人気ブログランキング |

旧・りんごの時間。

<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧




おーくん、生後1ヶ月

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


d0290073_16312699.jpg
今回は僕のお話だよー。



* * * *



先週の金曜日。
おーくんが産まれて生後1ヶ月が経ちました。


…あれ?
もう新生児期が終わってしまった……(;゚;Д;゚;)ウソデショ


しーちゃんのときなんてもう、比べ物にならないスピードで日が過ぎていきます。
ちょっと意識して成長見ていかないと、気が付いたら歩いてますわ、間違いなく('A`)



一ヶ月になったその日には健診へ行ってきました。

体重 4405g(出生時 3010g、退院時 2868g)
身長 53.5cm(出生時 50.0cm)

という、お母ちゃんもびっくりな成長を遂げていました。
どうも最近重いと思ったら。
産まれたときから1.4㎏も重くなってたヽ(´o`;

やー、フニャフニャで軽いおーくんをもっと満喫したかった。
あっという間にフニャフニャ感がなくなってしまった。
ありがたいことなんだけど。
なんだか寂しい。笑

退院時のときから見ると、57g/日のペースで増えているようです。
私の乳には何が入っているんだろう。笑

入院時「全然出ないおっぱい」などとネチネチ言ってきたおばちゃん助産師にこの結果を見せてやりたい気分。 (未だに根に持ってるという)

その他、もろもろの検査に引っかかることもなく、順調にスクスクと育ってくれているようで私も一安心です(●´∀`●)


退院時に黄疸はないと言われていたものの、白目も黄色いし肌も黄色がかっているのが気になっていたので相談してみたところ、母乳だけで育てている場合はこうなりやすいのだとか。
でも、心配いらないレベルなそうなのでこのまま様子を見ることとなりました。
3ヶ月目くらいまでは白目の黄色がなくならない場合もあるようです。
いつかなくなるなら問題ナッシング。
経過観察していこうと思います。

便秘ぎみなことも一応相談してみましたが、しーちゃんのときもこのくらいの時期には便秘になってたので、サクッと綿棒浣腸で対応しています。
それで大丈夫と先生もおっしゃっていたので、このまま様子を見ようと思います。



合わせて、私の一ヶ月健診もありましたが、こちらも至って順調。
やったー!これでお風呂入れるー!!

ってことで、早速おーくんとしーちゃんと三人でのお風呂デビューしちゃいました。
まずは夫がいるときにチャレンジ。
おーくんの沐浴の準備が面倒だったものでヽ(´o`;
多分慣れたら一緒に入る方が楽な気がする。
自分、頑張れっ。




祝★一ヶ月の記念に、おーくんのはだかんぼ写真も撮ってみました(●´З`●)

d0290073_16335690.jpg

d0290073_16343229.jpg

こんな感じに仕上がりました。


一応しーちゃんのときのおむつアートの代わりとして撮影しました。
毎月は撮れないかもだけど、成長がわかるようできる範囲で続けていきたいと思ってます。




産後しばらくの間は、気配を完全に消していたおーくん。
とにかく延々と寝てました。
でも、ここ最近では段々と甘えんぼになってきて、泣いて主張するようになってきました。
泣き声も「ふにゃーふにゃー」というか細いものから、段々と力強くなってきました。
私がご飯を食べようとすると毎回泣くってゆうね。
なぜこのタイミングヽ(´o`;


男の子特有のおしっこ噴射もおみまいされ、思わず笑っちゃいました。
いやー、飛ぶねぇ。笑

うんちをした後の拭きやすさには感動しました。
防波堤の役割を担ってくれている凸に感謝。


しーちゃんのときには感じなかった「男臭さ」も感じています。
行動がとかじゃなく、文字通りスメルの方です。
0歳にして、おじさんの臭い発してますヽ(´o`;笑
皮脂の分泌が多くなってきたからなのか、そういう体質なのか、メンズだからなのか。
これ、思春期にはどんな臭いを発するんだろう。
部活後のユニフォームとか大変なことになりそうだわ。笑

前に「近親相関を防ぐため異性の子供のにおいは臭く感じるように出来ている」と何かで見たことがあって。
ははぁーなるほど、と思ったり。
今のとこ「くさい」ってほどじゃないのですが、これも今後どんなにおいになってくのか楽しみです。笑


あと、現在乳児湿疹まみれです。
生後一ヶ月になったと同時にわーっと出てきました。
うん、しーちゃんのときと全く一緒。
確か2-3ヶ月目くらいには落ち着いていたように記憶しているので、しばらく様子を見ていこうと思います。


しーちゃんとおーくん。
お鼻は似てるんですが、でもそっくりではないです。
エコーでは夫にそっくりだと思っていたけど、鼻以外全然似てない。
今のところ、私の父に似てる疑惑です。
空手をしていそうな顔してます。笑


おじさん臭かろうが、屁が臭かろうが、我が子とゆう生き物はやっぱり可愛いです。


どんな風に成長していくのか、これからが楽しみです(●´ω`●)






