旧・りんごの時間。

<   2014年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧




-生後356日目- 楽天スーパーセールでポチッたもの【その1】

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


やってきました楽天スーパーセール!!



0時になったと同時にポチポチしまくり、早くも7店舗突破。(ハエーヨッ)

そんなわけで、購入品のご紹介ですヾ(´⊆`*)ノ


* * * * *


【1】

  

イッタラのお皿を買い足し。
イッタラさん、9月から値上げするらしくて('A`)
値上がり前に、2枚しか持っていなかった食器の買い足しです。



【2】



同じく、イッタラ。
カステヘルミのボウルを2つ買い足し(●´艸`)
使いやすくてとっても気に入ってます。
真っ先にこれをポチッたおかげで無事購入出来ました。
現在は売り切れの模様。っていうか、スーパーセール開始14分で売り切れてました。
買えて良かった…。ホッ。


他、グレーのボウルも持っていますが、グレーも何にでも合うのでお気に入り。



【3】



しーちゃんへの誕生日プレゼントを購入!!
あまりにも私好みだったので、この積み木にしましたヾ(´⊆`*)ノ
しーちゃん、最近一人で黙々と遊ぶことが多くて。集中力があるのかしら?
きっとしーちゃん食いついてくれるはず!!!
反応が楽しみです♡



【4】



しーちゃんのプレシューズとして購入。
ファーストシューズを購入するのはもう少し先にしようと思っていますが、いざ履かせると違和感から泣く子が多いようで。
ちなみに、先日靴を店頭で試着してみたところ、例にもれず泣きました。えぇ。
こちらの商品を室内で履いて、しばらく靴の練習をしてみようと思っています(●´艸`)
ポイント10倍だったので、こちらのお店で購入~。


こちらはミキハウスのプレシューズ。
店頭で見たところ、底が柔らかくて慣らしとして使うのに良さそうでした。
でも、お値段が…ヽ(´o`;



【5】



軽量バギーを購入。
ベビーカーについては、別記事にしたいと思っていたのですが中々時間が取れず('A`)
こちらのバギーは、近所使いをメインとして考えています。
重量はなんと2.85㎏!!
エレベーター無し3階に住む私にとって神のようなアイテム…になるのではないかと期待しております。



【6】



先日のブログでも書いた通り、10年日記を購入です。
育児日記として使用します(●´ω`●)
しーちゃんの1歳のお誕生日から付け始める予定です。



【7】



しーちゃん、海苔がお好きなようです。
私もかなりな海苔好きなので、あら、好みが似たのかしら(●´艸`)
そんなわけで、最近は三食のうち一食はおにぎりにしていまして、海苔の消費がめちゃめちゃ激しい。笑
口コミの良かったこちらを初めて購入です




【1,000円未満につきカウント外】



手形足形セット。
お誕生日の日に手形足形をとってみようかと。
元々する予定ではなかったんですが、一昨日ふと産院で取っていただいた手形足形を見たら、その小ささに驚いてしまって。
1年でこんなにも成長するのか…としみじみ実感しました。
1歳で取った手形足形も、きっと来年に見たら小さいな~って感じるはず。
初めてのお誕生日の記念に、取ってみようと思います。
なお、こちらの商品は、特殊なインクを使っているようで、赤ちゃんが舐めても大丈夫なようです★


* * * * *


とりあえず、開始と同時に大型のものを怒涛の如くポチッ。
諭吉がたくさん旅立っていきました…('A`)

しかしながら、まだ購入する予定のものがありまして。
今回買うのか、来月買うのか、いるのかいらないのか、色々と吟味しながらお買い物続けたいと思います(・∀・)ゝ

今回、写真も注文したいと思っていたので、今から現像するもののリストアップをする予定。
ママラッチしすぎて、もはや選び切れない(;´Д`)


追加購入したものは、またアップしたいと思いますヾ(´⊆`*)ノ








↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-08-31 22:50 | □生後9-11ヶ月

-生後355日目- 夫が溶けた日 と、色々

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ



タイトル通り、夫が溶けました。
d0290073_22364094.jpg
パパ好きぃ~。

ついに、夫のほっぺにチュー!
リアルに床に転がりまわりながら悶絶し、ハンカチで目頭を押さえていました。
なんか、もう、よっぽど嬉しかったんだね。笑
良かった良かった(*´з`)



* * * * *


上の写真を見て気づいた方は相当なしーちゃん通。
今日初めてしーちゃんの後ろ髪をしばってみました★

d0290073_2237564.jpg
あら、じょしぃ~(●´艸`)

d0290073_22373243.jpg
あたちのこと、キレイに撮ってちょうだいな。

なんだか髪をしばっただけで、ちょっぴりお姉さんに見えました(●´ω`●)



* * * * *



しーちゃん、ついに「美味しい」が出来るようになりました★

こちらは、ベビーサインの一つで
このように、頬をポンポンと叩く動きになります。
d0290073_2238010.jpg

※画像お借りしました(元のサイトは→


しーちゃんの場合…
d0290073_22391199.jpg
頭になっちゃった(;´∀`)

…ご飯がベットリついた手で頭をポンポン…。ゴクリ…。
ま、まぁ…、美味しいって言ってくれてるんだし良しとしよう!!


