人気ブログランキング |

旧・りんごの時間。

<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧




IKEA・ユニクロで買ったもの

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ



d0290073_2118526.jpg
あ、もちもち~。あたち~。

じいじばあばに電話する!と自ら電話を持ってきたので、言われるがままかけてみました。
なんだか一丁前。笑



- - - - -



さてさて。

先週末、IKEAに行って色々と購入してきましたのでその記録です★

※IKEAの商品リンク貼っておりますが、店舗で買うよりかなり金額高くなるんですね('A`)
ボッタクリじゃないかと思うくらい価格差があってビックリしました…




まずは一番のお目当て。

d0290073_21191725.jpg
額縁を買ってまいりましたっ(・∀・)ゝ
サイズは50×50です。
玄関に飾ってみました★


中に入れているのは、先日のドドンパ祭で購入したハンカチ★

d0290073_21192876.jpg

柄はこんな感じ。


めちゃんこ好み~ヽ(`∀´)ノ♡
額縁ともあってる~♡

ま、まぁ…柄に若干の冬っぽさはあるけど…。
気にしなーい。

来年の夏は同じシリーズの「さかな」柄にしてみようかしら(●´艸`)
でも、しばらくはこの「もり」柄でいこうと思います!

  



* *



続きまして、

d0290073_21194459.jpg
ベビーケアマット。
早速娘が寝ております。笑
(太ももの虫刺されの跡、中々治らず…)


こちらはママ友からオススメしてもらった商品です(●´∀`●)
お風呂に二人一緒に入れるようになったら、脱衣所で赤ちゃんを寝かせて待たせておくのに役立つよ、とのことでした。

しーちゃんのときは、脱衣所とも呼べないただの廊下にレジャーシートを敷いて寝かせて待たせていたので、なくても別にいいかな~とも思っていたのですが、いや待てよ、と。
しーちゃんのときは自分が超マッハで洗えばすぐお迎えに行けていたけど、二人目くんは恐らく放置される時間が長くなるはず、と。
ちょっとくらいフカフカで過保護な場所を用意してあげたっていいじゃないかと思うに至り、購入してみました。
お値段も1000円と手を出せるくらいの金額だったので(●´艸`)

この商品に合うカバーも売っていたのですが、バスタオルを都度敷く方が楽な気がしたので購入せず、本体だけの購入としました。

 




* *



あとあと。
これを忘れちゃいけない。

d0290073_21204027.jpg
おままごとキッチンツールヽ(`∀´)ノ

この本格っぷりがものすごく可愛い。なんでしょう、この破壊力は。
夫手作りのキッチンとの相性もいい感じです★

お鍋のセットも購入してきたのですが、これはお誕生日にあげようかな~と思っています。
今一気にあげると早々に飽きてしまいそうだったので。笑
小出し小出しにしていかないと。

…このキッチンツールはしーちゃんに見つかってしまい、やむなく先にあげることにしました(;´∀`)


 



* *



もう一つ。
これはお店で見つけて思わず買ってしまった商品。

d0290073_21205180.jpg
ピクチャーフレーム★

中に入れているのは、TOLOTカレンダーで作成した手作りカレンダーです(●´艸`)
ちょうど12枚入る造りとなっていて、TOLOTカレンダー用に作られたんじゃないかと思うくらいサイズもピッタリでした。

ちなみに、TOLOTカレンダーとは500円でカレンダーが作れるサイトで、昨年末にこのサイトを利用して今年の分のカレンダーを作成していたのです。
そして、これがまぁ~、しーちゃんにロックオンされちゃいましてヽ(´o`;
ぐちゃぐちゃにされる前になんとかしたいと、常々なんかいいアイテムないかな~と思っていたのです。

出会ったね。
これは出会った。
満足のいく買い物でした(●´∀`●)



TOLOTカレンダーの詳細は→ こちら
今年も作成する予定です★



* * *



週末にはIKEAの他にユニクロにも行ってきました。

d0290073_2121848.jpg
しーちゃんのストライプ柄のレギンスと、二人目くん用の肌着。

ストライプ柄のレギンスはちょっと厚地な気がしたので、もう少し涼しくなってから履かせる予定。
この柄、絶対かわいいと思う。
早く着せたいな~(●´∀`●)

あと、二人目くんの肌着も購入しました。
これもママ友情報で、一人目と比べると二人目は早々に外に連れ出すことになるけど、お出かけ用のお洋服と合わせるなら短肌着よりユニクロの肌着の方が便利だよ~と。
で、もう時期的にそろそろ無くなると思うから早めに買っておいた方がいいよ、と助言をいただいていたのです。
実際に店舗に行ってみたら、男の子に着せてもおかしくない柄のサイズ60はこれしかありませんでした。
ギリギリセーーーフ。

前開きのユニクロの肌着は使ったことがないので、どんな使用感なのかちょっと楽しみだったりします。
これもまた早く着せてみたいな~(●´∀`●)



あと、子供関係では全くありませんが。

d0290073_21212675.jpg
夫の肌着も買いました。笑

このね、ラクダ色(あえてベージュとは言わない)がですね、ワイシャツの下に着るのにベストなんです。
シャツから透けなくて、ものすごくいい。
ワイシャツから中に着てる肌着が透けて見えるとものすごくかっこ悪くないですか?
その点、ラクダ色ならその心配ナッシング!!

そんなわけで、夫の肌着、ラクダ色率がめちゃくちゃ高いです。笑

今回は愛用しすぎて痛んだものとの買い替えで、同じ商品4点ほど購入してきました。



- - - - -



あと買うものは、赤ちゃん本舗でおしりふきと、100均でペットボトルに付けるストローと…。

他に買うものなかったっけ。
うーんと(;´・ω・)

大丈夫…かな?


いよいよ明日から8月。
準備もいい加減していかないといけない時期になってまいりました。

ベビー服やらベビー用品やらを水通ししてみたら、洗うものがあまりに多くてヒョエェ~となっております。
一日で終わるつもりでいたけど、洗い始めてから3日経った今もまだ終わってません。笑
なんてこった('A`)

入院準備もそろそろしないと…。

この週末で色々頑張りたいと思います(;´∀`)





現在コメントお休み中です。
いつもたくさんの応援ポチッ、ありがとうございます♡
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2015-07-31 22:04 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月

■レビュー■ 身長計ウォールステッカー

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ



d0290073_2040508.jpg
しーちゃん、どこいった~??


d0290073_20405816.jpg
ばぁ~♡


作成途中のおままごとキッチンで遊ぶ娘。
いい感じに出来てきてます(●´艸`)
夫、引き続き頑張れ~!!