一人目のときは慣れない育児がしんどくて、いわゆる『魔の三週目』にはガッツリくよくよしていたし、乳首が痛かったり股の傷が痛かったりで体も辛くて、いつになったら楽になるんだろう…と思っていました。

でも今回は、新生児のお世話に関してはそこまで大変さを感じていなくて。
寝不足なのは辛いけど、泣いても「はいはい」くらいのノリで対応出来てるし、そもそも放置せざるをえない場面も多々あったりして。
乳首も早々に痛くなくなったし、股も今回は全く痛くないし。
授乳一つとっても、一人目のときのように『格闘』という感じでは全くなく、乳首を探しながら明後日の方向に向かってフガフガ言ってる様子に思わずプッと吹きだしちゃったり。
経験をもって人は強くなるのね、なんて自分のことながら感じています。

二人目を育てることに関しては、だいぶ気持ちに余裕があります。



が。

これが「二人育児」となると、話は別。

産後 × イヤイヤ期
ホルモンの乱れ vs 自我の爆発

中々な厄介度です。


二人目が産まれたら上の子の心のケアを大切に。
上の子をまず第一に。

なんて頭ではわかっていながらも、寝不足の体ではイタズラし放題の娘に対して優しく接することなど不可能!な日もあったり。

夫が仕事復帰した産後3週目が特にしんどかった。
泊まりの出張もあったし。
これも『魔の三週目』と呼んでいいのかしら。笑


で、その魔の3週目から数週間経った今現在。
すこーしイライラは落ち着いてきました。

日中、3人でいることに少し慣れてきたのかしら。

赤ちゃんを育てることの経験はあっても、子供二人を育てる経験は初めてなわけで。

初めてってやっぱり心に負担かかりますね。


しっかりやろうとすると疲れちゃうので、適度に手抜きしながら、適度に体休めながら育児していきたいと思います。




イライラがすごかったとき、たまたま発見したこちらの本。



タイトルに惹かれて、購入し読んでみました。
今の私にはすごく身に染みる内容で、なんだか優しい気持ちになれました。

フローチャートをしてみたら今の私は「子供の話に耳を傾けない ほったらかし」タイプ。
思いあたる節がありすぎ('A`)

家事もしなきゃだし、おーくんのお世話もしなきゃだし、自分の時間もほしい。

おーくんよりもなるべくしーちゃん優先に接してきているつもりだったけど、接している時間は考え事をしながらだったり、確かに上の空なことが多かったかも…。
まさに「ほったらかし」だったな~と反省しました。

ちゃんとしーちゃんと向き合おう、と思わせてくれる本でした。

イライラしたときに読み返したい一冊となりました。
とても読みやすい本なので、気分転換に読むのにオススメですよ~(●´ω`●)




シルバーウィークを利用して明日まで母が家にヘルプに来てくれていまして、ものすごく楽出来てます。
ご飯作らなくていいってほんと嬉しい。
野菜もりもりご飯を作ってもらえて、体が浄化されました。
だいぶ気持ちもリセット出来ました。
ばあばに家事を任せて、家族で公園にお散歩してみたり。
お出かけ出来るって素敵すぎる。

あぁ、帰らないでー、お願いぃー(´;ω;`)



* * * *



という内容のこのブログ。
書き始めてから1週間経ちました。笑
やー、中々時間とれない。笑

あれもこれもと書いていたら、かなり長くなっちゃったヽ(´o`;
まだ書きたいことたくさんあるけど、またの機会にしたいと思います★





にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村






by ringo_kounotori | 2015-09-24 21:41 | □2歳~+0ヶ月~

週末のお祝い と、1歳11ヶ月の成長記録

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日はお友達が家に遊びに来てくれました。
引きこもり生活に鬱々としていたので、ものすごく嬉しい(´;ω;`)♡
しーちゃんも、久々にお友達と遊べたもんで大ハッスル。
一緒にかくれんぼなどをして楽しんでました(●´艸`)

その後、お昼寝する気配もなかったので、早めにお風呂に入れて早めにご飯を食べさせて…なんと7時前には寝かしつけ完了!!
おーくんも寝てるし、あぁ、なんて自由な時間なのっ!!!
めっちゃくちゃ嬉しいーーーヽ(`∀´)ノ
遊びに来てくれたお友達に感謝感謝だわ♡



* * *



さてさて。
先週末にしーちゃんの2歳のお誕生日を家族でお祝いしました。

誕生日当日の反省点を活かし、今回はあらかじめ前日にネットスーパーで食材を調達。
でも、そんなに手間もかけてられないので一点豪華主義。

ホットプレートでパエリアにしました。
d0290073_22565715.jpg

ムール貝ではなく私の父が送ってきた地元のしじみを使っているのがポイントです。笑

Cpicon ホットプレートで簡単パエリア by カヌレ314
↑こちらのレシピを参考にしました。


初めて作ったけど、これがしーちゃんに大ヒット!