このほかにも、「犬」だったり「電気」だったり、これサインかな~というものが出始めてきました。

サインとは別に、「おつむてんてん」だったり、「グーパーグーパー」だったり、こちらの言った言葉を理解してその動作を見せてくれたりもしています。
その一つ一つがホントに可愛くて、お母ちゃんも夫に負けないくらい悶絶してます。
出来たときには、オーバーリアクションで盛大に褒めたたえています(●´艸`)



* * * * *


昨日、しーちゃんのお誕生日ケーキを予約してきました。
大人しか食べないし、小さめでいいや~と4号のホールケーキを注文。
ついでに2つケーキを買って、深夜夫が帰宅してから一緒にむしゃむしゃ。

夜中に食べるケーキ、罪悪感があるけど非常にうましっヽ(`∀´)ノ!!!


その結果…。

やばい、左の乳が詰まったかもしれん('A`)
調子こき過ぎた。自業自得。後悔先に立たず。

おっぱい先生を予約している日までかなり日数もあるし、そもそも明日はやってないし。
あーどうしよう。
おっぱい赤くなってきてるし、これは非常にまずい(;゚;Д;゚;)


ネットで調べたところ、じゃがいも湿布なるものが効果あるようだったので、現在試しているところです。
(じゃがいも湿布についてはこちら→

葛根湯も効果があるようだったので先ほど飲みました。



しーちゃんのおっぱいを飲む量も昔に比べたら減ってきていることもあって(かなり飲んでる方だとは思うけど)詰まりやすくなっていたのに、なんで深夜にケーキなんて食べちゃったんだろ(´;ω;`)
このまま落ち着いてくれることを祈っています…。




* * * * *



そうこうしている間に、あと1時間弱でスーパーセール★
何点かポチッてから今日は寝ようと思いますヽ(`∀´)ノ








↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-08-30 22:46 | □生後9-11ヶ月

-生後353日目- 生活リズム覚書

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


一歳目前、ということで。
現在の生活リズムについての記録をしてみようと思いますヾ(´⊆`*)ノ
残りわずかな0歳児としてのしーちゃんの記録をせねばっ!



* * * * *



8月は暑さに滅法弱いお母ちゃんのせいで引きこもり生活が続き、すっかりインドア派だったしーちゃん。
でもそのおかげか、生活リズムがかなり整いました。


現在の生活リズムはこんな感じ。


07:30 起床

08:00 朝ご飯

12:30 昼ご飯

13:30 昼寝

15:00 昼寝から目覚める

18:00 晩ご飯

19:30 お風呂

20:30 寝室へ移動

21:00 就寝


※引きこもり生活仕様のリズムなので、外出すると多少崩れます(;´∀`)



【昼寝について】

最近のお昼寝は、お昼ご飯の後に一回のみです。

家にいるときは、お昼寝もベッドで添い乳で寝かしつけています。
少し前までは抱っこ紐や授乳クッションでおっぱいを飲みながらじゃないとお昼寝しなかったので、ベッドで寝てくれるようになっただけでかなり楽になりました。
平均すると1時間半程度のお昼寝です。(ごく稀に3時間近く寝ることもあり)

この間に家事を徹底的にやればいいんでしょうが…、大体家事はお風呂掃除したり洗濯物畳んだりするくらい(;´∀`)
つい録画していた番組を見たり、パソコン見たり、一緒にウトウトしたり…。
そうこうしている間に、大抵しばしの休息時間が終わってしまいます。

余談ですが、今日のお昼寝は11時台の15分のみ('A`)ミジカッ!
買い物へ出かけたところ車の中で寝てしまい、結局お昼寝それっきり。
何度かお昼寝を試みたのですが、全然寝る気配もなく。
ぐずることもなくずーっと元気。
そして、夜7時半前に就寝しました。
そんな日もあるってことで。

d0290073_2341758.jpg
あたち、寝なくたって平気だもーーん。(足届かず。笑)



【授乳について】

この1年間で、娘を見事なまでのおっぱい星人に育て上げました。
もう、とにかくおっぱい大好き。
最近では私の服をめくって勝手に飲んでいきます。
めくりにくい服のときも、首元をぐいーんと引っ張って鎖骨辺りをペロペロと探し出す始末。