狭いマンション内、作成途中のキッチンを隠しておく場所がなく、作りかけのものを堂々と子供部屋に置いております。笑
早速ドはまりして遊んでいるしーちゃん。
ここ最近暑すぎて引きこもりしまくってるので、作成途中とはいえ場繋ぎ出来るアイテムが出来て私も嬉しいです。

完成したら記事アップしますヽ(`∀´)ノ


尚、この写真に写っている扉、しーちゃんによって早々に破壊されまして。
夫、失意のどん底です。笑
ドンマイ(;´∀`)




* * * * *



さてさて。

前回の超ドドンパ祭でポチッた身長計ウォールステッカーが届きましたので、そのレビューを載せたいと思います★



- - -

アフィについて書いてから初めて商品リンクを載せるので念のため書いておきます。
リンクをクリックしただけで私にポイントが入るわけではありませんが、ポイント発生を不快に感じる方はリンク自体をクリックしないことをお勧めします。

この件に関する詳細は → こちら の記事を読んでください。

- - -




では、早速(●´∀`●)



今回のレビューは



こちらの身長計ウォールステッカーについてです★


一応持家ではあるけど、なんとなく建具や壁に身長を書きこんでいくのが躊躇われ、何かいい商品はないかと調べたところこのウォールステッカーにいきつきました。
身長を計測していきたい、と思うに至ったきっかけは


d0290073_20423931.jpg
このマグロさんのおかげです。笑
マグロよ、良いことに気づかせてくれてありがとう。




d0290073_20425895.jpg
届いた状態はこんな感じ。


d0290073_2043830.jpg
縦に並べて貼るものなので、あらかじめはさみで分割しておくと貼りやすいと思います。


シール式ではなく、転写式とのこと。
和紙の上からごしごしとこすると和紙にシールが貼りついてくるので、
d0290073_20432854.jpg
それを壁に貼っていく、という流れになるようです。


長さですが、貼り始める前に念のため測ってみたところ、巾木(床と壁の間にある木)分も含まれていたことに気づき、慌てて修正。
d0290073_20433943.jpg
巾木の長さが4.4cmだったので、その分自分で短くしました。



d0290073_20442774.jpg
壁に貼る作業、気持ちいい~(●´艸`)笑


尚、一番下を貼った段階でメモリの位置が合うのか心配になりメジャーで計測してみたところ、若干ずれていることが発覚。
先に真ん中を貼ってメモリの高さを合わせてから上下のパーツを貼ったほうがキレイに仕上がりそうです。

わが家は結局真ん中を基準にして一番下を貼り直したのですが、貼りなおしても何の問題もありませんでした。
壁が傷つくことも、ステッカーの粘着力が落ちることもありませんでした★



たまたま隣に100均で買ったネコのステッカーがあったので比較。

d0290073_2045396.jpg
100均のものはいかにもシールという感じで、テカリがあるのわかりますでしょうか。

d0290073_20454899.jpg
今回のこの商品は、そういうテカリもなく、シール臭さもなく、なんというか壁に馴染んでます(●´∀`●)



全体像はこんな感じ。

d0290073_204616.jpg
長さは通常だと160cm、324円追加で200cmとのこと。
どちらの長さにするか悩み、部屋とのバランスを考え200cmでお願いしました。
多分、わが家の家系的に子供も大きく育つと思うし(●´З`●)ムフッ



これに、

d0290073_20462087.jpg
身長の目印として、この葉っぱのシールを貼って行くことになります。
記念すべき最初の葉っぱは、しーちゃんの2歳のお誕生日にしようと思っています♡♡

左がしーちゃん、右が息子。
一年に一枚ずつ葉っぱを増やしていこうかな~なんて計画中です。



私と夫の分の葉っぱも貼っちゃう(●´艸`)?

なんて、夫に提案したのですが、「段々葉っぱ低くなってくよ」と言われ、一気に貼る気が失せました。
そんな切ないこと言わないでよ('A`)


葉っぱだけの購入も可能とのことです。


※大きさは三種類ある模様

段々葉っぱが増えていくの、楽しみだな~。





d0290073_20465528.jpg
しーちゃんも興味深々。

d0290073_2047570.jpg
「あり!」
しーちゃんには数字がアリさんに見えたようです。笑


試しに身長を測ってみたところ、81cmくらいでした。

「ここがしーちゃんの身長だよ~」と教えたところ、その日以来80cmのところを指さして「しーちゃん!」と言うようになりました。笑

たまに、身長計に背中を合わせて「さぁ、身長測って!」とアピールしてきたり。
早く一枚目の葉っぱ貼りたいな~(●´艸`)♡



段々新居が「家」っぽくなってきて嬉しいです(●´З`●)
この調子で、少しずつわが家らしさを出していけたらいいな~なんて思ってます★







現在はコメントお休み中です。
前回の記事に本当にたくさんの応援ポチッをいただき、ものすごく驚いております。
いつもあたたかい応援ありがとうございます★

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2015-07-29 21:05 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月

二人目バースプラン

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ


週末、二人目くんの健診があり、バースプランを提出してきました。

しーちゃんのときには、どんなバースプランにするかしこたま悩み、何度も何度も下書きをしてやっと完成したとゆうのに…、今回はなんと存在自体をスッコリ忘れていたとゆう…orz

それどころか、健診に行くのに母子手帳もバースプランの紙も家に忘れ、「私何しに家でたのさ('A`)」と自らにハリセンかましたいくらいの大ポカをする始末。


家に戻り、再び病院に向かう車中でいっそいでバースプランを書き、しーちゃんのときと比べるとかなりスッカスカの内容で提出してきました。

息子よ、産まれながらにぐれないでねヽ(´o`;


とはいえ、概ね今回の出産については考えがまとまっていたので、そのあたりは抜かりありません。

そんなわけで、今回のバースプランをまとめようと思いますヽ(`∀´)ノ★



前回のバースプランは→ こちら




* * * * *



【分娩方法】

 無痛計画分娩
 入院日は予約済み


これはもう、どうするべきか本当に悩みました。
病院も遠いし、しーちゃんのこともあるし、色々なことを考えると計画分娩にした方が間違いなく安心なんだけど…産まれる日を親が決めてもいいのだろうか…と。
いつ産まれてきたいのか、お腹の子本人に任せるべきなんじゃないかと中々決断出来ずにいました。


〇夫の休みの調整のしやすさ
〇病院が遠いことへの不安の解消
〇一人でいるときに陣痛、破水が来ることへの不安の解消
〇しーちゃんへの対応のしやすさ

×産まれてくる日を親が決めてしまう
×促進剤、バルーンが怖い


メリット、デメリットを書き出し、私にとって、家族にとってどうするのが一番なのか考え、今回は計画分娩にすることにしました。

ありがたいことに、今回も夫が長めのお休みを取れることになり、お休みの調整をする上でも計画分娩はかなりのプラス要素となりました。


そして…。
どうせ計画分娩にするなら、無痛にしちゃおう!と。
産後の体力を温存したいという思いもあったし、バルーンや促進剤への恐怖が多少和らぐという利点もあったし、何より経験した人が口々に「あれは神!本当にオススメ!」と言っていたこともあり、どんなものなのかものすごく興味がありまして。

前回の経験からすると、陣痛・分娩の痛みは耐えられるとは思うのですが、自然分娩と無痛分娩、どちらも体験出来るならそれもまたいい経験かもと思い、今回は無痛を選択しました。
とにかくね、産後に体力を残しておきたかったものでねヽ(´o`;


もちろん、計画分娩を予定しているとはいえ、その前に陣痛・破水がくる可能性はゼロではないのですが…、どうにか入院日までお腹にいてほしいと願っています。

経産婦の場合は、入院した日に産まれることがほとんどのようです。
入院日はすでに決まっているのですが、今の段階で書くのは控えておこうかなと思います(●´ω`●)




【母乳への希望】

 母乳で育てたい。
 初めて飲ませるのはミルクじゃなく母乳にしたい


この「初めて飲ませるのは母乳」とゆうのは、しーちゃんのときに出来なかったことでもあるので、どうしても叶えたいと思っています。
前回は分娩後膣内に血腫ができ、処置したり安静にしたりで飲ませる余裕がなかったのです(´;ω;`)

なるべくは完母を目指したいところではありますが、入院中は唯一私がゆっくり出来るタイミングでもあると思うので、体調を見つつ、寝不足でどうしようもないーってときには思い切って新生児室で預かってもらう等甘えられるところは甘えてしまおうと思っています。