そっかー、しーちゃんは魚介好きか (●´艸`)
また作ってあげるからねー♡



しーちゃんお楽しみのバースデーケーキ。
今回は似顔絵ケーキを注文してみました。
自分大好きなしーちゃんのことだから、きっと喜ぶと思って。笑

これもしーちゃんに大ヒット!!
ケーキを出した瞬間「しーちゃん!」と喜んでいました。

d0290073_2258665.jpg
ろうそくを「ふー」するのが楽しかったらしく「もいっかい」と何度もリクエスト。笑

ってか、この似顔絵ケーキのクオリティが半端なくて。
あまりに似すぎてめっちゃ食べづらいヽ(´o`;

d0290073_22581971.jpg
結局その日は、顔の部分だけ残して食べました。
あまりに似てるので、ケーキの部分にもぼかしを入れております。笑

クオリティの高さに親も興奮。
来年もこのケーキ頼んじゃおうかしら (●´艸`)



お昼寝もせず、一日楽しんだので…
d0290073_22584065.jpg
夜ご飯を食べながらご就寝。
去年作ったアイテムのうち花冠には全然食いついてくれなかったので、ここぞとばかりに頭にのせてみました。笑


楽しんでくれたみたいでヨカッタヨカッタ(●´艸`)♡




* * *




合わせて、1歳11ヶ月でみせた成長の記録です。

この1歳11ヶ月の間に弟が産まれ、しーちゃんの生活激変致しました。
私もあまりマメに書き留めれていなかったので、ザックリとではありますが気づいたこと載せようと思います。


【体の成長】

身長 81.5cm(家で測定したので誤差あり)
体重 11.15kg(新生児訪問の際ついでに測って貰った)


【行動の記録】

■箸をいきなり使いこなすようになった。食事を手づかみで食べることがほとんどなくなった
→買っておいたエジソンの箸、特に熱心に教えたわけでもないのに急に使いこなすようになりました。
ものすごく器用に箸を使ってご飯を食べています。麺とかも箸でツルツル食べてます。
正直びっくり。



↑使っている箸はこちら


■数字を前よりも上手に言えるようになってきた。でも、必ずどこかが抜ける。
指を使って数字を数えたりもする。


■お出かけする際には自分のリュックにおもちゃを詰めて出かける


■食べ物を口から出すことが度々。今まで好きだった食べ物でもやるようになった。
→お友達も同じ時期に同じ行動をしていたので恐らく一時的なものだとは思うのですが…、これ中々イライラします('A`)


■アンパンマンLOVE。一日数回アンパンマンのアニメを見せろと強要される。
→「アンチ―(アンパンチ)」「バイキンヤン(バイキンマン)」等、キャラや技の名前も言うようになってきました。


■痛いときには「痛いの痛いのとんでけー」をするようになった。しかしまだ「でけー!」しか言えない。


■手遊びの「一本橋」をものすごく気に入る。私にやってきたりする。かわいい。


■積み木で何かを作っていたり、ぬいぐるみ2つ使って何やらおしゃべりしながら遊んでいたり。一人遊びがレベルアップ。


■想像以上にお姉ちゃんとして頑張ってくれている。偉すぎる(´;ω;`)♡
→もちろん抱っこ抱っこと甘えんぼモードになったり、授乳していると「おっぱいノーノー!」だったり抱っこしていると「おーくんココ!」とハイローチェアに置けと言ってきたりはすることはあるけど、暴力的な行動には至っていません。
マヨネーズに描かれてるキューピーを見て「おーくん」と言ったり、チラシに載ってた赤ちゃんの写真見て「おーくん」と言ったり。
毎日「ちっちゃいてって♡」と手をなでなでしたり、イイコイイコしたり、お布団かけてあげたり。弟LOVEな様子が見ていて可愛いです(●´艸`)



■パパに対してはかなりツンデレ
→「パパ、ノーノー!あっち!!」と嫌がったと思えば、「○○ちゃーん♡こっち♡」と私が夫を呼ぶ呼び名で呼んでみたり。
「パパ、ノーノー!うえー!」と天井に行けと言っていたときには爆笑してしまった。無理すぎる。笑



■生活リズムが超ガタガタ
→ひどいときには12時近くまで寝ないなんてときもあったりして、もうどうしてよいのかわかりません(´;ω;`)
おーくんの生活リズム自体がまだしっちゃかめっちゃかな時期なので、中々二人を同時進行に見て行くことが難しく。
これから少しずつ改善していけたらと思っています。



■髪を洗うのをめちゃくちゃ嫌がる & パパとのお風呂をめちゃくちゃ嫌がる
→しーちゃんもベビーバスでお風呂に入ろう、と提案したら嫌がらずに入るようになりました。
今はベビーバスの中で体を洗うのも髪を洗うのもやっています。
これも一種の赤ちゃん返りなのかな?それともイヤイヤ期?よくわかりません(;´∀`)





今のところ赤ちゃん返りはしているものの、そこまでひどいものではないと思っています。
私が思うに、産後3週間は夫がお休みをとって家にいてくれたおかげではないかと感じています。
夫、完全にストレスのはけ口にされていました。笑
(上に書いた通り、毎日「パパ、ノーノー!」とボコボコにされてました)

