくなりました。
それまでは狭い台所なもので、かっくんした頭が食器棚にコツンと当たることもあったのですヽ(´o`;
抱っこかおんぶでしか寝ないしーちゃんにとって、お昼寝の必需品となりました★


* * * * *


【タツノオトシゴちゃん、その後】

寝かしつけのためにと以前購入したタツノオトシゴちゃん。
「今でも効果がありますか?」というご質問をよくいただいております。



(関連記事 → こちら)

あくまでしーちゃんの場合はですが…、最近はこれをつけると「ねぇ、ママこれ何?なんで光るの?なんで音なるの?」とばかりにワクワクして動き回ってしまいます。笑
あれ触りたい触りたい!!とばかりに、めちゃくちゃ活性化。笑
全くの逆効果!!!

でも、たまーーーに

d0290073_16513319.jpg
こんな風に寝てくれるときもあります。(抱っこしたまま寝る、の図)

メロディを聞いたら寝る合図だ、という風になることを期待していたのですが、残念ながらわが家においては定着しませんでしたーーーヽ(´o`;

今でこそ活性化の元となってしまっておりますが、月齢の低い頃には大変活躍してくれておりました(●´ω`●)
これからはおもちゃとして活躍してもらおうと思います★
タツノオトシゴちゃん、次のステージでも頑張っておくれっ!!!


* * * * *


【寝る体勢】

気づけば母の寝る場所なし、なことがザラです。
d0290073_18202779.jpg

しかも最近うつぶせ寝を覚えてしまって、母困惑気味です。
一時期はそれを気にして、見かけるたびにあおむけに戻していたのですが、その都度起きて泣いていたので可哀想になり…。
検索してみたところ、寝返りが出来るようになると顔も自分で動かせるのでそこまで気にしなくてよい、という意見もあったので、最近ではそのまま寝かせております。
ただ、タオルや枕など、呼吸の妨げになるようなものは近くに置かないようにだけ気を付けています。
(上の写真のときにはまだうつぶせ寝をしていなかったので、枕やタオルも写っています)



- - - - - - - - - - - - - - - - - - -



わが家のネンネ事情はこんな感じです。
流れがあるようなないような。笑
日によってまちまちです(;´∀`)

でも、これも今だけ。
何年後かにはそのうち自分の部屋でサクッと一人で寝ちゃうようになるんだし(そうあってくれ、頼む)、今はとことん付き合っていこうと思います★





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2014-05-30 17:03 | □生後6-8ヶ月

-生後260日目- 日々成長中

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


いつの間にやら、しーちゃん女子座りするようになりました。

d0290073_21384261.jpg
ちょーー女子っぽいぃぃーー。

d0290073_21385378.jpg
お風呂あがりも女子。


足を曲げても転ばないだけの安定感を身に付けたってことなんだろうな~、と感心してしまいました。
スンバラシイ!!



座ったまま方向転換する技もいつの間にか身に付けました。
さっきまでテレビの方向いていたと思ったら、こっち向いてるしー!
なんて、初めて見たときにはかなりビックリしました。
いつの間にそんなことが出来るようになったのさっ。

方向転換するだけでなく、座ったまま地味にバックしたりもします。
手の力がついてきたってことなんだろうな~(*´з`)


ズリバイにしろお座りにしろ…毎回後進なのは何故なんだぜ。
前進するのはいつになることやら。



d0290073_21391099.jpg
このヒラヒラしたものは何かしら。

d0290073_21392612.jpg
女子たるもの、柔軟が欠かせないのよね。



d0290073_21393929.jpg
アーーーーーーーー

d0290073_2139502.jpg
ムッ。


↑ こんな感じで、最近は一人遊びを上手にしていてくれるので、お母ちゃんは本当に助かっています。
毎日が新鮮で新たな発見の連続なんだろうな~(●´艸`)



* * * * *



先ほど、寝ぼけながらシレッと右回りの寝返りをしていました。
あ、あなた、左回りしか出来なかったじゃないのっ!!!
と、ナチュラルに披露した右回り寝返りに絶賛興奮中のお母ちゃんなのです。



着々と成長しているしーちゃん。
そろそろズリバイやハイハイをしだすのではないかと、お母ちゃんも日々ドキドキです。

その瞬間を見逃してなるものかっーーー!