【立ち合いへの希望】

 夫と娘に立ち合いしてほしい
 ただし娘の状況次第


前回の分娩中、我ながらかなり冷静だったと思います。
夫に「りんごの様子見てたら俺でも産める気がする」と言われたくらい。
(↑この発言には腹が立ったのは言うまでもない)

今回はさらに無痛になるので、より冷静でいられるのではないかと。
なので、多分、しーちゃんが立ち合いしても私の鬼気迫る様子を見て怖がったりはないかな…と思っています。
でもこれは「絶対希望」ではなく、あくまで当日の様子を見て判断したいと思ってます。
何時に産まれるのかによっても違ってくると思うので。

無事立ち合いが出来たら、しーちゃんのときと同様夫にへその緒を切ってもらおうかと思っていますが…、これも当日のしーちゃん次第かなヽ(´o`;




【その他】

 会陰切開は極力避けたい。
 ただし、裂けるくらいなら切る方向で


産後の股の痛みが結構しんどかったので、避けれるなら避けたいな~と。
ただ、ガッツリ会陰が裂けてしまったママ友の話を聞いていると、裂けるよりは切った方が回復が早いのかな…と思ったので、その辺りの判断は先生に任せたいと思います。




とにかく、しーちゃんになるべく負担をかけずにお産に臨むことが私の何よりの希望です。




* * *



そして。
今回の出産に関しては、双方の親に甘えまくることにしました。
しーちゃんのときは、夫に育休をとってもらい夫婦で最初の一ヶ月乗り切りましたが、今回は親にも来てもらおうと思っています。

私の入院中~産後1週間程度は夫のご両親がわが家にお手伝いにきてくれる予定です。
9月の連休には私の母が来てくれることになりました。

家に居ながらにして里帰り状態を体験できるこの有難さ(´;ω;`)♡

そして、先述しましたが、今回も夫が長めのお休みを取れることになったので、最初のうちは怖いものなしですヽ(`∀´)ノ!!!

夫は普段とても忙しいので、子供が産まれたときだけでもベッタリ子供と密な時間を過ごしてもらえるのは私としても本当に嬉しいです。



どうせいつかは一人で頑張らないといけなくなるんだし…、甘えられるところはもうとことん甘えてしまおうと今回は思っています。

一人で大丈夫!なんとか乗り切るさ!
とは言えないくらい、正直不安があったもので…。
手厚くサポートしてもらえることを本当に本当にありがたいと思っています。

その分、サポート役がいなくなってからの現実がかなり怖いんですが…。
そこは、やるっきゃない!!



* * * * *



…と、モロモロ計画していたところで、実際どうなるかはお腹の子次第なんですよね。
お願いだから入院日までお腹にいておくれ~(´;ω;`)♡



尚、週末の健診によると、二人目くんはすでに2400gほどに成長しているようです。
通りで腹が重いと思ったらヽ(´o`;
内診をしたところ、頭も近くまで来てるよ~とのことで「いいお産になりそうだね」と先生からおっしゃっていただきました(●´∀`●)

この調子でスクスクと成長して欲しいと心から願っています。







現在はコメントお休み中です。
読者さんとやりとりが出来なくて、なんとも寂しい…。
でも、たくさんの応援ポチッに本当に元気をもらっています。
いつも応援ありがとうございます♡♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2015-07-28 07:44 | ●二人目妊娠記録

スイカ と、友人宅での出来事

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


しーちゃん語録

「ママ、ない。しーちゃん、ある」

あ、おへその話です。笑



* * *



先日、でんすけスイカという高級スイカをいただきまして(●´З`●)
とてもじゃないけど自分じゃ買えないような立派でおっっっきなスイカ。

甘くて、シャリシャリで、普段買うスイカよりめちゃんこ美味しい!!!
これはなんと素晴らしい贈り物!
しめしめと、お母ちゃん一人占めするつもりだったんですが…


|д・)ジーーーッ


しーちゃんがものすごく興味深そうに見ている。


でも、しーちゃんスイカこの前食べてベーッと出したでしょ?
と思いながらあげてみたら


(゚д゚)ウマッ!!!


なんと、わが娘は味の違いのわかる女だったようです。

絵本を持ってきて、スイカを指さし「すいか!すいか!」と単語まで発するように。


というわけで、


d0290073_2331670.jpg
今日のおやつは仲良くスイカタイムを満喫しました(●´艸`)

d0290073_2332591.jpg
これ、スイカだよ。



* * *



先日のこと。

お友達のお家に遊びにいってきましたヾ(´⊆`*)ノ
しーちゃんと二人でお出かけするのも少々辛くなってきたので、これが最後の遠出かしら。

この間二人目を出産したお友達なのですが、あまった新生児用オムツや使っていない肌着をくれるとのことだったので「喜んで~!!!」と足を運んだ次第です。笑

特に肌着!!!
たくさん貰っちゃったーーーーヽ(`∀´)ノ アリガタヤーアリガタヤー。

二人目くん用衣類を全く買っていなかったので、本当に嬉しい♡



しーちゃんと同い年の娘ちゃんもいるのですが、二人で早速仲良く遊んでいました(●´∀`●)
その子とは波長がドンピシャで合ったようで、ほんと楽しそうでした。
その様子を見て思わずほっこり。


暑い日だったので、ベランダプールもしました。

去年、しーちゃんベランダプールは足を入れただけでギャン泣きだったのよね…と思いながら恐る恐る入れてみたら、めっちゃ笑顔でパシャパシャ遊んでるしΣ(;゚ロ゚ノ)ノ

えぇーーー!!去年超ギャン泣きだったのにぃーーー!!

娘の成長を感じました。
一年も経つとこうも違うのね(´;ω;`)♡

二人とも立派なレディーなので、ビキニのセクシーショットは控えさせていただきます。笑


次はいつ会えるかしら。
もっと家が近ければなぁ…(´;ω;`)

私も久々にお友達と会えて、とても楽しい一日となりました♡♡



* * *



昨日のブログ。
読んでいて楽しい内容では決してなかったにも関わらず、たくさんの方からコメントをいただきました。
応援コメントを残してくださった方、本当にありがとうございます。
一切触れない予定ではありましたが、どうしてもお礼を言いたくて…。
温かい言葉の数々、心から感謝しています。

不快感を感じた方もいらっしゃったようですが、内容が内容だけにそれも仕方ないと思っています。
嫌な思いをさせてしまい、すみませんでした。

色々と考えた末、記事自体は非公開に変えさせていただきました。



売り言葉に買い言葉な投稿をしてしまったわけですが、素の自分を投稿したことで客観的に見ることができ、自分と言う人間を改めて知ることが出来ました。

私は「無視」が苦手な人間なんだな~と。
真に受けやすいと言いましょうか。ある意味、正直者なんだろうな、と。
ブログを書いていく上でそれはどうなんだろうという部分ではあるのですが。

気にしないつもりでいても、心の中にちょっとずつちょっとずつ引っかかりが蓄積されていってしまう。
本来であれば、今回の件も自分の中だけで留めておければ一番よかったのですが、そう出来なかったことは自分でも大人気なかったと思います。



出産までの間、少しでも心穏やかに過ごしたいというのが今一番の思いです。

コメント欄でのやりとりは毎回本当に楽しくて。
こちらから「ちょっとメアド教えてください!」とアプローチしたいくらい大好きな方もいたりして。
そういうやり取りが出来なくなるのはとても悲しいのですが、自分の性格を考えると今はコメント欄を閉じた方がいいのかなと思うに至りました。

無事出産を終えたら、またコメント欄を開けさせてください。
それまでの間、投稿のみでブログを続けていこうと思います。


今日一日、本当に心穏やかに過ごせました。
昨日しーちゃんに悲しい思いをさせてしまった分、たくさんたくさんギュッとしました。
二人目くんを迎えるまでの間、こういう日でいっぱいにしたいと思っています(●´∀`●)






にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2015-07-24 23:22 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月

超ドドンパ祭でポチッたもの

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


超ドドンパ祭、って何よ。



「買いまわり」でいいじゃん。笑


ブロガーさんのお買い物レポを毎回楽しみにしている私ですが、今回なんとな~く記事アップが少ないところを見ると、ドドンパはスルーされているのかしら。笑
しかしながら、りんご家におきましては、このタイミングでのお買い物が大変重要でしてヽ(´o`;

二人目産まれる前にーーー、買っておきたいものをーーー、めっちゃ買ったったぞーーーー!!!