また、毎日日中は外に連れ出してくれていたおかげで、しーちゃんの気分転換にもなっていたのではないかと感じています。
もし、いきなり私一人で全て見て行かなければならない環境だったとしたら、また違った状況になっていたように思います。

改めて、お休みをとってくれた夫、そしてそれを快くOKしてくれた職場の皆さんへ感謝したいと思います。


これからは私が一人で日中見て行かなければならないので…、しーちゃんのストレス度合も増えてしまうのかしら…。
もしかしたら今後赤ちゃん返りがパワーアップするかもしれません。
今後のしーちゃんの様子、見守っていきたいと思います。


何はともあれ、無事2歳になってくれた。
それだけでなんとありがたいことか(●´∀`●)
これからも元気いっぱいなしーちゃんでいてね♡♡






にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村





by ringo_kounotori | 2015-09-16 23:19 | □2歳~+0ヶ月~

お誕生日当日にしたこと

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日、しーちゃんの2歳のお祝いを家族でしました(●´З`●)

午前中はしーちゃんとパパとでケーキを買いに行き、お昼にお祝いをして、その後パパと全力で遊び、遊び疲れたのか夜ご飯中に食べ寝して、そのまま7時過ぎに就寝。
お昼寝すればいいのにしないからヽ(´o`;
でも、一日楽しんでくれたようで良かったです♡

こんなに早く寝てくれたのはホントに久しぶり(´;ω;`)♡
あぁ、幸せ。

今日の話はまた後日書くとして、今回は誕生日当日の出来事について書こうと思います★



~~お誕生日当日にしたこと~~


その1【おうちで撮影会】


前回の投稿で載せた写真がそれです。
我ながら、中々それっぽく撮れた気がします(●´艸`)

d0290073_21491540.jpg
去年100均で買ったバースデー眼鏡を付けながら。笑


尚、このお家スタジオですが、窓の前に白っぽいマットレスを敷いて、白いロールスクリーンを下しただけの超簡易的なセット。
それに300円ショップで売っているハニカムボール(というのでしょうか)を置きました。

d0290073_21371724.jpg
この写真だとわかりやすいかしら。

写真を撮るときに露出をガツッと上げると、背景がいい感じに飛んでそれっぽい写真が撮れる…撮れてる…はず。


しーちゃんピンの撮影が、まぁ困難を極めまして。

お願い!座って!
と言ったところで座ってくれず、海苔で釣ってようやく座ったかと思ったらまた動きだし。

おーくん隣に置いたらどうなるだろう、と置いてみたら案外素直に座ってくれました。
弟愛のなせる技かしら(●´艸`)

d0290073_2138441.jpg
チュー。

d0290073_2138124.jpg
いいこいいこ。

ちなみに、写真に写っている「2」の数字は、今年の年賀状用に作ったものです。(家族写真に使用)
「2」「0」「1」「5」は既にあるので、この際他の数字を時間の合間に作って、おーくんの月齢写真に使用できないか…と考えているところです。
今回はおむつアート撮るのは難しいんじゃないかと思い。
あ、お姉ちゃんに邪魔されるからという理由です、はいヽ(´o`;

作る時間がありそうだったらチャレンジしてみようかしら。

話がそれましたが、おうち撮影会はこんな感じで終了ー。



その2【サプライズバルーン】

楽天の買いまわりでお誕生日当日に届くよう手配していたバルーン。

おっっきな箱に入って届きましたヽ(`∀´)ノ
親の私までワクワクしてしまう大きさ。笑

d0290073_21383763.jpg
開けたらフワッと。

d0290073_21384510.jpg
「あー!ミニーちゃん!」と早速気づくしーちゃん。

d0290073_21521049.jpg
その後、バルーンを引き連れて家の中をお散歩。
ものすごく気に入ってくれたみたいです。
喜んでくれて良かった♡
尚、このバルーンには隠していますがしーちゃんのお名前が書かれています♡

私の実家からのお祝いとして購入したので(お金を貰っていたのです)、じいじとばあばが買ってくれたんだよ~と教えたのですが…ちゃんとわかってくれたのかは不明(;´∀`)

このバルーンにはヘリウムガスが1本サービスで付いてきました。
今日ちょっとくたっとしていたので早速ガスを注入。元気になりました。
しばらくの間、萎むことなく飾れそうです。



↑こちらを注文(数字はオプションで付けました)



その3【お祝いプレート】

一応お祝い感を出すために、ご飯もめでたさを出した…つもりです。
なんせですね、新生児がいるためスーパーに買い出しにも行けないもので、全く家に材料がなく。

お昼のプレートは、ろうそくぶっ刺したホットケーキとオムライスというショボランチでした(;´∀`)
それでも喜んでくれたからいいんだけど…。

d0290073_21391758.jpg
あむっ。

後ろのガーランドの飾りは去年作ったものをそのまんま再利用しました。
「2」はマスキングテープを貼っただけ。
ミニーちゃんのおかげで豪華に見える。
ミニー、おぬしは神か。