- - - - - - - - - - - - - -




↑ 近日開催。エントリーお忘れなくっ!!




↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2014-05-27 22:00 | □生後6-8ヶ月

-生後259日目- 夏に向けて物色中

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日はわが家にママ友である田中さん(仮)と鈴木さん(仮)が遊びに来てくれました★
駅から離れたところにあるわが家。わざわざバスに乗って来てくれました。
遠いのに、来てくれてありがとう(´;ω;`)

昨日、休日出勤なのにも関わらず夫が午前4時半に帰宅したもんで、お惣菜が余っちゃってね。
そんなお惣菜と共に食卓に出してみました。

d0290073_2322263.jpg
 ・韓国風焼うどん
 ・小松菜の煮びたし
 ・もやしの中華風サラダ
 ・鯵のつみれ汁


 
↑私のお気に入り♡

私、麺類が大好きなもんで、ランチを作るとつい麺類にしてしまいます。笑
もっとレパートリーを増やさねば。


わが家にちびっこ3人もいるのがなんか不思議でした(●´艸`)
みんな夢中でおもちゃで遊んでおりました。
また遊びにきてね~★



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



さてさて。

6月1日から楽天スーパーセールが始まるようです。


↑エントリーお忘れなくっ!!

あれ?今回は最大で10倍なの?
スーパーセールなのに??

なんか、最近楽天ケチってるな~と思ってしまう。
と、文句を言いつつしっかり参加する気満々なのです。笑


今回はなんといっても夏支度がメインです。
何を買おうか今から悩み中。


* * * * *


【以下、買う予定のもの】

■車用、サーキュレーター


後部座席暑すぎ!
チャイルドシート暑すぎ!
と、5月で既に感じているので、真夏にはどんなことになってしまうのか…。
冷房の風がチャイルドシートまで届かないのを何とかしたかったので、サーキュレーターを取り付けてみようかと思っています。
お値段もお手頃だし、試しに買ってみよう。



■保冷シート


チャイルドシート用として。
ベビーカーとも兼用できるので良さそうかな~なんて。
固くならないタイプの保冷剤が付いているようですので、エルゴ使用時にもポケットに入れて使いたいと考えています。



■スリーパー


寝ながらゴロンゴロンするようになってしまったので、今はスリーパーを着せて寝かせています。
ちなみに今着せているのは、お祝いでいただいたこちら。


ガーゼ素材で柔らかくて、すごくすごく使いやすいです。
  
長い目で見たら、同じようなガーゼ素材のを買い足したほうがいいのかしら。


■マグポーチ
    
どーれーにーしーよーおーかーなーーー。



その他、検討中のもの。


■ベッドガード
 

寝ながら寝返りをするようになってしまった娘のために。
でも、つかまり立ちをするようになったら逆に危険らしく(そもそも使用年齢が18ヶ月~)、自己責任で使うのか、それともやめておくべきか、まだ悩んでいます。



■甚平


しーちゃんの甚平とかも欲しいな~なんて思ったり。
でも、着せる機会少ないから安いやつを物色中ヽ(´o`;
お金を気にしなくていいなら


これ、かなりツボでした。けど、高いから却下。無念。



* * * * * * *


しーちゃんと初めて迎える夏に向けて、色々と準備を進めねば。
北国生まれの私、夏がとにかくとにかくとにかーーーく苦手です('A`)
とくに関東の夏ね。ジメッとムワッとモワッとして、ほんと苦手。

あぁ、母の苦手な季節がやってくる…。
しーちゃんに少しでも快適に過ごしてもらえるよう、さらなる物色を試みたいと思います!!!