いやん、なんて激しいのっ(*ノωノ)!!笑

そんなわけで、家にいるときは首が伸びてもいい服の着用が絶対条件。
結果的に、常にみすぼらしい出で立ちとなっております。

授乳に関して、回数だったり時間だったりをしっかりと決めメリハリを付けてらっしゃる方も多くいらっしゃるかとは思いますが…
わが家は「どうぞご自由に」なスタイルです(;´∀`)
子を保育園に預ける予定もないですし(復職はしばらくしない予定)、断乳する予定もしていないので、もう好きなだけ飲んでオッケー。
それでご飯を食べる量が減ってしまうのであれば問題だとは思いますが、三食しっかり食べてくれているので問題なし!

でも、さすがに四六時中飲むわけにもいかないようで。笑
なんとなくですが授乳のリズムが出来てはいます。

10時、昼寝前、4時、寝る前。これが基本の柱。
あとは本人の気の向いた時に飲んでます。
視界に入ったから、とか、私が近くにいたから、とか。ホント気まぐれ(;´∀`)

就寝してからは大体2~3回程度。
日によっては朝方まで飲まない日もありますが、ごく稀です。



【寝かしつけについて】

生活リズムが整ったからでしょうか。
ここ最近の寝かしつけは神懸かっています。
一度は無力化した私の乳がまた効力を発揮しだし、毎回添い乳で寝てくれています。

アリガタヤーアリガタヤーヽ(`∀´)ノ

乳様様です。

添い乳ではすんなり寝なかったときにも「まだ眠たくないんだな~」と30分くらい遊ばせてから再度チャレンジすると大抵寝てくれます。
それでも寝ないときにはまた30分遊ばせて再チャレンジ。
寝るまでこれの繰り返し(;´∀`)

一度だけこの連続で23時までいったことがありました。
次の日はちゃんと8時までに起きて、その日の夜はいつもの時間に寝てくれたので、きっとたまたま眠くなかった日だったんだと思います。
本人が眠たくないなら仕方ない!!

そんな感じで、「絶対21時までに寝かす!」とは意気込まず、眠くなったら寝かすようにしています。

添い乳卒業する、なんて言っていたのはいつの話でしたっけ…。
まさか1歳目前でも卒業出来ていないとは。
むしろあてにしまくっているとは。笑

卒業するために奮闘していたあの時の私に伝えたい。
あんたの娘はおっぱい星人だよ、と。



【ご飯について】

三回食にしたことで食欲にさらに火がついたのか、毎食しっかりと食べてくれています。
とはいえ、まだ三回食にして1ヶ月も経っていないので、必要以上に食べさせすぎないようにはしています。胃がビックリしちゃうヽ(´o`;

今は補食(おやつ)の類は極力あげないようにしています。
二回食だったときには出かけたときにあげたりしていましたが、三回食になっておやつはほとんどあげなくなりました。
本人も、今はまだご飯の時間以外でお腹が減るということがなさそうです。
今後、もっともっと動くようになったらお腹が減ったアピールが出たりするのでしょうか。
これからが楽しみですヾ(´⊆`*)ノ



* * * * *


と、基本いい方向に整ったと思っております。
が、一つ現在心配なことが…。

昨日、体調が悪いのかと思うくらい夜中頻繁に起きていて。
起きるたびに泣きわめいて、抱っこしたり、おっぱい飲ませたりでまた寝て、また起きて泣きわめいて。

昨日だけの出来事かと思ったら…今日もさっきからしーちゃん頻繁に起きてるんですよね('A`)

またそれ系のお出ましですか(;゚;Д;゚;)??

一時的なものであることを願ってはいるのですが…。
どうなることやら('A`)






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-08-28 23:15 | □生後9-11ヶ月

-生後352日目- 木馬を衝動買い

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日お買い物のついでにベビー用品専門のリサイクルショップへふらっと立ち寄ってみたところ、ポツーンとこちらを寂しそうに眺める物体が。

あー、出会っちゃった。
こりゃー、うちの子にしないと。


そんなわけで、完全なる衝動買い。
わが家のニューフェイス。

d0290073_21525295.jpg
どうも、木馬のもっくんです。(安易なネーミング)


d0290073_2152276.jpg
あなた、もっくんって言うの?

d0290073_2153083.jpg
とりあえず、お近づきのしるし。

d0290073_215386.jpg
ま、一つよろしく頼むわ。



これがまた、ビックリするくらい状態が良くて。
ってか、これ新品ですよね。どう見ても。

おそらく、
「出産祝いで木馬もらったけど、今どき木馬って。かさばるし、趣味じゃないから売らない?これ」
なんていういきさつがあったのではと推測。

ウウウ…、もっくん可哀想(´;ω;`)
私が責任もって面倒見てやろうじゃないか。


ほら、しーちゃんも可愛がってあげて!

d0290073_21532645.jpg
えー、いいよーー。

d0290073_21533451.jpg
ママ、降りれなくなったーーー(;゚;Д;゚;)!!降りたいーー!!