そんな記録です。



【1】



チャイルドシート。
もう一台ないと捕まっちゃいますからね(;´∀`)



【2】



物干し竿。
洗濯物増えますからね(;´∀`)



【3】

  

布団など。
現状、マットレス(Wサイズ)+シングルの布団、という生活してまして。
二人目が産まれるにあたってどういう形にするのがいいのか悩んでいたんですが、布団でいくことにしました。
寝室の広さ的にセミダブルを二組敷くのでギリギリなんですよね('A`)
角のでっぱりが超邪魔。
そもそも、あとちょっと広ければマットレスをもう一つ買い足して置けたんですが、でもそれだとドアが開かなくなるという…。
みんなで仲良く川の字で寝ればいいじゃないかー!と割り切って、お布団生活に切り替えたいと思います。

はてさて、マットレスってどうやって処分するんだろ…。調べねば…。



【4】

 

赤子衣類用洗剤と洗濯槽クリーナー。
いい加減、水通ししないとやばくね('A`)?

合わせて、あらゆる洗剤ストックが切れていたので購入。笑



【5】



いつもの海苔。



【6】



いつもの米。

尚、いつもの雑穀米がきれてしまったのですが、ドドンパ祭ではセール価格にならないようだったのでしばらく白米生活にしたいと思います。
ドドンパ、戦力外通告。

そんなわけで雑穀米は次回に持ち越し。
あぁ…雑穀米がない食卓なんて…(´;ω;`)ションボリ



【7】



もうすぐ無くなりそうー。
ないと肌カピカピなので購入。
色々試したけど、結局これに落ち着きました。
子育て中は手軽なのが一番。
200gボトルで6ヶ月もちました(●´З`●)



【8】



オリゴ糖。
いつも買っていたものとは違うものだけど、こちらの方がコスパが良いので試してみることに。
妊娠後期になってからというもの、やっぱり超便秘になってます。
踏ん張るのが怖い(´;ω;`)
それでも…前回よりはマシなんだよな…。オリゴ糖のおかげなのかしら。
これ以上悪化しないことを願って、引き続き摂りつづけたいと思います。




【9】



マリメッコ生地 ハーフカット。
クッションカバー用に(●´艸`)
既に一つ購入済みで、クッションカバーを母に作ってきてもらっていたんですがそれがめっちゃ可愛くて。
違う柄でもう一つ作ってもらおうと思います。
(あくまで他力本願)



【10】



サンク 大きめハンカチ。
前々回の買いまわりで購入するつもりだったのに、欲しかった「もり」が売り切れで。
今回入荷していたようだったのでポチしました。
額に入れて玄関に飾ろうかな~なんて(●´∀`●)
近々IKEAに行く予定をしていたので、額を買ってこようと思います。





多分これも買う、というもの。



身長計のウォールステッカー。

先日行った水族館でまぐろの標本と並んだしーちゃんを見て、「身長の記録をしていきたい」と思いまして。笑
とはいえ、なんとなく家の壁や建具に身長を書きこんでいくのが躊躇われ。
一軒家だったら、柱に書きこんでいくんだろうけど…。

で、調べてみたら、こんな商品が!!
2歳から測り始めるのも良いかしら、なんて(●´З`●)
出産前後バタバタする前に買っておこうかな~と計画中。

色とサイズをどうするか、どこに貼るのか等まだ決めかねているのですが、多分この買いまわり期間中に買うと思います。
夫にも相談だーー。



以上、こんなラインナップでございました(●´∀`●)




* * *



あぁ、気づけばもう1時過ぎてる('A`)
ほんと最近眠れない…。

寝れたとしても1~2時間おきに目が覚めちゃうし。(頻尿だからってのもあるけど)

あぁーーー、熟睡ってやつをしてみたいぃーーー!
あぁーーー、泥酔ってやつをしてみたいぃーーー!

なんてな。


さーて、スイカでも食べようかな。笑

と、前回と全く同じ〆の言葉で終わりたいと思います。

ではではヽ(`∀´)ノ





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2015-07-22 01:25 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月

三連休の出来事 と、お知らせ

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


この三連休、母がわが家に遊びにきておりました。
母に会うのは去年の9月以来。
母がわが家に遊びに来てくれたのは…、しーちゃんが産まれたてホヤホヤだったとき以来です。
実に1年10ヶ月ぶり。

そして今回、とても痛感しました。
自分の生活圏内で、大人の手が増えるということのありがたみを。
な、なんて楽なんだ(´;ω;`)

帰省したときとは全然違う、とてつもない楽さ。

帰らないで~ヽ(´o`;
って本気で思いました。


前回夫の実家に帰省した際、環境の変化に馴染めず殻に閉じこもってしまったしーちゃん。
今回私の母が来たらどうなるんだろう…と心配しておりましたが、無問題!!
会った瞬間から懐いておりました。
超意外Σ(;゚ロ゚ノ)ノ

自分のテリトリー内だから強気だったのかしら。笑

しかも、相手はばあばだということがちゃんとわかってたという。
写真見せて教えていた甲斐がありました(;O;)ヨカッター

母相手にワガママを言うくらいちゃんと懐いてくれたおかげで、私も母に任せてボヘーッとしてみたり、やりたかった作業をしてみたり。
親孝行どころか、ものすごく助けられた三連休でした。



三連休の中日には、水族館へ行ってきましたヾ(´⊆`*)ノ

d0290073_22171719.jpg
マグロって大きいんですね。笑
なお、この写真によると、しーちゃんは80cmジャストのようです。


d0290073_22173791.jpg
ペンギンさーん。


d0290073_22174488.jpg
親子三世代でパシャリ。


暑さを避けるべく朝早くから行動したところ、開館前についちゃいまして。笑
展望台があったので行ってみました。

d0290073_2218819.jpg
中々良い眺め。

尚、身に付けているのは1歳のお誕生日にプレゼントした手作りリュック。
「リュック!」と言いながら自ら背負ってくれるほど気に入ってくれたようです。
作った甲斐があったーー(●´艸`)
お母ちゃん嬉しいよ。


そして、昨日の夕食は
d0290073_22183975.jpg
荒々しくステーキ食ってやったぜ、こんちくしょう!