その他、夏に向けてお洋服なども買いました(●´З`●)
汗をかくし沢山必要でしょ!!というステキな口実のもと、あれもこれもと買いすぎてしまいました。
ベビー服が可愛すぎるのがいけないと思うんです。私が悪いんじゃないんです。
セールなんて行われていた日にゃ、財布の紐紛失しちゃいますわヽ(´o`;
その分、自分の服(と、夫の服)はプチプラ万歳な方向でいきたいと思います。






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2014-05-26 23:26 | □生後6-8ヶ月

-生後257日目- 最近のお風呂事情

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


最近、夫の帰りが想像を絶する遅さです。
今週は毎日タクシー帰り。帰宅時間平均4時です。
それ、もう朝…ヽ(´o`;

先週の金曜日に至っては、始発電車で帰ってきました。
お兄さん、もう私起きる時間…ヽ(´o`;

土日くらいは休めるのかと思いきや、明日の日曜日も出勤するようです。

まさに母子家庭状態(;゚;Д;゚;)!!!


一緒に出来たらいいな~と思うもの、お願い出来たら楽だろうな~と思うもの。
そんなものは山ほどありますが、夫は夫で頑張っているんだし、文句なんか言えません。
そんな忙しい中でも、時間のあるときにちゃんと娘と関わろうとしてくれているし、娘ラブな様子が見ていてすごく伝わるので、それだけでありがたいです。
パパからの愛情をしっかり受け取っている証拠か、そんな関わる時間が少ない中でも、しーちゃんは一度もパパ見知りをしていません。

一人で育児してるんだし、家事がおろそかになってもしかたないよね(・∀・)ゝ
と荒れ放題の部屋への言い訳も出来るという利点もあります。笑

しーちゃんには、パパはしーちゃんのために頑張ってるんだよーと伝えていきたいと思います(●´З`●)


連日の忙しさにより、1週間で2キロ痩せてしまった夫。
元々痩せてるのに…。

「りんご!俺の体重やばい!今日焼肉行こう!」 と、体重増加のため思いがけず本日焼肉に行くことになりました。
喜ぶべきなのか悲しむべきなのか。

本当はこの土日で動物園にでも行きたいな~と思っていたのですが…、しーちゃんには動物ではなくレアキャラなパパを見てもらおうと思います。



* * * * *


そんな話はさておき。

最近の遅さは異常ですが、どんなに早くても11時帰宅な夫。
先述しましたが、平日の育児はほぼ私一人です。

出産前、「一人でお風呂に入れるって…どうしたら…」という不安を抱えていた私。
ところが、やってみたら案外出来るもので、最近ではすっかり流れをつかみ、お風呂の時間が楽しみですらあります(●´ω`●)
しーちゃん、お風呂が好きなようで、楽しそうな様子がまた可愛くてねぇ(●´艸`)


そんなわけで、今現在(8ヶ月)のお風呂の入れ方について、備忘録も含めて書いてみようかと思います★


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


【浴室内に用意するもの】
・バスチェア
・スイマーバ
・ガーゼ
・おもちゃ

 