その数分後。

d0290073_2139266.jpg
チーン。
玉子さん、可哀想(´;ω;`)

しーちゃん、玉子好きじゃないみたいで。
オムライスの玉子に絵を描いて出すのは喜ぶものの、玉子を食べたためしがないヽ(´o`;
ちなみに、今回描いた絵はしーちゃんのリクエストによりネコでした。


d0290073_21394023.jpg
夜ご飯は、作り置きしておいたミートソースを使ってパスタ。
それと、しーちゃんの大好物の納豆(野菜入り)。あと、飾りにハムと玉子。
デザートにホットケーキとバナナでございました。

パスタと納豆という何がなんだかわからない組み合わせ。
でもどちらもしーちゃんの大好物。
こちらも、玉子以外は完食してくれました。笑
どんだけ玉子嫌なんだか(;´∀`)



その4【産まれた時間に写真撮影】

これもまた中々手ごわくて。
お願いー!座ってー!
ほら、おーくんの隣!あー、時間が過ぎてしまうー!

d0290073_21404767.jpg
で、結局取れたのは産まれた時間の1分後という。笑
良い笑顔の写真が撮れたのでヨシとします(●´З`●)

今回撮った写真は来年また額に入れて撮影する予定。
段々面白い写真になっていくはず(●´艸`)



その5【産まれた日の新聞を買う】

夫に調達してもらいました。
が、職場に忘れてきた模様。



その6【手形をとる】

すっかりやるのを忘れちゃったので、明日やります。笑


↑手形キットはこれを使います。

※去年使用した際の記事は → こちら



その7【身長計ウォールステッカーに記しを付ける】

これも明日やります。笑


↑身長計ウォールステッカーはこちら。

※身長計ウォールステッカーについて詳しく書いた記事は → こちら





というラインナップでお送りしました(・∀・)ゝ



去年作った王冠も嫌がることなく付けてくれて、「2ちゃいハット」と名付けて本人もまんざらではなさそうでした。
ご飯もスプーンや箸を使ってモリモリ食べて、バルーンと一緒にお散歩して、弟を可愛がって。
随所で成長を感じることが出来ました(●´艸`)

子供の1年ってほんとすごいな~。
大人の10年分くらいの価値はありそう。いやもっとか?

次の1年も、しーちゃんにとって楽しくてハッピーな一年になりますように♡





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




お祝いのコメント、本当にありがとうございました♡
一件一件ありがたく拝見させていただきました(●´∀`●)
温かい言葉の数々、とても嬉しいです。
たくさんの方に祝ってもらえて、しーちゃんはホント幸せものです♡

たくさんのご訪問、温かい応援ポチッ、いつも元気をもらっています。
本当にありがとうございます★




にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村





by ringo_kounotori | 2015-09-12 22:03 | □2歳~+0ヶ月~

2歳のお誕生日

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


しーちゃん、今日で2歳になりました。

想像はしていたけど、去年のようにちゃんと準備をしてお祝いする余裕がなく…。


ここ連日の寝不足により、心身ともに余裕がなくなっています。
大好きなしーちゃんに対してイライラしてしまったり、笑顔になれなかったり。
母親としてこれじゃいかんと自分でもわかっているけど、しーちゃんだって我慢してることがたくさんあるってわかっているけど、それでもそのことに気を回すほどの余力がなく。

でも、今日間に合わせの材料でお祝いランチを作って、しーちゃんの前に出して。
ろうそくをフーッと吹き消そうとしているしーちゃんを見て。

なんだか無性に泣けました。


元気に健やかに愛らしく成長してくれたことへの感謝。
まだ2歳で甘えたいこともたくさんあるだろうに、お姉ちゃんとして必死に我慢してくれてることへの感謝。

そして、まだたった2年しか経っていないのに、たくさんのことをこの子に求めてしまっているという自分への反省。


毎日が慌ただしくて、つい思うように動いてくれないとイライラしてしまっていましたが、まだ2歳。
色んなことを吸収していっている最中。
親の思い通りに動かないなんて極々当たり前のこと。


自分の感情に惑わされないよう、母親としてもっと成長していきたいと感じた瞬間でした。



奇跡的に今二人同時にお昼寝しています。
私も先ほどまでちょっと寝ることが出来ました。
これはママ2歳おめでとう~という子供たちからのお祝いなのかしら(●´艸`)


週末に改めて家族でお祝いをする予定です。
「バッケーキ、バッケーキ(バースデーケーキ)」とウキウキしながら楽しみにしているしーちゃん。
大きなケーキ予約したから楽しみにしててね(●´З`●)