尚、母は50代半ばにして肉300g食べておりました。
中々やるな、と思いました。
まだまだ元気でいてくれそうです。笑



次は9月。
二人目くんが産まれてからまた遊びに来てくれる予定です(●´艸`)
(今回はわが家の場所を覚えるために来てくれたのでした)

再来月が楽しみだな~★

ってか、その頃には4人家族なのか Σ(゚ロ゚;)

ちなみに今日で34週突入です。
ということは…専業主婦歴丸2年になるのか。
なんだかもう、色々時間経つの早すぎです。笑




* * * * *



話はガラリと変わって。

ここからはお知らせとなります。

本日からコメントを承認制とさせていただくことにしました。
現状、もうすでに承認制となっております。

今まで、時間的余裕がないときなど一時的にコメント欄を閉じる対応を取ったりしておりましたが、コメント欄を開ける以上は気軽に書いて欲しいと思っていたので承認制を取っておりませんでした。
ですが、ここ最近中傷コメントだったり、ご意見をいただくことが立て続けにありまして。
それを読んでしまった読者さんに不快な思いをさせてしまいました。

それに…正直なところ、臨月間際だったり娘のイヤイヤだったりで体的にも精神的にも現状そこまでの余裕がなく、そういう類いのものが…ぶっちゃけしんどい!と感じたわけで。

四六時中コメントの管理が出来るわけではありませんし、不本意ではありますが承認制を取らせていただくことにしました。

今後は、批判的なものはもちろんではありますが、そういう意図はない好意的なコメントであっても私の判断で公開を控えさせていただく場合もあると思います。

また、今後は体調だったり時間的余裕などに応じて、記事によってコメント欄を開いたり閉じたりさせていただこうかとも思っております。

無理せずブログを続けていくための対応ですので、何卒ご理解ください。





と、固い文章になりましたが、とりあえず私はいつも通り記事更新していきます(●´∀`●)
なんだか承認制って偉そうかしら…なんて思って今まで気が進まなかったのですが、もうそこは割り切ることにします。

ほとんどが好意的なコメントで、私もやり取りするのが本当に楽しかったし頂いたコメントからいつも元気をもらっていただけに、自分で決めたこととはいえホント残念です…('A`)


以上、お知らせでしたーーー。




さーてと、スイカでも食べよっかな。笑

ではではヽ(`∀´)ノ







にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2015-07-20 22:22 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月

イヤイヤ期序章

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


今週はなんだかイライライライラ。
気持ちがスカッとしないことが多い一週間でした。

しーちゃんのイヤイヤが日に日に増しておりまして。
あぁ、こりゃ確実にそっち方面へ向かってますな…と戦慄を覚える日々なのです。


やれと言われたからやろうとしてるのに「ノーノーノーノー!」
嫌がったのでやめようとしたら「ノーノーノーノー!」

どないせぇっちゅーねん(;゚;Д;゚;)


 イヤイヤ期 そして私は イライラ期
 りんご 心の川柳


物に対する執着も増し、私のものをとにかく取りたがるようになってきたのもまた面倒。
全く同じ内容かつ盛り付けでしーちゃんと私のご飯を用意したのにも関わらず、ママのご飯を私の前に置きなさい!その箸も寄こしなさい!と騒ぎ立て。
じゃぁ、しーちゃんのご飯をママにちょうだいと言っても、それはノーノー!
これはママのご飯!しーちゃん自分のあるでしょ?なんて言おうもんなら「ギャーーー!」と奇声。

あー、もう一人でご飯食べたい―――('A`)


わかってる、わかってるの。
これはまだ修行のほんの序章だってことはわかってる。

なのにーーー、イライラがーーー、止まらないーーー。


もっとハードな修行にドップリと浸かっているママ友の話を聞いていると、それはそれは壮絶で…。
私の身にも、さらなる苦行が訪れるのかしら。
しーちゃん、お手柔らかに頼みますよー(´;ω;`)




* * *




今まで同年代のお友達と遊ぶ機会があまりなかったからでしょうか。
「貸して」「どうぞ」
というやり取りが上手に出来ず、どうしたものかと頭を悩ませております。
マンションのキッズルーム(おもちゃは持ち寄り制)でおもちゃを3つも4つも抱えて独占し、取られそうになるとギャーと大声をあげて発狂し、近寄ってきた子にはペシッと叩こうとしたりしておりまして。

お前のものは俺のもの。
俺のものは俺のもの。

なるほど、我が子はジャイアンだったようです('A`)


ちゃんと「貸して」だったり「どうぞ」だったりが出来るようになるのはいつ頃なんだろう。
人を介して、少しずつ学んでいくことなのかしら。
私や夫以外の人との関わりをあまり経験させてこなかったからなぁ…。

まだ「貸して」という言葉自体話せないので、仕方ない…っちゃー仕方ない気もします。
しーちゃんの場合、欲しいときもあげるときも「どうじょー」なのですヽ(´o`;
お友達と色んなことを経験して、そして学んで、社会性を身に付けていってほしいと願っております。

ちゃんとやり取りが出来るようになるまで、私も気が抜けません。
人に危害だけは加えないよう、しっかり見て行かねば…。




* * *




育児は育自、なんてよく言ったもので、ほんとその通りだな…と最近ヒシヒシと感じています。
自我の塊となった娘と対峙していると、いかに自分が未熟であるか痛感させられる日々。
もっと穏やかに接したいのに、もっと平常心でいたいのに。
イヤイヤ言う娘を前にしていると、とても仏の心ではいられない。

うるさーーーい!!素直に言うこと聞けーーー!!
と日々思いながら過ごしています。

可愛いなぁ~と心がほっこりする瞬間と、なんだこの怪獣は…と白目を剥きたくなる瞬間と。
そんな対比した気持ちが交互に訪れる今日この頃。


世のお母様方は、この道を通ってきたわけで。

もちろん私の母も。

サバサバあっさりしすぎてて、所謂「ばあば」らしくない母ですが、私もそうやって苦労かけてきたのねと思うと感謝せずにはいられません。
明日そんな母がはるばるりんご県から遊びに来てくれます。
会うのは去年の9月以来。

3日間、親孝行せねば。







↑週末から始まるみたいです!
エントリーお忘れなく。
いよいよ二人目出産に向けたアイテム買わないと…。






↓もしよければ応援ポチッよろしくお願いします★
更新の励みになっています(●´∀`●)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2015-07-17 15:04 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月

納戸の収納

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ



昨日「早朝から公園に行ってきました!」とコメントをいただき。
あ、それいいかも!と早速真似っこして今日朝8時に公園行ってきましたヾ(´⊆`*)ノ

結論。
いい!!

暑さもそこまでではなく、日がまだ高くないから日陰も多い。
さらに、貸切状態でどの遊具を使っていても気を使うことなく。

1時間以上、ゆるりと遊んできました。


その後、家に帰ってからシャワーを浴びたところ、しーちゃんの水遊びスイッチがオン。
そこから一時間以上、お風呂で水遊び。

最近は、お風呂にベビーバスを置いてそこで遊ばせています。
お風呂にお湯を貯めるよりずっとエコ。そして準備もしやすい。
早くも赤ちゃん返り中のしーちゃん的にも「ベビーバス」という響きだけでご満悦の模様。笑
お風呂よりも溺れる危険性が少ないし、かなり重宝しております。
ただ一点…、弟が産まれてからちゃんとベビーバス貸してあげれるかしら…という心配はありますがヽ(´o`;


とにもかくにも、午前中めいっぱい遊んだおかげで、今爆睡中です(●´З`●)
あ~幸せ★




* * *



さてさて。

そんな一人時間。

せっかくなのでお家のことでも書いてみようかしら、と。
整理したてホヤホヤの納戸についてまとめてみましたヾ(´⊆`*)ノ

子育て以外のネタになるので、興味のある方だけ見ていただければ…と思います★





わが家の納戸は、リビングに面していて、広さ0.6帖分あります。
家の間取りは至って一般的なものなのですが、この広さにしてはそこそこ収納が多い、という点が気に入っています(●´З`●)
とはいってもマンションなので、一軒家に比べると収納は全然少ない。
限られた収納スペース、どうにか有効活用せねばっ!!