【脱衣所に用意するもの】
・バスタオル
・レジャーシート的なもの


【リビングに用意するもの】
・着替え
・レジャーシート的なもの



【流れ】

お風呂を貯めている間に、脱衣所にレジャーシート・バスタオルをセット。
リビングにはレジャーシート、お着替えを置いておく。

服を脱ぎ、脱がせ、浴室へ。

しーちゃんのお股部分だけをちょちょっと洗ったらバスチェアに座らせる。

私の髪・顔を泡がしーちゃんに飛び散らないよう縮こまりながら洗う。
その間しーちゃんはおもちゃに夢中。

続いてしーちゃんの髪・体を洗う。
顔を洗われるのが嫌なようで毎度ぐずりそうになるので、顔だけはテンション高めにあやしながら洗う。

しーちゃんがピカピカになったところでスイマーバの登場。
スイマーバを装着して、湯船に浮かべる。

私の体を洗う。

私も湯船へ。

温まったところであがる。

脱衣所に用意していたバスタオルで包み、急いで自分の体を拭き、オールインワンタイプの化粧水をひとまず塗る。

裸のまましーちゃんをリビングに連行。
パジャマに着替え、しーちゃんのお手入れ、着替えをする。

その後、改めて脱衣所で自分の基礎化粧品を塗る等のケアをし、髪を乾かす。

リビングでしーちゃんがぐずった場合には、脱衣所に連れてきてカリブに座らせて待たせる。



こんな流れでやってます(・∀・)ゝ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ここにきてスイマーバが大活躍しております。



お座りが安定してきたおかげで装着が一人でもしやすくなりました。
装着は事故防止のため必ず私の髪と顔を洗ってからにするようにしています。
どんなに目を開けていようとしても、髪・顔を洗うときには少なからず目を閉じてしまうもので。
なので、そこの部分に関してはバスチェアに座らせて待たせるようにしています。

わが家は社宅のため、本当に浴室が狭くてヽ(´o`;
湯船で待ってもらえるだけで、自分の体がものすごく洗いやすいです。

そして、さらなる利点。
「自分が湯船につかるときにも抱っこをしなくてよい」。
これ、結構でかいです。
今まではしーちゃんを抱っこしながらの入浴だったので、体が休まらなかったんです。
でも、スイマーバを日常的に使えるようになってからは、しーちゃんを抱っこせずとも二人で湯船に入ることが可能になったので、すごく楽になりました。


* * * * *


お風呂で遊ばせているおもちゃですが、以前はオーボールを渡していたのですが、落とすとコロコロと転がってしまうのが欠点でございました。
今渡しているおもちゃはこちら。
d0290073_14534578.jpg
ディズニー英語教材のサンプルについてきたビニール絵本です。
(ベビーサイン体験のときに配っていました)

これがもう、大ヒット。
しーちゃんもこの絵本が大好きなようで、待たせている間夢中で遊んでいます。
タダで貰ったという点もまた嬉しい(●´艸`)

平べったいので、落としても転がっていかないのもありがたいです。


* * * * *


お着替えのときにつかっているレジャーシート的なものはこちら。
d0290073_1454031.jpg
100均で買いました。(半分に切りました)

一人でお風呂を入れるようになった頃からかなりお世話になっています。
寒い時期だったので、床の冷たさを遮断してくれるアルミ(?)素材が大変重宝しました。

今はだいぶ暖かくなったものの、直に床にバスタオルを敷くのには抵抗があるので、今も活用しています。
リビングでも一応敷いているものの、コロコロと移動してしまうのであまり意味は成していません。笑


* * * * *


しーちゃんのケアをしている間に自分の顔が干からびないよう、お風呂からあがったらすぐオールインワンゲルを塗っています。
月齢がもっと低い頃にはこれだけですませておりました。
今は少し余裕が出来たので、一通りのお世話が終わった後に改めて化粧水などを塗っています。


↑今まで使っていたのはこちら。
公式サイトから半額(!)で買えたので使っていました。使用感とてもいいです。
が、定価で買うには少し値が張るので


↑こちらを試してみようと思っています。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



季節的にも本当にお風呂に入れやすい時期になりました。
玄関と隣接しているお風呂なもので、冬の間はしーちゃんが風邪をひくんじゃないかとドキドキしながらの入浴でした。


毎日のことなので負担はそれなりにありますが、でもこんな赤ちゃん時期ならではのプニプニボディを独占出来るなんて、私はなんて幸せ者なんだ!と思うようにしています。
夫はしたくても出来ないことですしねヽ(´o`;
お風呂での行動もだんだんと変わってきて、成長を顕著に感じることが出来るものまた嬉しいです♡


大変だ負担だと嘆くのではなく、それを楽しみに変えていけるような育児を目指していきたいと思います(●´ω`●)