そして、
d0290073_21534278.jpg
新たな遊び発見。



* * * * *



そんなわけで、見た目がツボすぎて思わず購入してしまった木馬。
調べてみたところ、



こちらの木馬のようです。

定価9,450円。

これをなんと、1,590円で購入しましたヽ(`∀´)ノ
そりゃ衝動買いもするわっ!!!

ポイントカードを忘れてしまったので後付けすることにしたのですが、家に帰ってカード見てみたら900円分も貯まっていて(ハイローチェアを購入した際に貯まったポイント)
このポイント使っていればもっとウハウハなお買い物だったんだけど…無念。


元々、しーちゃんにロディを購入しようかと思っていた私。
でも、以前試しに乗せてみたら泣いてしまって。
日を改めても同様。
ボヨンボヨンした感じが好きではなかったのかも…。

でも、この木馬は気に入ってくれたみたい(●´艸`)
何より見た目がホントに可愛くて♡♡
色使いがかなり好きです。

木馬にしてはカーブが緩いからか、そんなに激しく動くわけではないのですが、そんなところもビビリなしーちゃんにピッタリ。笑

もっくん、これから娘をたくさん楽しませてあげておくれ♡



* * * * * * *



新たな遊びと言えば…
d0290073_22135724.jpg

今日娘、お面の目越しに指を舐めてました。笑
お母ちゃん、その発想はなかったわー。






↑近日開催!エントリーお忘れなく。
私は現在購入リスト作成中。
今回も買いまっせー(●´艸`)





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-08-27 22:20 | □生後9-11ヶ月

-生後350日目- 育児日記

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


もうね、お母ちゃんにはサッパリです。
d0290073_22103386.jpg
どうしてこんなことになるのか。

ついこの間まで





の寝姿だったのに、何がどうなって今は上下反転なのか。
もう、お母ちゃんにはサッパリです。
私の寝る場所ありません(´;ω;`)


* * * * *


新たに身に付けた技。

d0290073_22101330.jpg
絵本にチュー。

d0290073_2210194.jpg
自分にチュー。


しーちゃんのほっぺに日々チュッチュしまくっていたからでしょうか、チューを覚えたかもしれません。笑

お願いしたら私のほっぺにもチューしてくれました。
もうね、可愛すぎて(´;ω;`)♡♡

でも、毎回してくれるわけではなく、あくまで気分がのったときだけのご様子。
ちなみに、夫は未だしてもらえていません。
ドンマイッ!



↑コメントでオススメしていただいた絵本。
りんごと名乗っているからには買わねばっ!と購入。
「あっ、あっ」とりんごを指さしながら楽しそうに見ています(●´ω`●)




* * * * *


さてさて。
今回は育児日記について。




出産前に準備していたこちらの育児日記。
今も毎日欠かさずつけておりました。
それも、もうすぐ終わろうとしています。



ところで。

私のブログを長い期間ご覧いただいている方なら薄々は感づいているかもしれませんが…、私A型です。
ノートはビシッとキチッとキレイに書かないと気が済まないタイプ。
始めの一ページ目なんて特にね。

なのに、この育児日記の最初のページ。
初っ端から漢字の書き間違いをしてしまって。
記念すべき一ページ目から修正テープなんて使いたくない!と、迷わずビリッと破き書き直した私。
あー、すっきり。キレイに書けたヽ(`∀´)ノ


その結果…、
d0290073_22131544.jpg
ページが足りなくなっちゃった…orz

あらいやだ。
これ、ちょうど一年分だったのね。

仕方がないので、コピーして使うことにしました。
修正テープを使う以上のみっともなさ('A`)

これから育児日記を付け始める方、どうぞお気を付けください。
(って、私だけか)


改めて見返してみたら…
d0290073_2214264.jpg
あらやだ、こんなにみっちり書いていたのね。

おっぱいを飲ませた時間、おしっこ・うんちをした時間まできっちり書いていて。
いやー、我ながら偉い偉い。

おっぱいを一日で20回飲ませていた日があったりして、いやー自分頑張ったなぁ、なんてしみじみ感じてしまいました。



今日、残りの日付を書き足し、「365」の数字を書き入れました。
d0290073_2214433.jpg
365日かぁ…。一年経つんだなぁ…。
と、一人育児日記を前にしてジーンと感動。
ブログを書く上でも、今が生後何日目なのかを把握することが出来たので、とっても役に立ちました。
途中面倒になったりもしたけど、書き続けてきて良かったです(●´ω`●)