そんなときには、夫の出番。
入居前からあーでもないこーでもないと設計を練り、納戸に合わせた棚を自作してくれました。
さすがっ!

それに無印の引き出しを組み合わせ、先日ようやく使い勝手良く整理し終えました★



それがこちら。

d0290073_14273681.jpg
どーん。
なんてこった、写真におさまらないーーーヽ(´o`;
ので、小分けに紹介していきます。



d0290073_14274910.jpg
こちらは下の段。
アイロン台の後ろには小さいスーツケースと扇風機が置いてあります。


d0290073_14281278.jpg
黒いカバーを被ったものはスーツケース。(2台持っています)
その上にあるのは私のリュック。
リュックはかなり頻繁に使うので、定位置を納戸にしました。
右側の棚にはミシンやアイロンなどをしまっています。
前の家では洗面所で使っていたキャスター付きの棚。今後は納戸で活躍しておくれ!


d0290073_14283244.jpg
右面にはツッパリ棒をかまして、愛用しているマキタのコードレス掃除機やクイックルワイパーをかけています。
あと私の相棒のカメラも普段はここにかけています。
下にはサイクロン掃除機を置いております。


↑掃除苦手な私にとっての神アイテムです。




d0290073_14292250.jpg
アイロン台の上の引き出し。
ここには文房具等を収納しています。


d0290073_14294165.jpg
ピータッチも横幅ピッタリ収まりました。


d0290073_14294937.jpg
はさみやカッター、ホチキス等。


d0290073_1430081.jpg
ペン類。
まだ本数が少ないので細いものと太いものの2種類で分けていますが、子供の成長に伴ってペンの数がもし増えるようなことがあればさらに分けたいと思っています。
その時用に引き出し一つ使わずにとっています。


他、スタンプ類だったりノリやセロハンテープなどを収納しています。




隣の引き出しはこんな感じ。

d0290073_1430343.jpg
上の引き出しにはマスキングテープをしまっています。
高さがピッタリ★
マスキングテープの奥には色鉛筆などが収納されています。


d0290073_14305663.jpg
その下の引き出し。
画鋲やクリップなどを小さな容器に入れてしまっています。
右側にあるのは結束バンドやS字フックなどなど。


下の深めな引き出しには

d0290073_14311026.jpg
ガムテープなどを収納しています。
ちなみに、奥にあるのはグル―ガン。
工作等で結構役立ちます。



ここの収納を整えるのがめちゃんこ楽しかった(●´艸`)
どの引き出しを買えばよいのかしら…とサイズを測ってあーでもないこーでもないと考えるのが面白くて。
チマチマとテプラ貼ったりするもの楽しかった。

あれですな、私A型ですな。
と、自分で思いました。


↓使用している無印の引き出し

■ポリプロピレンケース・引出式・浅型・3段

■ポリプロピレンケース引出式・薄型・縦

■ポリプロピレンケース・引出式・深型・2個(仕切付)





納戸の中段は現在こんな感じに。

d0290073_14312641.jpg
前の家で使っていた取っ手付きのケースをとりあえず置いているという(;´∀`)
ここにはこれを収納するぞ!というものが特になかったので、こんな感じにしています。
クイックルワイパーの替えだったり、パソコン用品だったり、細々したものをしまっています。
収納したいものが出てきたときに見直したいと思っています。


d0290073_14314639.jpg
中段の正面側には、プリンター。
その上にノートパソコン。
それとシュレッダーです(●´З`●)
あと、シュレッダーの横にひっそりとマキタの充電器がおいてあります。
ノートパソコンはここで充電しながらしまっています。


↑シュレッダー、中々出来る子です



上段はごちゃごちゃしていますが、

d0290073_14322423.jpg
ホットプレートや土鍋、カセットコンロ。
台所の換気扇フィルター、夫の工具箱などを収納しております。


↑使用している換気扇フィルター。
某レンタルショップでレンタルするより遥かに安いです (●´艸`)





* * *




収納を紹介しているブログを読むのが好きだったので、私も書いてみたものの…読みたい人いるんだろうか。笑
まぁ、いいや(;´∀`)
自己満足の世界でお送りしております。


とにもかくにも、夫が作ってくれた棚、大活躍!!
ありがとうーーー★


無印の引き出しに文房具をしまうようになって、しーちゃんのイタズラが防止出来ているのもまた嬉しい点。
まだこの高さのペンを取り出すことまでは出来ないようで。
むふふ、お母ちゃんの勝利。


今まで文房具をしまうのに使っていた引き出しがあるのですが、おもちゃを収納するのに調度よさそう!
二人目くん用に購入することになるであろうプラレールやらなんやらをしまうのにピッタリな気がしたので、そのときまで捨てずにとっておこうと思います^^
使えるものは使っていかないと(●´艸`)



以上、納戸のご紹介でしたーーー。




* * *



しめしめ、まだぐっすり寝ておるわ。
さーて、残りの一人時間何しようかしら(●´艸`)

今日は夫が泊りの出張なので、晩ご飯も超手抜きでいきたいと思います!笑








にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2015-07-14 15:08 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月

二人目 妊娠経過記録

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


本日、妊婦検診の日でした。
2週間おきだとホントあっという間です。

しーちゃんのときにはまめに書いていた妊娠記録。
二人目の宿命なのか、ほとんど書いておりませんヽ(´o`;

ここいらで、一旦現状をまとめてみようと思います。



* * *



【現在の週数】

妊娠9ヶ月 32w5d



【二人目くんの成長】

推定:1801g

標準通りに育ってるようです。
数値を見る感じだと、なんだか頭が大きそうな気もしますが…。
しーちゃんも産まれたとき頭が大きかったので、まぁそうでしょうね、という認識でおります。
仕方がない。お父ちゃんもお母ちゃんも頭囲がでかいんだから仕方がない。
これが遺伝というものだ。



【私の状態】

・腹囲

現在の腹囲、しーちゃんのときの36週相当です(;゚;Д;゚;)
うそでしょ、と思わず二度見しましたが、しっかりと記載されておりました。
しーちゃんを産んだときの腹囲まであと4cm。
間違いなく早々に超えます。
なんかお腹が大きい、やけに出てる気がする…と思っていた私の感覚、間違いありませんでした。

お腹の出方ですが、これもやっぱり前回と違う気がします。
前にとんがってる感じ。
しーちゃんのときはもっとベチャッとしてた気がします。
やっぱり男女で違いってあるのかも!!
お腹写真も撮っては見たのですが、写真で見比べるとイマイチ違いがわからず。
でも、お腹確実に前回よりも突き出てます。
夫にも見せたところ「すごい出てるね!前と違うよ!」とびっくりしていました。


・体重

体重は現段階で+7.5㎏くらい。
しーちゃんのときと大体同じ感じで増えています。
一時期ちょっと増えすぎて焦っていたのですが、最近お腹が急に大きくなってきたからかご飯を食べると気持ち悪くなることが増えてしまって。(主に夕食後)
後期つわりというものなのかしら。
なので、トータルの食事の量が以前よりも減りまして。
体重増加のペースが少し落ち着き、結果現段階では前回と同じ体重となっております。


・食の好み

前回同様、スイカが好きすぎて困っています。
今の主食はスイカ。
そう言いきってもいいくらい食べてます。
どのくらいかと言うと…1週間で一玉食べきるくらいヽ(´o`;
もちろん一人でです。
しーちゃんも夫もスイカ好きじゃないもんで。
土曜日に一玉買って、金曜日には無くなっています。
後期つわりかしら、と先ほど書きましたが、スイカだけはいくら食べても気持ち悪くならないんですよね。
主に水分だからでしょうか。
ムクミ対策としてもいいしカロリーも低いので、ここぞとばかりに食べまくってます。
産まれるまでの間、毎週スイカを一玉購入し続けることでしょう。
NO スイカ、NO LIFE!!