今日一日の出来事はまた時間があるときに書こうと思っています。
1歳のときに比べてなんだかあっさりした記事になってしまいましたが…おめでとうの気持ちは同じですヽ(`∀´)ノ


d0290073_1557077.jpg


しーちゃん、2歳おめでとう♡♡
これからも元気にスクスクと成長していってね。





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -





たくさんのご訪問、温かい応援ポチッ、いつもありがとうございます★


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村





by ringo_kounotori | 2015-09-09 15:44 | □2歳~+0ヶ月~

楽天スーパーセールでポチッたもの、ポチるもの

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


今日も夫としーちゃんはおデート中。
おーくんはスヤスヤ夢の中。


こりゃ絶好のお買いもの日和ですな(●´艸`)
ってことで、いろいろポチッてます。




今回、買うものたんまりです。
そんなお買い物記録。



----------------------------------------------------------------



まずは出産内祝いをおりゃおりゃーっと購入。


【1】

 

出産内祝い。こちらはお友達用。
以前このカタログギフトをもらって嬉しかったので、私も今回こちらを利用してみました(●´∀`●)
グルメのカタログギフトです。



【2】



こちらは親戚用。
王道の抱っこ米にしてみました★



【3】



こちらも親戚用。
お返しいらないよ~と言っていた方へのお返し用に(;´∀`)
何もしないというものなぁ…と思い、ほんの気持ちとして送ることにしました。



【4】



今回初めてお祝いをいただいた人への内祝いはこちらにしました。
ちなみにこちらのお米は、しーちゃんのときのお返しとして利用したものです。
めっちゃくちゃ評判よかったですヾ(´⊆`*)ノ
これ、ものすごくおすすめです★



--------------------------------



あとは、日用品やら食品やら。



【5】



カットわかめ。
家のストックがなかったので購入。
口コミ見て、ここが一番肉厚そうだったのでこのお店にしました。
美味しいわかめでありますように!!
(以前他のお店で買ったら、薄っぺらいのが来たことがあったので…)



【6】



いつもの海苔。
最近はオニギリに使用するのではなく、しーちゃんのおやつとして使っています。
「のり!のり!」と欲しいアピールがすごいもんで。
どんだけ海苔好きなのよ。笑



【7】

   

爽快ドラッグにて何点か。
男の子ってお尻が女の子より小さいのかしら。
サンプル含めていろいろと新生児用の紙おむつ使ってみたけど、パンパースが今のところ一番しっくりくるかも。
あ、早々に布おむつ使うの諦めました。笑
おーくんは紙おむつ一本でいきます(;´∀`)

あとは、いつもの大容量タイプの洗剤と、おーくん用の洗剤を購入。

4000円以上で10%OFFクーポン出てるのでお得に買えました´ω‘)v



【8】



タイムセールで半額になっていたサンダル。(今日いっぱいは半額のようです)
今使ってるのがくたびれまくっていたので、来年用に購入してみました´ω`)v



【9】



プリンターのインク。
純正品じゃないけど、口コミ見る感じだと多分大丈夫…なはず。





----------------------------------------------------------------




昨日今日で早々に9店舗!

が、まだ買う予定のものがありまして(;´∀`)

期間中、スーパーセールのスロットでポイントが当たるかもしれないし…と少し様子見をしているので、まだ購入までは至っていないものの多分買うものは以下のラインナップ。





しーちゃん用の歯ブラシ。
お値段に惹かれて、試してみようかな…と思っています。
歯ブラシ噛んですぐ毛先が開いてしまうので、気軽に替えれるもののほうが良いかしら…と思いまして。
20本で1000円はかなり魅力的。






しーちゃん用の野菜ジュース。
ストックがもうすぐなくなりそうヽ(´o`;






いつもの雑穀米。
最近普通の買い回りでは安くならないので、今回ストック分含めて多めに買おうかな~と思っています。




 

漫画本の予約。
コウノドリ、ぼーっとしている間にいつの間にか10巻まで出てた!
7-9巻買おうとしたらもう売り切れてるし(;゚;Д;゚;)ガーーン






以前購入してとても履きやすかった靴。
今回も半額で売り出すようなので、タイムセール狙っています。
が、30分だけのタイムセールなので…買えるかどうか…。
こちらに関しては、しーちゃんとおーくん次第となりそうです。





とりあえず現段階ではこんな感じ。
他にも気になっているものがあるものの、どうしようか悩み中です。


まだしーちゃんと夫は帰ってきそうもないし、もう少しくつろぐとするか(●´З`●)
おーくん、もう少し寝ててねー。笑






- - - - -




前回の記事へいただいたコメントにお返事しています★
ご確認ください♡

今後も時間に余裕のあるときにはお返事したいとは思っております。
これから時間に余裕ができるのかちょっと自信はありませんがヽ(´o`;
なにとぞご了承くださいませm(__)m


たくさんのご訪問、応援ポチッ、いつも本当にありがとうございます(●´∀`●)




にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村





by ringo_kounotori | 2015-09-06 15:12 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月

新生児訪問 と、二人目のおっぱい事情

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


おーくんのニヤリとした新生児微笑に胸を射抜かれまくっております。

なんじゃこの破壊力は!!!
目がハートとはまさにこのこと(♡∀♡)キャワワ
と、おーくんに顔を近づけてキュンキュンしてたら目の前で屁をこかれました。

くせーよ('A`)