さて、この育児日記。
この後どうするかですが、



こちらの10年日記を買ってみようかと考えています。


↑くまのプーさんの10年日記もあり。
でも、使い勝手は石原10年日記の方が良さそう。



このブログが育児日記のようなものなのですが、毎日更新出来ているわけではなく、書けていない事柄も多々あり。
一日数行日々の出来事を毎日書き留めていけたら見返した時に面白そうですよね(*´з`)

根気のいることではありますが、一日数行なら続けれるのでは…と思っているんですが…どうだろう。

とりあえず、やってみないことには始まらない!
しーちゃんの1歳のお誕生日から書き始めてみようと思います★

楽天スーパーセールでポチッとしなきゃヾ(´⊆`*)ノ




↑エントリーお忘れなくっ!!






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-08-25 22:28 | □生後9-11ヶ月

-生後346日目- つかみ食べ本格始動

こちらのブログは

http://www.ringo-time.com/entry/2014/08/21/234400

こちらの新ブログへ移行しました。
もしよければご覧ください(●´ω`●)
d0290073_20422777.jpg
d0290073_20442790.jpg
d0290073_20451793.jpg

↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-08-21 23:44 | □生後9-11ヶ月

-生後345日目- 誕生日に向けて作ったもの【ワンピース】


こちらの記事は新ブログへ移行しました。
コメント等ありましたら、新ブログへお願いしますm(__)m






こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


先日のリュックに引き続き、またまた「興味ない人すんません」の手作りアイテムご紹介コーナー。
実は先月には既に完成していたワンピースのご紹介です(●´艸`)
多分、これで手作りアイテムは最後になるはず。


こんな感じのワンピースにしてみました★



d0290073_22205036.jpg
前。

d0290073_22205533.jpg

後ろ。


どんな生地で作るか悩みまくりまして。
そもそも洋服なんて甚平しか作ったことないのにワンピースなんて作れるのかどうかすら怪しい……よし、この安い生地買ってまずは練習しよう。
と思い、手芸屋で購入した生地。(300円/m)

作ってみたら結構ツボで(●´艸`)
ってか、もう一回作るのが激しく面倒になり。
誕生日に着る服もうこれでいいんじゃない?ということにしました。
あまりめでたさを感じない生地ですけど。
もう一着作る気力がありません('A`)
こ、これはっ!という生地を見つけたらもしかしたらもう一着作るかもですが…、でももう手芸屋さんに行く予定はないという。笑



型紙はこちらの本を参考に。



実物大の型紙が付いてるのってすごく楽だな~と感じました。
先日ご紹介したリュックは自分で書かないといけなかったので、ほんと有難い。

この本に載っていた、「フリル袖チュニック」をサイズ90で作成。
大きめで作ったので、今はワンピースとして、来年にはチュニックとして使う予定。
せっかくだから長く使って欲しくて、こちらのデザインにしましたヾ(´⊆`*)ノ



しかしながら、やはりそこは裁縫初心者。
ボタンつけでやらかしまして。

d0290073_22220037.jpg

しゃがんだらカパッとな('A`)

自分、ドンマイッ!!!


正面からの着画は、お誕生日当日までとっておこうと思います(●´艸`)エヘッ


これまでにお誕生日に向けて手作りしたアイテムは以下7点。

■今回のワンピース
リュック
花冠
王冠
選び取りカード
フラッグガーランド
バースデーガーランド

以上の、一連の手作りアイテムが私からしーちゃんへの誕生日プレゼントですヾ(´⊆`*)ノ

花冠と王冠に至っては、最近の帽子ポイポイ魔と化したしーちゃんを見ていると、もう付けてくれる気が一切しないんですが。笑
手に持ってる写真でももういいかな~と思ってます(;´∀`)
来年以降も使えるものですし、今年は嫌がったけど来年は付けてくれた、なんていうのもまた成長を感じれていいのかな、なんて。
ま、作ったからにはちゃんと付けて欲しいというのが本音ですけど。笑



あと当日に向けて行うことは、写真の整理やケーキの手配や料理の献立作りや誕生日プレゼント選びなど事務的なことでしょうか。


ケーキがですね、もうここにしよう!と思っていたケーキ屋があったんですが、しーちゃんのお誕生日当日が定休日で('A`)
先日予約しに行って、それはそれは「ガーーーーーン(;゚;Д;゚;)」となりました。

しーちゃんにはまだ「卵・牛乳」を食べさせていないこともあり、離乳食ケーキを作る予定はしていなくて。

Cpicon 1歳の誕生日に♪離乳食ケーキ by G・LEAF

本当はこういうの作るの憧れだったんですが。
仕方ないですよねヽ(´o`;