・マイナートラブル

本当に足の静脈瘤が酷過ぎて、どうしたものかと頭を悩ませております。
右足のふくらはぎが、血管浮き出すぎて全体的に真っ青になっています('A`)
膝下丈の弾性ソックスを購入して履いておりますが、もうこれなしでは生活できません。
脱いだ瞬間痛い。
いや、実際には履いていても痛いんですが…、幾分和らぎます。

ここまで悪化してたら、きっと産んでもきれいさっぱりには治らないだろうな…。
一番ひどいのは右ふくらはぎですが、右の太ももにもガツッと浮き出た血管があるし、なんなら最近左足にも出来始めております。
勘弁しとくれ(´;ω;`)

しーちゃんも気になるようで、プニプニと浮き出た血管触ってきます。
「可哀想でしょ~、ナデナデしてあげて」と言うとナデナデしてくれます。癒しのひととき。

トラブルというトラブルは静脈瘤以外はないので、元気に動けているだけまだ有難いんだろうなと感じております。



【名前について】

ようやく決まりました。(多分)
9割方この名前で行くと思います。
結局当初から考えていた名前になりそうです。
いや、まだ他にもいい名前があるかもしれない…と踏み切れずにいたのですが、夫とも「やっぱりこれ以外思いつかない」という結論に至り。

十中八九、夫と同じ顔の子が産まれてくると想定して、
「うーん、この名前は似合わない」やら「〇〇っていう顔じゃない」等、夫の顔を見ながら色々と話したりしました。我ながら失礼な嫁です。

夫がこの名前だったとしても違和感ない、という名前にしました。

あと、漢字の意味だったり、姓名判断(無料サイト見る程度ですが)だったり。
姓名判断がかなりパーフェクトだったのもポイント高しでした。
男の子なので、しーちゃんのときよりそこはちょっと気にしました。

実際のお顔を見てピーンと閃く名前があったりするのかしら。
はてさて、どうなることやら(●´艸`)



【分娩方法について】

どうしようかと悩んでいた分娩方法についても方向性固まりました。
長くなりそうなので、これについてはまたの機会にまとめようと思いますヾ(´⊆`*)ノ





* * *




二人目くんが産まれる前にどうしてもしたかったこと。

蕎麦屋のそばがたべたぁぁぁぁーーーーーーい(;O;)


私、麺類が大好きなのですが、その中でもそばがとにかく好きなのです。
蕎麦屋の手打ちそばなんてもう、好物中の好物!!

でも…一昨年の8月に行ったっきり、蕎麦屋のそばは食べていません。
赤子連れではハードルが高すぎたし、アレルギーのことが気になってしーちゃんのそばデビューも躊躇っておりました。



…しーちゃんにそば試してみようかな。
と、先日ふと思い立ちまして。

一本だけあげてみたところ…反応なし。

後日5本ほどあげてみたところ…反応なし。

さらに後日もうちょっとあげてみたところ…反応なし。



これはもう、大丈夫でしょう!!!

というわけで、お母ちゃん念願の蕎麦屋の手打ちそば、久々に食べてきましたヽ(`∀´)ノ♡♡♡


「後期つわりかも」なんて ↑ に書いたばかりですが、ここぞとばかりに大盛りにしちゃったし。笑

めちゃくちゃウマーーーーーー(;O;)♡♡♡
2年越しの味わい。くぅーーーー!!!


しーちゃんへのとりわけは、天丼とお蕎麦。
私の真似して、つゆにつけながら食べてました。笑

意外だったのが、かぼちゃのてんぷらを食べたこと。
かぼちゃ食べてるっΣ(;゚ロ゚ノ)ノ
と、かなり驚きました。
何しても食べなかったのにっ!天ぷらならいいのか!!
ってか、蕎麦屋の天ぷらって美味しいもんね。
食べたくなるのわかるわかる。

てんぷらなら食べるかもしれない、と思ったので早速今日スーパーでかぼちゃ買ってきました。
ちょっとでも好きな野菜を増やそう作戦。



あーー、美味しかった。
やっぱりそばはお店で食べるに限るわ。

二人目くんが産まれる前にもう一度行きたい。
ぜひとも行きたい。
肉よりそばだ。



その後、公園で汗ダクダクになるまで遊んで帰りました(●´З`●)
久々の公園に大興奮のしーちゃんでございました。



d0290073_2222238.jpg
頑張る親子。


d0290073_22222974.jpg
写真みるーーー!!
いや、それよりパパの奮闘見てあげてヽ(´o`;


d0290073_22223642.jpg
ばぁー♡


d0290073_22224480.jpg
あー、美味しかった。
ほんと美味しかった。
おかげさまで、夜ご飯ほっとんど食べれませんでした。笑




今日はとっても充実した一日でした(●´З`●)
明日は何しようかしら。
せっかくのお天気、無駄にしないよう活動せねばっ!!!





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2015-07-11 22:46 | ●二人目妊娠記録

1歳10ヶ月★

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


しーちゃん、昨日で1歳10ヶ月。
22ヶ月目突入でございます。


d0290073_624463.jpg
あっ、写真撮ってる!!


d0290073_6241091.jpg
しーちゃん見せて!!


自分が写った写真を見るのが好きらしく撮ってるとすぐ近寄ってくるので、まともに写真が撮れなくなりました(´;ω;`)
写真、お母ちゃんの楽しみだったのに…。



この1ヶ月は本当に言葉がグワーッと出てきた1ヶ月となりました。
新しい言葉に気づいたときには手帳に書き留めるようにしているのですが、一面びっしり!
これからもっともっと増えていくんだろうな~(●´艸`)

ちょっと長いかもしれませんが、せっかくメモったのでまとめてみようと思います。

そんなわけで、恒例の成長記録ヾ(´⊆`*)ノ



【NEW単語】

■食べ物関係

・マーマ(バナナ)
・アッポー(apple:りんご)
・あちゃ(お茶)
・ちゅーちゅー(チュルチュル:麺類のこと)
・にんにん(おにぎり)
・アム(ハム)
・パン
・プーン(スプーン)
・あし(箸)


■体の部位

・てって
・あんよ
・にー(knee:ひざ)
・ボー(bone:骨)
・のー(nose:鼻)
・とー(toe:つま先)
・み(目)
・ヘッ(head:頭)
・みみ(耳)
・マウ(mouth:口)
・アーム(arm:腕)
・テール(tail:しっぽ)
・ポンポン(お腹)


■物の名称

・アート(ハート)
・おはにゃ(お花)
・くっく(靴)
・ピッ(ペン)
・ちゅんちゅん(鳥)
・ボー(ボール)
・ベウ(bear:熊)
・ハウシュ(house:家)
・バルー(balloon:風船)
・ハッ(hat:帽子)
・ガオー(ライオン)
・オホホ(ゴリラ)
・あり(蟻、小さい虫)
・トト(トトロ)
・チージュ(アンパンマンのチーズ)
・コンコン(きつね)
・ポンポン(タヌキ)
・ミーミー(羊)
・ピッホー(ピンポン:インターホン)


■行動、指示語

・アップ(up、主に階段をのぼることを言っている)
・ここ
・のー(no)
・ない
・アムアム(食べる)
・バウン(bounce)
・いいこいいこ
・みっみっ(めっめっ:怒るとき)
・じょーじゅ(上手)
・おっとっと(転びそうになったときとか)



■これは…二語文??