そんなおーくんの新生児訪問が昨日ありました。
44g/日の増加だそうです。

我が息子、大変順調に育っておりますヽ(`∀´)ノ

ほんと、一安心。
ほんとにほんとに、一安心。

というのも、実は入院中に体重の減りが大きいと指摘されていたのです。



一人目を完母で育てたという経験があったので、二人目も当然そのつもりでいました。
妊娠後期になると、おっぱいからポタポタと乳らしきものも出てくるようになり、「きっと二人目は産後すぐからシャーシャーとおっぱいが出るはず」と、妙な自信も持っていました


ところが、そんなに現実は甘くなく。
入院中、出ることは出るんだけど全く持続しない。
搾乳しても2ccしか出ず、母測しても2gしか増えず。

「産後すぐはそんなものですよ~」と言ってくれる助産師さんがほとんどだったのですが、退院前日に私の担当になったおばちゃん助産師がまぁ~おっぱいについて言ってくる言ってくる。

「出そうなおっぱいなのに出ない」
「出ても全然持続しない」
「母測してもたった2gしか増えない」
「ミルク足せばいいでしょ。ミルクに何か抵抗でもあるのかい」
「赤ちゃんの体重こんなに減っちゃってるじゃない。見て、こんなにだよ(目の前で電卓を叩きながら減少率を見せられる)」

と、とにかく延々と「おっぱいの出の悪さ」について語られ、私うかつにも泣いてしまいまして('A`)
そんなに言うことないじゃん…と。

さすがに言いすぎたと思ったのか、それからフォローされましたが、もう耳に入ってこず。

もうこいつには頼れねぇ(というか頼りたくない)、と思い、妊娠中に一応調べておいた家の近くの助産院へ電話をし、母乳マッサージの予約をしたのでした。


退院日に母乳マッサージをしに行き、おっぱいの詰まりを取ってもらうと段々と出がよくなってきました。
今ではすっかりシャーシャーと出るように(●´∀`●)
一人目のときせっかく母乳マッサージに通っていたのに、断乳時には妊娠していたためマッサージを受けれなかったのが気になっていたので、出産早々にマッサージをしてもらえて気持ち的にもホッとしました。


しかも今回行った助産院、ほんっっっとうに良くて。
話も親身に聞いてくれるし、とても良心的。

通わなくてもこの感じだと出るようになると思うから、辛くなった時に連絡くださいとのことでした。
心配なことがあれば電話で相談にものるから、と。
子供二人連れて通うのは厳しいと思っていたので、通わなくて済むのはありがたい。

いざというときに頼れる場所が見つかって一安心です。



お友達がおすそ分けしてくれた母乳に良いハーブティーも効果があったのかな?なんて思っています。


↑これを貰いました(●´∀`●)

美味し…いとはちょっと言い難い味がしますが、全然飲める味です。
その味の微妙さが逆に効いている気がする。笑

たんぽぽ茶も母乳にいいようなので、楽天のスーパーセールで購入してみようかしらなんて検討中です。


↑これが気になっています。


そんなこんなで、おーくんの体重が入院中に結構減ってしまっていたのでおっぱいが足りているのかものすごく不安だったのですが、とても順調に大きくなっているようで本当に安心しました。
(ちなみにしーちゃんはこの時点で確か30g/日程度の増加だったはず)


入院中はおっぱい(ミルクも)を飲む気が全然なさそうだったおーくんも、最近では「くれ、早くくれ」と言わんばかりにアピールし、ゴキュゴキュ喉を鳴らしながら飲んでいます。
計画分娩だったこともあり、実は産まれたことに気づいていなくてまだお腹の中にいる気分だったんじゃ…なんて今なら思います。笑

おかげさまで、どうにか今回も完母でいけそうです(●´∀`●)…多分。

おっぱいの質を少しでも良くできるよう野菜多めな食卓を意識したいと思います★



そういえば。

前回の投稿で「育児日記にレコーディングダイエット」と書いたのですが、ふと「ってか、そういうアプリあるんじゃない?」と気づき。
すぐ『アプリの活用』に結びつかないあたりで自分の非現代っ子っぷりを感じます。

で、インストールした「あすけん」というアプリ。
これがめちゃめちゃ楽しい(●´艸`)♡♡

学生時代ダイエットのために電卓片手にカロリー計算していたあの時間は一体何だったのかと思うくらい、めっちゃ簡単にカロリーの記録ができる。
これは素晴らしい。
栄養バランスも見てくれるし、なんて素敵なアプリなんだ―!!!
始めてまだ二日目ですが、これなら楽しく続けられそうです。

ダイエットというよりも健康のため母乳のために、このアプリ活用してみようと思います。
(そして、あわよくば産後太りが解消されますように。笑)



結果的に、一人目のとき以上におっぱいを気にかけている現状。
ってか、しーちゃんのときは食事内容を全く気にしてなかったと言っても過言ではない…。
なんか、しーちゃんゴメンよ(;´∀`)




* * * * *




今日は夫としーちゃんで動物園デートしてます。
しーちゃん、うっきうきしながらリュックにおもちゃ詰めて準備してました。笑
今頃楽しんでるのかしら(●´艸`)
おかげで私のんびり一人時間(あ、おーくんいるけど)を満喫しております。