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2014-05-24 14:57 | □生後6-8ヶ月

-生後254日目- 離乳食、今後の方針

こちらの記事は


こちらの新ブログへ移行しました。
もしよければご覧ください☆

※スプーン拒否の超難航離乳食に対していただいたコメントをまとめ、今後の対策を考えた記事になります。
d0290073_21482773.jpg


↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2014-05-21 22:05 | □生後6-8ヶ月

-生後251日目- 離乳食難航中

こちらの記事は

こちらの新ブログへ移行しました。
もしよければご覧ください(●´ω`●)

※スプーン拒否、一切口を開けない、一口も食べてくれない娘に対して、悩んでいたときの記事ですヽ(´o`;




↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2014-05-18 22:07 | □生後6-8ヶ月

-生後246日目- 初めてのディズニーランド

こちらの記事は

http://www.ringo-time.com/entry/2014/05/13/235700

こちらの新ブログへ移行しました(●´∀`●)
もしよければご覧ください★

d0290073_231412100.jpg
d0290073_23163769.jpg
↓応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2014-05-13 23:57 | □生後6-8ヶ月

-生後245日目- バンザーイ

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


昨日、しーちゃんから母の日のプレゼントをもらいました。
それは…

d0290073_1714264.jpg
バンザーーイヽ(`∀´)ノ (これは今朝の写真)


なんと、私の真似をして万歳をしてくれたのです。
何回やっても、笑顔でバンザーイ。

もうね、天才かと。
これが世に聞く天才かと。

褒めまくりましたよね。えぇ、親バカです。


動画に撮り、しーちゃんが寝た後夫と観賞。

才女かと。
これが噂の才女かと。

夫と何度も繰り返し動画を見ました。えぇ、夫婦揃って親バカです。


* * * * *


今朝、改めてバンザーイとやってみたところ

d0290073_17144413.jpg
やっぱり真似したーー!!!


d0290073_17145922.jpg
すごい!すごすぎるよーーーー!!と、褒めたたえる夫。


d0290073_171598.jpg
そう思うならこのネクタイあたちによこちなさいよ。



この他、頭を差し出したらイイコイイコをしてくれるという、何よりも嬉しいプレゼントをいただきました。
(まぁ、手が頭に触れただけではありますが)



しーちゃん、お母ちゃんとっても嬉しいよ~(●´艸`)♪
次はどんなことが出来るようになるんだろう。
楽しみで仕方ありません♡♡





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2014-05-12 17:21 | □生後6-8ヶ月

-生後244日目- 8ヶ月

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


一昨日、しーちゃん8ヶ月を迎えました。

d0290073_16374028.jpg
「8」をどうするか悩んで、お座りで作ってみました。
成長も感じられる1枚となりました。
我ながらナイスアイディア (●´艸`)



~7ヶ月目に感じた成長~

■お座りが上手に。
⇒一人で座らせて遊ばせていても心配ないレベルにまで達しました。

■帰省中に寝返り返りをマスター。
⇒ただし、寝返り、寝返り返り共に一方向のみ。

■帰省中にバックズリバイをマスター。
⇒自分の意思とは関係なく進むので、現在、あらゆるところに挟まっています。

■手先が器用に。
⇒おもちゃのボタンを押して遊んでます。

■おもちゃとおもちゃをぶつけて遊べるように。

■「ニコッ」とした微笑みから「ニンマリ」という満面の笑顔に。
⇒ほっぺが落ちそうな笑顔にお母ちゃんは萌え萌えです。

■ますますおしゃべりが上手に。

■私が手を叩くとなんとなく真似しているときがあるような…。
⇒気のせい?それともしてる?まだ確証はないです。

■いないいないばぁ・変声・変顔で笑うように。
⇒やるときは全力です。

■お風呂中、母のおっぱいを完全に認識。
⇒毎回飲もうとしてきます。というか飲まれています。

■紙おむつ(パンパース)M→Lサイズに。

■歯はまだ生えず。


体重:8100gくらい
身長:68cmくらい

(いずれも自己計測)