・ママ、あっこ(ママ抱っこして)
・ママ、アップ(ママ階段のぼって)



とりあえず、書き留めていたのはこんな感じ。
今までブログに書いてはいませんでしたが、一歳前から英語教育を取り入れております。
教育に関してはブログに書く予定をしていなかったのですが、この一文を入れておかないと何がなんだかわからない感じになってきたので、とりあえずやっているということだけは書いておこうと思います。

※今後詳細を書く予定はありません。





【行動記録】

・痛くしたところに連れていき、事故現場を伝え、どこが痛いかアピール
→今まで物にぶつかったときなど「どこでイタイイタイしたの?メッメッ!しーちゃん痛くしちゃだめでしょ!」なんていうやり取りをしていたところ、痛くしたら私を連れていくようになりました。最近では進化して、自分でも「みっみっ!」と怒っています。


・熱いものは自分でフーフーして食べる


・口に合わないものを食べたときは「ベーッ」と言い、口元にティッシュを用意するまで待ってる
→相変わらずお野菜は好きじゃないみたいです


・数を数えようとする
→ただし、「にーに、ごーご」の繰り返し。笑


・「○○出来ますか~?」「○○出来る子~」の問いに「はーーい」と手をあげて返事をする


・バナナの皮を自分で剥き、皮を自分で捨てる。出来たら「ぶちっ!(自分でやった)」と得意げな顔


・自分で靴を履こうとする。左右逆だったけど、サンダルを履けた


・物を探すとき、額に手を当てキョロキョロ


・食事の際、ママの箸・スプーンを必ず使いたがる


・思い通りにいかないと、自分の頭を叩く


・おもちゃを上手に片づけられるようになった


・『やりたくない、違う、嫌だ』には「ノーノー」で意思表示
→欧米かっ!!


・「あとは~」というママの口癖を真似する


・おままごとのスキルアップ
→お皿を洗う真似をしたり、お鍋に入っている野菜を触ったときには「あちちっ!」と言ったり。


・とにかく何でも自分でやりたがる
→「ぶちぶち!(自分自分)」毎日連呼してます。ぶちぶち言いながら踊ったりもしてます。もはや意味がわからない。笑


・歯磨きを一日に5回も6回もやろうとする。
→YouTubeが好きすぎて、何度も歯磨きをしてもらおうとします。歯磨きダメ!というのも違う気がするし、うーん。どうしたものか。


・おしっこを教えてくれることが出てきた


・友達の赤ちゃんを見て触発されたのか、早くも赤ちゃん返り
→最近のお気に入りは赤ちゃん抱っこ。「ベビあっこ!」と頻繁に要求されます。


・「イイコイイコ」を覚え、ぬいぐるみやママにイイコイイコしてくれる
→たまにセルフイイコイイコをしていたりもする


・トイレの補助便座デビュー
→怖がることなく、トイレットペーパーを股の間から流し、水を流すところまでやる。ただし未だ一度もおしっこは出ていない




この中で「おぉこれは!」と思ったのがおもちゃのお片付け。
以前ブログにもおもちゃの整理について書いていましたが、ちゃんと一人で正確にお片付け出来るようになりました。
積み木は積み木入れ、おままごとセットはおままごとセット入れ。
絵本やぬいぐるみをしまう場所も正しく出来ています。

この収納方法すごいかも!!!


こちらの本を参考にしました。

※以前投稿した記事は → こちら



あと、なんでもやりたがるという点。
これはまだ出来ないよ、なんて言おうもんなら自分の頭を叩きだすし。
ちょっとめんどい('A`)
これも成長の証。



食事の際に箸やスプーンを毎回奪われるのがプチストレスとなっています。
この前はスプーンを出すたびに奪われ、しーちゃんの手元になぜか4本のスプーンが…('A`)
ママ何でご飯食べたらいいの?と聞くと、「ミニー!」と。
しーちゃんのミニーちゃんスプーンを使うのはいいみたいです。

箸も同様。
他の箸ではなく、私が使っている箸がいいんだそうです。

あまりに毎回奪われるので、ちょっと早い気もしたのですが先日エジソンの箸を買ってきまして。


↑しーちゃんが選んだのはこれではなくヒツジさんが書いている箸でした。
ヒツジさん(メェメェ)が最近お気に入りなご様子。


しーちゃん自ら選んだので、きっと気に入るはず!と思いきや…
やっぱり私の箸がいいんだそうです。

※ちなみに、エジソンの箸を使ってチーズを挟むことには成功していました

私の箸とスプーンをあげないと泣きわめくし、頭たたき出すし。
あー、めんどくせ('A`)
これも成長の証…なのか??



イヤイヤ期に入りかけているのでしょうか。
「コレやろうか」と聞くと大抵「ノーノー」と言われます。
もはや、ノーノー期と言った方が良いのかしら。

お風呂入ろうか→ノーノー
おむつ替えようか→ノーノー
あと、パパがやろうとすると「ノーノー!ママ!」と言ったり。

おぉ…これもまためんどい('A`)
これも成長の証か。
多分まだ片足どころかつま先突っ込んだくらいのレベルだと思います。
これからドンドン激しくなっていくのかしら。
ノーノー恐怖症になりそうだわ。



あと、毎回ではないけど、おしっこをしたことも教えてくれるようになりました!
お股をポンポン叩いてアピールしてくれましたヾ(´⊆`*)ノ
これは嬉しい成長!!


そういえば、
こどもチャレンジの8月号はトイレトレーニングのようです。
8月号に限っては1ヶ月だけの受講も可能ということだったので申し込んでみました★
トイレのおもちゃを別途買うより、トイレのおもちゃの他にも本や大人向けの冊子もついているのでこっちの方がお得かも~なんて思いまして。

d0290073_6403089.png

まだ届いていませんが、これでもっともっとトイレに興味を持ってくれたら嬉しいな(●´艸`)

詳細は → こちら



* * *


d0290073_6243533.jpg
お風呂上がりに野菜ジュースを飲みながら。
頭のリボンは付けて欲しいと本人から要求されました。
女子ですなぁ~。



* * *



めんどくさーーー('A`)
と感じることも増えたけど、

すごーーーいヽ(`∀´)ノ
だったり、

かわいいーーー(●´艸`)
だったり、

そんな風に感じる嬉しい成長も増えました。


まだ産まれて1年10ヶ月。
2年も経っていないのに、こんなに人らしくなるんだもんなぁ~と妙にしみじみする今日この頃。

多分二人目が産まれたら、より一層しーちゃんの成長を頼もしく感じるんだろうな。


2歳まであと2ヶ月!!
お姉ちゃんになるまであと2ヶ月足らず!!

しーちゃんのこれからの成長がますます楽しみです(●´З`●)







にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2015-07-10 06:32 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

ブログジャンル

画像一覧