なので、私が食べたいケーキを用意する予定だったんですけど、定休日かいっ!!
いやー、どうしよっかなーー。



誕生日プレゼントは絶賛悩み中。


↑この積み木が最有力候補。
どのショップを見ても8月末入荷のようで、当日までに間に合うのかが心配…。


↑これも可愛い…



お料理に関してですが、実は誕生日当日、午前中にどうしてもはずせない用事があるため朝からご飯を作ることが出来なくて。
前日から作り置き出来るものだったり、短時間で作れるものを模索せねば…と思っているところでした。
当初の予定では、しーちゃんの離乳食プレートだけちゃんと作れば私と夫のご飯はいつも通りでいっか、なんて思っていたのですが、夫のご両親が来ることになったのでそうもいかず。
おっと、ちゃんと作らないといけなくなったじぇいヽ(´o`;
なーーーに作ろう。どうすんべ。



尚、余談ですが、お誕生日前の土日に夫のご両親と一緒に温泉へ行くことになりました。
夫のご両親がお金払ってくれるって(´;ω;`)アリガタヤー
しーちゃんにとっては初の温泉★
どんな反応をするのか、これもまた楽しみですヾ(´⊆`*)ノ
プ…、プールと勘違いして泣いたりしないよね…。そこが心配…。


さてさて。
では早速…美味しいケーキ屋さんを探すところから始めようと思います(・∀・)ゝ笑



↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2014-08-20 12:06 | □生後9-11ヶ月

-生後344日目- もっと、ごちそうさま、こんにちは

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


しーちゃん、「もっと」が出来るようになりました。
こちらはベビーサインの一つで、両手をすぼめて合わせるような仕草になります。

d0290073_1522276.jpg
↑ 頑張るお兄さんの画像はお借りしました。元サイトはこちら→

まだお手手の形までは上手に出来ませんが、「もっと欲しい?もっと食べる?」と聞くとパチパチと拍手のような仕草を見せてくれるようになりました。

これがまた嬉しくてねぇ(*´з`)
いっくらでも食べさせたくなってしまいます。


「もっと」のサインはかなり応用が利くので、使いこなしていってもらいたいな~と思っています。

ベビーサインは最近少し停滞していたのですが、ようやく新しいサインを見せてくれるようになりました(●´ω`●)
1歳を超えたあたりから色々と見せてくれるようになるらしいので、根気強く色んなサインを見せ続けたいと思っています。




食事に関してもう一つ。
「ごちそうさま」も覚えたようです♡♡

空っぽのお皿を見せて、
「いっぱい食べたねー。ご馳走様しようねー」と話しかけたら、手をパチン、としてくれましたヽ(`∀´)ノ!!!

しーちゃん、偉いよっ!!!

食事が終わるたびに「ごちそうさま、ごちそうさま」と手を合わせながら呪文のように唱え続けてきた甲斐がありました (●´艸`) 笑




実はさらにもう一つ覚えたかも?なことがあります。
それは、「こんにちは」。

「こんにちは」という言葉に反応して、頭をペコリと下げる仕草をしたではありませんか!

わぉΣ(;゚ロ゚ノ)ノ!!!

ちなみに私は、こちらの「やさいさん」の絵本を使って「こんにちは」をしています。


↑ しーちゃんの一番のお気に入り絵本。

仕掛けをめくると野菜さんがすっぽーんと出てくるのですが、「あ、人参さんだね、こんにちはー」なんて頭をペコリと下げながら読んでいたところ覚えたようです。
その他、家にあるぬいぐるみなどを使って同じように「こんにちは」と頭を下げる仕草を見せたりもしていました。

たまたま?とも思ったのですが、その動画を夫に送ったところ「昨日もやってたよ!」と。
まだ「こんにちは」という言葉に毎回反応するわけではないものの、なんとなく理解してきてるのかもしれません。




以前にも極まれにお名前を呼んだら手をあげてくれてはいたのですが、最近やってくれる確率があがりました。

d0290073_15372631.jpg
はーーい、私がしーちゃんでーーす。


やってくれると可愛くて楽しくて、つい何度もお名前呼んでしまうのですが、そうすると「しつこい」とばかりに見向きもされなくなります(;´∀`)
何事も程々に、ってことですね。笑



拍手(パチパチ)は完全にマスターしたようです。
先日朝ごはんにウインナーを焼いていたとき、「パチパチってなんの音だろうね~」と、ウインナーの焼ける音が気になっていた様子のしーちゃんに話しかけたところ、その「パチパチ」という言葉に反応して拍手してくれました。笑
なんとゆう可愛いことを (●´艸`)