d0290073_1637573.jpg
ニンマリ笑顔。
(ママに味付け海苔返してちょーだい、の図)


d0290073_1638871.jpg
おもちゃとおもちゃをぶつけて遊ぶ、の図


d0290073_16381726.jpg
おもちゃのボタンをポチポチ押す、の図


d0290073_16382647.jpg
おすまし顔でソファーの下に挟まる、の図


d0290073_16383729.jpg
ここから出せぇぇーー、の図



【生活リズム】

06:30 起床
08:00 おっぱい(1)
09:00 朝寝
11:00 おっぱい(2)
13:00 昼寝
14:00 おっぱい(3)
17:00 おっぱい(4)⇒夕寝
19:00 お風呂
20:00 おっぱい(5)⇒就寝
23:00 おっぱい(6)
02:00 おっぱい(7)
05:00 おっぱい(8)


現状、こんな感じです。

今のところ夜泣きはなく、きっかり3時間おきに起きています。
寝かしつけは、おっぱいをフル満タンにして置いてトントンしていたら寝てくれる時もあれば、添い乳しないと寝ないときもあり。
その時の様子を見て臨機応変にやっています。
一度は添い乳卒業を試みましたが、…未だ出来ていません。



そして、生活リズムを見て「ん?」と思われた方がいらっしゃるかもしれません。
そうなんです。7ヶ月目は離乳食お休みしておりました。
お休みしたこと記事に書くつもりでいたのですが、書けず仕舞いヽ(´o`;

離乳食はGW明けの5月7日に再開致しました。(なので、正確には7ヶ月中に再開)


口をビシッと閉じて、顔を背けて食べ物を拒否していたしーちゃん。
やっとの思いで口に入れても、オエェと嗚咽していたしーちゃん。
おかゆもお野菜もぜーーんぶオエェだったしーちゃん。

お休みした甲斐あってか、重湯、20倍粥はお口を開けて食べてくれるようになりました。
お母ちゃん、ホントに嬉しい(●´∀`●)♡
思わず、「偉いよぉぉぉーーー!」とギュッとしてしまいました。

周りと比べてかなりノンビリしたペースで進めている離乳食ですが、それでもしーちゃんはほっぺが落ちそうなほど立派に成長しています。
しーちゃんに合ったペースで進めていけばいい、と焦ることなく、引き続きのんびりと進めていきたいと思っています。

ちなみに、おっぱい先生によると「ペースはその子に合せて1歳に3回食になっているのを目安に進めれば大丈夫」とのことでした。



8ヶ月目はどんな成長を見せてくれるのかしら(*´з`)
さらに目が離せなくなる一ヶ月になりそうです。
お母ちゃんはとっても楽しみです♡




※コメントのお返事、遅くなってしまってすみません。
時間を見て順次お返事させていただきます(●´З`●)
もう少々お待ちくださいませませ。







↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2014-05-11 17:02 | □生後6-8ヶ月

-生後241日目- 帰省のおもひで(後編)

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


帰省のおもひで話(後編)です。
お次は私の実家編。


こちらは写真多めでだだだーーーーっと振り返っていきたいと思います(●´ω`●)



前編は⇒こちら



* * * * *


二度目の飛行機。(デッカイドー ⇒ りんご県)
d0290073_1472856.jpg
耳抜きのため離陸のタイミングで授乳をしたところ爆睡。
着陸しても、荷物を取るため席に置いても、寝たままっていうね。笑
飛行機のゴーーーッという音が眠気を誘うのかしら。
おかげで、移動が超楽ちんでした。