月曜から夫仕事復帰するし、こののんびり時間も明日までか…。

仕事復帰早々、夫が泊りの出張に行くことになりました。
いきなり育児ハードモード突入('A`)ガーーン

前回の記事にコメントいただいて、さらに昨日の新生児訪問でも勧められた『一時保育』。
ちょっと真剣に検討しようと思ってます。

おーくんの一ヶ月健診が終わってからの話にはなりますが、それまでの間で色々情報調べてみようと思います。




- - - - -




たくさんのご訪問、応援ポチッ、いつも本当にありがとうございます(●´∀`●)

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村





by ringo_kounotori | 2015-09-05 15:05 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月

二人目 産後の体重

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


体力残ってる~イェイイェイ~、と豪語していたワタクシりんごですが、なんということでしょう。
産後2週間が経ち緊張の糸が切れたのか、ドッと疲労感がやってまいりまして。

ご飯作るのめんどくさいー('A`)
洗濯するのめんどくさいー('A`)
皿洗うのめんどくさいー('A`)
掃除もめんどくさいー('A`)
家事全部めんどくさいー('A`)

疲労っつーか…、めんどくさがりになったというか。
ダメ母モード突入しました。


今週いっぱいはまだ夫がお休みを取ってくれていることもあり、日中しーちゃんを外で連れ出してくれているのでなんとかなっております。
が、来週からが恐ろしくて仕方がない…。
やっていけるんだろうか…。


日中どんなに夫が外で遊んでも、しーちゃん昼寝しないのが結構しんどくて(´;ω;`)
どうして。
親の方が眠くなっているというのに。
かといって、夜早く寝るわけでもなく。
体力ありすぎでしょヽ(´o`;
来週からは外にも連れて行ってあげれないし、私どうしたらよいのかしら。はて。

しーちゃんの生活リズムが超ガタガタになってしまっています。
中々寝ない娘相手の寝かしつけが毎日本当に億劫で。
ってか、来週から私二人同時に寝かしつけしないといけないのか。
ドヒャー(;゚;Д;゚;)

朝早く起こすのがリズムを正すのに一番良い方法なんでしょうが…そうすると私の体力が持たな過ぎて。
しばらくは仕方ない、と開き直っていこうと思います…。




来週からが恐ろしくて仕方ない、と書きましたが、実は既に恐ろしさを感じているものが一つありまして。

体重が減らねぇーーーーー(;゚;Д;゚;)!!!!!!


しーちゃんのときには産後1週間で8kg減り。
1ヶ月経つ頃には妊娠前と同じ体重になり、そして気づけば妊娠前より2kg減った体重を断乳するまでずっとキープ。

あぁ、授乳パワーってすごい。
と、私猛烈に感動しまして。
今まであんなにダイエットしても減らなかった体重がこうも簡単に減るのかと。

好きなものを好きなだけ食べても太らないゴールデン期間が今回もやってくるものだと信じ、それが訪れることを楽しみに妊娠期間中過ごしてきました。


が。

減らねぇ減らねぇ。

現時点で、おーくん分の体重しか減っていません。
それをずっとキーーープ。

あれ?授乳パワーはどこ行った??

もしや…、あれは初回限定特典だったのか(;゚;Д;゚;)!!!!????

と、一人衝撃を受けております。
予定が狂った。なんてこった。


かといって、もちろんこの時期ダイエットなんていうことが出来るわけもなく。

とりあえず、必要以上に食べ過ぎない(特に間食)を心がけ、どうにか脂肪さんにお帰りいただこうかと思っている今日この頃。


ついつい口寂しくてお菓子やらなんやらをつまんでしまいがちなので、貰ったものの使う予定のなかった育児日記を私の食事記録ノートにしまして、食べたものを記録していっています。
いわゆるレコーディングダイエット、みたいな感じ。

食べる内容にも気を配ることになるしお菓子のダラダラ食べも防げるし、結果的におっぱいのためにもなると思うので、しばらく続けていく予定です。


しーちゃんのときの体重の減りが異常だったのか。
このくらいの減りが普通なのか。

二人目だから減りにくいのか。
2年という歳月が体の代謝を悪くさせたのか。


とにもかくにも、一人目よりも長い間脂肪さんとお付き合いしていかなければいけないようです。
履けるズボンがなくて、腹に子がいないのにしばらくマタニティ用のズボンを着用せねばならないこの惨めさったら(´;ω;`)



おーくん、お母ちゃんの栄養たっぷし吸い取っておくれよ。
君にかかってる!
頼んだぞ!!





明後日から楽天スーパーセール始まるようです。
今回はガツッと参戦する予定です(●´3`)~♪





- - - - -


現在コメントの返信おやすみ中です。
何とぞご了承くださいm(__)m

たくさんのご訪問、応援ポチッ、いつも本当にありがとうございます♡


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村





by ringo_kounotori | 2015-09-03 15:11 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

ブログジャンル

画像一覧