言葉に関してはまだハッキリと単語らしいものは発していないように思います。
なんとなく車のおもちゃで遊びながら「ぶーぶー」と言っているような気がしないでもないけど…まだ微妙な感じ。

もっぱら、指を差しながら「あっ!あっ!」だったり、「んっ!んっ!」だったりが基本スタイル。


しーちゃんが初めて話す言葉は何になるんだろうな~。
多分、「ママ」ではなさそう。笑
初めての言葉、聞き逃さないようにしなくては(●´艸`)




* * * * *


昨日の投稿に「頑張ったね!の応援ポチッをお願いします」なんて図々しくも書いたところ、本当にたくさんの方からポチッとしていただきました。
いつもの3倍近いポチッに驚きです。

皆さん、いつもご覧いただき、本当にありがとうございます(´;ω;`)
今後ともよろしくお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-08-19 12:17 | □生後9-11ヶ月

-生後343日目- 誕生日に向けて作ったもの【リュック】

こちらのブログは新ブログへ移行しています。
コメント等ありましたら、新ブログへお願いします(●´ω`●)





こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


興味のない方にはすみません、な手作りアイテムご紹介コーナー。

この土日で、これは我ながらスンバラシイ出来なんじゃないか!というアイテムを作成しました。
只今絶賛自画自賛中です。笑


それがこちら。

d0290073_22242421.jpg

リュック作りました~ヽ(`∀´)ノ
もちろん、これで一升餅背負ってもらいまっせ~。

d0290073_22242787.jpg

別角度。

d0290073_22244673.jpg

後ろはこんな感じ。

d0290073_22243177.jpg

裏地も可愛い(●´艸`)


誕生日記念っぽさを出したかったので、

d0290073_22342734.jpg

タグを付けてみました。
表面にはしーちゃんのお名前を入れています。

こちらのタグは、

d0290073_22344560.jpg

セリアで売っていたお名前スタンプと布用のインクを使って作りました。

d0290073_22243653.jpg

タグそのものは、手芸屋さんで綾テープというものを買ってきました。

d0290073_22351401.jpg

このしーちゃんのイニシャル「S」のチャームもセリア。
セリアちゃん、マジ出来る子過ぎる。

ただ、誤飲が心配ではあるので、お誕生日を過ぎたら一旦外そうかな~とも考えています。
ちゃんと見ていれば大丈夫だとは思うけど、一応ね(;´∀`)

ちなみに、飾りでつけたポンポンレースは王冠の飾りで余ったものです。
これもセリアちゃんで購入。いやん、セリア素敵ー!!




こちらのリュック、中々四苦八苦しましてですね。

本に載っていた「両開きコイルファスナー」っちゅーやつがどこ探してもなくて。
厳密には、セリアに使えそうなものがあったんですが、色が品切れ中で。

片開きだけどこれでいっか~と買ってきた

d0290073_22244527.jpg

このファスナー。
実際に縫い合わせてみたら幅が足りねぇ~('A`)

なんか違うけど幅が合うからもうこれでいいやっ!と買い直してきたこちらのファスナー。

d0290073_22244645.jpg
一見問題なさそうなのですが…
d0290073_22244705.jpg

カパッとな。

ジャンバーとかに使うタイプだったようで、端っこが離れちゃうんですよね(;´∀`)
バッグあるまじき状態になっております。
瞬間接着剤とかで端っこ留めちゃえばいいのかしら。


肩ベルトにも四苦八苦。
始めは本の通りにこしらえていたのですが、

d0290073_22362093.jpg

縫い合わせてみたら、これ以上生地重ねたらミシンの針が通らねぇ~('A`)

なんでこんな帆布なんていう厚い生地を選んじゃったんだろう…
と途方に暮れる私。

結果、上記の写真通りベルト単体で使うことにしたのですが、結果こっちの方が可愛いような気がするのでヨシとしています。笑



大きさも、本に載っていた「小」のサイズで型紙を作ったところ、なんとなくしーちゃんには大きいような気がして。
90%に縮小して作成しました。
(本に書いていた寸法×0.9 で作成)

型紙作るのが何よりも一番面倒でした。
夫に「代わって」とお願いしましたが、華麗にスルー。ですよね~。





今朝、寝起きのしーちゃんに試着をお願いしました。

d0290073_22245564.jpg

いやん、めっちゃいいーーーヽ(`∀´)ノ
サイズもちょうどいい!!小さめにして良かった~!!

d0290073_22245488.jpg

サイドもいい感じ♡♡

d0290073_22245495.jpg

ママ、ありがとう!
(と言っているはず。笑)



多分一升餅は重さ的には問題ない(耐久性が)と思うのですが…、サイズ的に入りきらなかったらどうしよ(;´∀`)
1.8kgの餅ってどんな量なんだ?
うーん、ま、なんとかなるしょ!!