* * * * *


d0290073_1474246.jpg
さぁ、おじいちゃんに遊んでいるところを見せなさい。

d0290073_1475439.jpg
我が孫ながらあっぱれ。

なお、父の語り口調(りんご県弁)をそのまま載せると誰も解読できなくなってしまうので、標準語に訳して載せております。



d0290073_1481016.jpg
高いたか……高すぎるわっ(;゚;Д;゚;)!!
(父の身長184cm)



d0290073_1485276.jpg
じいちゃん、どーこだ。

d0290073_149754.jpg
いた~(●´∀`●)



d0290073_1492142.jpg
孫よ。特別にこれをやろう。

d0290073_1493328.jpg
何これー。

d0290073_1494587.jpg
そして乾杯。
※もちろん蓋は開いてません



なんていうじいちゃんとの戯れがあったり。




* * * * *



d0290073_17293957.jpg
天国のひいばあちゃん。
おこんにちはーー。


d0290073_17304783.jpg
あははー、はまっちゃったーー。

帰省中に後方へのズリバイを会得し、気づけばこんな場所まで移動してました。
前進するようになるのも近いかな(●´З`●)



* * * * *



d0290073_1731775.jpg
母・妹とお花見へ。

d0290073_17313572.jpg
ちょっとそのイチゴ飴、あたちによこしなさい。



* * * * *


d0290073_17315351.jpg
ひいじいちゃん、ひいばあちゃんと★
おじちゃん(志村けん似)とおばちゃんにも抱っこしてもらってきました。



* * * * *



そんな楽しい時間はあっという間に過ぎるもので…。

d0290073_17324740.jpg
帰りは新幹線。

d0290073_1733544.jpg
中々な乗り心地ね。


乗車していると、「しーちゃんですか?」と。
なんと、いつもブログにコメントをくださっている方が声をかけてきてくださったのです。
こんな偶然があるなんて!!

同郷ということは知っていたのですが、まさか同じ日に同じ新幹線に乗るなんて。
もっと長くお話したかったのですが…、混んでる車内が恨めしい。
とくだねさん、お会い出来て本当に嬉しかったです(●´З`●)♡



新幹線には「多目的室」なるものがありまして。
ちなみに、東北新幹線の「はやぶさ」ですと、5号車と6号車の間にあります。

自由に使えるのかと思いきや、鍵がかかっているではありませんか。
通りがかった車掌さんに聞いてみたところ、使用時には申し出が必要とのこと。
※じゃないと中で酒を飲む不届きものが現れるのだそうな。


d0290073_1733267.jpg
中はこんな感じ。

しーちゃんとの二人旅。
車内は混んでいるし、知らない方が隣に座っている状態での授乳は中々困難ですが、多目的室を使わせていただいたおかげで人目を気にすることなく授乳することが出来ました(●´∀`●)★



* * * * *



父も母も、キャラ変わった?というくらい、孫にメロメロでございました。
孫への愛情、私にもちゃんと伝わりました。
しーちゃんにもバッチリ伝わっているはず。

出発前に一人モヤモヤしていたことも、実際に両親に会ったことで消化されたような気がします。
もっと一緒に成長を見守ってほしい、ということを伝えましたところ、帰省以来送った写メにはお返事が来るようになりました(●´∀`●)ウレシイナー

私も求めるばかりではなく、両親に成長を感じてもらえるようまめに連絡を取るようにしたいと思います。



* * * * *


こんなに長く家をあけたのは結婚以来初めてでしたが、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

尚、夫はというと、もう本当に偉すぎるんですが、掃除洗濯もして、しかも鶏と大根の煮物まで作っていてくれました。

スンバラシイッ!!! ヽ(`∀´)ノパチパチパチ

これからも安心して家をあけれそうです。
よし、今後は旅費節約のため一人で実家に帰省しよう。(←と、調子にのる私)

夫よ、本当にありがとう。



* * * * *


コメントにて、夫の出席した結婚式が気になるというご意見がちょこちょこありまして。
夫に聞いてみましたところ、「ゴールデンウィークじゃなくて宿泊先も用意されていたなら、とてもいい結婚式だった」 とのことでした。

結局はそこにつきますよねヽ(´o`;







↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2014-05-08 17:57 | □生後6-8ヶ月

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

ブログジャンル

画像一覧