誕生日当日だけじゃなくて、長く使えるデザインになったと思います。
自分、頑張った~♡♡
初めてのカバン作りをお誕生日のために行うことが出来て、私にとっても記念になりました。

実はすでにほつれそうな箇所もあるのですが…、ボンドとかでごまかしながら長く使っていけたらいいな~と思っています。笑




↑ こちらを参考に


↑ 生地はこちらの帆布生地と


↑ こちらの花柄の生地を使用。



あまりの達成感にムホムホしております。
頑張ったね~!の応援ポチッ ↓ をいただけると嬉しいです♡
更新の励みになっていますヾ(´⊆`*)ノ
いつもありがとうございます★
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2014-08-18 11:57 | □生後9-11ヶ月

-生後340日目- マンツーマンウィーク

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ
深夜に引き続き本日2回目の投稿。あら珍しい!


今日は、ママ友の娘ちゃんのお誕生日。
実家に帰省中とのことなので、きっとじいじばあばと楽しい時間を過ごしたことと思います(●´ω`●)
一緒に作った花冠、ちゃんと頭にのせてくれたかしら。笑

月齢の低いときから一緒に遊んでくれていたしーちゃんのお友達が一歳。
私も親戚のおばちゃんのような気持ちでその子の成長を見てきたこともあり、なんだか妙にしみじみとした気持ちでおります。

Rちゃん、一歳おめでとう。
ママ、一年お疲れ様でした(●´∀`●)

私とママ友を引き合わせてくれたRちゃんに、心から感謝。
これからもしーちゃんと仲良くしてね♡


* * * * *


さてさて。

世間ではなんですか、お盆で連休中なんですよね。
あ、わが家ですか。
至っていつも通りです('A`)
夫、安定の深夜1時帰宅。

今週はママ友も帰省やらなんやらで忙しく、暇人は私だけ。ポッツーーン。
しーちゃんと、まさにマンツーマン状態。
可愛い可愛い娘だけど、こうもずっと付きっきりだと疲れてくるもので。

「私もたまには一人の時間が欲しいわ」ってなもんで、しーちゃん食いついてくれるかしら?とトトロを見せてみたんですが、まっくろくろすけにギャン泣き。
えぇーーーー、そこでーーーー('A`)
見始めて数分で、メイン(トトロ)が登場する前に、あえなく断念。


なんだかもう今日は疲れが溜まっちゃって、晩ご飯焼きそばっていうねヽ(´o`;
朝から夫に「ごめん、今日焼きそばにするわ」と宣言したダメ嫁。
なんて手抜き過ぎる晩ご飯。
でも、私も夫もソース味&麺類が大好物なので、むしろ焼きそばで嬉しかったり。笑


晩ご飯だけに限らず、家事全般超手抜きしてるし、「大変だー」と声を大にして言うほど大変なわけではないと思う。
でもなぜか今週はいつもよりもドッと疲れました。
予定が詰まっている一週間よりもずっと。

今週一週間で、普段ママ友と会って話している時間がどれだけ私にとって大切な時間なのかということを痛感しました。
会って、たわいのない話をして。
そんな時間で、私は日々エネルギーチャージをしていたんですね。


エンドレス絵本タイム(ん、ん、と読み終わったばかりの絵本を突き出される)
エンドレスどうぞ攻撃(物を渡され奪われ渡されの繰り返し)
エンドレス指さし(次々指さすものに答えていく早当てクイズのようなもの)
エンドレスママ登り(ひたすら登られる)

それらの欲求をかわしてトイレに行こうものなら泣かれ喚かれ。

可愛い可愛いしーちゃんだけど、そんなしーちゃんと戯れる時間は何よりの至福ではあるけど…、心底話の分かる人と絡みたい衝動に駆られてしまいましたわ('A`)


でも、良かったこともあり。
毎日家で過ごしたおかげでお昼寝時間の調節がうまくいき、連日夜すんなり寝てくれました。
それが何よりの幸せ。

そんな一週間でした。


明日明後日は夫がいるーーー!!!
大人が家にいるーーーー!!!
それだけで嬉しいーーー。笑


なんだか愚痴っぽくなっちゃったヽ(´o`; イヤン


d0290073_22151817.jpg
お昼寝中の娘。
寝姿が長くなった…。



余談ですが、夫、お盆休みの代わりに9月に夏休みを取得しようとしているようです。
もちろん、しーちゃんの誕生日に(●´艸`)
私的にも、お盆休みよりもその方が嬉しい。
家族みんなでお誕生日をお祝いできるよう、お休み取得に向けて頑張ってちょーだいヾ(´⊆`*)ノ






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-08-15 22:30 | □生後9-11ヶ月

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

ブログジャンル

画像一覧